• ベストアンサー

予備校講師になるには?

中学1年生です。私は数学が好きで将来は数学の教師になりたいと思っています。ただ、求人誌には塾講師の募集ばかりで、予備校講師の求人はありません。どうやったら予備校講師になれますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikumann
回答No.4

現在大学院2年で数学教育を専攻しています。大学の時は理学部数学科でした。4月からは高校で非常勤講師として数学を教えます。  今言えることは、とにかく大学に行きましょう。  予備校および大手塾の講師は大学の研究室に直接そこの人が依頼に来たり、就職活動をして自分を売り出したりして採用されていくのが多いと思います。しかし、大手になるほど、契約は1年だったりと厳しい部分もあります。  まだ中学1年生ということもあり、まだ難しいことは言えませんが、今はとにかく、数学を好きでいつづけてください。そして大学へ行ってください。  これからもっと数学は難しくなります。とくに高校へ行くと、中学ではできていたのに、急にわからなくなり嫌いになっていってしまう人が多くいます。そのようにならないように、数学を甘く見ず堅実にがんばってください。  

その他の回答 (4)

回答No.5

4番の方よいことをいってらっしゃいます。私は高校の3年でも数学がよくできて(塾へも行かず)授業中にぼさっとしていながら、時々「あ!いい事と言ってるな。今日賢くなった。」と思いながらすごす日々でした。それでも大学の一般数学はややこしかった。私は高校である範囲の微積分しかしていない。微分方程式からややこしくなった。中学1年生のあなたの数学の進歩を祈ります。私は今60歳で高校数学をしています。あ!高校を卒業して大学へ入ると全部初等数学になりましたね。初等ですよ。

yumi_yumi_mayumi
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。まずは数学を好きでい続けたいです。

• tosembow
回答No.3

大手の予備校は、求人誌に広告を出さなくても人が集まってくるのです。大学でしっかり数学を学び、自分から目的の予備校に売り込みに行くだけのことですよ。

• biwako1215
回答No.2

予備校講師塾講師は、は古株の退職教師などがなる場合もかなりあり、大学生とか卒業生などもなっています。 まずは、大学の理学部や工学部に進学してください。 大学在学中や大学院在学中であれば、 塾や予備校の講師になれることもあります。 要は相手次第です。

• v_mullova
回答No.1

塾=予備校ですよ。