• 締切済み

予備講師の学力

学校教師を除く教職(予備講師、家庭教師)になるのに、もしくはなるにふさわしい学歴はどういったラインの大学だと思いますか? アルバイト、大手正規講師などすべてを含んだものとします。 学歴と学力、そして教える能力はすべて一律に計れるものではもちろんありませんが、あくまで目安としてはどれくらいだと思いますでしょうか。 ご意見お待ちしています。

みんなの回答

• localtombi
回答No.3

東大、京大、一橋、筑波、津田塾 早稲田、慶応、上智・・・クラスだと思います。 第一、例えば早稲田や東大クラスを狙っている受験生に対して、三流四流大学の講師が教えても、イメージとして相手のモチベーションが高まるとは思えません。 そういう入り口のイメージを前提として、あとは教え方が秀逸かどうかでしょうね。 受験を勝ち抜いた人は、経験的に弱点の克服や勉強法を知っているはずですから、それをどううまく説明してあげられるかですね。

hyottokotunes
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 生徒のモチベーションの観点から言ってもやはりそれなりの名門大学を出ているほうがいいのですね。 そこから先は指導力でしょうか、参考になりました。 ありがとうございました。

• HIROWI02
回答No.2

こんにちは。 予備講師をしているものです。 >なるにふさわしい学歴はどういったライン? ⇒これは、最低でもMARCH以上でしょうね。 しかし、学歴は全てではありませんよ^^ (家庭教師は学歴がないとほぼ無理かもしれません・・・・・・・・) 教える学力と、教えられる技法があればだれでもできます。 私も大学名を言ったら恥ずかしいくらいの無名大学ですが、 自分の教える教科(数学・物化)が有名大学程度あると自負しているのでがんばってアルバイトしています。 要は ・学歴ではなく【学力】 ・教えられる【方法(技量)】があれば大丈夫ですよ^^

質問者

お礼

予備講師は技量がものをいう世界ですものね。 どんな大学を出ていても、教えるのが上手な先生はやはり尊敬します。 ありがとうございました。

noname#176688
noname#176688
回答No.1

家庭教師なら、せいぜい早慶かな。 早慶を目指すのにMARCHの家庭教師がついていては、親も不安だろうし。 でもでも 私の高校にいた人気教師は浪人して中央大卒、 東大卒の教師は2人いましたが、両方とも不評でした。

質問者

お礼

やはり学歴と教える能力は別物ですね。 生徒の第1志望以上の大学を出ていないとフィルターにかけられてしまうのかもしれませんね。 ありがとうございました。