• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

塾講師→家庭教師

こんにちは。 私はある塾で個別指導のアルバイトをしているものです。今年の3月でやめる予定なのですが、いまもっている高2の生徒がどうしても継続して教えてほしいとのことで、家庭教師になってほしいとお願いされています。 私も家庭教師としてついてあげたいのですが、塾で知り合った生徒さんに個人的に家庭教師につくのはタブーですよね(;_;) 昔読んだ塾規則にも書かれてあった気がします。 生徒さんは塾をやめてしまうわけだし… どうしたらよいのでしょうか?タブーを犯して、塾をやめて家庭教師になった場合、どうなってしまうのでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1115
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • shige78
  • ベストアンサー率70% (28/40)

こんにちは。塾講師と家庭教師の経験があります。 私の知り合い(ということにしてください^^;)も昔家庭教師派遣のところで指導していた生徒さんと個人契約の家庭教師をしています。お互い今は会社とは関わりは無いようです。 塾側(会社)の利益は減るわけですし、もちろんタブーの一種とされるでしょうが、実際に個人契約になるケースは少なくないと思います。 色々調べてみてください。私の知り合いも個人契約になってしまうときに調べたようで、「ばったり道やスーパーで出会って、『今度家庭教師をしてくれないか』という話になった」と口裏を合わせるようなことも書いてありました^^;(笑) 熱望される先生。うらやましいですねー! 以前にも同じような例はあると思いますので、調べて、検討してみてください。塾講師ということで、生徒つながりで職場にバレる可能性もあります。貴方が今後も塾講師を続ける場合は、もちろんリスクが伴いますので、慎重に判断されたほうが良いと思います。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

以前、家庭教師をしていました。 周りの家庭教師達は登録会社から紹介された生徒さんでも、 家庭から気に入られたり、希望があったら個人契約を結んでましたよ。 マージンが入らないし、両者(家庭と教師)にとっては良いでしょうね。 もちろん登録会社からすれば損失なので、個人契約は禁止(会社によっては損害賠償云々…) としていましたが、バレたというのは聞いたことがありません。 自分はあくまで副業でしたし、トラブルとかも面倒なのでそんなことは考えませんでしたが… 今回の場合は塾から家庭教師ということなので ちょっと違うこともあるかもしれませんが、 質問者様が塾を辞めてから家庭教師をするなら問題ないのでは。 もし私が同じ立場なら家庭教師を受けると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなってしまってすいません。 家庭教師もそういうのがあるんですね。 とても参考になりました!ありがとうございます。