• ベストアンサー

学力を生かしたアルバイト

こんにちは。 受験が終わって、アルバイトをしようと考えています。 私は受験の前からも、そして今も、歴史が得意で、将来歴史を教える人になりたいなと考えています。(なお、英語や国語も大学生並みには出来ますが、数学や理科は出来ません。) なので、予備校や家庭教師はどうかなと思って調べてみたのですが、今から予備校で授業を持つのはあまりに自信がないですし、家庭教師は色々なところを見るとどこも評判が悪いですし…。 他にこういう関連でどういったアルバイトがありますか?せっかくの知識なので、生かしてお仕事がしたいと思います。

• showko
  • お礼率40% (142/355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個別指導塾や中小規模の私塾などはどうでしょうか? 中学生を対象にした英語の指導などは需要があります。 歴史は英語などと比べて需要が少ないと思います。 求人広告だけでなく、塾のHPを閲覧されることをおすすめします。 HPで講師募集などの情報を出しているところもありますから。 また、大手予備校の現役生クラスのチューターやTA(ティーチングアシスタント)などもおすすめです。 高校生(または中学生)向けのクラスの担任兼雑用係みたいな仕事ですが、生徒からの勉強の質問に答える機会もあります。 時給は塾講師より安くなりますが、講師や家庭教師と比べて責任も軽く手間も少ない(授業の予習や保護者への報告書などが不要)ので、学生さんがこれから教育関連のバイトに就くスタートとしてはお勧めです。

showko
質問者

お礼

そうですね、色々調べてみることにします。 ありがとうございました。