• ベストアンサー

塾講師

自分は中・高校生を対象に数学の個別の塾講師をやっています。 よく生徒に言われるのですが、授業の説明は分かるけど自分でやると解けないと言われます。 そんな時はどんな指導をしたらいいのでしょう?何かアイデアがある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.4

同じような立場の者です。 私はまず、「何をすればいいと思う?」と聞くようにしています。 それで生徒が口走った方法が、ベストではないにしても解答まで辿り着ける、論理的に破綻していない方法ならばそのまま解かせます。 もし生徒が言った方法では解けない時は「決まり文句」を使います。 例えば「2次関数の最大・最小と言えば平方完成」みたいな。 「2次関数の最大最小と言えば?」と聞いてみましょう。「平方完成」と答えが返ってくれば「それで解いて」と言えば事足ります。もし出てこなければ教えてあげましょう。 まず何より、ヘルプで他の先生が普段見ている生徒を見たり、新規の生徒でなければ、こういう「決まり文句」を予めたくさんインプットさせておきましょう。

その他の回答 (4)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.5

(1)解法のフローチャートをつくる。  与えるのでなく、復習しながら生徒自身が使いやすい形のものにまとめましょう。 (2)指導者が問題を解くときの思考過程を解説する。  フローが複雑になるジャンルでは、指導者自身がどのような発想で解き方を見つけているのかをなるべく細かく説明して、擬似的に追体験させましょう。 (3)スモールステップで演習をたくさん取り組む。  たとえば、方程式の応用なら「あらかじめ文字を指定した問題」「分離量(整数)の問題」「外延量(長さ・重さ・時間など)の問題」「内包量(比率・割合)の問題」のように「構造的に」難易度の少しずつ異なる問題を用意して、順に与えるのが基本です。  演習の途中で手が止まったときに、ヒントを出すのも有効ですが、考えている途中で安易に助け船を出すと、「せっかくがんばっていたのに」と逆効果になる場合もあるので、乱発しないことです。 (4)生徒のやる気を引き出す。  できたことは小さなことでも認めて「できるようになったね」と一緒に喜びましょう。  なかなか理解が進まないときにも否定的な言葉は使わずに「大丈夫」「ゆっくりやろう」などと励ますのが基本です。  また、「今はこれとこれがまだ身に付いていないがあと~くらい勉強すればできるようになるよ」と見通しを立ててあげるのも重要です。  なかなかゴールにたどりつけないと、やる気がなくなり「どうせ勉強してもムダ」という気持ちを植え付けることになりかねません。  そうなるとどんなわかりやすい指導も効果がほとんどなくなってしまいます。

回答No.3

ただ漠然と公式、解法を説明するより、実際に生徒に解かせ、不完全な部分をあなたが解説する、というサイクルを繰り返し行うのが良いと思うが、レベルにもよるでしょう。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

素人なので私見です。しかも抽象的 数学の問題は「とっかかり」を掴めばあとは計算するだけという場合が多いと思われます。 逆に、とっかかりが掴めないと、「計算の方法」は無数にあるので、どんな計算をすれば解答に辿り着けるのかわからないという状況に陥ります。 先生は計算の方法もさることながら、「どうやれば解決の糸口を見付けられるのか」に注力して問題に取り組む必要があるのではないでしょうか。 そして解説する時に「うまくいく方法」とあわせて「行き詰まってしまう方法」やその方法が「なぜ行き詰まってしまうのか」なども紹介するとよいのではないでしょうか。 「そうするのが当たり前」とか「この手の問題の定石です」では生徒に対して説得力が弱いのは明らかです。

  • naruto444
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

個人的な考え方なので参考になるかどうかわかりませんが、 たとえば、二次方程式の問題があったとして、教えるときにこの問題は解と係数の関係を使えばとけて・・・・というように内容を説明したとしたら、生徒さんは内容は理解してくれると思います。しかし、次それと似たような問題を見たときにどのように対処していいかわかりにくいかと思います。だから、この場合ですと、判別式は?二次関数と見るのはどう?対称式的にみれないか?などなど、いろいろ生徒に考えるのはどうでしょうか? 以上が僕の見解です。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 塾講師の大学生が好きなのですが

    高校生女です。現在、個別指導をしてくれる塾に通っています。 講師の方が大学生で好きになったのですが講師の方としてこれは迷惑でしょうか? 授業では雑談とか交えながらなのですがこういうアルバイトをしている大学生は高校生を恋愛対象としてみてくれますか? どういう気持ちかわかりません どうか大学生の方教えてください。

  • 塾講師と生徒の恋愛の実情

    最近大学生の友達と話してて気になりましたので。。。 塾、個別指導講師と生徒の恋愛の実情について質問します。 ここでの塾講師は大学生(バイト)、生徒は中学生対象塾、あるいは中学コースに通っているものとします。 また、もちろん ・生徒が塾生の間の恋愛 や もし恋愛関係がある場合ならば ・肉体関係 ・やり捨ての関係(遊び?) はなしです。 1)生徒が卒塾して高校に入学後に、その生徒が好きになっていた大学生講師と恋愛関係になるということはあるのでしょうか? 短期間でなく、真面目な交際です。 2)表には出さない(塾講師は公平に生徒に接せねばならない)までも、塾講師がある生徒を恋愛的に好きになるということはあるのでしょうか? また、それで講師が元生徒に告白?的なことをして付き合うとかあるのでしょうか? 3)1、または2のような傾向は、大手か小さい塾あるいは個別指導のどちらに大きいですか? 4)その他塾講師、個別指導講師の生徒との関係についてなにかあれば教えてください。同業の知人の話や、塾生ならば友達などから聞いた話とかでもかまいません。 塾生徒、塾講師、元塾生などなど多くの回答をお待ちしてますが、質問と関係ない内容はお控えください。 ちなみに、友達との会話の延長線上でただのアンケートです。 これを聞いたから塾講師になろうとかならないとかいう動機とは関係ないというのを 誤解がないようにここに付け加えておきます。 (いずれにしろ塾講師は授業の準備や雑務など大変そうなのでやりたくないのが本心です。。。笑)

  • 塾講師のあり方について。大至急!

    大至急! 個別指導塾をしています。塾では「90分指導一教科」で、試験前等に「短い時間に他教科アドバイスや計画の仕方」も話し合っています。2ヶ月ほど前50代女性(指導13年・留学経験有)を講師として雇い「英語を教えたい」ということなので英語教科を任せています。 最近、その講師に新たな生徒を紹介した後に…「他教科の目標や計画は一切たてません」「英語の目標たてません」「点数上がる下がるかは私には関係ありません」といわれて困りました。コメントを返すと「貴方の塾には不信感があります」「今日でやめさせて頂きます」と授業あるのに帰宅しようとします。 私自身が教えている生徒で、40から70にアップした生徒本人の前で「わたしならもっと点数上げられる」と言ったり、生徒がいない時に「この生徒は○○高校には行かせないほうがいい」などと口出しします。 私は他講師とは順調です。この講師(おばさん)とどうしていけばいいのでしょうか?

  • 【塾講師】生徒への対応で困っています

    こんばんは。 塾講師(五年目)です。 と言っても、本業は大学院生で塾講師は副業です。 ずっと個別指導講師として働いてきて、今年から集団指導をするようになり、現在高2の数学を担当しています。 担当しているクラスに対応に困っている生徒がいて、アドバイスを頂きたく質問させていただきました。 その生徒ですが、ノートを取らない、違う問題集(数学)をしている等、授業態度が良くありません。 注意しても直そうとしません。 しかし理解度は高く授業内容は理解しています。 説明をしても「そんなんわかってるし」みたいな態度です。 一応中堅私大を目指すコースなので、扱う問題等その生徒には簡単すぎるようで、もっと難しく等の要求をしてきます。 しかし、テストで10点、20点の生徒もいるためそのようなことはできません。 だったら上のコース行けよと思うんですが、中々そういう発言は教師からすべきではないと思い、行っていません。 またこれは私が悪いのですが、知らぬ間に書き間違いをしていて、その度に「もうこの先生アカンわ。」と行ってきます。 完全に舐めきられてしまっている感じです。 またこのクラスの高1時の先生がその生徒はよかったらしく、私の前で「〇○先生の~が良かった」等の発言をしてきます。 最近はうっとうしいので、無視していますが周囲に悪影響を及ぼしそう(他の生徒の信頼まで失いそう)なのでそろそろどうにかしたいのですが、どうすればこの生徒とうまくやっていけるでしょうか? まず私は書き間違いをできるだけしないようにするとしても、一度失った信頼は中々取り戻せるものではないので、少しずついきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 塾の講師について

    大学1年の男です。まだアルバイトを1回もやったことがないんですが、いま塾の講師をやってみようか考えています。ちなみに小学生相手の個別をやろうと思ってます。塾の講師のバイト代は高いし、僕は子供も好きなんですが、ちゃんと教えられるか心配です。自分は恥ずかしがりだし、ちょっと口下手なところもあるので悩んでます。あと初めてだから最初にセブンとかでバイトに慣れてからのほうがいいかなぁと思ったりしてます。いきなり塾のバイトやっても大丈夫でしょうか?塾のバイトって大変ですか? あと塾に来てるのに授業聞かないで遊んでるような生徒って多いですか?自分はメンタル弱いところもあるので、そんなんなったら、すごいヘコむと思うんですけど・・・

  • 個別指導塾の講師ですが・・

    こんばんは。アルバイトで個別指導塾の講師をしているものです。 自分は、英語の講師ですが、生徒に英語を教えるとき、自分の作ったプリントで解説しないと気がすみません(笑)。というのも、市販の参考書などだと、100パーセント自分の納得のいくものがないからです。 できれば、自分の納得のいくように授業を進めたいので、自分で作ったプリントで指導しています。これって変ですか?また、やめたほうがいいでしょうか?質問というか、アンケートに近いかもしれませんが、特に講師の経験のある方、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 塾講師のバイトについて

    塾講師のアルバイト(自分は大学生で中学生の数学を担当)を始めて1ヶ月になるのですが、 自分の指導力不足を痛感しています。うまく授業することが出来なく、毎回反省点ばかりです。。。 自分は昔から、勉強を感覚で解いていたり、機械的に覚えていた気がします。 ですから、友達に質問されても上手く教えた経験が多くはありません。(なら塾講師をやるな!!って話ですが・・・) 生徒はとても良い子ばかりで自分の下手糞さが申し訳なく、 早く上達して彼らの期待に応えれるようになりたいです。 この場をお借りして、勉学指導関係の仕事についていらっしゃる方々に、勉強の指導法について経験談など教えていただきたいです。 他にも生徒との関わり方など、塾講師関係の話を是非とも拝読したいです。 お時間がある方いらっしゃったら、是非お願いします 質問等あれば補足回答します。 読んでいただいて有難うございました。

  • 塾講師のバイト

    大学生なのですが、前々から興味があったので塾講師のバイトをやろうかと考えています。 しかし、以前年下のいとこに勉強を教えたときは、解き方はわかるのに それを口で説明するのにずいぶん苦労しました。 それに大学に入ってから高校以前に習った内容は全く復習しておらず 試験を解けといわれても現役の生徒より解けないかもしれません。 こんなんでも大丈夫でしょうか? ちなみに個別指導塾を希望しています。

  • バイト塾講師なのに教えるのが下手

    こんにちは。 私は、個別指導塾でアルバイト講師をしてる大学1年生の学生です。 英語を教えているのですが、思うように教えられなくて悩んでいます。 高い授業料を払って下さっている親御さんや、貴重な時間を割いて塾に来て下さる生徒さんに申し訳なく思います。 知識の不足ではなく「教え方」で悩んでいます。 教えるスキルを付けるためにできることを教えてください。 (他のアルバイト、ボランティアなどの活動、お薦めの本など) 宜しくお願いいたします。 以下は補足です。必要に応じてお読み下さい。 ・公立中学の中学生に「生徒:講師=2:1」で英語を教えています。 ・内容は授業の予習中心です。 ・楽しい授業ができない、上手く説明しづらいという問題があります。(採用試験で「冗談を言うなどして楽しい授業を心がけることが最も大切です」と言われたのに、全く言えません。真面目すぎるのかもしれません) ・友達と話していても、自分は話すのが下手だと感じます。 ・声が小さいかもしれません。歌うサークルに入っているので、意識すれば大きい声が出せるはずなのですが、普通の会話ではなかなか上手くいきません。 ・ゼロ免過程の教育学部の日本文学系学科に通っていて、教職を取っているのですが、まだ、模擬授業をするような科目はありません。 ・アルバイトの経験は現在の個別指導塾のみです。

  • こんな私でも塾講師ができるでしょうか?

    浪人してようやく大学に入ったので、塾講師のバイトをしたいと考えているものです。 塾は「ゴールフリー」の個別指導を希望しています。 科目は小・中の英・数・国(現文・古文)をやりたいと思っています。 一応、中学上限レベルまで教えられる自信はあります。(特に数学) しかし、心配なのが学歴です。 私は中学までは数学が得意だったのですが、高校に入って将来の進路を考え文転しました。 そして大学は、自分が小さい時から憧れていた美大に通っています。 関西圏では倍率が高いところですが、一般の塾としては何のアピールにもならないのではと思っています。 それに、小・中の主要3科目とはまったく関係のない勉強を大学ではやっています。。。 美大生如きが塾講師が務まるのかすごく心配です。。。 こんな私でも採用してもらえるものなのでしょうか?