• 締切済み

予備校講師になるには?

高1の男です。 今、文理選択に迷っています。 僕は将来、予備校の講師になろうかと考えています。 予備校の講師についてほとんど知らないので質問しました!! 有名予備校講師の方はどの程度のレベルの大学にいき、どの学部にいっているんでしょうか? ちなみに僕は理科or数学or英語〔国語は苦手ですが〕の講師を目指したいと思っています。 大学は慶應の理工学部を受けようかと思うのですがまだ考えています。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• azharu
回答No.2

ある予備校の先生が言っていました。 「東大を出て就く職業で、上は内閣総理大臣、最高裁判所長官。下は予備校講師」 新卒でいきなり大手予備校講師に出願しても、多分、雇ってもらえないでしょう。中小予備校や学習塾系での実績でもないと、簡単にはいかないように思います。 また、東早慶クラスの授業は、東早慶出身でないと、簡単にはなれない可能性もあります。何せ、受講生が納得しませんから(笑)。 中小予備校や学習塾系なら、少なくとも中堅以上の大学出身なら、とりあえず雇ってもらえるはずですよ(日東駒専の人もいました)。 そのあと、授業の力がなければ、授業のコマを回してもらえず、さようなら~となるでしょうが。このあたりで実力をつけつつ、大手予備校を目指す~みたいな感じでしょうかね。 また、講師は、まずほとんどが時間給かと思います。一見、時間給が高くても、授業をそれなりに持たせてもらえなければ、年収は落ちます。なので複数の予備校・学習塾を掛け持つ人も珍しくありません。 少子化の影響もあり、この産業は厳しい状況になってきています。昔からいる人気講師は、すでに給料がかなり高くなっているため、予備校の方も経費節減のため?人気講師の授業コマ数を抑えるようにしているらしいです。 そういう状況ですので、左うちわのような年収は、ちょっとやそっと人気がある程度では、望めないと思います。その辺も、念頭に置いておいてくださいね。 大学に合格したら、学習塾でアルバイトをしてみてください。小学生や中学生への指導になりますが、それで頭角を現せないようであれば、予備校講師はあきらめた方がいいかもしれません。 以下、余計なコメントになってしまいますが、 「予備校講師を目指す」というのは、あまり世間体のいい言葉には聞こえません。女性が「風俗嬢を目指す」と言っているのと同じくらい。私の偏見かもしれませんが。

回答No.1

大手予備校(Yゼミ)に通っていました。 東京本校の人気講師レベルだと、東大・一橋・早稲田・慶応の方がいらっしゃいました。 学部はそれこそ様々だったと思います。 あとは元暴走族だったが一念発起して大学に入りなおし、その後に予備校講師になったという方も。 この先生は有名大ではなかったように記憶していますが、かなりの人気講師でしたね。 学歴と教え方の上手さは決して比例しないので、結局は教え方の上手い人が人気が出るのかもしれませんね。 以上ご参考まで。