• 締切済み

予備校教師

4月から大学院に進学するのですが、バイトで大学受験の講師(数学・物理)をしたいと思ってます。 大学時代に約3年間小中学生対象に講師経験があります。 予備校講師はほとんどが社員(プロ)で、院生では狭き門なのでしょうか? 経験者の方、募集している予備校・塾を知っている方情報ください。

みんなの回答

回答No.2

前に書き込みした分の補足です。 ちょうど河合塾が中部地区の講師(非常勤講師)の募集をしているようです。 現役大学院生を対象にはしていない募集だと思いますが、参考までに ご覧になるのもよろしいかと思います。 実際の大手予備校の募集は、このようなものが多いのではないか…と思います。

参考URL:
http://www.kawai-juku.ac.jp/kawaijuku/bosyu/koshi-n7.html
goya_j
質問者

お礼

有益な助言ありがとうございます。 新聞等を中心に情報を集め、応募しているところです。 何でもよいのでアドバイスがあればよろしくお願いします。

回答No.1

学習塾業界で勤めていた(予備校部門もある会社でしたが、自分は小中学部講師でした)経験から、少しだけお答えいたします。 予備校講師は、正社員であることの方が少ないような気がします。講義をする時間に応じて報酬をもらっているという常勤講師または非常勤講師といった形態が多いような気がします。かけもちをして多く稼いでいる方も多いと思いますが、これも正社員という立場でないからこそだと思います。 大手予備校講師も確かに募集がないわけでないと思いますが、募集は少ないのではないかと思います。(このご時世ですし、1講義あたりの報酬も大きいですし)募集があるとすれば、求人情報誌でよりも新聞の求人で見かけるような気がします。 (最近は募集を見かけないので、推測でごめんなさい) ただ、大手でない予備校や地方塾で高校生向け講座を開いているところなどでも募集をしているところはあると思います。そのようなところでは大学院生も募集対象となっているところが多いと思います。 まずは、地元で高校生を対象としている学習塾あたりに尋ねてみられてはいかがでしょうか。あまりよい回答にならなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 予備校講師になるには?

    中学1年生です。私は数学が好きで将来は数学の教師になりたいと思っています。ただ、求人誌には塾講師の募集ばかりで、予備校講師の求人はありません。どうやったら予備校講師になれますか。

  • 塾講師や家庭教師のアルバイトについて

    現在、首都圏の国立大に通う大学生です。(東大や医学部ではありません) 塾講師や家庭教師のアルバイトで、大学受験の受験生を指導したいのですが、大学生のアルバイトにそのような大役を任せてくれる塾や予備校は首都圏にありますか? 多くの塾や予備校は小中学生がメインであったり、高校生でも2年までの学校のフォローが主だったりして、大学受験の指導というのは見当たりません。情報をお持ちの方、また経験がおありの方は是非回答お願い致します。

  • 塾講師のアルバイトとは

    大学の空き時間を使って塾講師のアルバイトをするのはどうかと考えています。募集内容によれば、指導は小中学生が対象のようです。私も一応高校受験を経験し、地方の国公立大学に入りました。しかし、塾講師としてどの程度のレベルが求められるのか不安もあります。 中学受験の問題集を見つけたのでやってみたところ、予想以上に難しくショックでした。(偏差値65程度の進学校の算数)国語などはそれほどでもないようでしたが、総じて時間内に8割以上を正解するのは大変そうだなという印象でした。7割程度はできそうですが、それなりに疲れるといった感じでした。やはり、塾の先生はかなり頭がいいのでしょうか。

  • 塾と予備校

    予備校と塾の違いはわかったんですが、早稲田ハイスクールは予備校か塾のどちらに入るのかが分からないんですが、知ってる人いたら教えてください。ちなみに、早稲田ゼミは小・中学生対象で早稲田ハイスクールは高校生対象です。早稲田ゼミ→早稲田ハイスクールに進学するか形になってます。

  • 数学の予備校について

    こんにちわ。数週間前こちらに大学受験への予備校、塾について質問した者です。 おかげさまで、4月から塾に通い始めました^^* 私は東工大、慶應、上智などの難関理系大学への進学を希望している 都内の私立学校にかよう高校3年生なのですが、 今通っている塾の数学は学校程度のことしか教えてくれず不安に思っています。 そこで、ほかの予備校に変えようかと考えています。 難関理系大学への受験のためにはどこの予備校が適していますか?? 校舎は池袋、新宿あたりまでなら出て行けるのですが・・・。 アドバイスお願いします!!

  • 大手予備校の有名講師(数学)になりたい

    今年度大学受験の者です。 国公立の薬学科を志望しているのですが、数学の予備校講師になりたいならやはり数学科を出た方がいいんでしょうか? 予備校講師なら出身学部は関係ないと聞きました。 数学の予備校講師になる人は院までいくべきでしょうか? 新卒で大手予備校に務めることは難しいんでしょうか? 新卒で雇ってもらえるような人はどんな人でしょうか? 私は「受験数学」は大好きで得意です。 ただ数学科にいってまで数学を学びたくないです。 こんな人は予備校からしたらいらないですか? 質問が多くて、まとまりがないですが宜しくお願いします。

  • 予備校講師と教科の需要について

    現在、副業で予備校の非常勤講師を考えている40代の者です。 専門は物理学ですが、需要の面で数学の講師を考えておりますが、94年以前の数学A・B・C以前の教育課程でしか習得していないため、数学Aの作図などがいまいち理解できない部分があり、数学講師として難ありと感じております。物理に関しましては、一通り大学で学びましたので、教育課程が切り替わっても対応できます。質問としましては下記3点です。 1.数学科出身でないため、作図などの知識に不足部分があり、数学科講師として厳しい部分があるので、物理科講師を目指した方が良いでしょうか。 2.教育課程が切り替わっても数学の知識に対応するためには、数学科で習得する「解析学」「幾何学」「代数学」「統計学」の4分野の知識を抑えなければならないと思いますが、大学受験レベルの知識を独学で網羅するために最適な書籍としてはどのようなものがあるでしょうか。 3.中小予備校も含めて、数学の需要は多く物理の需要は少ないでしょうか。 以上、よろしくご教授お願い致します。

  • 全日制高校から通信高校へそして予備校探し

    転入を考えています。 現在高2なのですが、理由としては今自分の通っている高校では数学IIIや物理等を習わないと知ったので…。通信だと時間がたくさんとれる(&安い)と聞いたので、その時間を受験勉強にあてたいと思っています 高校入学のときは本当に何も考えていなかったので今になってあせる結果になってしまいました… 大学進学を考えているのですが、通信制に通っていても通える予備校(塾)ってどんな所が、どんなことをできるのかさっぱり分かりません。 通信高校は”高校卒業”をとるために行こうと考えているので、大学受験を目指すためにもうひとつ何かないか探しています… 支離滅裂で分かりにくい文章になってしまいましたが、何か通信高校にかんすること、予備校に関することの情報がありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 数Bを個別に教えてくれる予備校に行きたい

    こんにちは。 私は高2で定時制学校に通っているものです。埼玉大学の物理学科に入りたいと思って勉強しています。 私は今数2を習っているんですが、学校の時間割の都合上、数学Bの授業を今年受けれないのです。 独学でも頑張る覚悟でしたが、参考書も買って自宅学習もしているのですが一人ではどうしても辛い部分もあり、数学IIも応用問題とかを教えてもらいたいので、塾か予備校に通って習いたいと思っています。 なので大学受験向けの数学や、私のように数学Bを最初から教えてくれる個別指導の塾か予備校はないでしょうか? 検索したら数が多すぎてとても一人ではわかりませんでした。 私の場合、前述の理由で個別指導をお願いしたいのですが、私の条件に合う予備校・塾など、参考になるご意見をお伺いしたいです。

  • 予備校講師の。

    数学の予備校講師で細野真宏氏を捜しているのですがどちらの予備校で講師をされているかご存じであればおしえてください。医学部受験を控えているのですがどうしても数学が苦手なのです。

専門家に質問してみよう