• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

塾講師について質問です!

ついこの間まで週3ほど家庭教師をやっていたのですが、 生徒さんが推薦をもらったために仕事がなくなってしまった学生です。 いかんせん学生ですので金銭的な余裕がなく、 次のバイトとして塾講師を考えました。 ですが塾講師の勝手がまだよくわからないので質問させてください。 塾講師は大体週に何回程入り、一日どれくらい働けるものでしょうか? 家庭教師と同じく、1.5~2時間ほどしか働けないでしょうか? また、基本的に個別指導しかできる自信がないのですが、 それでも十分でしょうか? 他にも塾講師の雰囲気を教えていただけたら幸いです。 初等な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数229
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 塾講師経験が3年になる者です。大学に入ってから、たまに途切れた期間はありましたがずっとやってきました。  個別指導を2年半、集団指導を夏期講習+冬期講習+11月から3月までの短期(現職)を担当してきました。  大体は皆さんがおっしゃっている通りです。担当するコマ数は、本当にピンキリです。時間的な余裕があればどんどん入って欲しいと言う塾もあれば、経営が苦しいためか週1日しか入れてもらえない塾もあります。私の友人は前者で働いていましたが、税金が・・と言っていました(笑)。  まあ、少し話をややこしくするようですが担当する教科数と勤務時間数が比例しない場合もあります。例えば、国語だけでレギュラー週3日、講習会はほぼ毎日ある塾もあります(先ほどの友達が働いている塾)。  この点、チェーンではあるが小規模な塾だと担当できるコマ数は少なくなるでしょう。けれども、大規模な塾(特に卒塾生がアルバイトをしに来る塾)ではものすごい数のコマ数を持たされます。その代わり、責任がとても重たいですよ。  個別指導ですが、私はオススメしません。家庭教師をされていたとの事、1:1での接し方は十分経験されたと思います。そのため、今度は大人数の前での話し方を勉強されたらいいと思います。今後必ず役に立ちます。  まあ、中間マージンの多さにいずれ不満を持つというのもおすすめしない理由の1つですがね(^^ゞ。時給が確実に下がりますから・・。生徒の月謝は増えるのに。  それと、♯2さんのおっしゃっている明○義塾は別の理由でオススメしません。というのも、1:3~5という授業形態があるからです。1:2ならともかく、1:5だち個別指導だと言わないでしょう(しかもやる事バラバラ)・・詐欺に近いと思います。  関西の塾だと、もっと詳しくお話しすることが出来ると思います。まあ集団塾をご検討下さい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。 実は関東在住の者なんです・・・涙 ですが集団授業というのも確かに経験する価値はありますね。 検討してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nikke7
  • ベストアンサー率0% (0/2)

今塾講やってます。 ちなみにカテキョとの掛け持ちしてます。 塾講は、集団を担当したほうが時給がよかったりはします。 だけど、個人をご希望とあれば、個人指導のほうを指導するのは 生徒の入会があればすぐにでも担当させてもらえれるでしょうし カテキョの経験もかってもらえると思います。 塾側としては、講師の希望時間帯が広ければ広いほど都合いいと思いますよ。そこに、生徒が入り次第、シフトを自由に組めるということになりますから。それも含め、塾側に先に自分の希望科目や個別指導がいいなど、希望はしっかり伝えておくべきだと思います。 でも塾としても、会議に出ろとか、研修があるとかいろいろノルマがあったりします。結構、まかない系のバイトとは少し違って1対1の責任ってのをしっかり負わされる面があると思います。保護者との連携なども、会社の名を背負って講師の立場なりにしなければなりませんし。。逆にいうと、自分の個性を出して塾に悪い影響を与えない程度に、自分のやり放題で、ポリシーもって仕事に取り組めます! 塾といっても色々ありますが、私がいってる塾など講師不足のところって結構あります。。でも、塾側としてもいつドッサリ生徒が入ってくるかもしれないので、ストックとして講師の先生はいくらでもほしいのではないでしょうか? しっかり、ご友人などからの情報も参考にしつつ、自分にあった塾を選んでくださいね!冬休みは、いつもと違って昼や、早いところは朝から授業組みますので、シフト入れまくったら、時給1000円以上でザクザク稼げると思います!私はカテキョとは違う社会的ないい面があると思ってるので、塾もカテキョも掛け持ちでがんばってマス!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうですね、やはり責任というものは避けて通れないものですよね。 いい社会経験にもなるとプラス思考で頑張ろうと思います!

  • 回答No.2
noname#24621

集団の塾講師は生徒からの人気が高ければ昇給が期待できます。そのかわり、正社員の塾講師の方とうまく接していく必要もあり、一度に受け持つ生徒の数も多いわけですから、気持ち的には責任感が重くのしかかります。最初の一年目は、慣れるまではちょっと苦労します。 塾講師は基本的に夕方からの出勤なので、普段は3,4時間の勤務が限度だと思います。担当できる教科数、学年の数にもよりますが、「英語のみ指導可能」な人よりは「英語も理科も指導可能」な人のほうが入れるシフトは多くなります。でも、他のバイトに比べると、ちょっと少ないですね。働ける曜日も、塾のカリキュラムににあわせないといけないですし。 休暇中の講習などでは一日7時間程度は働けると思います。それ以外の通常時は、コンビニのバイトなどを組み合わせて、効率よく働くのがいいと思います。 個別指導は集団指導に比べて時給は下がりますが、自分の好きな時間帯や曜日を指定することが可能です。 それで、個別指導の塾で働くなら、断然個人経営の小さめの塾をお探しすることをおすすめします。県内でしか展開していないところや、支店のないところを。 明○○塾などの超大手個別指導塾ですと、雑用(生徒の授業報告書、授業後の講師達のミーティングなど)が無駄に多くなってしまい、さらに 生徒に対して講師の数が多いので生徒の取り合いになってしまい、希望の時間数よりもずっと短い労働時間しか与えられない恐れがあります。 小規模なところであれば、室長さんとも仲良くなれますし、上下関係もあまり気にしなくていいので精神的にも楽ですよ。時給も大手のところより高いかもしれません。 ただ、大手の個別指導塾のほうが友達はできやすいですね。 小規模なところは、講師同士はお互い干渉しあわない観があります。 あと、総じて個別指導の塾にこられる生徒さんは、 (1)5教科中4教科はしっかりできていて、苦手な残りの1教科をがんばって勉強しに来る子 (2)通常の集団塾には着いてゆけず、とりあえず塾に通うことで勉強した気になる子 (3)親に無理やり通わされ、わざと塾の建物内に隠れて遅刻して来たり、授業中も適当にうなずいて解説を聞き、時間をやり過ごして帰ってしまう子 の3つに分かれます。この子達をバランスよく、少しでもやる気にしてあげるのが使命だと私は思います。大幅な成績の伸びはなくても、やさしく会話をしてあげたり体調の変化に気づいてあげたり。おしゃべりな子も、ぜんぜんしゃべらない子もいます。 できるだけ、わけ隔てなく、気を長く持って接してあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 非常に参考になります。 大手、個人経営どちらにしようかも考えていたので、 これを参考に考えてみたいと思います!

  • 回答No.1
noname#31691

経験者ですけど。 勤務体制は完全に塾によりますよね。 私の場合は普段は確かに一日2時間程度でしたけど、夏休み、冬休みはサラリーマンの月給以上に稼げましたよ。 個別指導の塾がいいんではないでしょうか? でも、一対一でなくても、結局は一人一人ですからね、慣れかなぁと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 やはり休み中なら稼げそうですね。 ありがとうございます。