• ベストアンサー

教師にむいていない・・・

 現在大学4回生で、教員を目指している者です。7月から始まる教員採用試験も受験予定です。  5月下旬より、3週間の教育実習にのぞみました。とても緊張し何回授業をこなしても、何とか授業を形だけ成立させるだけで精一杯でした。指導教諭の先生からいろいろご指摘を頂きましたが、改善できた点は本当にわずかでした。しかしとても乱雑だった板書に関しては午後9時まで居残り練習を行い、その点は改善され自分でもがんばったのではと思っています。しかし、提出書類に誤字脱字が多いなど、とても情けない事を繰り返ししてしまいました。  今日、実習簿の提出をしに実習校に伺いました。そして、指導教諭に「ミスを何度も犯し心苦しいですが、私立学校を受験する際先生の推薦書をいただきたいとお願いします」と申しました。すると先生は「厳しいですね~」とおっしゃられた後、「大学の教授のほうが効果あるし、推薦書があまり評価されない場合あるよ」と言われました。  この点について悩んでいます。スキルはとても未熟だったし、ミスがとても多かったのは本当に反省しています。その点を指して厳しいと言われたのか・・・それなら改善の余地がありますが、ハート・人間性の部分で言われたのか・・・それだとしたら、とてもつらいです。  その話の直前に、ミスを犯していました。そのため「厳しい」という表現を冗談として使われたのか。今後の精進を期待しておしゃられたのか。それとも、私に教師になってほしくないとまで思われているのか。とても悩んでいます。その時は先生が会議に出席されるとの事で、話す時間がありませんでした。もう1度お会いして、真意を伺った方がいいのでしょうか。  乱文ですいませんが、アドバイスお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.6

カテゴリーが中学なので、中学を受験されると前提して。 公立の採用数は、小学校より中学の方が少ないです。 同じ実力ならば、掛け持ちしてない人の方を採ると思います。 とにかくやりたいという熱意は感じますが、 公立も私立も受験して推薦してというのは、 なんだか、どっちつかずのようにも感じます。 お願いに行く時間に、実力をよりつけるべく、 学んだ方が実りがある気がします。 私立の推薦書ですが、 推薦というのは、その相手との信頼があって成り立つものだと思うので、(ましてや私立なら) 実習先の先生はそのようなつてがないという意味で 言われたのではないかと推測します。 人脈というのは、どんな仕事をするにも大事です。 午後九時まで板書の練習される熱心さを 評価して欲しいと思っているようにも読み取れますが、 現場では、9時まで仕事は当たり前です。 早く帰宅される方も、持ち帰って深夜まで仕事をすることなど、ざらです。 もし、実習先の先生が、質問者様が9時まで残られたのをご存じならば、 その後、ご自分の仕事をなさったのでしょう。 そのようなことに対して、当たり前だという甘えはなかったでしょうか。教員もチームです。 実習生が一般の学校に入れば、 その担当の先生の事務量(授業以外の仕事量)は、ほぼ倍になります。 最後に、これが一番大事だと思うのですが、 実習時に生徒と相対したとき、 手応えはどうだったのでしょうか。 お友だち先生みたいになってしまったのか、 それとも、生徒の支援者になれると実感があったのか。 試験前で、ナーバスになっていることも分かります。 迷いもあることでしょう。 でも、迷ったままでは現場に入って行けないことだけは、間違いないと思います。 自分に自信が持てるよう、自分を磨くのが最善だと思います。頑張ってください。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  実習先が中学校だったため(中高一貫校のためどちらに配属されるかは希望できなかったです)、中学校のカテゴリで質問させていただきました。特に中学校・高等学校どちらで教えたいか希望はありません。もちろん指導上注意すべき点は大きく違うでしょうが、どちらの校種の教育にも携わりたいからです。  かけもち云々に関してはとても悩むところではありますが、正直その是非よりも今はどこでもいいから受かりたいという気持ちのほうが強いです。  ホームルーム担当のクラスでは、文化祭の出し物などを決めるのに参加させていただきました。実習簿を提出しに行った際、「先生がいてないから文化祭の準備が進まない」と生徒数人が言ってくれました。  ホームルーム運営上の注意を先生から受け、それを実践できたのかなと思います。メリハリをつけ、全員で文化祭を作り上げるんだという意識を持つよう何度も実体験を交え話しました。授業は確かに難点が多かったですが、生徒指導面では多少の手ごたえを感じました。  不安点が残る授業面を強化し、板書の練習も続け自分を磨きたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.7

教員経験者です。 ズバリ言っておきますよ!『向いている向いていないというのは自分が決めるんじゃなく、『他人が決める』こと』です。最近の若者は自分で勝手にネガティブに考えて「私は向いていない」とかいいますが、主観的な判断で適正を考えて欲しくないというのが偽らざる本音です。 適正というのは、五年働かなければわかるものではありません。教員になって、五年経過してからはじめて判断を下すべきであって、なる前からあーだこーだ考えるべきではないですよ! 逆にいいますが、あなたの決断っというか、夢というかって所詮その程度で変わる甘っちょろいもんなんですか? 大学四年ならば、もういい大人です。しゃんとして欲しいです!

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  友人にも同じ事を言われました。元々、意思が弱い人間です。ガンコなのに・・・(苦笑)  がんばります!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229691
noname#229691
回答No.5

海外で臨時教員をやっている者です。 >今後の精進を期待しておしゃられたのか。それとも、私に教師になってほしくないとまで思われているのか。 この点をこの掲示板で聞いても、その指導教諭に聞かなければわからないことだと思います。 質問者様の状況がこちらには全く見えないのですから・・ 熱意があって本当に教員になりたいのなら、その「熱意」は周りに伝わるはずですし、ご自分でも「熱意を示そう」と思って実習をされてきたのではないのですか?  実習中の板書などの細かいミスなんて、ほとんど誰にでもあることですし、問題にはならないと思います。 大切なのは、質問者様の態度や、姿勢、表情などではないでしょうか? そこから、指導教諭も「見込みがあるか」考えるのだと思います。 ご自分で振り返って、どういった姿勢で実習に臨まれたのかは大体把握できているのではないでしょうか。 その上で、指導教諭に「先日は厳しいですねとおっしゃられましたが、今後のためにざっくばらんに私にコメントをいただけませんか」とお願いしてみたらいかがでしょうか。 ショックに感じることもあると思いますが、すっきりするでしょうし、良いアドバイスがいただけるのではないでしょうか。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  確かに実習中、時間がなくて忙しく、情けないですがただこなすだけになってしまっていた時期もありました。そのような事からもおっしゃられたと思います。  落ち着いて悠然と授業を含めた教育活動全体をできるようにがんばります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.4

指導教諭には、将来教員を目指していることは既に伝えています。そこで「厳しい」ということは、「お前じゃ生徒の模範になれないよ」と言うことなんでしょうか・・・ ------------- ◆これは、私が、そこで、聴いていたのではないので、 わかりません。 状況がわからなければ、「本気」でいったのか? 「冗談」でいったのか? は、わかるはず・・・ないでしょう (^^; --------- だいたい、最近の教員は、どういう人が、求められているか? TVなどでも、わかると思いますし、ご存知だと思いますが、 「熱血教師」・・・とまではいいませんが、 そのくらいでないと、「やる気なし」・・・と見られてしまうかもしれませんよ。 「やる気」・・・を見せることは、「模範の一つ」でもあると思います。 すべて、「教師」は、「模範の人間」でなければならないのではないでしょうか? 回りも、PTAなんか、特に、そう思ってるはずです。 やる気がない先生だったら、こどもの勉強にも、影響します。 ■「PTA」から、この「担任」の先生を、変えてください!! といわれたらどうしますか??? (^^ 辛いでしょうね・・・ でも、普通のことだと思いますよ。現実では。 そんなことを言われても、耐えられますか??? (^^ 「教師」という職業は、ただ「勉強」をおしえる人ではありません。 そんな、甘いものではありませんし、まわりも、そう思ってません。 「すばらしい先生」を、求めていますよ。 ------------------ やはり、新卒の先生を見ていると、さすがに、きびしい中、採用されただけのことはあるな・・・という先生が多いです。 私も、 見ていて、この「新卒の先生」は、将来絶対「校長」になれる!! と、直感しましたね (^^; そのくらい、「見本的」「模範的」なすばらしい「新卒の先生」がおられました。 「笑顔」を絶やさず、「冗談」を時にはいい、「PTA活動」にも、どんどん参加し、「大きな声で元気よく」・・・ グイグイ、生徒を引っ張っていました。 すごい! と感じながら、見ておりました。 ----------------- ということで、今回のことは、なんとも、私には、いえませんが・・・ 「現場」で必要とされている先生は、そんな感じではないでしょうか? 「人間性」・・・「人格」は、大きいですよ。 たぶん、指導教諭も、その辺は、チェックしているでしょうね。 ----------------------- とにかく、「先生」になったら、がんばってください。 参考までに・・・カキコさせてもらいました。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  はい、前向きにがんばってみます!いろいろ考えさせられました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

文面から察するところあなたはきっとまじめな方なんでしょうね。 もう少しポジティブに考えてみませんか? 今は教員になるのはかなり狭き門だと聞いています。子供の担任でとても教え方が上手で、子供達にも人気のある先生達の中にも、採用がなくてなかなか教師になれなかった、という先生が何人もいました。 指導教諭はそういった意味で言ったのかも知れませんよ。つまり教師の採用状況は「厳しいですね~」と。だから、「大学の教授のほうが効果あるし、推薦書があまり評価されない場合あるよ」と言ったのかも。 これから先先生になると、先輩教諭や保護者、そしてもちろん子供達との関わりで色々なことがあると思います。そのたびに落ち込んで悩んでいたら、体が持ちませんよ。悩みを引きずるなら、先生に聞いてみればいいし、あなたが思っている通りの理由だとしても、これから改善すればいいことです。 最初から完璧な先生はいません。むしろうまくできない先生のほうが、出来ない生徒の気持ちがわかるのではないでしょうか。 自分が教師に向いているかより、本当に自分は教師になりたいか、考えて下さい。 よい先生になられることを、お祈りしています。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  確かに、悩みすぎる部分があり、指導教諭も実習中に分かられたと思います。そういった点を改善すべきだと言われたと理解し、今後がんばっていきます。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

私は、学校関係にも勤めてましたし、親も教員でしたので、 現場内は、そこそこ、知っているのですが、 今回の内容については、私としては、なんともいえませんが、 もし、本当に、教員になったら、もっと、大変ですよ。 大変、まわりの目は、厳しいですよ。めちゃ。 特に、校長。教頭。教育委員会。PTA・・・などなど。 ちょっと、悪ければ、どんどん、責められますよ。 だからといって、助けてくれる人は、どうでしょう・・・ 新卒の先生なんか、特に女の先生なんか、めちゃくちゃ、泣いてましたよ。 でも、本人がなんとか、やるしかないんでしょうね。 担任の先生、年の途中で、変えるわけいきませんからね・・・ ----- 「厳しい」・・・という意味は、本人ではないので、わかりませんが。 現場は、「厳しい世界」ですよ。 特に、先生は、生徒の「模範」になる人ですよね。 まあ、実感は、わかないでしょうが、参考までに、 お話ししときますので、参考までですが。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  学校現場、まだ3週間しか接していませんが大変なところだと思います。  指導教諭には、将来教員を目指していることは既に伝えています。そこで「厳しい」ということは、「お前じゃ生徒の模範になれないよ」と言うことなんでしょうか・・・  人格面において、問題があるという宣告だったのでしょうか。わかりません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.1

教員でもなんでもないですが。 3週間の期間で仕事がおぼえられる はずがありません。 教員になるには教育者になるという強い熱意が 一番必要です。モノの書き方のミスなんて それに比べたら些細なことです。 自分はどうしても教員になりたいのであれば へこたれずにがんばりましょう。ひとりの 人の意見なんて参考になりません。

yujirunner
質問者

お礼

 深夜にもかかわらず、アドバイスありがとうございます。  3週間の間、僕には熱意が見られなかったから「厳しい」とおっしゃられたのかもしれません。それとも、冗談のつもりだったのかもしれないし・・・悩みます。  強い熱意が大切である事はわかっています。けれど、先生の発言が「お前には熱意がない」と同等のものであるとすると・・・というのは考えすぎでしょうか?  指導教諭は母校にて中学生のときからお世話になっています(大学付属の中高一貫校)。それに、同じ大学の学部に進学しました。そのため、キツい冗談でも言える可能性はあります。  もしたとえ先生の真意が僕には教師は向いていないというのであっても、「1人の人の意見なんて参考になりません」。この言葉を信じたいです。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実習記録を提出し忘れてしまった。

    先日1ヶ月の実習を終えました。 現在大学四年生で国家試験を受験するための実習でした。 実習記録を大学の実習指導室に提出しなければならないのですが、確認したところ一枚実習先に提出し忘れ指導者のコメントをいただいていない記録用紙があることに気がつきました。 先生や担当教員に伝え対応策を伺うべきだと思っております。 実習が無効になってしまうこともあるのでしょうか? このような経験のあるからどのように対応したか教えていただけたら嬉しいです。

  • 教師・教員・教諭の違い

    教師・教員・教諭という言葉は、意味が違うのでしょうか? ニュアンスが違うのでしょうか? それとも意味はまったく同じだけれど、現場によって使い分けされていたりする、というものなのでしょうか? たとえば小学校の先生は教員で中学校は教諭、など。これはまったく見当外れのたとえかもしれませんが(^^; また、先生が先生のことを表現する場合は、どれを使うことが一番多いですか? 先生や実習生の方からお答えいただければありがたいですm(_ _)m

  • 教育実習の先生への挨拶は?

    4月から教員となることがきまりました。 その場合、教育実習を終えた学校の指導教諭に、ご挨拶にいくものでしょうか。私が教員志望であることは、指導教諭には伝えてありましたが。 指導した教育実習生から、挨拶があったりした先生方がいらっしゃいましたらお願い致します。 また、もし挨拶に行って、これからも何かありましたら宜しくお願い致します、などお伝えすることは迷惑でしょうか。

  • 教育実習の評価

     大学4回生の者です。  今年6月に母校(今通っている大学の付属中・高)に教育実習でお世話になりました。今日高校時代のクラブの友人と飲んでいたのですが・・先日母校に行ったところ、私の指導教諭とは別の教員が「○○(私)を含めた3人の実習評価が極端に悪い」と話したそうです。  正直、思い当たる節はあります。研究授業を見学中に疲れからつい少しウトウトしてしまった事、ペアを組んだ実習生と馬が合わなかった事を実習簿の感想欄に書いてしまった事(私にとっては本当に耐えられない事でした。実習中精神面に影響が出た程)です。前者については先生から何も言われておらず、後者は指導教諭から呼び出しがあり書き直しを指示されました。大学側の評価が・・という事で。  両方とも、自分の人間性の至らなさが原因です。けれども、それなりにがんばったつもりです。遅くまで残って授業の練習を続けていた事を、「ホームルームで見習えと生徒に話す」とまで評価していただいた先生もいました。だから、それで実習の単位を落とすと言うのは大変つらいです。  大学の「教育実習」科目の評価は、週1回の講義(班分けをして1回ずつ模擬授業、その後挙手制でアドバイス)と指導教諭の所感で決まると思っておりますが、どうでしょうか?評価はもう大学に送っているそうです(提出期限が書いていた)。その場合、「可」ならともかく「不可」になる=教員免許を取れなくなる事はありえるのでしょうか??講義の方は無遅刻・無欠席ですが、発言が気恥ずかしいのもありあまり出来ていません・・。それも不安です。  将来は教員を目指しており、非常勤ですが私立の内定をいただきました。少し夢に向かって近づけたものの、それについての不安が大きく精神的に不安定な状況です。ご存知の方、何かアドバイスをよろしくお願いします。とりあえず、大学の教務課・免許資格係には相談しようとは考えています。

  • 来週から教育実習に行きます。

    来週から教育実習に行きます。 事前説明の際に、授業の展開ノートと板書ノートを作ってくるように言われました。 今、授業の展開を考えられなくてあまり進んでいません。また、内容も自身がありません。 授業の展開ノートをかけなけれな板書ノートを作るものできません。 来週の月曜日までには授業の展開ノートとある程度の板書内容を書いたものを作ろうと思っていますが、内容が独りよがりな授業展開案になってしまっていて自信がありません。 教育実習が始まって4日目に教壇実習をする予定で、教育実習が始まって先生から指導をいただいてからやり直して教壇実習ができるか本当に心配です。 学校では指導案の指導、模擬授業の指導がなかったため、教育実習が始まってからでこの調子で大丈夫か不安でいっぱいです。 教育実習を体験した方がいましたら教えてください

  • 中学校の国語の教師になる課程で

    私は国語の先生になりたいと思っています。 その場合、大学は主に教育学部の何科に行けばいいんですか?? まだ、来年に高校受験を控えている身ですが、 この夢はきっと一生変わりません。 こんなに先走っていても、とも思いますがどうか回答お願いします。 また、その必要な科に行ったあと、どのような勉強をするんですか?? 国語といってもいろいろな分野があるじゃないですか? 現代文だったり古典だったり・・・。 それともし、国語教員の教育実習を受けられた方がいましたら、 その時にした授業の内容をぜひ教えてください。

  • 院内学級の教師の資格について

    私は、看護大学の2年生です。卒業後は看護師、保健師、養護教諭1種免許を取得する予定です。 以前から養護教諭として学校で働きたいと思っていましたが、最近になって院内学級の教師に興味を持ち始めました。 看護師の資格と養護教諭の資格があれば、医療についての知識もあり、心理的な問題にもより専門的に関われると思ったことと、大学入学時より個別指導塾の講師をしているため、子どもに関わり、勉強を教えることの楽しさを知ったからです。 養護教諭も教員免許ではあると思うのですが、院内学級での指導は出来ないのでしょうか? 特別支援学校の教員免許がいるのでしょうか? 調べてみたのですが、あまりよく分かりませんでした。 教育系の学部がない大学なので、相談できる先生もいません。 もし特別支援の資格がいるのなら、わたしの場合は卒業後どうすればいいのでしょうか? 基礎免許から取らなければならないのではないかと心配です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 専門学校の教師と講師

    1. 小・中・高校の「教諭と講師」の違いはわかるのですが、専門学校の先生の違いがわかりません。 教授や助教授のいる大学や短大ではなく、教師(教諭?)や講師が「先生」と呼ばれる専門学校についてです。 2. 教員免許はわかるのですが、准教員免許の具体的な範囲(効力)がわかりません。 教員免許と比較してどう違うのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 教育実習先の先生が好き

    つい先日まで、教育実習にいきました。 私の指導教員は、30代前半で未婚です。他の先生が言うには彼女はいないとのことです。 実習が始まってすぐに、何かと便利だからと言われ、連絡先を交換しました。 それから実習が終わるまでに、相談に乗ってもらうために電話をしたり 部活も同じだったので、試合前に連絡をしたりしていました。 担当教諭は私の学級担任、部活担当、教科担当と、色々な面でご一緒させていただき、 沢山ご教授いただきました。 今日、教員採用試験があったのですが、その先生が朝早くに、 わざわざがんばれと連絡をくれ、『また連絡します。今度ご飯食べいこうね』 と言ってくれました。 これは、ただ指導教諭のしての社交辞令なのか、気になります。 これまで、私から個人的な連絡を取ることはなく、事務的な連絡や相談がを メールすることがほとんどで、返信が来たのは相談があるといったときに、 『どうした?』と連絡をくれるだけでした。 指導教諭からメールがくることが初めてで、個人的な内容だったので、私の勘違いかもしれませんが とてもドキドキしました。 返信はしてないのですが、また連絡すると言われ、私を好きかどうかはわかりませんが・・・。 指導教諭は、私をただの実習生としてしかみていないのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 公立教師としてやっていくためには

    先日都内の有名私立小学校で実習させて頂きました。 児童は親から基本的なしつけがされている子が大半でした。 それでも・・クラスに自分勝手でへりくつばかりいい、周りに迷惑をかける児童がいました。毎日何回も同じことを注意されるのに一向に改善しないのです。 自分が注意されると理不尽なのに、担任の先生のことは些細なことでもあげ足をとり大事にしようとします。 その親もその児童と同じような性格で、徹底的に学校のせいにし、先生の悪口を学校の上部や保護者にいいふらすそうです。 放課後よく電話がかかってきていました。 それでも公立よりははるかにいい方だと先生方はおっしゃっていました。 私は自分なりの理想と信念があり教職を志しましたが、実習の中でも、何度も練り直しても授業はなかなかうまくいかなかったり、何回叱っても変わらないと・・それだけでいっぱいいっぱいになって寝てもストレスがとれなかったりしました。 それでも子供の顔をみると元気になったりがんばろうとしましたが、あまりにもひどい子だと・・。 私を見てくださった先生はとても技量がある先生でしたが、それでも「教師は辛すぎる。すすめられない」とおっしゃっていました。。 私は授業力もないことを実感したし、全体において指導力不足です。教員になったら、保護者などもっと問題が多様化してくることでしょう・・ 毎日自分の授業を見直すだけでも時間がたりないくらいなのに、他にも仕事がたくさんあるなんて・・ こんな自分が都内の公立小学校で通用するのか?と非常に不安です。 よく、一般的に教師は~~だから。~~するべきだ。とありますが、現場にいかないといえたもんじゃないと思いました。。。 どしたら現場でやっていける教師になれるでしょうか?