• ベストアンサー
  • 困ってます

個別指導の塾講師について

大学生のアルバイトで、個別指導の塾講師って総合的に見てどうでしょうか? 来年度から大学生なのでバイトを始めるのですが、初めて塾講師に挑戦しようかなと思います。 私自身個別指導の塾に通ったことがないのでどんなものか想像がつかないので経験者の方に感想など伺いたいです。 塾が忙しすぎて本分の学業のほうに時間が裂けないということはないか? 毎週安定して仕事があるか?(生活していかなければならないので給料も大事です) などいろいろ気にかかっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは この間まで個別指導の塾に通ってたいたものです 私は教える方の側だったわけではないので詳しいことまでは分かりませんが 質問者様の参考すこしでもなれば幸いだと思い回答させていただきます。 塾が忙しすぎて本分の学業のほうに時間が裂けないということはないか? >私が教わっていた数学の先生はちょーいそがしいっていつもいっていました 毎週指導者通信っていうのが配られてたみたいなんですけど、そんなの読んでる暇ないし!って 文句言ってました(笑) でも、この日は休みたいとかは結構融通がきくみたいですよ 一週間、二週間の比較的ながく休んでる先生もいましたし 毎週安定して仕事があるか? >私の言っていた個別指導塾では、一応担任制になっていて毎週同じ時間に同じ生徒に教えるって感じでした もともと予定が入っていなかった時間にもこの日授業は入れる?みたいなかんじでよくたのまれてましたし、結構 仕事は多くあるっぽかったです。その塾にもよるとおもいますが・・・ 一応こんな感じでどうですか? もっと質問があれば全然こたえます! バイトの先生と塾の責任者の人との話を結構ぬすみぎきしてたので わかることはわかるので・・・

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.2

塾が忙しすぎて本分の学業のほうに時間が裂けないということはないか? 毎週安定して仕事があるか?(生活していかなければならないので給料も大事です) などいろいろ気にかかっています。 ・・・塾講師はあまりバイト代は稼げませんよ。向き不向きがありますので、向いている人で評価がいい場合はたくさん担当させてもらいますが、評価が悪いとあまりバイトができず時給が高くてもバイト代は低くなりますね。教えるのが好きな場合で、生徒のために頑張ろうという人でないと続かないと思いますよ。 安定した仕事ならコンビニ辺りが適度に時間取れるし、負担も軽いのでいいですよ。 相手の一生を左右する仕事なので、軽い気持ちでやると教えられる生徒が気の毒です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。