• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【塾講師】生徒への対応で困っています

こんばんは。 塾講師(五年目)です。 と言っても、本業は大学院生で塾講師は副業です。 ずっと個別指導講師として働いてきて、今年から集団指導をするようになり、現在高2の数学を担当しています。 担当しているクラスに対応に困っている生徒がいて、アドバイスを頂きたく質問させていただきました。 その生徒ですが、ノートを取らない、違う問題集(数学)をしている等、授業態度が良くありません。 注意しても直そうとしません。 しかし理解度は高く授業内容は理解しています。 説明をしても「そんなんわかってるし」みたいな態度です。 一応中堅私大を目指すコースなので、扱う問題等その生徒には簡単すぎるようで、もっと難しく等の要求をしてきます。 しかし、テストで10点、20点の生徒もいるためそのようなことはできません。 だったら上のコース行けよと思うんですが、中々そういう発言は教師からすべきではないと思い、行っていません。 またこれは私が悪いのですが、知らぬ間に書き間違いをしていて、その度に「もうこの先生アカンわ。」と行ってきます。 完全に舐めきられてしまっている感じです。 またこのクラスの高1時の先生がその生徒はよかったらしく、私の前で「〇○先生の~が良かった」等の発言をしてきます。 最近はうっとうしいので、無視していますが周囲に悪影響を及ぼしそう(他の生徒の信頼まで失いそう)なのでそろそろどうにかしたいのですが、どうすればこの生徒とうまくやっていけるでしょうか? まず私は書き間違いをできるだけしないようにするとしても、一度失った信頼は中々取り戻せるものではないので、少しずついきたいと思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数704
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

おはようございます。 私もNO2さんと同意見です。 その生徒さんとコースのレベルがあってないなら コースの変更を考えてあげた方が双方の為ですよ。 生徒は学ぶ為に高い授業料を払って塾に来ているんです。 今のままでは無駄になってしまいます。 そもそも何の為のコースなのですか? 学力にあわせた授業の為ですよね? 何故下のクラスのままなのか大変疑問です。 貴方の上の方に相談してみて下さい。 そして親御さんに話をしてみたらと思います。 優秀だからクラス替えと言われて気を悪くはしないで しょうから、悩まずに相談してみる事をお勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

そうですね。 相談してみます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

塾の先生をしたことないのですが回答を・・・・ 自分のレベルと合わないのに、いさせられてると思っている節が生徒にあると思います。もっと刺激がほしいんでしょう。 先生方に相談して、あの子はこのクラスでは伸びるものも伸びないから上のクラスに移したほうがいいかもしれない、試験的にでもいいからクラス替えしてみたらいいかも、と言ってみては? レベルの高い生徒に交じれば、そんなこともその子は言えなくなるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

そうです。 レベルが合っていないんです。 もっと上位クラスの授業が合うと思います。 主任に相談してみようかな…

  • 回答No.1
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

授業の内容を理解しているなら、彼(彼女?)に話をさせてはいかがでしょう 「これはどういうことか説明してください」 「はい、よくできました。今のように○○は△△と~」 などと、授業に参加させつつ知識を使わせる場を設けると良いかもしれません クラスの中で一番出来が良いことを周知させるとともに授業に参加させることができます これで気を悪くするガキはいないよ 表立っては「ウザい」とか言っていても自分を認める行動をする人を嫌うことはありません 言っちゃなんだけど、教える側が嫌っていることなんて生徒は簡単に見抜くぜ それに、彼(彼女)を無視して授業を進める? 最悪だろそれ 自身で問題を作り出してどうするんだよ また、「どうすれば良いですか」 と他人に聞いている時点で彼(彼女)を毛嫌いしていることが見て取れます 自力で彼(彼女)を理解することを諦めたってことでしょ? ちょっと厳しい意見をしましたが、教える側がそんなでは絶対に問題は解決しません とりあえずは、その生徒さんとのコミュニケーションを大切にしてください 難しい年頃なんだよ 身に覚えがあるでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の甘さを実感させられました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

参考になります。 しかしちょっと訂正させてください。 無視しているというのは、私に対する授業に関係のない発言が出たときです。 無視というか、「はいはいそうですね。」のような感じで聞き流している感じです。 その生徒を当てないとか、そういう無視ではありません。 誤解を招いたことをお詫びします。 苦手意識はありますが、毛嫌いはしていません。 私のコミュニケーション不足からどうすればいいのかわからないので、アドバイスが欲しいのです。 前向きな気持ちです。