• ベストアンサー

家庭教師か塾の講師をやりたいですっ!

国立大学の1年生です。高校のときに先生方にとてもお世話になったので、自分も勉強で困っている生徒さんの力になって、わかる喜びや成績が上がったときの喜びを味わってもらいたいと思い家庭教師か塾の講師をやりたいと考えています。ですが、もちろんお金のためにやるのではないのですが、家庭教師や塾講師は高時給な割に稼げないとか長期休業のときも休めないとかいろいろな話を聞くので少し迷ってします。そこでみなさんのご意見をお願いします。 それから家庭教師をする際は個人契約の方がよいのでしょうか?それともトライなどの斡旋業者を通した方がよいのでしょうか?それぞれの良い点、注意点などありましたら教えてください。 また、家庭教師をするのが初めてな場合研修などを受けた方がよいのでしょうか? 些細なことでもいいので、何か思い当たることがあったらぜひよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirori35
回答No.2

娘が中学生の時に家庭教師に来ていただきました。 その時はネットで探しました。 CMなどでやっている有名な所ではなく、個人登録して運営している会社です。 家庭教師の方は無料でそちらに登録して、学歴や行き先可能な範囲、おおよその時給などを提示してあります。この時は名前は出ていません。 それを見て家庭教師の方に来てもらいたい方は無料登録をして会社側に「Aさんがいい」とメールをおくります。 そうするとAさんにに会社から連絡がいき、Aさんが直接依頼主にメールを送りその後会って交渉します。 交渉が成立すると依頼主は会社側に10000円ほど振り込み、後は参考書などはAさんと決めます。 それ以降は会社はノータッチなので、全て家庭教師と依頼主だけの関係になります。 どこの会社だったか忘れたのでURLは貼れないのですが、ネットで「家庭教師」と打って探せばきっといろいろ出てくると思います。 個人登録の家庭教師サイトです。 個人同士の話し合いになるまでは、個人情報は流れませんので安心だと思います。

ilohiszb5
質問者

お礼

登録から契約まで詳しくありがとうございます! 自分もインターネッで個人登録のところを探してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#60222
noname#60222
回答No.1

おじさんは、本業はフリーの翻訳業者ですが、本業が苦しいので、家庭教師と塾講師もしています。 家庭教師は、極力貴君の友人や先輩とかの紹介・口利きとかで仕事先を自身で見つけたほうがいいです。 家庭教師会社を通すと、搾取されたり、貴君の教育指導方針ができなかったり、会社の方針・マニュアルを押し付けられます。 はっきり言って家庭教師会社は、講師をカモります。

ilohiszb5
質問者

お礼

そうなんですか!やはり会社を通すといろいろとありそうですね・・・。そう考えると個人契約の方がいいのかもって思ってしまいます。 参考にさせていただきます! 貴重なご意見ありがとうございました。