• 締切済み

講師の態度

現在河合塾に通ってます。 そこで英語の講師でプロジェクターを使い授業をしている人がいます。 その講師は一部の生徒にお菓子を持ってきてあげたり、クイズ番組で使うような○×ボタンをもってきてその一部の生徒に押させて授業を進めたりしています。 ほかの生徒はまるでいないみたいな感じで非常に気分が悪いです。 また、前教えていた生徒が今度ミスコンにでるとか、今度会うときまでにはやせなきゃとか、そんなしょうもないことばっかり雑談しています。 しかもそれで職員に正統的な苦情を入れたんですが、そしたら次の授業に講師がぶち切れました。 事実無根の苦情がきた!誰だ!名乗れ!お前か!それともお前か!寝てるやつを犯人とみなすからな! などとそっちのほうが事実無根だろうというようなことを言い出しました。 都合の悪いことはいわないし・・・。 こんな講師はどう対処すればいいのでしょうか。 ほんといらいらします。

みんなの回答

• choco0110
回答No.2

他の予備校かクラスに移るのがベストだと思います。 同業者なので是非に関しては伏せさせていただきますが、予備校や塾は「目的の為に利用するため」の場所です。講師なんかえらくもなんともないので、自分にあわないと思ったら変えるのがベストです。 支払った分は無駄になりますが、「こういう人も世の中にはいるんだ。」というそれこそ人生の授業料として、きっぱり忘れて人生の一大事を賭けるに相応しい講師を選んでください。

hiyoko2970
質問者

お礼

そうなんですよね、そうしたいのですが何しろ大学受験科生なもんで・・・ 塾を変えるのは難しいし、ほかの授業に移るのは同じ時間帯にあるのは文系私大クラスみたいで・・・そうすると周りのレベルが・・・って感じなんですよね。 必然的に講師もそのレベルに下げてはなしをすると思うので。 実際、生徒のレベルにあわせてはなしをしますよね? 講師を選べるようにしてくれればいいのにって思います。

• trgovec
回答No.1

>犯人とみなすからな! みなしてどうしようと言うんでしょう。根気よく本部に苦情を入れましょう。 昔は確かにそういう講師はいました。知り合いでしたがそれなりの人気講師でした。大抵そういう人には信者がつくのです。そして人を呼ぶので良しとされていました。 今でもそんな人がいるのは驚きですが、あなたと同じ意見の人はいませんか。そういう人とまとまって苦情を入れたらどうですか。 それでも変わらない、自分たちの方が悪いように扱われるなら、未だにそういう体質のところなのです。払ったお金はもったいないですが他所に移った方がましです。

hiyoko2970
質問者

お礼

ほんとみなして何をするのかなぞです。 多分ただ脅したいだけなんだと思うんですが。 いるみたいです。 前に職員に言ったときに、あーそれはほかの人からも聞いてるよ・・・あの先生は困ったチャンだからねぇ・・・ といってましたので。 でも告げ口する生徒がいるかもしれないのでうかつに誘えないんですよねぇ・・・。 講師が怒り狂っているときにお菓子をもらっている生徒が、 先生!そう思ってるのは電話した人だけでほかのみんなは先生のやり方に賛成だと思います。 とこれまた事実無根のことを言いましたし。。。 授業の最後にアンケートをしたのですが、 これは無記名でまた、シャッフルして集計するので正直にかけ とか講師がいったのですが、あの人なら指紋鑑定でもなんでもして特定しそうなので真実などかけるはずもありません。 あれだけ脅した後ですし。 しかも質問が4つくらいあったのですが、 事実無根の匿名の苦情電話があったので真実を確かめるべくアンケートを行います。 1 講師がAKB48などのCMをながしているがこれは並列関係などを説明するためであり出すたびにその説明をしている。 2 説明のためなどまったくの嘘であり、講師の趣味で流している などの2択でアンケートを行いました。 わざとらしすぎる質問を並べ立ててました。 こんなことは許されるんですかね。 講師の実力はたいしたことはありません。 ただ一部の女性徒をお菓子で釣っているだけにしか思えない人です。