• 締切済み
  • すぐに回答を!

塾講師になりたい

大学受験をひかえているものです。 私はある本を読んで、塾講師になりたいと思いました。 ただ勉強を教えるだけの塾講師じゃなくて、一人一人の生徒が信頼できるような存在になりたいです。 そこで、心理学を学ぼうと思いました。心理学を学んで、人の心を理解し、より一人一人のことをわかってあげられるような人になりたいと思っています。 はっきり言って、どのように塾講師になれるのかよくわかっていません。 私はとくにこれといった夢もなくて、興味のある職業があっても実際にそれを目指す勇気がなくて、でも、ある本を読んで誰かの人生の選択を広げられるような、誰かの心の拠り所となるような人になりたいと思いました。 私は単純なのでいろいろなことにすぐに影響されてしまいます。ですが、ずっと人に喜んでもらえることをするのが好きでした。なので、将来の夢が塾講師っていうのもおかしな話ですが、塾講師になることを通して自分が人間的にこうなりたい!っていう人になれたらな、と思います。 本題ですが、私のこのような場合、どの心理学を学べば良いと思われますか?心理学には分野がたくさんありすぎて調べてもよく分からなくて、、。 回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数135
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#208282
noname#208282

塾の仕事をアルバイトでもいいからはじめましょう。 あなたは心理学というのを根本から勘違いしています。 心理学は読心術じゃないんです。 どちらかと言えば、統計に近いです。 数学や科学の世界です。 心理学科に通う友人が嘆いてましたよ。 自己紹介で学部を言うと、心が読めるの?みたいな変な反応されるって。 学べば、学ぶほどわかんなくなるのが学問です。 正確に言えば、奥深さがわかって、自分がいかにわかってないかがわかる。 本にある心理テクニックはエセです。 わかった気になって、使えば、痛い目に遭います。 単純に考えて心理を読もうなんてやつとはキモくて関わりたくありません。 見抜かれたいなんて、どういうマゾだよ。 見当違いの寄り道するよりさっさと実務をやりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 塾講師になるには

    高校三年生のものです。 私は将来塾講師になりたいと思っています。 大学では心理学を学ぼうと思っていて、それで塾講師のアルバイトをやって経験を積んでいきたいと思っています。 私 はバリバリ文系で、数学、理科、地理が苦手です。 国語、英語、日本史なら大学受験をする上でもっと勉強したらまぁまぁになるかと思うのですが、、。 塾講師は、5教科すべてできなければいけないんでしょうか?また、大学では教育学部に入って、何かの教科を重点的に学んだ方が良いのでしょうか?

  • 塾講師のアルバイトについて

    大学ももうすぐ春休みに入り、来年度から大学2年生になります。 今までバイト経験がなく、私の周りでもアルバイトしている人がたくさんいるので、これを機にアルバイトを探しています。 そこで塾講師が目につきました。 心理学を専攻しているし、子ども達の夢を叶える手伝いをするはお金以上に価値のあるお仕事だと思いました。 しかし、私は勉強が苦手で、今いる大学も三流大学です。 もし塾講師をやるならば私自身、中学の勉強から復習が必要かなと感じています。 しかし、週1からでも入れる、お金を稼ぐ以外の魅力を考慮すると、塾講師は魅力的なお仕事に感じます。 こんな私が春から塾講師になるために、これから何をしていけばいいでしょうか。 あと、塾講師へ募集するタイミング(3月からがいいとか)も教えて頂けると嬉しいです。 もうすぐ春休みに入りますし、バイトを始めるなら今がねらい目な気がするので、よろしくお願いします。

  • 大学2年生からの塾講師のアルバイトについて

    大学ももうすぐ春休みに入り、来年度から大学2年生になります。 今までバイト経験がなく、私の周りでもアルバイトしている人がたくさんいるので、これを機にアルバイトを探そうと思います。 そこで塾講師が目につきました。 心理学を専攻しているし、子ども達の夢を叶える手伝いをするはお金以上に価値のあるお仕事だと思いました。 しかし、私は勉強が苦手です。 勉強で頑張ったことと言われると、高校受験の勉強を必死でやって某エリート校に入ったくらいです。 その後は落ちこぼれてしまい大学もAO入試で三流大学に入りました。 もし塾講師をやるならば中学の勉強から復習しないといけないですし、高校生を教える自信なんて全くもってありません。 しかし、じゃあ諦めればと言われると、やっぱりやってみたい気持ちもありますし、そもそも平日が忙しく休日もレポート等で大変なので週1でしか働けないのです。 働く時間や仕事内容を考えると時給が割に合わなくても塾講師は魅力的なお仕事に感じます。 みなさんはどう思いますか? 中学の勉強すら怪しい私は塾講師にならないほうがいいですか? それとも今からでも中学の勉強からやり直して塾講師を目指してみる価値があると思いますか? もし、私の背中を押してくれる人がいるならば、この春休み塾講師になるためにまずはどのようなことをしたほうがいいか教えてください。 あと、塾講師へ募集するタイミング(3月からがいいとか)も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.4
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (344/2542)

心理学も良いとは思いますが、まず経験をすることです。 経験もないのに、心理学だけ覚えて、それから教えるなんて、これは自己まんです。 これじゃ生徒はついて行きません。 経験の中で、いろいろと覚えるしいろんな面から見ることが出来るのでは。 こうやろうとかあんな風にやろうとか、いろいろと考えさせるのでは。 それにカリスマと呼ばれる講師に会って、そこからでも習う事がたくさんあるかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。その通りです。経験がないとわかるものもわからないし、工夫したりすることもできませんよね。カリスマと呼ばれる講師に会ってみたいです。

  • 回答No.3

itaitatk 塾の講師をしているものです。 単純に心理学を学ぼうというという意識はとてもいいものだと思います。 ただ塾講師を目指すのであれば、、、、 一番いいのはやはり教員免許を取得できるようにすることだと思います。 もちろんそこでは教育大学への進学などが教員免許を取るうえで一番真面目なやり方ですが、 おすすめはある程度の国公立もしくは上位の私立大学に進学し、教職課程を取ることをお勧めします。 この理由としまして、 まず、教職課程の中では児童心理学などの心理学を含め教育に必要な科目を学べること、また教育大では学べない専門的な学問(理系だと研究・文系だとゼミ)があることがあります。 教育大学への進学では研究やゼミ活動が基本的にはないと考えていいと思います。特に塾の講師は学校の教員よりもより学問に精通していなければ仕事になりません。なので普通の大学で取られる方がいいと思います。 また大学で教職課程を取ることで教育実習などをしなければならなくなり、大変にはなりますが実際の学校現場を知るという意味ではプラスになりますし、授業も実際にできますので力が付くと思います。 また大学在学中にアルバイトとして塾講師をされる方がいいと思います。 そのような経験は特に重要となりますので実際にその中でいろいろべんきょうしていけばいいと思いますが、、、 ちなみに学校の先生を辞めて塾の先生になる方や、また教員になるからと学生の時に塾の先生をしている方は多いので人脈づくりにもいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。大変ご丁寧に教えていただいて、とても参考になりました。大勢の前で話すことは得意ではないので出来れば個別のほうに、と思っているんですが、教育実習で経験を積むことも大切ですよね。考えてみます。

  • 回答No.2

あなたは大学受験を控えているのでしょう? そんな状況で塾講師が務まるとでも思っていますか? 考えが甘いと思いますよ。 まず、受験勉強ありきでしょ。そして、大学合格が叶った暁に自らの 経験を踏まえ講師を目指すべきです。 かの人気熟講師、林先生を見習いなさい。 林さんは講師になる前、いろんな職業を転々と経験されようやくたどり着いた 場所と公言しているじゃないですか?。 人に教えると云うことは上っ面な気持ちでは務まりません。 いま、あなたがやるべきことは「受験勉強」、なにを置いても「今でしょ!」。w

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。厳しくも最もな意見で、違う面から考えることができました。もちろん、塾講師になりたいのは大学に行ってからのことです。

  • 回答No.1
noname#231796
noname#231796

塾講師になるには、アルバイトでも良いのでまず経験してみることが一番ではないかと思います。 心理学を学んでより良い講師に、と言うのであれば、教育や子供に関わる観点から 教育心理学 臨床心理学 児童心理学 あたりをキーワードに進学先を探してみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にして、大学をさがそうと思います!助かりました!

関連するQ&A

  • 塾講師について・・・

    こんにちは、この春から二年生になる大学生です。 春休みから新たなバイトとして塾講師をやってみようかと考えています。自分は結構長い間家庭教師もやっていたので少しはその経験が活かせるかとも思ったので・・・。 そこで塾講師を経験した友人何人かに塾講師について聞いてみたのですが、何人かは会議や雑用など給料外での労働があまりにも多いために苦労している、あるいはそのために辞めてしまったという人もいました。 確かに以前からはそういった給料対象外の事務も多少なりあるとは聞いていたのですが、やはりそこまで負担の大きいものなのでしょうか? また、大手の塾(○光義塾など)なんかでは扱いがひどいから個人経営タイプの塾の方がよいとも聞きました。 塾講師について経験がある方に、実際はどのようなものなのか知識をお借りしたいです。よろしくお願いします。

  • 塾講師をやっておられる方に質問です。

    私は7月から某塾講師のバイトを始めました。そして更に8月から別の塾のバイトまで始めました。 ただ、まだどちらにも慣れていなくてわからないことだらけなので、質問です。 まず一つの塾で驚いたのは、生徒一人一人を講師全員がわざわざ見送りにいかなければならないことです。私が通っていた塾は極めて自由放任だったのでこれはかなりのカルチャーショックです…。しかも経験もない新人に授業を持たせて、声が小さいだメリハリがない授業だ主観は排除しろだと、批判が相当厳しいと感じています。 これが当たり前なのですか? そして明○義塾では、自習中の生徒であっても必ず挨拶をしろと言われました。自分が生徒だったら、「今集中してんだから話しかけないでください!」って言ってしまいそうです。また、シフトの変更を室長に頼んだら、飲み会の最中だったのか、非常に機嫌が悪くなって、挙句の果てに自分で決めろって言われました。新人に自分で決めろっていうのは無理な気がします。これにもかなり驚いています。知らないことだらけです。 知らないことを非難されるのは正直つらいです。これが塾講師の実情なんでしょうか? 現在塾講師の方並びに経験者の方、体験談などをお教えください。よろしくお願いします。

  • 塾講師と学校の教員

    現在、就職活動を始めた学生です。 教育に興味があり、ずっと高校教員になることを考えてきました。 しかし、いろんな本を読んだりしていると、公立高校の先生というのは多忙で、休む暇さえなく、さらには心の病にかかってしまう教員も少なくない、ということを知りました。 教科指導以外にも、生活指導や部活指導、そして校務分掌など、本当に忙しいことも知っていましたが、 やっていけるのか不安になってきました。 同じ教育業界として、塾講師というのがあります。 塾講師の採用試験も受けてみようかと思っているのですが、 1、塾講師の業務は大変ですか? 2、現在、正社員として塾講師をされている方にお聞きしたいのですが、 なぜ学校の先生ではなく塾講師になろうと思ったのですか? すみません、意見を聞かせてください。

  • 塾講師のバイト

    最近、某バイト雑誌で塾講師のバイト募集を見つけたんですが、年齢制限の欄に「18歳~」と記載してあって、「未経験者大募集!!」と書いてありました。「大学生以上~」とは書いてありませんでした。 僕は今18歳で、こういったバイトも未経験で、高校は中退したんですが大検(高認)の資格は採っています。 今はフリーターで、来年の大学受験に向けて週一のペースで予備校通いをしています。 将来の夢が教師という事もあるので、非常に良い機会だと思ってこのバイトをしたいなと思いました。 持っている資格は英検準2級ぐらいなんですが、これでも塾講師として雇ってもらえるでしょうか?可能性は何%ぐらいでしょうか? ちなみに教科は中学英語を教えたいなと思っています。 詳しい方、ご存知の方、いらっしゃれば教えてください。

  • 塾講師 アルバイト

    大学受験も終わって アルバイトを始めようと 栄光ゼミナールの塾講師を申し込み、 今度 面接やテストがあるのですが 筆記テストにはどのような 勉強をするべきですか? それと有名な大学でないと 採用されませんか? どなたか教えてくれたら嬉しいです

  • 塾講師のバイト

    はじめまして。 私は今バイトを探しているのですが やはり時給が良い塾講師にしようか迷っています しかし親には学歴が重視されるので有名大学に通う人じゃなければ採用されないと言われたのです 確かに私は4月から全然有名でない大学に通います やはり塾講師は学歴は重視されるのでしょうか

  • 塾講師

    こんばんわ。 この4月から大学生になるものです。 大学生になれることは確実なのですが、まだ学校は決まっていません。 大学に入ったら塾講師をやろうと思っています。 お誘いも来たことだし。 ですが、1つ気になっていることがあります。 以前に、勉強と家庭教師の両立はきついと聞いたことがあります。 せっかく浪人してまで大学に入ることだし、本業の勉強に支障をきたすことはないようにしたいです。 実際に塾講師をしている/したという人のアドバイスを聞きたいです。 お願いします。

  • 塾講師

    数学科の大学二年です。 京進の集団の塾講師のアルバイトをしたいと思っているんですが、私はバイト一回もした事なくて、人の前で授業なんてできるのかなーってすごく不安があります。でも、教育実習の練習にもなるし、やってみたいとおもうんですけど、こんな初心者でもやっていけるんでしょうか??何かアドバイスください!!

  • 塾講師

    塾講師のアルバイトの給料はどれぐらいでしょうか。できれば自給10000~20000ぐらい欲しいです。予習に時間がかかることは承知です。 塾講師とは河合・駿台・城南などのある程度大手の予備校で教える講師のことで、個別・家庭教師のことではありません。 条件は、現役東大生ということと教えるにはかなりの自信があるということです。 教えることに関しての自信(一教科のみ)は相当あります。家庭教師などの経験は一切ありませんが友達に教えていて学校の教師より分かりやすいと言われたことはたくさんあります。講師志望と言うこともあり学力に関しても偏差値80超です。 そして、なにより自分はとんでもないバカなため、分からない人の気持ちが分かると思います。担当しようと思っている教科の才能はなかったわけでもなく、われながらこの教科だけは才能あるかもと思ったりします。 1流の河合・駿台に採用されるためには相当なハードルがあるのでしょうか。ここに採用されるとなると半ば本職ですから、自給もあがりますよね。 御願いします。

  • 塾講師の茶髪について

    東京個別指導学院では茶髪はOKと募集されていますが、 塾講師が茶髪というのはどの程度ありなんでしょうか? まったくダメ、なのか、薄っすらなら大丈夫とか、 女性ならOKとか。 もちろん生徒、保護者側からの印象を軸にすると ですが。 最近は社会人でも茶髪にしている人が多いので ちょっと固い塾講師でも茶髪はOKになのでしょうか?