• ベストアンサー

将来予備校の教師になりたいのですが。。。

こんにちは。大学受験中のものです。 現在東進ハイスクールで、あの有名な安河内哲也先生 に英語を習っているのですが、分かりやすく、楽しく、 すばらしい授業で、僕も彼のようになりたいと思ってます。    しかし学校の先生とは違い、予備校の先生になるための 門は狭いような気がするのと同時に、実力社会で、予備校 が不必要と思えばすぐ首になるような裏の不安定なイ メージがあるのですが、実際問題予備校の先生とはど のような職なのでしょうか?? あとやはり受験生に指導するため 模範的な意味でも名門大学を出てないと厳しいでしょうか??

• ma-shi
  • お礼率54% (220/405)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumino
回答No.1

予備校の先生は、人気あればかなり稼いでますね。 安河内先生も結構稼いでるとは思いますが、 やはり代ゼミの先生方にはかなわないと思います。 某有名講師が、地方の代ゼミ校に教えに来たときなんかはサイン会みたいな感じになりますし。 有名大学を出るに越したことは無いと思いますが、それにも勝って教える能力があれば大丈夫かな。 頭の良さ=人に教える能力じゃないですから。

その他の回答 (1)

• vanvanus
回答No.2

人気か実力のどちらかがあればいいと思います。もちろん、後者があれば長く続けられるでしょう。 英語の教師ははいろいろな意味で難しいと思いますが。 世界史の斎藤先生はご存知でしょうか。