• ベストアンサー

塾講師の大学生が好きなのですが

高校生女です。現在、個別指導をしてくれる塾に通っています。 講師の方が大学生で好きになったのですが講師の方としてこれは迷惑でしょうか? 授業では雑談とか交えながらなのですがこういうアルバイトをしている大学生は高校生を恋愛対象としてみてくれますか? どういう気持ちかわかりません どうか大学生の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takabass
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

個別指導塾で講師をしている大学生です。 私自身の見解ですが・・・ まず私でしたら高校生なら恋愛対象です。が、しかし私の塾では生徒との交際はもちろん、遊びに行ったり、メールアドレスを教えてもいけない決まりになっています。おそらく他の多くの塾でもそのように決まっていると思います。メアド程度ならまだなんとかなるとは思いますが。 それを了承して講師として契約してもらっているわけですから、もし隠れて付き合ってたいたのがばれたとなると、その先生はもちろんクビになりますし、塾自体の信用もなくなりかねません。私自身も一人の男ですので、かわいいなと思うこともたまにはありますが、仕事は仕事でしっかり区別するようにしています。 まとめると、講師が生徒と付き合うには、その塾をやめる必要がある。辞めてでもあなたと付き合いたいと相手の方が思ってくれるなら別だが、そこまで親しくなるには日々の通塾だけでは難しいかなぁ・・というのが私の意見です。 しかし! 可能性がないとは思いません。ですが、塾講師というしがらみがついてまわると思います。 でも行動しないのが一番後悔しますよ。 あきらめず、本当にその人が好きなら告白したらいいと思います。 先生も迷惑ではないと思いますよ。純粋にうれしいはずです。

ri-ya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直なところ自分でも付き合ってもらえるとは思っていませんが 可能性ってあるのかなと思い質問しました。 やはり難しいですよね。講師の方のことも考えると付き合うことは諦めようかと思います。 でも好きではなくなることは今の私には難しいです。迷惑じゃないと言ってもらえると嬉しいです。整理がついたら頑張って今の気持ちを伝えてすっきりした状態で勉強してきたいと思います。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

大学生ではありませんが、息子が塾講師をしている大学生の母です。 講師の大学生の彼女になった話も聞いたことはありますが、お付き合いをしてしまえば塾での立場はいい状態ではないでしょう。仕事をしに来ているのですから。 たとえ気になっても公私混同すべきでない場なのです。 その相手の立場も理解してあげましょう。

ri-ya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、塾の意義を再確認しました。 講師の方の立場も考えて勉学に励みます。意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塾講師

    自分は中・高校生を対象に数学の個別の塾講師をやっています。 よく生徒に言われるのですが、授業の説明は分かるけど自分でやると解けないと言われます。 そんな時はどんな指導をしたらいいのでしょう?何かアイデアがある方、教えてください。

  • 塾講師と生徒の恋愛の実情

    最近大学生の友達と話してて気になりましたので。。。 塾、個別指導講師と生徒の恋愛の実情について質問します。 ここでの塾講師は大学生(バイト)、生徒は中学生対象塾、あるいは中学コースに通っているものとします。 また、もちろん ・生徒が塾生の間の恋愛 や もし恋愛関係がある場合ならば ・肉体関係 ・やり捨ての関係(遊び?) はなしです。 1)生徒が卒塾して高校に入学後に、その生徒が好きになっていた大学生講師と恋愛関係になるということはあるのでしょうか? 短期間でなく、真面目な交際です。 2)表には出さない(塾講師は公平に生徒に接せねばならない)までも、塾講師がある生徒を恋愛的に好きになるということはあるのでしょうか? また、それで講師が元生徒に告白?的なことをして付き合うとかあるのでしょうか? 3)1、または2のような傾向は、大手か小さい塾あるいは個別指導のどちらに大きいですか? 4)その他塾講師、個別指導講師の生徒との関係についてなにかあれば教えてください。同業の知人の話や、塾生ならば友達などから聞いた話とかでもかまいません。 塾生徒、塾講師、元塾生などなど多くの回答をお待ちしてますが、質問と関係ない内容はお控えください。 ちなみに、友達との会話の延長線上でただのアンケートです。 これを聞いたから塾講師になろうとかならないとかいう動機とは関係ないというのを 誤解がないようにここに付け加えておきます。 (いずれにしろ塾講師は授業の準備や雑務など大変そうなのでやりたくないのが本心です。。。笑)

  • 【塾講師】集団と個別の違い

    【塾講師】集団と個別の違い 地方国立理系の学生です。 アルバイトで個別指導の講師をしています。 将来は中学か高校の教師を目指したいと考えています。 一応、理系ですが、文系も好きなので、 どの教科の教師を目指すかは、まだ、決めていません。 塾では個別指導で、小中高を教えています。 文系、理系とも、標準かやや易程度の問題であれば、大学受験まではなんとか指導できています。 個別に慣れてきたので、集団授業の方も経験してみたいと思っています。 個別指導と集団授業の違いを教えてください。 楽しさ、難しさ、注意点、コツなどなど、なんでも教えてください。 主観、経験に基づくもので結構です。

  • 塾講師に就職したいのですが

    私は現在、新大学2年生で、近くの個別指導塾でアルバイトをしています。 私は集団指導の塾講師に正社員として就職したいのですが、 塾講師は教職免許状をもっているのともっていないのでは何か影響するものがありますか? 塾講師は幾数の科目を教えられなければならないのでしょうか?また、教える教科について、中学内容、高校内容のどこまでが要求されますか?? 大学のうちにどのように過ごすべきでしょうか?? 就職の際に、どのような事が最近では要求されるのでしょうか?? もしよろしければ、経験者の方に、貴方の就職までの経緯を具体的に教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 塾の講師について

    大学1年の男です。まだアルバイトを1回もやったことがないんですが、いま塾の講師をやってみようか考えています。ちなみに小学生相手の個別をやろうと思ってます。塾の講師のバイト代は高いし、僕は子供も好きなんですが、ちゃんと教えられるか心配です。自分は恥ずかしがりだし、ちょっと口下手なところもあるので悩んでます。あと初めてだから最初にセブンとかでバイトに慣れてからのほうがいいかなぁと思ったりしてます。いきなり塾のバイトやっても大丈夫でしょうか?塾のバイトって大変ですか? あと塾に来てるのに授業聞かないで遊んでるような生徒って多いですか?自分はメンタル弱いところもあるので、そんなんなったら、すごいヘコむと思うんですけど・・・

  • 個別指導の塾講師について

    大学生のアルバイトで、個別指導の塾講師って総合的に見てどうでしょうか? 来年度から大学生なのでバイトを始めるのですが、初めて塾講師に挑戦しようかなと思います。 私自身個別指導の塾に通ったことがないのでどんなものか想像がつかないので経験者の方に感想など伺いたいです。 塾が忙しすぎて本分の学業のほうに時間が裂けないということはないか? 毎週安定して仕事があるか?(生活していかなければならないので給料も大事です) などいろいろ気にかかっています。 よろしくお願いします。

  • 個別塾講師について

    先日個別塾講師のアルバイトに採用されました。 そこで個別塾講師をするにあたっての心構えや注意すべきこと、どのような指導方法、するべき予習があれば教えていただきたいのですが。どうでしょうか?

  • 塾講師のアルバイトについて

    塾の講師のアルバイトにちょっと興味があるのですが、 時給の相場はいくらくらいでしょうか? (色々な求人をみたところ、 個別指導:1200円くらい 集団指導:1600円くらい でしょうか。) 自分の通う大学名に時給はよるのでしょうか? 授業の予習and質問受け付けている時間は考慮して給料をもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 塾の元講師が好きです

    春から高校2年生の個別指導塾に通う女です。 私の好きな先生はこの春大学を卒業し、それと同時に塾も辞めてしまいました。 私が中学3年生の頃から仲良くなり、授業外でも雑談をしたり相談にも乗ってもらえるようになりました。私はあまり自分から相談をすることが得意ではなかったのですが、私が元気の無い時によく声をかけてくれて授業後の本来なら帰れるような時間にもわざわざ話を聞いてくれたりしました。高校生になってから人間関係で色々あってとても悩んでいた時には心配して先生の方からいつでも話を聞けるようにとLINEを交換してもらいました。(塾では禁止されています) また、1人で泣きながら帰っていたら後から来た先生がわざわざ止まって数分話を聞いてくれて、帰りたくないという事を伝えたら公園かどっかで話聞くよと言ってバイクだったのに隣を一緒に歩いてくれてその後公園で1時間くらい話を聞いてくれました。 他にもお守りをくれたり、私服をほめてくれたり、髪を切ったら何回も褒めてくれたり、寒いからと言ってウイブレを貸してくれたり、 と先生との関係性はこんな感じです。 あと、1回LINEを消してしまって先生が辞めたあとにまた交換してほしいというのを言ったら嫌な素振りも見せずに快くOKしてくれました。正直塾の生徒の中では1番近くにいれたと思っています。 先生は就職組なので4月から新しい環境で新社会人として生活します。 離れても私としては話したいなと思うのですが、こちらからLINEを送ったり通話に誘うのは迷惑になると思うか、そしてどんな内容だったら迷惑じゃないかを教えていただきたいです。 また、高校生から好かれるのはめんどくさいと思いますか?先生とは6歳離れているのですが恋愛対象には入らないものなのでしょうか。 長々と失礼しました。読みづらい文章かもしれませんがよければ答えていただけると有難いです🙇‍♀️🙇‍♀️

  • 塾講師のアルバイト(集団授業)

    現在大学1年です こんな時期ですが塾講師のアルバイトをしたいと思っています 集団授業を希望です 自分でいろいろ調べてみたのですが どこがいいんだか全くわかりません(^^;; 希望としては (1)大学生のアルバイトが多い (2)なるべく高時給 (3)対象は中学生・高校生 です 自分は栄光ゼミナール出身なので栄光がいいかなって思ったんですけど かなり評判悪いみたいで^^; 塾講師経験のある方、現在塾講師をしている方 ここはいい! っていう塾を教えて下さい!