• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

塾講師

塾講師のアルバイトの給料はどれぐらいでしょうか。できれば自給10000~20000ぐらい欲しいです。予習に時間がかかることは承知です。 塾講師とは河合・駿台・城南などのある程度大手の予備校で教える講師のことで、個別・家庭教師のことではありません。 条件は、現役東大生ということと教えるにはかなりの自信があるということです。 教えることに関しての自信(一教科のみ)は相当あります。家庭教師などの経験は一切ありませんが友達に教えていて学校の教師より分かりやすいと言われたことはたくさんあります。講師志望と言うこともあり学力に関しても偏差値80超です。 そして、なにより自分はとんでもないバカなため、分からない人の気持ちが分かると思います。担当しようと思っている教科の才能はなかったわけでもなく、われながらこの教科だけは才能あるかもと思ったりします。 1流の河合・駿台に採用されるためには相当なハードルがあるのでしょうか。ここに採用されるとなると半ば本職ですから、自給もあがりますよね。 御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1435
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は大学4年間、塾講師をしていました。 メインは大手でしたが、紹介で個別も同時にやっていました。もちろん中学受験から大学受験まで。中・高の第1種教員免許を持っています。 まず、時給ですが10000以上というのは聞いたことないですが。。。私の場合、始めた当初は1時間3000~程度だったかと思います。90分となればまた違うと思います。 正直、はっきり覚えていません。 ・・・というのも、私も含め、塾講師をアルバイトでやっている人は時給が高いからと収入第一で選んでいる人が少ないと思うので、私以外にも同時期に塾講師をしていた大学生アルバイトの人で時給を気にしていた人がいた記憶がありません。 講師志望(学校の教員志望ということなのでしょうか?)、と書いてありますが、時給を何より先に気にしているというのが、なぜ講師志望なのかがわかりませんが・・・学校の教員の収入ご存知ですか? >現役東大生 頭の良い大学在籍者が必ずしも良い講師とは言えないと思います。もちろん偏差値の高いことは悪いことではないです。でも私はあまり良い大学出身ではありませんが4年間続きましたし、生徒からも嫌われたことはありませんし、「教えるのが下手」と言われたこともありません。 >採用されるためには相当なハードル 私が受けたのは、採用試験(筆記でほぼ満点が合格ラインでした)、面接、模擬授業があり、採用後にも実際に授業をしますが何日間か授業の様子を見られ採点されます(これは人によって期間がことなりました)。生徒とのコミュニケーションの取り方なども採点されます。 とにかく、時給がどうこうの前に実際に採用試験を受けてみたらいかがでしょうか?それからだと思います。講師としての腕を採点するのは大学名や偏差値ではなく、生徒です。質問者さんの講師としての腕によって時給は決まると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 自給10000はきついですかね。 塾講師志望というのは将来の夢ではなく、塾講師を志望するからには偏差値80ぐらいはありますよ、ということです。 あと僕はとんでもないバカです。これは本文にも書きました。要領と努力で東大に入ったので天才というわけではありません。 教えることに関しての自信は相当あります。教師(特に学校)の授業を聞いていて下手だな、これじゃ解らないだろと思うことは良くありました。また聞かれることの回数や、友達からの反応などから判断して社交辞令ではないとも思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>要領と努力で東大に入ったので天才というわけではありません。 東大受験用の勉強が必要なこと、そのくらい私はわかります。塾講師してましたから・・・ >教えることに関しての自信は相当あります。 それは生徒に決めてもらってください。 >教師(特に学校)の授業を聞いていて下手だな、これじゃ解らないだろと思うことは良くありました。 私はその教師の教え方が「下手」だったと一概には言えないと思います。人それぞれ覚え方や理解の仕方があります。どう覚えるか、どういう方法で説明されると理解しやすいかはひとりひとり違います。その教師の説明方法が質問者さんに合ってなかっただけではないですか?塾講師を目指しているのであれば、それを踏まえて一つの答えを出すのに何通りもの説明方法が頭に入ってなければいけません。 最後に、私ともう一方から回答が届いていると思います。めんどくさいからなのか、まとめて私にコメントが書いてありましたが、失礼だと思います。一人ひとり大切に、ひとりひとりに目を配る、それが塾講師として、最も大切なことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)

>自給10000はきついですかね。 正直 1000 ~ 2000 の typo だと思ってたよ。 とりあえず、社会勉強だと思ってどこかの塾に雇ってもらって下さい。 >あと僕はとんでもないバカです。 まあ、「時給」すら書けないくらいだから、その辺はわかる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)

>家庭教師などの経験は一切ありません それで時給一万超を求めるのですか? >教えることに関しての自信(一教科のみ)は相当あります。 まずは時給など気にせず、働いてみてからそういう台詞は言いましょう。 >友達に教えていて学校の教師より分かりやすいと言われたことはたくさんあります 社交辞令です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!