• 締切済み

講師の態度

現在河合塾に通ってます。 そこで英語の講師でプロジェクターを使い授業をしている人がいます。 その講師は一部の生徒にお菓子を持ってきてあげたり、クイズ番組で使うような○×ボタンをもってきてその一部の生徒に押させて授業を進めたりしています。 ほかの生徒はまるでいないみたいな感じで非常に気分が悪いです。 また、前教えていた生徒が今度ミスコンにでるとか、今度会うときまでにはやせなきゃとか、そんなしょうもないことばっかり雑談しています。 しかもそれで職員に正統的な苦情を入れたんですが、そしたら次の授業に講師がぶち切れました。 事実無根の苦情がきた!誰だ!名乗れ!お前か!それともお前か!寝てるやつを犯人とみなすからな! などとそっちのほうが事実無根だろうというようなことを言い出しました。 都合の悪いことはいわないし・・・。 こんな講師はどう対処すればいいのでしょうか。 ほんといらいらします。

みんなの回答

  • choco0110
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

他の予備校かクラスに移るのがベストだと思います。 同業者なので是非に関しては伏せさせていただきますが、予備校や塾は「目的の為に利用するため」の場所です。講師なんかえらくもなんともないので、自分にあわないと思ったら変えるのがベストです。 支払った分は無駄になりますが、「こういう人も世の中にはいるんだ。」というそれこそ人生の授業料として、きっぱり忘れて人生の一大事を賭けるに相応しい講師を選んでください。

hiyoko2970
質問者

お礼

そうなんですよね、そうしたいのですが何しろ大学受験科生なもんで・・・ 塾を変えるのは難しいし、ほかの授業に移るのは同じ時間帯にあるのは文系私大クラスみたいで・・・そうすると周りのレベルが・・・って感じなんですよね。 必然的に講師もそのレベルに下げてはなしをすると思うので。 実際、生徒のレベルにあわせてはなしをしますよね? 講師を選べるようにしてくれればいいのにって思います。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

>犯人とみなすからな! みなしてどうしようと言うんでしょう。根気よく本部に苦情を入れましょう。 昔は確かにそういう講師はいました。知り合いでしたがそれなりの人気講師でした。大抵そういう人には信者がつくのです。そして人を呼ぶので良しとされていました。 今でもそんな人がいるのは驚きですが、あなたと同じ意見の人はいませんか。そういう人とまとまって苦情を入れたらどうですか。 それでも変わらない、自分たちの方が悪いように扱われるなら、未だにそういう体質のところなのです。払ったお金はもったいないですが他所に移った方がましです。

hiyoko2970
質問者

お礼

ほんとみなして何をするのかなぞです。 多分ただ脅したいだけなんだと思うんですが。 いるみたいです。 前に職員に言ったときに、あーそれはほかの人からも聞いてるよ・・・あの先生は困ったチャンだからねぇ・・・ といってましたので。 でも告げ口する生徒がいるかもしれないのでうかつに誘えないんですよねぇ・・・。 講師が怒り狂っているときにお菓子をもらっている生徒が、 先生!そう思ってるのは電話した人だけでほかのみんなは先生のやり方に賛成だと思います。 とこれまた事実無根のことを言いましたし。。。 授業の最後にアンケートをしたのですが、 これは無記名でまた、シャッフルして集計するので正直にかけ とか講師がいったのですが、あの人なら指紋鑑定でもなんでもして特定しそうなので真実などかけるはずもありません。 あれだけ脅した後ですし。 しかも質問が4つくらいあったのですが、 事実無根の匿名の苦情電話があったので真実を確かめるべくアンケートを行います。 1 講師がAKB48などのCMをながしているがこれは並列関係などを説明するためであり出すたびにその説明をしている。 2 説明のためなどまったくの嘘であり、講師の趣味で流している などの2択でアンケートを行いました。 わざとらしすぎる質問を並べ立ててました。 こんなことは許されるんですかね。 講師の実力はたいしたことはありません。 ただ一部の女性徒をお菓子で釣っているだけにしか思えない人です。

関連するQ&A

  • バイトで塾の講師をしているのですが…。

    2ヶ月くらい前から、週に3日ほど塾の講師をしています。形態は個別指導です。一対一なのですが、色んな生徒さんを担当させてもらっています。 積極的に色々聞いてくる子、話が好きな子などは比較的対対応しやすいのですが、一方でこんな子もいます。 大体分かっているけどあまりしゃべらずに、うなずいたり、こっちの質問に答えるときでも、なんとなくつまらなさそうにしてる子です。これはその子の個性かもしれないので、無理にしゃべらそうとしようとは思っていません。 ただ、こちらに問題があるのかもしれないのです。 私自身、そんなに口数の多いほうではありませんし、雑談をするのも下手です。授業も淡々としたものになってしまいがちです。合間に、雑談のようなものも挟もうとしますが、その子の場合は、あまり反応がよくありません。つまらなそうなんです。 私の接し方にも問題があるかもしれませんが、話す時はその子の目を見て、にこやかに(?)話すよう努力はしているつもりです。何とか、授業を楽しみながら受けて帰って欲しいです。少なくとも、授業が苦痛になって欲しくないのです。どのように接すれば、もっと仲良く(?)なれ、生徒さんの満足のいく授業を提供できるようになるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 塾講師として

    厳しい意見でもかまいません。ぜひご助言をお願いします。 ゼミナールで約半年、NAVIOで約10ヶ月になる時間講師です。 高等部に移ってからは、大学も忙しくなり週一でしか入れず、4人の受け持ちということになりました。 今回の冬期講習で受け持ち4人中2人休塾、別の3年生1人が冬期講習で退塾になってしまいました。 今回のこともあり、自分は塾講師に向いていないのではないかと感じ始めています。 生徒の1人も他教科の先生に、自分の授業は意味がないと言っているようで・・・。 この生徒は自分の英語は休塾にし、古文の授業はとっています。 正直、もう逃げてしまいたいです。 生徒が部活等で忙しい(休塾理由)のは事実だとは思います。 しかし忙しくも、授業に意義を感じていれば休塾にはならなかったのではないかと思います。 自分でなく、他の先生の授業だったら休まなかったのかと思うと、生徒にも企業としての塾にも罪悪感を感じてしまいます。 室長の方にこの理由を言わずに辞めたいと伝えたところ、研修にコストもかかっているのでまだ簡単にリリースはできないと言われました。 室長とは多少距離があり、本当の理由を正直にはなすことはできませんでした。 私はどうすればいいでしょうか。 これだけの情報ではなんともいえないかもしれませんが、ぜひ何かアドバイスをください。 また何か補足が必要でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 親御さんが塾の講師に求めるもの

    自分は某個人指導塾で講師をしている大学生です。 昨年11月から塾講を始め、今更になってやや考え込むようになってしまったことがあります。 始めた当初はあまり責任者から親御さんからの苦情についてあまり指摘を受けなかったのですが、最近は少々そういうものについても指摘を受けています。 もちろんそれはそれとして、自分の至らなさ・能力不足を知る良いきっかけとなり、自分自身を向上させる一助ともなっています。 しかし、どうしても分からないことがあるのです。 自分が何回か受けた苦情としては 厳しい・生徒へのプレッシャーが少しきついのではないか・(自分が言った記憶もないし、他の生徒や講師も言ってないと証言する言葉を挙げて)「~」みたいなキツイ言葉を言われた というものです。 1・2個目は自分の印象がやや厳格(らしい)とのことで、普通に喋ってもきつく聞こえるかもしれないし、生徒の成績を上げようと、やや熱くなってしまっているのだろうと思います。 3個目は、冤罪と言えば冤罪ですが、1・2個目を考えれば気持ちも分かります。 その一方で、未だに自分は受けたことが無いが、いつ受けるのか少し怖い苦情としては ・成績が上がらない というものがあります。 正直なところ上記2つのようなものは背反するように思えてしまうのです。 成績を上げないといけない ↓ 頑張って授業をやる ↓ キツ過ぎるとの指摘 現在この流れにのみこまれてしまっています。 一体講師はどのようにすれば良いのでしょうか。 一つの仮説としては 「やさしくやって成績も伸ばせ」 を実践しろというのでしょうか。 持論としては、成績を伸ばすためには、良い説明と(勉強しろという)多少の強制が必要だと思っています。 前者については、試行錯誤と研鑽の日々です。 ただ、後者のことは考えてはいけないのでしょうか? 長文の上、まとまりの無い文章で大変恐縮ですが、結局のところ、質問としては 「親御さんが塾の講師に何を求めるか?」 です。 よろしくお願いします。

  • (個別)塾講師をしていますが…

    小学生の英語/算数/国語 中1・2の英語/理科/たまに数学 を、担当しています。 教え方も不安なのですが、あまり集中できない生徒に勉強させることができません。 雑談が得意ではなくて… そのせいか、たいてい集中力のある生徒の担当をさせてもらっています。 生徒によるとは思いますが、どうしたら集中させられるのでしょうか…? あと、最近は教え方も不安になってきました。 特に英語なんですけど… 中学までは単語を見ただけで9割以上覚えられたり、文法は「こういうものだ」と覚えてきてしまった私にとって、英語を教えることは向いてないのでしょうか… 小学生、中1に教えるのが難しいです。 何をどう教えたらいいのか… 他の講師さんとは極一部としか馴染めず、なかなか相談もできなくて…

  • 予備校に通う予定なのですが、どこにいくか決められません。

    札幌駅の河合塾と駿台のどちらかで迷っています。 駿台は席が指定である点と、授業料が河合より若干低い点でいいと思います。 一方で河合は環境がいい点と、講師が生徒一人ひとりに教えてくれるらしいという点でいいと思います。 しかし、実際のところはわからないことだらけです。 特に、講師にわからないところを気軽に聞けるのか、また、授業のレベルと講師のレベルはどうなのか、わかりません。 些細なことでもいいのでわかることがありましたら、教えてください。

  • 言葉遣いについて:講師?先生?

    こんにちは。 つまらないことにはなりますが、よろしくお願いします。 アルバイトで塾の講師をすることになりました。 アルバイトの採用も決まり、質問形式の『講師採用レポート』というものを書かなくてはなりません。 その中に以下のような質問があります。 -Q----- ○○○(塾名)は年3回アンケートを取ります。集計後、「よくわからない」という生徒の評価を教室長から指摘されました。あなたはどう対処しますか。 -------- この質問に対して、私は一部にはなりますが、以下のように答えようと思います。 -A----- 他の【先生・講師】の授業から今までの授業における不足点を見つけて改善する。 -------- ここで質問ですが、【  】には【先生】と【講師】のどちらが適当ですか? 塾では、先生同士を『○○【先生】』と呼びますが、レポート名は『【講師】採用レポート』となっており、【先生】と【講師】のどちらが適当か分かりません。 つまらないことになりますが、よろしくお願いします。

  • 予備校講師と

    高3の受験生です(女) 大手予備校で現代文の授業を受けています。 その先生(男性)は本当に素晴らしい方で、教養に溢れ、優しく、とても尊敬出来る方です。 授業だけでなくもっとお話を聞きたいなと思ったのですが、受験が終わると接点がなくなってしまいます。 出来れば予備校を卒業してから食事に誘ってお話ししたいなと思ったのですが、たいして仲良くもない生徒(しかも異性)に食事でも、と言われたら迷惑でしょうか。 毎講質問には行っていますが、先生はとても忙しい方なのであまり雑談を挟んで仲良くなれるという訳でもなく困っています。 それから、もし食事をご一緒出来ることになっても、先生は高校を卒業したばっかりの人生経験も何もない生徒と話しててもつまらないのでは、と思ってしまいます。 先生は昔の教え子と飲みにいったりしているみたいですが、予備校の先生は教員免許を持ってる方が多いので、その時の生徒かもしれません。 やはり学校の先生と予備校講師は違いますよね… 食事に誘われて先生は迷惑ではないのか どうやって誘えばいいのか また、私が話す内容について(?) をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに恋愛感情ではありません(笑)

  • 塾講師のバイト辞めたほうがいい?

    個別指導塾の講師のバイトをはじめて2週間ですが、むいていないと思うことがたびたびあります。 主に学年・教える科目が違う3人の子(例えば中一英語、中一数学、中二数学など)に1人の講師がつき、生徒に問題集を解いてもらって分からないところを教えるというシステムです。研修中ですが、2回目からは他の方と変わりなく普通に教えています。 むいてないと思う理由は以下の通りです。 ・人見知りなので生徒と雑談などで何を話したらいいのか分からない ・3人が別々なことをやるので比較的簡単な問題でも頭の整理が追いつかず時間がかかったり分からなくなる ・終わりのほうになると答え合わせなどで時間がなくなり、あやふやに終わってしまう ・やる気のない生徒にどう対応したらいいのか分からない 私が生徒ならこんな先生に教わりたくないです。他の先生方の仲がよく私が浮いた存在なのも一つの理由かもしれません。塾生が現在増えており、講師の数が少なく、頑張ってみようかと思っていますが、こんな気持ちを抱えて授業をするのは失礼かとも思い、みなさんの意見を参考にさせていただきたいです。 はじめたばかりで何を言っているんだと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 盗撮する塾講師

    知り合いの塾講師(30代前半、独身、個人経営5年目)がある特定の女子生徒に対して以下のような行為をしていることが発覚しました。 ・生徒と向き合って机に座った際に机の下にカメラを入れて隠し撮り …パソコンを覗き見して発覚しました。画像はどれも下着等は映っていないため、私の県の迷惑防止条例が定義する「盗撮」には該当しないと思います。パソコンの画像は数人が見ていますが、今から証拠を押さえるのは無理です。現行犯逮捕も無理です。 ・架空のバイトを紹介し、生徒の音声を録音させていた …効果音に使うという名目で音声を録音するバイトの仲介をしていました。15分の音声で1万円くらいの報酬を払っていました。複数回やらせたようです。音声の内容は書きませんが、自身の性癖に関係するものであることがわかっています。性的欲求を見たすために架空のバイトをやらせたのです。仲介しているというのは当然嘘です。 ・数年前からメル友を装って生徒の私生活を覗き見していた …巧妙に同年代のメル友(自分のセカンド携帯)を紹介し、友達としてしか得られないような情報を入手していました。 ・マッサージと称してセクハラ …マッサージという名目で無理やり触っていました。 ・生徒の携帯アドレスの一部を「かわいい妖精たち」と分類している …特定の生徒複数人の携帯アドレスを「かわいい妖精たち」というフォルダに登録しています。 ・自分の都合のいいように情報操作 …複数台の携帯電話(確認しているだけでも4台)を用い、主に他の講師に対して、他人に成りすまして接触し、自分に都合のいい情報を流しています。今までの不審な行動が疑われ始めていることに気づき、その弁解をするのが主な目的です。犯人の旧友の弁護士を名乗ってメールで接触してきましたが、調べたところそのような弁護士は存在しませんでした。 以上の情報は犯人に知られないように集めました。その女子生徒は最近塾を辞めましたが、私は講師としてまだこの塾で働いています。それほど大きな塾ではなく、生徒数は50人くらいです。 先日警察に相談して来ましたが(盗撮のことだけ)、被害者の調書を取ってみないとどう動けるかはわからないというこでした。おそらく動いてくれたところで注意してくれるくらいだと思いますが、一応調書は取ってもらうつもりです。かなり親身に2時間くらい担当部署の方も交えて話を聞いて下さいました。 この塾講師を法的に罰することは可能なのでしょうか。上に書いてあることは全て合法なのでしょうか。 警察が動いてくれないのであれば、私は近々この講師に全てを問い詰め、閉塾を迫り、契約書を全て押収して全父兄に事実を周知しようと思っています。契約書には住所が書いてありますので、手紙で周知するつもりです。契約書も同封して破棄してもらうようお願いするつもりです。契約書を押収できなくても、なんとかして全父兄に周知するつもりです。 被害者とそのご両親の意見を中心にこの方向で検討しています。警察の方にこのことを相談したら、社会正義的にはいいことだと思うが、危険も考えなくてはいけないということでした。 犯人の逆恨みは覚悟していますし、しらを切られてお終いという可能性はかなり高いと思います。営業妨害、名誉毀損で訴えられることも想定しています。 長くなって申し訳ありませんでした。質問したいことは、 (1)犯人を法的に罰することはできるのかどうか (2)私たちが考えている行動は正しいのかどうか です。 この行動への批判、別の提案などなんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 個別指導塾のアルバイト講師の賃金制度について

    私は現在大学生なのですが、某個別指導塾にて講師としてアルバイトをしております。授業は、1コマ80分で1対1と1対2となっています。今回はそのアルバイトの賃金体制に関していくつかお聞きしたいことがあります。 (1)例えば、その日すでに出勤している時に、生徒から当日の欠席になってしまい、私の授業が1対2から、1対1になってしまう、または元々1対1の授業で授業自体がなくなってしまうしまう事が多々あります。その場合、塾が当日のキャンセル料を講師に支払うように要求することは可能でしょうか? ※当日授業キャンセルだと、その生徒は後日に振り替えをすることはできません。元々授業料として貰っているお金なので、講師にキャンセル料をあててもいいのではないかと思ってしまいます。 (2)また、1対1と1対2の賃金に関してなのですが、1対1:1000円/80分、 1対2:1750円/80分となっており、生徒1人と2人に教える時の差が大きいような気がします。私個人的な意見ですが、1人と2人に教える労力の差はあまりないように感じています。 塾講師が労働に対する賃金が割に合わないというのは、よく耳にします。実際私もお金目的のみで塾講師をしているわけではないですし、子供が好きで、やってて楽しいというところに充実感を持っているのも事実です。 しかし、最近は、生徒のキャンセルも多くて私がその生徒に教えるための準備に費やした時間、私が予定していた金額より低めの収入になってしまい、仕事に対してのモチベーションも下がりつつあります。(アルバイトは生活費のためにやっています。)私の塾自体、赤字ではないので、もう少しそこを改善できるのではないかと思うのですが・・・ 他塾の状況など全く知らないので、みなさんのご意見をお聞きしたいと思います。皆さんの意見を参考にして、最終的には上の方に相談してみようと思っています。 長文になりましたが、ご意見よろしくお願いします。