• ベストアンサー

学力を生かしたアルバイト

こんにちは。 受験が終わって、アルバイトをしようと考えています。 私は受験の前からも、そして今も、歴史が得意で、将来歴史を教える人になりたいなと考えています。(なお、英語や国語も大学生並みには出来ますが、数学や理科は出来ません。) なので、予備校や家庭教師はどうかなと思って調べてみたのですが、今から予備校で授業を持つのはあまりに自信がないですし、家庭教師は色々なところを見るとどこも評判が悪いですし…。 他にこういう関連でどういったアルバイトがありますか?せっかくの知識なので、生かしてお仕事がしたいと思います。

  • showko
  • お礼率40% (142/355)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個別指導塾や中小規模の私塾などはどうでしょうか? 中学生を対象にした英語の指導などは需要があります。 歴史は英語などと比べて需要が少ないと思います。 求人広告だけでなく、塾のHPを閲覧されることをおすすめします。 HPで講師募集などの情報を出しているところもありますから。 また、大手予備校の現役生クラスのチューターやTA(ティーチングアシスタント)などもおすすめです。 高校生(または中学生)向けのクラスの担任兼雑用係みたいな仕事ですが、生徒からの勉強の質問に答える機会もあります。 時給は塾講師より安くなりますが、講師や家庭教師と比べて責任も軽く手間も少ない(授業の予習や保護者への報告書などが不要)ので、学生さんがこれから教育関連のバイトに就くスタートとしてはお勧めです。

showko
質問者

お礼

そうですね、色々調べてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭教師のバイトをしたいけど・・・。

    今年から大学1年になった者です。 以前から、家庭教師のアルバイトにとても興味があって、是非やりたいんですけど、昼間に家庭教師をする。といったことはできるのでしょうか? というのも、関西大学のフレックスコースで、2部ではないんですが、基本的に夜の授業が多くて、夜だけとなると、週1~2しか無理です。自分の時間もある程度はないと勉強できないので、実質夜(夕方~)は週1(平日)ぐらいしか無理そうです。 平日の10:00~17:00ぐらいでも家庭教師あるよ。と聞いたことはあるんですが、普通に考えればその時間帯は皆学校に行ってると思います。 行ってないのは浪人生ぐらい。浪人生を教えれる自身はありませんし。 できれば中学生の家庭教師をしたいです。 私自身今は文型ですが、高校までは理系でした。高校受験時には数学・理科とも、偏差値70(五ツ木模試などで)は十分超えてました。今でも数学や理科系は大好きです。 大学受験時は英語と日本史は偏差値65を下回った事はなかったです(河合全統、代々木模試)。 なので国語以外なら比較的どの科目でも好きor興味があって得意です。 ただ、得意=教えるのも上手いとは限らないでしょうけど。 こんな条件でいけそうな、昼間の家庭教師のアルバイト募集してるとこってないですか?

  • 小論文対策

    浪人が決定してしまった医学部志望の者です。 理科数学英語は家庭教師がついているのですが、小論文対策は予備校に通おうかと思っています。 小論の授業を単科で受けれて、評判が良い予備校があったら教えてください<(_ _)> お願いします<(_ _)>

  • 塾講師のアルバイト

    塾講師のアルバイトをしようと思ってます。 どこかいいところをしらないでしょうか? 1年間家庭教師をして 講師をしてみたいと思いました。。 ですが、いまのバイト以下の給料にまでして アルバイトを変えたくはないんです(汗) 自分勝手ではありますが 自給2000円以上の塾講師のアルバイト ありませんでしょうか? ちなみに教えられる教科は 中学数学、高校数学((1)~(3)、A~C)、高校化学 高校物理(あまり得意でないので簡単なのなら) これくらいです。中学理科も教えられると思います。 いま通っている大学は東京理科大学化学科です。 いい口ありませんか?

  • なぜ進路には文系と理系しかないの?

    文系は国語と社会が得意。 理系は数学と理科が得意。 数学は好きだけど理科は嫌い。とか 国語は苦手だけど社会は得意。 歴史や地理は嫌いだけど公民はよく分かる。など そういう人はどこに行けばいいの?

  • 文系と理系の選択

     文系と理系のどちらを選択すればいいか悩んでいます。  なりたい職業がまだ思い浮かばないので得意な教科から選ぼうと思ったのですが、  数学が得意で、国語と社会と英語が普通で、理科が壊滅的にできません・・・。  文系は好きな数学の授業が少なくなるし、理系は理科ができなさすぎてついていける自信がありま  せん。  この状況から、どちらを選択するのがいいでしょうか?  

  • あなたは中学生時代何が得意でしたか?

    あなたは中学生時代何が得意でしたか? 体育 運動苦手 数学 苦手 理科 苦手 家庭科 苦手 国語 苦手 英語 苦手 歴史 微妙。。。 何かしら得意なことってみんな持ってるのですか? 考えたら得意なことが何もないって異常ですか?

  • 高校の授業についていけるか不安です…!

    受験を目前に控えた中3です。 私は志望の学校にはなんとか入れそうなのですが、得意科目と苦手科目の差が激しいので、入学してからついていけるか不安です。 得意な科目は英語・国語・理科です。 偏差値は 自校作成対策Vもぎで、 英語 75 国語 71 理科 70 がいつもの平均くらいです。 しかし苦手な数学と社会が 数学 53 社会56 いつもこれくらいで、足を引っ張っています。 結果三科65 五科66といったところです。 内申は換算で44です。 周りからはいつも「惜しい」「残念だ」と言われて、自分でもうんざりします。 克服のため補習授業が充実した学校を選んだのですが、高校の授業は早いと聞いていて、不安でたまりません。 「高校入学前に、数学、社会で最低でもここは復習すべき」というところを教えていただきたいです。できればオススメの勉強法も教えてください。社会は特に歴史・地理で、数学は全域でお願いします。 ちなみに理科の物理と科学も苦手です。 高校の授業はやはり中学とは全然違うのでしょうか。 長々とすみませんでした。よろしくお願いします。

  • 文系?それとも理系?

    私は今、中学3年生なんですが、 将来は中学校教師になりたいと思っています。 「国語」「美術」「理科」のいずれかの担当になりたいと考えています。 高校は普通科を受験する予定です。 高2から理系コースと文系コースに別れるそうなんですが・・・ 今のところ、「理科」の教師が1番の憧れです。 「理科」ってことは「理系コース」を選ぶべきですよね?? しかし、私は数学が大の苦手でどうも理系と言うべき 頭をしていないのです。むしろ英語などの文系の方が得意だと自分でも思っています。 こういう場合はどっちに行くべきですか?? また、大学は教育学部に進もうと思っているのですが、 数学ができないと理数科は難しいのでしょうか?

  • 現在の中学生の学力バラツキ

    数学カテに該当するかわかりませんが、アドバイス頂ければ幸いです。 先月より急に登録していた家庭教師会社からの依頼で、今月一杯3月受験の中学生の数学、理科を見ています。驚いたのは、2次方程式の解の公式はおろか (a+b)^2の展開公式も覚えてないません。1月初回より暗記を指示しましたが、未だに覚えていません。他の生徒がそうかはわかりませんが、私の世代では考えられなかった事で、授業も進まず困っています。家庭教師会社に相談しても、「個人の能力ですから仕方ありませんね・・・」という程度で、具体的にこうしましょうという話はありません。 今の中3の学力のバラツキはこんなにひどいんでしょうか?家庭教師会社も、とりあえず契約期間を終えれば結果は知らないという感じです。確かに生徒の両親の動きも遅かったと思いますが、何度繰り返しても変わらない状況に自分は遠距離を教えに通って何をしているんだろうと空しくなります・・・・。ただお金を稼ぐだけと割り切ればいいのですが、初めての経験で何とかしてあげたいと思うのですがそれが葛藤を生んでいます。私も中学時代は出来る生徒ではありませんでしたが、これ程ではありませんでした。 他の方も同じ様な経験をされているのでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

  • 将来個人塾をやりたいと思っているのですが・・・

    今30代ですが、50代60代になったときに塾を開きたいと思っています。 自分の住んでるところはど田舎で予備校などありません。 貧しい家庭が多いので、低めの料金設定をすれば需要はかなりあると思います。 私は特殊な環境で育ってきたため、学力自体は一般の人より高いのですが 学歴は低いです。 数学、英語、国語、理科、歴史 このあたりは一通りできます。 それでもやはり学歴が高かったり元教師などでないと塾経営をしても人は集まりませんか? その他、塾をやるうえで必要な能力などがあれば教えてください。