• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

短期の塾講師

塾講師や家庭教師のアルバイトにとても興味がありますが、やはり短期のものというのはないですよね?ボランティアでもかまいません。もし何か情報を知っていたら教えて下さい、お願いします!!また、塾や家庭教師のアルバイトをしている方にお尋ねします。バイトはそう休めるものではないですよね?大学の長期の休みは旅行に使いたいので、塾も家庭教師も非常にやってみたいけれど、そのことがあるので踏み出せずにいます。どちらかをあきらめるしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2590
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私は今家庭教師と塾講師、両方のバイトをやっている現役大学生です。どちらも生徒一人ずつです。休めないことはないから大丈夫ですよ!塾はその塾のシステムにもよると思いますが、私が働いている塾では生徒と直接交渉してお休みをもらうこともできますし、夏休みなどの長期休暇は塾長にきちんと休む期間を話せば代理の先生をたててくれます。家庭教師も、よっぽど理解のない家庭でなければ(受験生などは別ですが)長期休暇などはお休みをくれると思います。今の時代はe-mailなどでもやりとりできますし、長期休暇中でも何か質問などあればメールで受け付ける、などという手段もありますし。 人に教えるということはすごくいい経験になりますよ(^-^)興味があるなら諦めずぜひ塾講や家庭教師、やってみて下さい♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

激励のお言葉ありがとうございます!現役の大学生の方からお話を聞けたのはとても大きな収穫でした。塾と家庭教師を掛け持ちしてるなんて、とても素敵ですね!!とても励まされました、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)

私は地方の大学生だったとき、3回ぐらい、3日間だけのアルバイトをしたことがあります。 夏休みや冬休みに、「合宿」をやる塾が多いのですが、そのときに正規の先生の補助について、わからないところを生徒におしえる役目でした。 3日間みっちり拘束されて、3万円ぐらいもらえました。短期の合宿ということで、生徒さんは皆真剣なのでおしえやすかったです。 大学の掲示板でみつけたのと、銀行に家庭教師やりますの張り紙をしていたら塾から電話がかかってきたのがありました。 今から探せば、冬休みのバイトがみつかるかもしれませんよ。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!合宿のバイトはかなり使えそうですね。非常に面白く、やりがいのあるものに思えます。是非参考にさせていただきます。

  • 回答No.4
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

家庭教師派遣会社勤務です。 大丈夫ですよ。だって大学生の大半は地方から出てきている方で締められていますから、そういう方々が盆や正月に実家に帰らない方が少ないですよ。ゆえにどの業者の仕事をしても『ピンチヒッター制度』、つまり休みの期間中は第三者に頼んで、終わったら戻る制度があります。ご心配なさらずに家庭教師をやってください。 塾でもシフトを外せば旅行だろうが留学だろうが出来ます。事実私が学生の時に、夏に留学しましたが、その間休みにしてもらいましたから。

参考URL:
http://www.home-teacher.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!!とにかく安心しました!やはり両立は無理なのかなーと半ばあきらめかけていた私にとって、この言葉は救いです。とにかくやってみようと思います、本当にありがとうございました!!

  • 回答No.3

かつて塾講師(正社員)をしておりましたが、、その塾では夏休みに3日間の集中学習会(中3対象)をしていました。日帰りの勉強合宿のようなものですが、正社員では手が足りないので、短期アルバイトの大学生にかなりたくさん来てもらっていました。(テキストを生徒に進めさせ、数人グループごとについた講師が採点と質問対応という形式) 事前研修が2~3回+本番3日間という短期の仕事です。(その代わり当日は朝から夕方までほとんど立ちっぱなしのハードさですが) それなりの規模の学習塾であれば、こういった期間限定の講師募集をしているかもしれません。(たいてい夏休みですが) また、学生時代に週1で中学生の家庭教師をしていましたが、授業の日程を振り替えて夏休みには3週間近く休みをいただいていました。その月に決められた回数の授業をすればシステム上は問題なかったので……。実際休めるかどうかは担当するご家庭の理解にかかってくるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。すごく面白そうな、魅力のあるお仕事ですね!!是非やってみたいです!予定の振り替えは思いつきませんでした。夏休み限定の講師の件、非常に参考になりました、ありがとうございました!!

  • 回答No.2

こんにちは。副業として家庭教師をやっております。 通常7~8名をもち、1年か2年に一度、1~2ヶ月ほどのまとまったお休みをいただいておりますので、その立場からお答えします。 >ボランティアでもかまいません。 お金は多少かけても、できるだけ信頼できるところに任せることを望むご家庭が多いので、 そういったアピールで生徒を獲得するのは、逆に難しいのではという印象です。 >塾講師や家庭教師のアルバイトにとても興味がありますが、やはり短期のものというのはないですよね? 短期の仕事はあります。特に個別指導塾の夏期講習や冬期講習。 家庭教師も、中継ぎやら講習やら、意外と短期の仕事があります(最初は短期の仕事は、くれと言ってもなかなかくれませんでしたが、経験が多いせいなのか引き受け頻度が高いせいなのかクレームがつかないからなのか、最近結構頼まれます)。 >バイトはそう休めるものではないですよね?大学の長期の休みは旅行に使いたい クラスをもつタイプの塾なら難しいです。個別指導塾なら可能性あります(が、忙しい夏休み期にわざわざいなくなることは当然きらわれます)。 家庭教師の場合、前もって(はじめる時、具体的にはそのお休みの一年くらい前に)会社にもご家庭にも宣言しておけば、 たとえば1ヶ月程度の休みはどうにでもなります(ただし生徒が受験生の場合は×)。 というか、1ヶ月程度夏休みに帰省してしまう教師なんてわんさといるようで、大手の会社では中継教師の派遣システムも整っています。 ここまで読まれてお気づきかもわかりませんが、 短期とは、個別指導塾ではふつう夏期講習や冬期講習の募集であり、 1ヶ月程度の休みというのは、もちろん夏期講習の時期にあたるでしょうから、 短期の塾講師と夏休みの旅行のどちらをも成り立たせるというのは結構難しいです。現実的に考えるならば、冬期講習狙い、でしょうか。確実に見つけられるとは限りませんが。 家庭教師の場合でしたら、もう少し望みがあります。 10~12月ごろに家庭教師会社に申し込みをする受験生の子を担当する、という方法です。 これなら、3月上旬にはクリアになります。 しかし、 短い期間で最大限の効果をあげたい、と望む受験生は、やはり経験豊富な先生を求める傾向にあるようですし、 もちろん教える側にも相応の力量が必要となります。 「家庭教師会社に今秋に登録して、でも長期の生徒さんの口は断り続け、それでも冬にラストスパートの生徒さんをいきなり回してもらえるか?」 と考えると、やっぱり少し心配な感じです。(会社によりそう) いろいろな会社に登録に行って、相談してみると良いかもしれません。 教師不足にあえいでいる会社もあり、「夏休みくらい中継ぎ教師で何とかするよ」と積極的に言ってくるようなところもあります(汗)ので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。短期のものもあるんですね!絶対にないと思っていたので感激しました。教えるということをやってみたいという意味ではボランティアでもかまわないのですが、やはりお金がほしいというのが本音です(笑)。副業としての家庭教師、それもまとまったお休みがあるなんて、いいお仕事されてますね。私もやりたいなあ・・・。非常に参考になりました、どうもありがとうございました!!

  • 回答No.1

塾の講師となるとどこかの塾に所属するわけですからnoriccoさんのいうように短期と言うのは無理でしょう。塾での短期採用は小中学生のための夏休みに行う夏期講習ぐらいですが、それでも、約1ヶ月は拘束されますから、noriccoさんの希望には沿わないと思います。 家庭教師も同じようにどこかに所属するわけですからあなたの希望には沿わないと思います。 ただ、1つだけ道としてはnoriccoさんの希望、○月○日~○日まで というような希望の日を書いてあなたの働きたい地域に広告を貼るとか各家に紙を配るかだと思います。ボランティアでもいいというなら、いくらでも希望者はいるのではないかと思います。 でも、無料となると受ける側も警戒しますので「将来教師を目指していて、その研修をしたいため」とか一文を添える事をお勧めします。 また、少しでも収入を得たいならばこれから年末・正月の間は小学生の受験目前ですので短期の家庭教師の需要もあると思います。 ただ、あなたがどれぐらいの興味をお持ちなのかはわかりませんが最近の小学生でも有名中学の受験などはかなりレベルが高いので、安易に考えられていては勤まらないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。張り紙ですか・・・でも地域密着型でいいかもしれません。ボランティアでやる際の注意事項まで書いてくださり、ありがとうございます。参考になりました。