• ベストアンサー

言葉遣いについて:講師?先生?

こんにちは。 つまらないことにはなりますが、よろしくお願いします。 アルバイトで塾の講師をすることになりました。 アルバイトの採用も決まり、質問形式の『講師採用レポート』というものを書かなくてはなりません。 その中に以下のような質問があります。 -Q----- ○○○(塾名)は年3回アンケートを取ります。集計後、「よくわからない」という生徒の評価を教室長から指摘されました。あなたはどう対処しますか。 -------- この質問に対して、私は一部にはなりますが、以下のように答えようと思います。 -A----- 他の【先生・講師】の授業から今までの授業における不足点を見つけて改善する。 -------- ここで質問ですが、【  】には【先生】と【講師】のどちらが適当ですか? 塾では、先生同士を『○○【先生】』と呼びますが、レポート名は『【講師】採用レポート』となっており、【先生】と【講師】のどちらが適当か分かりません。 つまらないことになりますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.3

No.1 の回答を出した者です。 私自身は、教職とは全く無縁な人間です。 学校で、生徒が教師を、「○○先生」と呼ぶのは、慣習として定着しているものと思えます。 ただ、教師同士が、生徒が教師に対するのと同じ呼称で呼び合うというのは、ちょっとどうかなぁという印象を、以前から持っておりましたもので・・・ その点に関しては、余計な付け足しでした。 きちんとした文書の形では、「講師」という表現をする方がふさわしいのではないか、という No.2 の回答者の方のお考えに賛同する者です。

danny0207
質問者

お礼

余計な付け足しではないですよ!! 私も以前から少し気にしてはいました(^^; 会話と文面での言葉遣いを区別した方がよさそうですね! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.2

この場合「先生」は「さん」のように、口頭で呼ぶときに名前につける敬称です。 それに対して「講師」は職名です。文章ではこちらを使います。 私は教職にあるものではないのですが、最近、大学の先生と話すことがあります。私を呼ぶときに相手からよく「○○先生は~」と言われます。学内では「○○さん」より「○○先生」のほうが言いやすいのだと思います。

danny0207
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 確かに大学では『○○先生』と呼ぶケースが多いですね!

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

私なら「講師」を取ります。 そもそも、講師同士が「○○先生」と呼び合うこと自体からして変だと思います。

danny0207
質問者

補足

>講師同士が「○○先生」と呼び合うこと自体からして変だと思います。 すみませんが、bakanskyさんはどのように呼びますか。

関連するQ&A

  • 塾講師のバイト

    こんにちは。18歳の男です。 この春より大学に進学し、 先日とある集団指導塾のバイト講師(社会科)として採用されました。 現在はまだ受け持ちの授業等はなく、研修期間です。 わたしはもともと英語教師を目指しており、 そのために生徒との接し方、また教壇に立つ姿勢を学ぼうと塾講師の、それも集団指導のアルバイトをしようと思いました。 ちなみに、社会科で採用を受けた理由は、わたしが社会科も好きであるということと中学受験を経験しており、当時は社会科が一番得意だったこと、そして大学に入学したらもう一度社会科の勉強をしなおしたいと思ったことです。 ですが、その塾、特にその校舎は大変レベルの高いところだそうで その塾全体の中でもトップクラス、また地域の中では最上位の校舎だそうです。 採用試験の際、模擬授業(設問解説)・面接がありまして その時の試験の担当の方が現在のバイト先校舎の教室長をされている方で わたしの模擬授業(英語をやりました)を大変評価していただいたようなのですが(いわく、大変高い採用倍率をくぐり抜けたようです)、 研修を受けていく中で(まだ2回目ですが)自分に自信がなくなっていくのに気づいています。 授業の大まかな進め方を本日(昨日?)見させて頂いたのですが、自分にできるのかどうか不安です。 こんなわたしが塾講師のバイトをしてもよいのだろうか、 こんなわたしが教師を目指してもよいのだろうか、と考えてしまいます。 まして、先日大学受験を終えたばかりの自分がこのようなレベルの高いところに来て生徒を教えていけるのか不安です。 正直に申しまして、自分が採用されたことが不思議で仕方ないです。 教室長からは「この校舎で採用されたことを誇りに思っていい」とおっしゃって頂いたのですが、 わたしはもともと自分を誇れる存在だと思っておらず、かなりプレッシャーを感じました。 初めてのアルバイトということもあり、より一層緊張と不安を抱えています。 どういう心持ちで臨んだらよいかなど、アドバイスが頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 新高2生の名古屋市内の理科の塾講師選び

    春から高校2年生になる名古屋在住です。 塾の物理と化学の講師選びで迷っています。 自分は塾名よりも、少しでも良い授業をしてくれる講師で選びたいのです。 医学部志望です。 <化学> SEA=山中先生 河合塾千種校=忽那(くつな)一也先生 河合塾名駅校=大高 聡先生 駿台名古屋校=西田先生(スーパー化学)           蒲谷先生 (ハイレベル化学) <物理> 河合塾千種校=窪田先生 河合塾名駅校=坂本先生 駿台名古屋校=水谷先生(ハイレベル物理) 以上がこの春からの高2担当講師です。   これら、講師の一人でも授業を受けたことがある方がいましたら おすすめ度など感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 良い先生,悪い先生

    この度、 私(男です)は、個別指導の塾講師のアルバイトをすることになりました。 そこで質問なのですが、 あなたにとって良い先生と悪い先生の例(態度・教え方等)を教えてください。もしよろしければ、あなたの性別もご記入してください。 ただし、先生は塾講師・学校の先生・大学の教授等、教育機関で先生と呼ばれる方を対象とします。 沢山の意見を聞きたいので、 アンケートにご協力くださいm(_ _)m

  • 塾の先生と生徒

    塾の先生がプライベートで会おうと思う生徒ってどんな存在の子ですか? 私は今、塾に通っているのですが、アルバイトの先生と仲良くなり、メールをしたり、2人で遊びに行ったりしています。母も私が先生と仲良いことは知っています。 授業中はすごくわかりやすく教えてくださり、私の成績も右上がり中で、先生にはとても感謝しています。 先生と会うときは夜ご飯を食べに行ったり家に行ったりって感じなのですが、先生は誰かに目撃されないか気にしていました。ということはその塾は生徒と先生がプライベートで会うことは禁止されているということになりますよね? そんなリスクを負ってまで私と会う理由って何ですか? 塾の講師の方にお聞きしたいです。 講師でない方は、もし自分が講師だったら、と仮定してお答えくださると嬉しいです。

  • バイト塾講師なのに教えるのが下手

    こんにちは。 私は、個別指導塾でアルバイト講師をしてる大学1年生の学生です。 英語を教えているのですが、思うように教えられなくて悩んでいます。 高い授業料を払って下さっている親御さんや、貴重な時間を割いて塾に来て下さる生徒さんに申し訳なく思います。 知識の不足ではなく「教え方」で悩んでいます。 教えるスキルを付けるためにできることを教えてください。 (他のアルバイト、ボランティアなどの活動、お薦めの本など) 宜しくお願いいたします。 以下は補足です。必要に応じてお読み下さい。 ・公立中学の中学生に「生徒:講師=2:1」で英語を教えています。 ・内容は授業の予習中心です。 ・楽しい授業ができない、上手く説明しづらいという問題があります。(採用試験で「冗談を言うなどして楽しい授業を心がけることが最も大切です」と言われたのに、全く言えません。真面目すぎるのかもしれません) ・友達と話していても、自分は話すのが下手だと感じます。 ・声が小さいかもしれません。歌うサークルに入っているので、意識すれば大きい声が出せるはずなのですが、普通の会話ではなかなか上手くいきません。 ・ゼロ免過程の教育学部の日本文学系学科に通っていて、教職を取っているのですが、まだ、模擬授業をするような科目はありません。 ・アルバイトの経験は現在の個別指導塾のみです。

  • 個別指導塾の講師ですが・・

    こんばんは。アルバイトで個別指導塾の講師をしているものです。 自分は、英語の講師ですが、生徒に英語を教えるとき、自分の作ったプリントで解説しないと気がすみません(笑)。というのも、市販の参考書などだと、100パーセント自分の納得のいくものがないからです。 できれば、自分の納得のいくように授業を進めたいので、自分で作ったプリントで指導しています。これって変ですか?また、やめたほうがいいでしょうか?質問というか、アンケートに近いかもしれませんが、特に講師の経験のある方、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 塾講師の先生を好きになってしまいました。

    初めまして。高校1年生の女子です。 私は、9月に出会った塾講師の先生の事が好きになってしまいました。出会って時間も浅いですし、その方に教えてもらったのは1回しかありません。ですが、毎週月曜日に会えるので、月曜日が楽しみでしょうがないです。ほかの質問をされている方みたいに、なにか意識をさせる行動があった訳でも、なければ、少し避けられている感じがします。初めて教えていただいた時に、私が人見知りということもあり、あまり話すことが出来ませんでした。そしたら、先生に「緊張してる?」と聞かれ愛想笑いしか出来ませんでした。その後も、担当の先生が復帰されたため元の男の先生に戻ったのですが、席が隣のブースのためその方の後ろを通らないと行けないのですが、すごく見られてしまったり、授業が終わったあとも、生徒を見送るのでは無く、私が自習室に行く時にちょうど私の後ろを歩かれることが多いです。最近では、席の番号を教えてくださるのも、ほかの生徒さんだったら、その先生から直接話してもらえるのに、私だけほかの先生に小声で言ってからほかの先生が私に伝えてくれます。 そして、私は今月でその塾を辞めるので会えるのもあと1回だけです。 やはり最初の印象が良くなかったのでしょうか。もう少し楽しく話していたら良かったととても後悔しています。どうしたら、諦めることが出来ますか?初めて人を好きになったので全くわからなくて… アドバイスなどを頂けると嬉しいです。 長文を失礼しました。

  • 好きな先生

    私は塾講師(個別)のアルバイトをしてるのですが、今までは一年目だったので教えることに精一杯であんまり余裕がありませんでした。でも、今年は2年目なのでもっと生徒と交流していこうかなと思ってます。そこで質問なのですが、皆さんの学生時代でこの人いい先生だなあと思った先生はいますか?どんな先生だったか教えてください。

  • 塾講師として

    厳しい意見でもかまいません。ぜひご助言をお願いします。 ゼミナールで約半年、NAVIOで約10ヶ月になる時間講師です。 高等部に移ってからは、大学も忙しくなり週一でしか入れず、4人の受け持ちということになりました。 今回の冬期講習で受け持ち4人中2人休塾、別の3年生1人が冬期講習で退塾になってしまいました。 今回のこともあり、自分は塾講師に向いていないのではないかと感じ始めています。 生徒の1人も他教科の先生に、自分の授業は意味がないと言っているようで・・・。 この生徒は自分の英語は休塾にし、古文の授業はとっています。 正直、もう逃げてしまいたいです。 生徒が部活等で忙しい(休塾理由)のは事実だとは思います。 しかし忙しくも、授業に意義を感じていれば休塾にはならなかったのではないかと思います。 自分でなく、他の先生の授業だったら休まなかったのかと思うと、生徒にも企業としての塾にも罪悪感を感じてしまいます。 室長の方にこの理由を言わずに辞めたいと伝えたところ、研修にコストもかかっているのでまだ簡単にリリースはできないと言われました。 室長とは多少距離があり、本当の理由を正直にはなすことはできませんでした。 私はどうすればいいでしょうか。 これだけの情報ではなんともいえないかもしれませんが、ぜひ何かアドバイスをください。 また何か補足が必要でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 塾の講師・先生

    塾に通ってる女子高生です。 塾の講師をしている方に質問です。 以前に生徒に恋をしてしたことはありますか? そんなとき、 生徒に示した態度ってりますか? (個別で教えた、とか 一緒に帰った、とか…) また、 やはり教え子に好きになられると困りますか? 変な質問ばっかりですいません。 心の整理がつかないので、 是非、力を貸してください。 一人で抱え込みすぎて疲れてしまいました…。 お願いします!