• ベストアンサー

言葉遣いについて:講師?先生?

こんにちは。 つまらないことにはなりますが、よろしくお願いします。 アルバイトで塾の講師をすることになりました。 アルバイトの採用も決まり、質問形式の『講師採用レポート』というものを書かなくてはなりません。 その中に以下のような質問があります。 -Q----- ○○○(塾名)は年3回アンケートを取ります。集計後、「よくわからない」という生徒の評価を教室長から指摘されました。あなたはどう対処しますか。 -------- この質問に対して、私は一部にはなりますが、以下のように答えようと思います。 -A----- 他の【先生・講師】の授業から今までの授業における不足点を見つけて改善する。 -------- ここで質問ですが、【  】には【先生】と【講師】のどちらが適当ですか? 塾では、先生同士を『○○【先生】』と呼びますが、レポート名は『【講師】採用レポート』となっており、【先生】と【講師】のどちらが適当か分かりません。 つまらないことになりますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.3

No.1 の回答を出した者です。 私自身は、教職とは全く無縁な人間です。 学校で、生徒が教師を、「○○先生」と呼ぶのは、慣習として定着しているものと思えます。 ただ、教師同士が、生徒が教師に対するのと同じ呼称で呼び合うというのは、ちょっとどうかなぁという印象を、以前から持っておりましたもので・・・ その点に関しては、余計な付け足しでした。 きちんとした文書の形では、「講師」という表現をする方がふさわしいのではないか、という No.2 の回答者の方のお考えに賛同する者です。

danny0207
質問者

お礼

余計な付け足しではないですよ!! 私も以前から少し気にしてはいました(^^; 会話と文面での言葉遣いを区別した方がよさそうですね! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• M_Sato
回答No.2

この場合「先生」は「さん」のように、口頭で呼ぶときに名前につける敬称です。 それに対して「講師」は職名です。文章ではこちらを使います。 私は教職にあるものではないのですが、最近、大学の先生と話すことがあります。私を呼ぶときに相手からよく「○○先生は~」と言われます。学内では「○○さん」より「○○先生」のほうが言いやすいのだと思います。

danny0207
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 確かに大学では『○○先生』と呼ぶケースが多いですね!

• bakansky
回答No.1

私なら「講師」を取ります。 そもそも、講師同士が「○○先生」と呼び合うこと自体からして変だと思います。

danny0207
質問者

補足

>講師同士が「○○先生」と呼び合うこと自体からして変だと思います。 すみませんが、bakanskyさんはどのように呼びますか。