• 締切済み
  • すぐに回答を!

塾講師になりたい

大学受験をひかえているものです。 私はある本を読んで、塾講師になりたいと思いました。 ただ勉強を教えるだけの塾講師じゃなくて、一人一人の生徒が信頼できるような存在になりたいです。 そこで、心理学を学ぼうと思いました。心理学を学んで、人の心を理解し、より一人一人のことをわかってあげられるような人になりたいと思っています。 はっきり言って、どのように塾講師になれるのかよくわかっていません。 私はとくにこれといった夢もなくて、興味のある職業があっても実際にそれを目指す勇気がなくて、でも、ある本を読んで誰かの人生の選択を広げられるような、誰かの心の拠り所となるような人になりたいと思いました。 私は単純なのでいろいろなことにすぐに影響されてしまいます。ですが、ずっと人に喜んでもらえることをするのが好きでした。なので、将来の夢が塾講師っていうのもおかしな話ですが、塾講師になることを通して自分が人間的にこうなりたい!っていう人になれたらな、と思います。 本題ですが、私のこのような場合、どの心理学を学べば良いと思われますか?心理学には分野がたくさんありすぎて調べてもよく分からなくて、、。 回答お願い致します。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#208282
noname#208282

塾の仕事をアルバイトでもいいからはじめましょう。 あなたは心理学というのを根本から勘違いしています。 心理学は読心術じゃないんです。 どちらかと言えば、統計に近いです。 数学や科学の世界です。 心理学科に通う友人が嘆いてましたよ。 自己紹介で学部を言うと、心が読めるの?みたいな変な反応されるって。 学べば、学ぶほどわかんなくなるのが学問です。 正確に言えば、奥深さがわかって、自分がいかにわかってないかがわかる。 本にある心理テクニックはエセです。 わかった気になって、使えば、痛い目に遭います。 単純に考えて心理を読もうなんてやつとはキモくて関わりたくありません。 見抜かれたいなんて、どういうマゾだよ。 見当違いの寄り道するよりさっさと実務をやりましょう。