• 締切済み

高2で予備校の選択を迷っています。。。

現在一年で来春二年になる高校生です。 いろいろと予備校についてそれぞれの長所短所を 調べてきたのですが、どうも決めかねています。 そこで皆さんからのご意見をお与えください。 =状況= 家の近所には東進衛星予備校と地域密着系の塾が数件あります。 また、少し離れると河合塾と駿台があります。 自分が思うにやはり家の近辺を中心に考えていますが、 やはり大学受験には大手の予備校の方が良いとも聞きますし、 少し離れたエリアも視野に入れています。 また、自分は理系(特に数学科・物理科)の大学を目指してるので そのような点からも各校の得意不得意があるとも聞きますので 迷っています。 予備校について詳しい方、是非ともご回答ください。

みんなの回答

回答No.1

自分も理系志望(数学・物理)の、今年で2年生になる高校生です。 数ヶ月前、自分は成績が伸び悩み、考えた末予備校に通うことに決めました。 正直、どこに行けばいいのか全く分からず困っていたところ、一つ上の従兄(自分と同じ理系志望)が東進と地域密着型の塾双方に通っていることが分かりました。彼はそれぞれのの体験などをして、その結果、理科関系は東進、数学は地域密着型の塾で講習を受けるようにしています。 自分もそれに倣い、体験などを受けた結果、理科関係、数学の両方を東進で受けることにしました。 つまるところ、どれか一つにに絞る必要もなく、やはり自分に適した形というものが必ずあるものですから、実際に体験を受けた上で吟味するのが一番確実だということです(知人の中には4教科ほどの講習をそれぞれ別の予備校で受けている人もいます)。 結論としては、人によって合う、合わないがあるものですから、自分の感覚でフィットするものを選んで決めればいいと思いますよ。 まずは実際に感触を確かめるのが大事です。