• ベストアンサー

いやな講師に出会ったら・・・。

今年浪人で大手予備校に通っています。どの講師の方々も熱意あふれる講義で毎回たのしみに授業を受けているのですが、一人だけどうしても好きになれない講師がいるんです・・・。好きな講師がいれば悪い講師がいるのも分かる気はするんですが、どうも納得がいきません。ウトウトしている生徒がいると(ウトウトする生徒が悪いのも分かりますが)「気分悪いんか?それとも俺の授業がつまんないっていう意思表示か?」とか、授業中に生徒の反応がうすいと「やる気あんのか?」とかそれ以外にもいやみなことばっかり言ったりでもう授業を受けてるだけでイライラしてとても授業どころじゃありません。いい講師なのかもしれませんが僕にはあってないようです。これから1年間この教師なのかと思うと先が思いやられます。こういう場合どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

私も、予備校ではありませんが、講師の経験があります。お金を貰っている以上、顧客(つまり、あなた)の満足を与える義務があると考えます。しかし、多数の受講生を相手にする場合は、全員を満足させるのは事実上、不可能です。 つまり、不満を感じているのが貴方を含め、ごく少数(2,3名)ならば、あなたが予備校を変えるべきだし、多数、全体の2,3割(?)ならば、連名で予備校事務局に伝えるべきと思います。 もちろん、いきなり署名を集めたら、「変なヤツ」と思われるので、まずは、親しい(親しいというのも変ですが)周りの人達に、「あの講師、どう思う?」ときいてみてください。何人かに聞いてみれば、次の対策のヒントになるかと思います。 大学受験を控え、大切な時期です。講師が変なヤツでも、まずは深呼吸をして、冷静に状況分析をして、目標の大学を目指してください。合格を祈ってます。

sum41chuck
質問者

お礼

そうですよね。全ての生徒に好かれる講師っていうのはなかなかいないですし、全ての講師が自分の理想どおりではないだろうとは自分でもある程度予測はしてたんですが、ここまでくると予備校行くのがいやになってしまいます。友達も「あいつキモくね?」とか周りも(特に女子)「っつーか怖いんだけど」みたいな雰囲気になってました;^^ しばらく様子みて考えたいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 大学教員です。過去に予備校や専門学校等でも教えていたことがあります。教員側からの立場から、コメントを(^^)  予備校などでの教員側の義務として、よりよい講義を行う義務があります。しかし、#1さんもおっしゃっているように、全員が満足できる講義なんて誰もできません。また、よい講義とは決して面白ろ可笑しいものとは限りません。確かに「話術」が長けた講師は人気もあるのですが、職員室などでは、自分のことを「チョーク芸人」などと言っていたり、笑わせたりすることに主眼を置き、教えこまなければならないところを、結構スルーしている場合も多々あるように思われます(まぁ、別の言い方をすれば、ポイントを絞って分かりやすく教えているとも言えますが)。  口うるさい先生は、確かに嫌味っぽく聞こえることもあるでしょうし、ご本人の講義が未熟である場合もあります。しかし、そんな先生って、熱心で熱血的な先生が多いように思います。  このような先生は、講義時間以外はバイト料を貰えるわけでもないのに、ボランティア精神旺盛で、詳しく教えてくれたりします(笑)。  要はどんな先生だろうと、自分の味方につけることが大切なのです。私に言わせれば、気に食わない先生がいると、その先生を避けたり、文句を言っているようでは、まだまだ甘いし、お子ちゃまだね!と思ってしまいます。受験戦争に勝ち抜くためには、そういう先生もどうすれば自分の味方につけることができるか!なんてことも考えることも必要なのです。短い限られた時間ですから、sum41chuckさんがこの時間を有意義に使い、希望の大学へ合格されることを期待しています。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.4

大事な浪人生活です。たった一人の講師のことを気にしている暇はないはずです。 いらいらする時間が惜しいですから、自分に合わないならその授業をパスすれば良いではないですか。 授業がパスできないのかな?違う先生を選択できないような硬直したシステムなの?であれば他人が指摘されている間は自分に無関係と割り切れば良いかと。 sum41chuckさんのこれからの人生で、この手の人間は必ず存在すると思います。そのたびに真剣に悩んでいたらやっていけません。 気にくわなくても、いやなやつでも必要なら何とか折り合う、必要でないなら基本的に接触しない(あえて波風たててもメリットないですかrあ)と、この手の人間に対応する方法を学習されてはいかがでしょうか。 でもこんなことを気にして時間を使っていると本当にもったえないですね。 ※この講師が本当に駄目講師なら予備校では自然淘汰されます。そう思えばどうでもいい話と考えられませんか

sum41chuck
質問者

お礼

そうですね・・・パスしようかなとも思うのですが、親にお金を出してもらっているので受けないと親に申し訳ないかなと思ってしょうがなく出てる状況です・・・。この手の人間に対応する方法を学習するいい機会というのはたしかにその通りですね;^^ シカトできたら楽なんですけど、そういう状況にすらしてくれないんですよね・・・。それに授業でも生徒の疑問点を解説するというよりは自分のペース第一みたいな感じでわからなそうな反応すると「なんでわかんないの?このくらい知ってて当然だろ?」みたいなこと言ってくるんですよね・・・。分からないから親にお金出してもらってまで来てるっていうのに・・・。しばらく様子みるしかないですかね・・・?いずれにせよ「わかんないとこあったら質問に来い」(その教師談)絶対いきません!!^^って感じですね。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.3

ぼくは講師とかわからないのです。 でも、嫌いな教師とか、そういう人もいたので。 一先ず、「あの教師嫌いだよね連盟(内輪)」を作ります。まあ、愚痴っぽく言ってればいいんですけど。 もう、これも多数決の世界なんですし。 「あの先生こそやる気あんのかよ」とか、 「っつーか、講師としてクズじゃね?」とか、 「迷惑だっつーの」とか、そういう雰囲気になってくると、いい感じ。 後は行動かと。 予備校のホームページとか、ないのですか? 講師より上の方の人間にそれとなぁく言って見たり、いっちょ啖呵斬るのもいいですね。 金が勿体無いよ。 ちゃんと論理立てて、あの講師だと授業にならない、という説明と、もしくは紙に書くとか。 でっち上げは良くないのですえkど、キチンと言ったほうがいいですよね。 よくわからなくって、力になれないので、ごめんなさい。

sum41chuck
質問者

お礼

もうすでに「なにあの教師?」「うぜー」みたいな雰囲気はできてました;^^ ほんとお金もったいないと思うんですけどね・・・。その講座の分のお金返してもらいたいくらいなんですけどそうもいかないみたいで・・・。アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.2

こんにちは☆ どこにでもいますねぇ、こういう人って。 そういうことを言うほど、恐らく自分の授業の仕方に不安があるのではないでしょうか? そして、自分の理想の生徒像があって、それに反する人たちがうっとおしいのでしょう。 いわゆる、自己中の先生だと思います。 これは以前専門学校に通っていた際に友人がしていましたが、嫌味には嫌味でかえす! これはけっこう、ボディブローだったようですよ(^^) 例えば。。 「俺の~意思表示か?」→「目をつぶって先生の声がよく聞こえるようにしてました」 「やる気あんのか?」→「先生の授業に集中しているから反応うすくなっちゃいました」 先生のほうも、逆らっているわけではないから怒るに怒れず、困っていたようで。。(^^;) 友達は、楽しんでましたね(^^;) もちろん、しっかりその分、勉強はしてました☆ 言われたことにイラつくんではなくて、それを逆手にとるくらいの気持ちでいると、 ちょっとは楽に、授業が受けれるのではないでしょうか? 快適な予備校生活になりますように(^^)

sum41chuck
質問者

お礼

なるほど^^ いい方法ですね。ですがクラス全体がかたまっちゃってる感じでなかなか行動に移せなさそうです。極端な話、恐怖政治みたいな感じになっちゃってます;^^ 「私語した人は遠慮なく追い出していいって予備校から許可もらいましたから」とか脅しかけてくるし・・・。ある程度の緊張感はあった方がいいと思うし、それなりに厳しい方がいいのかもしれませんが、怖すぎです・・・。ちょっとまじめに予備校側に相談してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学教員も予備校講師みたいになってほしい

    予備校講師の魅力的で情熱的でわかりやすい授業。 http://www.toshin.com/teacher/detail.php?id=34 私は東進のまわし者ではないですが、引き込まれる授業をしてますよね。 これに対して、大学教員。 眠い講義。やる気が感じられない。残念です。 大学教員も予備校講師みたいに素敵な講義をしたら学生がもっと学問・研究に興味を持つと思いませんか?

  • 予備校講師の給料について

     3大予備校を始め、大手予備校には所謂「カリスマ講師」と呼ばれ、難関大学向け講座や衛星講座等の授業を受け持っている方々がいますが、いったい彼らは幾ら位給料をもらっているのでしょうか??

  • 塾講師のアルバイトについて

    塾講師のアルバイトについて 今、応募をしてたのですが、よくよく見てると時間教師というのがかかれてます。 時間教師でも毎週授業をやることってできるのでしょうか? それとも今社員の講師が欠席したときに補欠として教える講師であって、毎週授業をするわけではないのでしょうか? どっちなんでしょうか? 大手の中学・高校受験予備校です。 また、夏の期間だけとかでしょうか? 期間とかについての記述は募集要項には書いてありませんでした。むしろ長期の方歓迎とは書いてありました。

  • 講師の態度

    現在河合塾に通ってます。 そこで英語の講師でプロジェクターを使い授業をしている人がいます。 その講師は一部の生徒にお菓子を持ってきてあげたり、クイズ番組で使うような○×ボタンをもってきてその一部の生徒に押させて授業を進めたりしています。 ほかの生徒はまるでいないみたいな感じで非常に気分が悪いです。 また、前教えていた生徒が今度ミスコンにでるとか、今度会うときまでにはやせなきゃとか、そんなしょうもないことばっかり雑談しています。 しかもそれで職員に正統的な苦情を入れたんですが、そしたら次の授業に講師がぶち切れました。 事実無根の苦情がきた!誰だ!名乗れ!お前か!それともお前か!寝てるやつを犯人とみなすからな! などとそっちのほうが事実無根だろうというようなことを言い出しました。 都合の悪いことはいわないし・・・。 こんな講師はどう対処すればいいのでしょうか。 ほんといらいらします。

  • 予備校の講師はわかりやすい?

    自分は予備校に行ったことがないのですが、河合や代ゼミに通っていた学生は有名講師の授業を聞いて感動したそうです。高校の教師より格段に教えるのがうまくわかりやすいらしいのですが自分は受けたことがないのでわかりません。有名な講師の授業を受けたある方は感想をお願いします。

  • 予備校の良いところ?

    大手予備校に通って、浪人を考えています。予備校は、受験に失敗し落ち込んだ生徒も多数受け入れると思いますが。 メンタル面でのサポートもあるのでしょうか? 講師の方の授業に少なからぬ影響を受けると思います。 予備校の1年間は、有意義でしょうか?無駄でしょうか? 御意見お願いいたします。

  • 授業を取ってない予備校の講師に質問してもいいのでしょうか?

    取ってない授業の予備校講師に、その科目の勉強のことについて質問しては駄目でしょうか? やっぱり、授業とかとらない生徒だと嫌がられますか? というより、生徒の顔ってそれぞれしっかり覚えてるものなんでしょうか?

  • 予備校の塾講師へのお礼は何が良いでしょうか?

    私は、今年の4月から大学に進学する者ですが、今までお世話になった予備校の塾講師に合格報告に行く際、何かお礼を持っていこうと思っています。塾講師の方々には、勉強だけでなくこれからの人生についても沢山教えていただき、贈り物だけでは伝えきれないほど感謝しています。写真立てや、ハンカチなど色々考えたのですが、私の通っていた予備校は大手で、お世話になった塾講師は皆何百人という生徒を教えているため、かさばってしまったり、無駄に残ってしまう物は迷惑かなと考え、何が良いか困っています。塾講師の方々は、皆40代~50代の男性です。 ここは無難にお菓子などが良いのでしょうか?それとも、今までの感謝の気持ちを表すもっと良いものがあるのでしょうか?

  • 講義出席者ゼロの時、講師は1人で授業をするのか

    素朴な疑問ですが… もし、大学などの講義で出席者数が0人だった場合、講師は1人で授業を進めるんでしょうか。 私は、講義の時間が始まっても誰も出席していなかったら、講師は授業をせずに帰りそうな気がします。 それとも、もしかしたら遅れてくる生徒がいるかもしれないから、1人で授業を進めるんでしょうか…?

  • 予備校講師と

    高3の受験生です(女) 大手予備校で現代文の授業を受けています。 その先生(男性)は本当に素晴らしい方で、教養に溢れ、優しく、とても尊敬出来る方です。 授業だけでなくもっとお話を聞きたいなと思ったのですが、受験が終わると接点がなくなってしまいます。 出来れば予備校を卒業してから食事に誘ってお話ししたいなと思ったのですが、たいして仲良くもない生徒(しかも異性)に食事でも、と言われたら迷惑でしょうか。 毎講質問には行っていますが、先生はとても忙しい方なのであまり雑談を挟んで仲良くなれるという訳でもなく困っています。 それから、もし食事をご一緒出来ることになっても、先生は高校を卒業したばっかりの人生経験も何もない生徒と話しててもつまらないのでは、と思ってしまいます。 先生は昔の教え子と飲みにいったりしているみたいですが、予備校の先生は教員免許を持ってる方が多いので、その時の生徒かもしれません。 やはり学校の先生と予備校講師は違いますよね… 食事に誘われて先生は迷惑ではないのか どうやって誘えばいいのか また、私が話す内容について(?) をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに恋愛感情ではありません(笑)