• ベストアンサー

個別塾講師について

先日個別塾講師のアルバイトに採用されました。 そこで個別塾講師をするにあたっての心構えや注意すべきこと、どのような指導方法、するべき予習があれば教えていただきたいのですが。どうでしょうか?

noname#53118
noname#53118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuumi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

 私が、塾講師をしていた際に気をつけていたことで参考になるものがあればと思い書かせていただきます。    1.指導の内容を一貫すること。  授業の流れ(宿題の確認→本題→演習など)や、板書の仕方を統一してあげると、授業に集中しやすいと思います。     2.動機付けをさせてあげること。  できたことは、うんと誉めて、できないことは、一緒にやればできる!!とやる気をださせて、根気強く指導してあげる。    3.注意は明確に。  宿題忘れや、サボりなどの際に、理由を聞くことも大切ですし、注意している内容を明確に、ぐだぐだにならないこと。  4.わからないことは、ごまかさない。  わからなかったら、先生と生徒の次までの宿題しようとか、他の先生にヘルプしても、かまわないと思います。  いろいろ書きましたが、先生だからとあまり気をはらずに、生徒に対して真摯に接していけば、とても楽しいバイトです!頑張ってください!!

noname#53118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一番の不安は生徒の質問に答えることができないことです。しかしそれをごまかしたりせず他の先生の力を使ってでも正しく教えることが肝心なのですね。

その他の回答 (3)

  • tenjinsan
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

はじめまして。 私が心がけていたのは、指導者というより管理者になってあげることでした。 ・授業前に今日やることを確認してあげること。 ・指導手順を変えないこと。 (宿題の確認→小テスト→今日の指導内容確認→見たいな感じです) ・何度も繰り返しやってあげること ・何が出来ていて、何が出来ていないかを明確に答えてあげること といったところでしょうか。 個別にこられる生徒さんは、その塾にもよりますが、親御さんに勧められてきている子も多いので、あまり乗り気でないことが多々あります。その辺りも、授業以外の会話などで授業を受ける体制を作ってあげるのも重要かと思います。

noname#53118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにパターンを決めてあげると相手は安心しますね。

  • poiuuiop
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.2

あまり教えすぎないことではないでしょうか。教えるのは実は待つことよりも楽な作業です。教えるとその場はできるようになるので生徒のやる気が向上します。生徒のやる気をつかんだら、できるだけ自分で解決するように見守ることだと思います。1対1でいると待ちきれなくなり、つい安易に教えてしまいます。その場では理解しているはずなのに、定期テストになるとできなかったなんてケースはよく見られることです。自分で考えてないから本当の学力にとなってないのだと思います。見守るにも限度があり難しいことですが、教えすぎないというスタンスは個別指導の場合必要だと思います。ただ塾のスタイルに合わないと解雇されてしまいますから気をつけなければなりませんが。

noname#53118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えすぎないというラインがとても難しそうですね(汗)

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.1

塾に通塾している子供の学力レベルに合わせて学力指導をしていく事です。 子供が理解できる様に説明が出来ることです。 大人の感覚の説明は子供には理解できにくい事があります。 塾の指導方針に従ってくださいね。

noname#53118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いままで感覚で解いてきて自分さえわかればいい考え方では教えるのは難しそうですね。

関連するQ&A

  • 個別指導の塾講師について

    大学生のアルバイトで、個別指導の塾講師って総合的に見てどうでしょうか? 来年度から大学生なのでバイトを始めるのですが、初めて塾講師に挑戦しようかなと思います。 私自身個別指導の塾に通ったことがないのでどんなものか想像がつかないので経験者の方に感想など伺いたいです。 塾が忙しすぎて本分の学業のほうに時間が裂けないということはないか? 毎週安定して仕事があるか?(生活していかなければならないので給料も大事です) などいろいろ気にかかっています。 よろしくお願いします。

  • 【塾講師】集団と個別の違い

    【塾講師】集団と個別の違い 地方国立理系の学生です。 アルバイトで個別指導の講師をしています。 将来は中学か高校の教師を目指したいと考えています。 一応、理系ですが、文系も好きなので、 どの教科の教師を目指すかは、まだ、決めていません。 塾では個別指導で、小中高を教えています。 文系、理系とも、標準かやや易程度の問題であれば、大学受験まではなんとか指導できています。 個別に慣れてきたので、集団授業の方も経験してみたいと思っています。 個別指導と集団授業の違いを教えてください。 楽しさ、難しさ、注意点、コツなどなど、なんでも教えてください。 主観、経験に基づくもので結構です。

  • 塾講師、個別指導等のアルバイト採用条件とは?

    塾講師、個別指導等のアルバイト採用条件って何ですか? 採用された知人から聞くと簡単なテストがあったそうです。(英語の先生です) 私は数学(文系です)を希望です。 基礎問題は解けますが、国公立問題を質問されたら正直答えることができないです。 こんな私でも数学の塾講師等になれますか?

  • 塾講師していて

    最近個別指導の塾の講師のアルバイトを始めました。 生徒にはもっと大きな声で教えるように注意されました。はじめてから間もないので、慣れないせいもありますが、もともと大きな声を出すことのないので大きな声を出すと怒鳴っているように聞こえ、生徒が怖がってしまうかもしれないと不安です。 大きな声を出すにはどうすればいいのでしょうか?アドバイス待っています

  • 個別指導塾の塾講師について どこがよいか?

    社会人経験を経た後、大学に入りなおし、今現在大学の卒業研究をしている大学4年生です。 忙しいので土日を使ったバイトをしたくて、でも自分も勉強になる塾講師のバイトを検討しています。 タウンワークなどを見ていると色々な個別指導塾があり、どこが雰囲気と対応が良い塾なのか分かりません。 募集している塾は ・栄光ゼミナール ・Covez(コベッツ) ・AAAの個別指導CGパーソナル 中萬学院 ・明光義塾 ・東京個別指導学院(TKG) です。どの塾でもいいので今あがっている塾でのアルバイト経験のある方は塾の雰囲気を教えてください。よろしくお願いします。

  • 塾講師のアルバイトについて

    塾の講師のアルバイトにちょっと興味があるのですが、 時給の相場はいくらくらいでしょうか? (色々な求人をみたところ、 個別指導:1200円くらい 集団指導:1600円くらい でしょうか。) 自分の通う大学名に時給はよるのでしょうか? 授業の予習and質問受け付けている時間は考慮して給料をもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個別指導塾の講師ですが・・

    こんばんは。アルバイトで個別指導塾の講師をしているものです。 自分は、英語の講師ですが、生徒に英語を教えるとき、自分の作ったプリントで解説しないと気がすみません(笑)。というのも、市販の参考書などだと、100パーセント自分の納得のいくものがないからです。 できれば、自分の納得のいくように授業を進めたいので、自分で作ったプリントで指導しています。これって変ですか?また、やめたほうがいいでしょうか?質問というか、アンケートに近いかもしれませんが、特に講師の経験のある方、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 塾講師

    塾講師のアルバイトの給料はどれぐらいでしょうか。できれば自給10000~20000ぐらい欲しいです。予習に時間がかかることは承知です。 塾講師とは河合・駿台・城南などのある程度大手の予備校で教える講師のことで、個別・家庭教師のことではありません。 条件は、現役東大生ということと教えるにはかなりの自信があるということです。 教えることに関しての自信(一教科のみ)は相当あります。家庭教師などの経験は一切ありませんが友達に教えていて学校の教師より分かりやすいと言われたことはたくさんあります。講師志望と言うこともあり学力に関しても偏差値80超です。 そして、なにより自分はとんでもないバカなため、分からない人の気持ちが分かると思います。担当しようと思っている教科の才能はなかったわけでもなく、われながらこの教科だけは才能あるかもと思ったりします。 1流の河合・駿台に採用されるためには相当なハードルがあるのでしょうか。ここに採用されるとなると半ば本職ですから、自給もあがりますよね。 御願いします。

  • バイト塾講師なのに教えるのが下手

    こんにちは。 私は、個別指導塾でアルバイト講師をしてる大学1年生の学生です。 英語を教えているのですが、思うように教えられなくて悩んでいます。 高い授業料を払って下さっている親御さんや、貴重な時間を割いて塾に来て下さる生徒さんに申し訳なく思います。 知識の不足ではなく「教え方」で悩んでいます。 教えるスキルを付けるためにできることを教えてください。 (他のアルバイト、ボランティアなどの活動、お薦めの本など) 宜しくお願いいたします。 以下は補足です。必要に応じてお読み下さい。 ・公立中学の中学生に「生徒:講師=2:1」で英語を教えています。 ・内容は授業の予習中心です。 ・楽しい授業ができない、上手く説明しづらいという問題があります。(採用試験で「冗談を言うなどして楽しい授業を心がけることが最も大切です」と言われたのに、全く言えません。真面目すぎるのかもしれません) ・友達と話していても、自分は話すのが下手だと感じます。 ・声が小さいかもしれません。歌うサークルに入っているので、意識すれば大きい声が出せるはずなのですが、普通の会話ではなかなか上手くいきません。 ・ゼロ免過程の教育学部の日本文学系学科に通っていて、教職を取っているのですが、まだ、模擬授業をするような科目はありません。 ・アルバイトの経験は現在の個別指導塾のみです。

  • 塾講師の2次面接・・・?

    先日塾講師のアルバイトの面接に行ってきました。 試験と面接をして、その日のうちに仲介の方からお電話をいただきました。 内容は「採用となりました。おめでとうございます。研修の日にちなどは、校舎にお電話して下さい。」 そして電話しました。 すると「2次面接を行うので~日に希望する校舎の責任者と面接をして下さい」と言われました。 いったいどういうことでしょうか・・・? 採用ではなかったみたいなんです;; 塾講師で2次面接はあるのでしょうか? 私は個別を志望しています。 塾側がどういうつもりなのか全く分かりません・・・