• ベストアンサー

塾の講師・先生

塾に通ってる女子高生です。 塾の講師をしている方に質問です。 以前に生徒に恋をしてしたことはありますか? そんなとき、 生徒に示した態度ってりますか? (個別で教えた、とか 一緒に帰った、とか…) また、 やはり教え子に好きになられると困りますか? 変な質問ばっかりですいません。 心の整理がつかないので、 是非、力を貸してください。 一人で抱え込みすぎて疲れてしまいました…。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大学生で塾でアルバイトをしている者(男)です。 約3年間ほどやっています。 こんなことをアドバイスする資格はないかもしれませんが、 反感を承知で正直に話しますと、恋愛感情をもった生徒はいました。 個別なのでそばにいる時間が長く、また偶然手が触れた瞬間に 気になりはじめました。 もちろん、はじめはそんな気は全くありませんでした。 でも、いつの間にかその子のことを好きになっていました。 たぶんはじめの方は態度(目線が違うとか、声のトーンが ちょっと違うとか)が自然とでていたときもありました。 しかし、積極的に話しかけたりすることは避けて、自分の気持ちに 気づいてからは、その子とあまり接しないようにしていました。 その生徒がどう思っていたかはわかりませんが、自分が他の生徒と 楽しく話しているのをみて、かなり深いため息をついたり、また 元気がない様子で、自分もそれをみてかなり辛い思いをしました。 このことについてはかなり悩み、眠れないときもありました。 しかし、誰にも話すことができず、 「自分は先生に向いていないのかもしれないな。」 とか 「もう塾でアルバイトをするのはやめようか。」 とか、思ったときもありました。 教えるのが好きで、生徒が「わかった!」とか「面白い!」 とかいう反応をみるのがうれしくて先生をやろうと思ったのに、 生徒に恋愛感情ももつなんて・・・と自分を責めるときもありました。 ずっとそのことばかり考えていてちょっと気がおかしくなりそうで、 誰かに話を聞いてもらわないとやばいと感じ、カウンセラーの人 にはじめて話を聞いてもらい、なんとか気持ちを落ち着けることが できました。 だから、質問者さんの 「一人で抱え込みすぎて疲れてしまいました・・・。」 という気持ちは理解できます。 「先生」という立場なのだから、生徒を好きになるのは問題はない と思いますし、生徒が先生を好きになるのも問題ないでしょう。 しかし、それが恋愛感情に結び付くのは社会的にも望ましくない だろうし、おそらくまわりからの反感もかうでしょう。 だけど、人を好きになるっていうのは理屈とか常識とかじゃなくて、 自然に起こる感情だと思うのです。決して自分のことを正当化する わけではないのですが、「人を好きになる」のは悪いことではなく、 それは自然なことだと思います。 ただし、自分の立場や環境のことを考えると、それを態度に出した り、自分(先生)の方からアプローチしたりするのは好ましくない でしょう。自分はそう考えて、ちょっと冷たかったかもしれませんが、 恋愛感情をもった生徒に対して、あれ以上仲良くなろうとはしません でした・・・。 生徒が先生を好きになるというのは、またこれも自然な感情だと 思いますし、また年上の人にあこがれるのもこの時期からだと思い ます。ので、そんなに悩みを大きく抱えることはないと思います。 自分はえらそうなことはいえませんが、自分に正直に生きることも 大事です。その好きな気持ちは大切にしてほしいと思います。

aaacha
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。 人にいえない話だからこそ、 どうしても深く深く、考えてしまいますよね。 結局消化不良で気が病んでしまいました笑 なんとなくですが自分の中で気持ちを整理することが出来ました。 とりあえずは何も考えず、 自然な気持ちでいろんなものに接していこうと思います。 素直な気持ちを心がけます。 ありがとございました。 それと、塾の先生頑張ってください!

その他の回答 (2)

回答No.2

以前塾の講師のバイトをしていた女性です。 私のところでは、講師と生徒の恋愛は厳禁!!でした。 そんな情報が外部に流れたりしたらそこの塾全体のイメージ低下につながりますしね。 万が一生徒とそういう事があったとしたら即刻クビだと思います。 講師が生徒を好きになる、というのは無いとは否定できませんが、 今は、講師と生徒という関係なので、もしあったとしても先生の立場上何もできずに他の生徒と同じように接すると思います。 なので、今の間はたくさん質問に行ったり、ついでに少し世間話をしたりして仲良くなっておいて、 卒塾するとき、つまり先生と生徒の関係でなくなる時にアクションを起こしてみたらどうでしょうか^^

aaacha
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます! 今は恋愛厳禁ですよね… でも 卒塾というタイミングがありましたね! それまでにたくさん学んで 自分磨き励みますね。 ありがとうございました! お仕事頑張ってください!

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

>以前に生徒に恋をしてしたことはありますか? 恋というまで本気になったことはありませんが、「すごくかわいい。」と思ったことは何度もあります。 >そんなとき、生徒に示した態度ってりますか? ないです。 「この人キモイ」とか思われたらイヤなんで。 >教え子に好きになられると困りますか? 自分がかわいいと思っている子に好かれるのは、誰でもうれしいと思いますよ。 大学生であれば、付き合ったりとかは実際可能でしょう。また、相手(生徒)が口が固いタイプならば、そのまま塾でバイトしながら付き合うのも可能でしょう。 でも、バレたら塾の方から処分される可能性があるので、基本的にはバイトは辞める可能性が高いと思います。 正社員の講師の場合は、「仕事」でやってますから、「まともな大人」であれば、生徒と恋愛はしません。 だって、バレたら即クビですからね。 生徒に気に入られても、リアクションはできないと思います。

aaacha
質問者

お礼

「まともな大人」であれば、生徒と恋愛はしませんよね。 確かにそのとおりですね。 この言葉を胸に刻んでおこうと思います。 ありがとうございました! お仕事頑張ってください!

関連するQ&A

  • 塾講師への片思い

    現在高校二年、もうすぐ三年になる女子です。 私は今通っている個別の塾で先生をしている三歳年上の大学生の方に片思いをしています。 担当の先生ではないのですが、仲は良いです。 ただ、大学生とはいえ先生。 生徒との恋愛は御法度でしょうし、もし付き合ったら解雇、場合によっては損害賠償にもなりかねません。 また、塾講師を始めるときに、おそらく生徒との恋愛禁止という契約もしているでしょう。 それに先生は真面目な方なので、高校生の生徒と付き合おうだなんて微塵にも思わないかもしれません。 それに私も今年から受験生で、更に勉強に力を入れなければならないのに。。 それでも大好きなんです。。 やはりこれは叶わぬ恋、なのでしょうか。 先生のことはとても好きですが、迷惑にならないためにも、この気持ちが更に大きくなるまえに諦めた方が良いんでしょうか。。 こんな未熟な女子高生にアドバイスを下さい。 また、中高生によくある大人への憧れだ、というような内容のものはご遠慮していただけると嬉しいです。 頭では理解できても、心が理解できないもので。。。

  • 塾の先生に恋しました

    塾の先生に恋をしました。 中3の女子です。 個別指導塾に通っているのですが、新しく入ってきた先生に一目惚れしました。 完全なる私の一目惚れなので、まだ話したこともありません。 来週 受験なのですが、私は受験が終わって2、3ヶ月したら塾をやめる予定です。 なので、それまでに話して仲良くなり、辞めるときに連絡先を聞いたりしたいと思っています。 どうやって話して仲良くなればいいでしょうか。 (生徒と講師の恋愛はご法度。というのはもちろんわかっています。なので、連絡先聞くのは辞めるときにしようと思っています。)

  • 塾の先生に

    こんにちは。 沢山の質問があがっていますが私も塾の講師の先生に恋をしました。 一口に先生との恋と言っても、色んなパターンがある事がわかったので 少し皆様のお力お借りしようと思います・・・ 私は高1の女子です。 この春から個別の塾に通い出したのですが そこの塾にいた先生に恋してしまいました。 ひょんな事からその先生が大学生(多分3か4年生)である事を 知って、内心あせっています。 大学生という事塾講師の仕事はバイト。バイトということは就活なり何なりして 会社の内定が定まってしまえば塾の講師を辞めてしまう・・・ その可能性は確実、ほぼ高い事はわかっています。 今、先生は受験生の子達を中心に授業を担当されてるので 私を持つ事は受験シーズンが終わる春頃まで無いだろうと思っています。 と、同時に最近あまり会話もできていません。 その先生はとっても人気者でいつも受験生達がたかっています。笑 でもそうなると、もし春になって先生が大学卒業して 塾をやめてしまったら・・・。 仲良くなりたい、という気持ちばかりが先走って 上手く話しかけたりする事ができません。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。 空回りするくらい、バンバン話しかけて猛烈にアピールなり 行動にうつす時期なのでしょうか? 大人の皆様、ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 塾講師していて

    最近個別指導の塾の講師のアルバイトを始めました。 生徒にはもっと大きな声で教えるように注意されました。はじめてから間もないので、慣れないせいもありますが、もともと大きな声を出すことのないので大きな声を出すと怒鳴っているように聞こえ、生徒が怖がってしまうかもしれないと不安です。 大きな声を出すにはどうすればいいのでしょうか?アドバイス待っています

  • 塾講師と生徒の恋愛の実情

    最近大学生の友達と話してて気になりましたので。。。 塾、個別指導講師と生徒の恋愛の実情について質問します。 ここでの塾講師は大学生(バイト)、生徒は中学生対象塾、あるいは中学コースに通っているものとします。 また、もちろん ・生徒が塾生の間の恋愛 や もし恋愛関係がある場合ならば ・肉体関係 ・やり捨ての関係(遊び?) はなしです。 1)生徒が卒塾して高校に入学後に、その生徒が好きになっていた大学生講師と恋愛関係になるということはあるのでしょうか? 短期間でなく、真面目な交際です。 2)表には出さない(塾講師は公平に生徒に接せねばならない)までも、塾講師がある生徒を恋愛的に好きになるということはあるのでしょうか? また、それで講師が元生徒に告白?的なことをして付き合うとかあるのでしょうか? 3)1、または2のような傾向は、大手か小さい塾あるいは個別指導のどちらに大きいですか? 4)その他塾講師、個別指導講師の生徒との関係についてなにかあれば教えてください。同業の知人の話や、塾生ならば友達などから聞いた話とかでもかまいません。 塾生徒、塾講師、元塾生などなど多くの回答をお待ちしてますが、質問と関係ない内容はお控えください。 ちなみに、友達との会話の延長線上でただのアンケートです。 これを聞いたから塾講師になろうとかならないとかいう動機とは関係ないというのを 誤解がないようにここに付け加えておきます。 (いずれにしろ塾講師は授業の準備や雑務など大変そうなのでやりたくないのが本心です。。。笑)

  • 塾の講師について

    大学1年の男です。まだアルバイトを1回もやったことがないんですが、いま塾の講師をやってみようか考えています。ちなみに小学生相手の個別をやろうと思ってます。塾の講師のバイト代は高いし、僕は子供も好きなんですが、ちゃんと教えられるか心配です。自分は恥ずかしがりだし、ちょっと口下手なところもあるので悩んでます。あと初めてだから最初にセブンとかでバイトに慣れてからのほうがいいかなぁと思ったりしてます。いきなり塾のバイトやっても大丈夫でしょうか?塾のバイトって大変ですか? あと塾に来てるのに授業聞かないで遊んでるような生徒って多いですか?自分はメンタル弱いところもあるので、そんなんなったら、すごいヘコむと思うんですけど・・・

  • 塾講師

    自分は中・高校生を対象に数学の個別の塾講師をやっています。 よく生徒に言われるのですが、授業の説明は分かるけど自分でやると解けないと言われます。 そんな時はどんな指導をしたらいいのでしょう?何かアイデアがある方、教えてください。

  • 塾講師について質問です!

    ついこの間まで週3ほど家庭教師をやっていたのですが、 生徒さんが推薦をもらったために仕事がなくなってしまった学生です。 いかんせん学生ですので金銭的な余裕がなく、 次のバイトとして塾講師を考えました。 ですが塾講師の勝手がまだよくわからないので質問させてください。 塾講師は大体週に何回程入り、一日どれくらい働けるものでしょうか? 家庭教師と同じく、1.5~2時間ほどしか働けないでしょうか? また、基本的に個別指導しかできる自信がないのですが、 それでも十分でしょうか? 他にも塾講師の雰囲気を教えていただけたら幸いです。 初等な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 塾講師になりたい

    大学受験をひかえているものです。 私はある本を読んで、塾講師になりたいと思いました。 ただ勉強を教えるだけの塾講師じゃなくて、一人一人の生徒が信頼できるような存在になりたいです。 そこで、心理学を学ぼうと思いました。心理学を学んで、人の心を理解し、より一人一人のことをわかってあげられるような人になりたいと思っています。 はっきり言って、どのように塾講師になれるのかよくわかっていません。 私はとくにこれといった夢もなくて、興味のある職業があっても実際にそれを目指す勇気がなくて、でも、ある本を読んで誰かの人生の選択を広げられるような、誰かの心の拠り所となるような人になりたいと思いました。 私は単純なのでいろいろなことにすぐに影響されてしまいます。ですが、ずっと人に喜んでもらえることをするのが好きでした。なので、将来の夢が塾講師っていうのもおかしな話ですが、塾講師になることを通して自分が人間的にこうなりたい!っていう人になれたらな、と思います。 本題ですが、私のこのような場合、どの心理学を学べば良いと思われますか?心理学には分野がたくさんありすぎて調べてもよく分からなくて、、。 回答お願い致します。

  • 一対一の塾講師

    都内の塾講師のバイトで 一対一もしくは少人数制の塾講師のバイトを探しています。 その際、他の先生と関わることのない塾ってありますか? 場所によって違いがあるかもしれませんが、 明光義塾や個別指導学院は簡易的な敷居があるのみな上、 他の先生とも共同で一人の生徒を教えるようなかんじでしたので 他の先生とのコミュニケーションが必須でした。 例えば僕が国語担当、他の人が数学担当なら、毎月生徒を含めて 室長(?)と僕と他の先生とで話し合いがあったりなど。 なので他の先生と仲良くなれる反面、人間関係のわずらわしさがありました。 駿台は、個室のような部屋で完全な一対一で他の先生との関わりが一切ありませんでした。 しかし、駿台の個別のバイトはなかなか及びがかからないので 他の塾講師も登録のしようと考えています。 駿台のように他の先生とあまり関わらなくていいような塾はありますかね? できれば一対一がいいですが、少人数でもいいです。 都内です。 よろしくお願いいたします。