• ベストアンサー
  • 困ってます

家庭教師や塾講師

家庭教師や塾講師 私は理系私立大学の二年生です。 アルバイトで家庭教師または塾講師(個別指導)をやりたいと考えています。 私は、教える事が好きです。高校時代から、試験前は自分の勉強より友達に教えていました。大学生になった今も同様です。 私は世間体から見ても決して頭が良い訳ではありません。高校、大学共にあまり頭の良い所ではなかったため、その中では教える立場にいれたのだと思います。 大学受験の時も一般入試のため一応は勉強しましたが、センター試験では五割、六割ぐらいでした。(国立を目指してはいましたが入れる訳がなく…) ですが、教科書レベルぐらいなら教えられると思います。そして、分かりやすく教える事については自信があります。 私が指導したいのは、バリバリの受験生や勉強をガツガツやる様な生徒ではなく、勉強に苦手意識のある子や、なかなか勉強を理解できない子の手助けをしたいのです。 こんな私に出来る家庭教師または塾講師はあるのでしょうか。他にアドバイス等あればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数329
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)

>私が指導したいのは、バリバリの受験生や勉強をガツガツやる様な生徒ではなく、勉強に苦手意識のある子や、なかなか勉強を理解できない子の手助けをしたいのです。 家庭教師や個別指導塾の生徒は、ほとんどがそういう生徒さん(勉強不得手)です。 個人契約が報酬も一番高いとは思いますが、現実にはなかなか難しいと思うので、家庭教師斡旋会社に登録したり、個別指導塾の講師になれば良いと思います。 ネットで適当に検索してみれば、紹介してくれるサイトがヒットします。 個人的には「東京個別指導学院」とかは、大学名じゃなくて先生のやる気で雇ってくれるのでおススメです(ただし、学力テストはあります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私立大学の3年生です。入学当初から、家庭教師を行っています。まずは家庭教師を派遣する仲介業者に登録してみましょう。自分の家の近くの案件などがメールで流れてきますので、どのお宅が条件的に合うのか吟味しましょう。 バリバリ勉強型ではない方が良いのであれば、その旨を業者に伝えれば大丈夫です。 また、そのご家庭と合う合わない等も、事前のマッチングで解消されると思います。 家庭教師のウォークウェイはお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。