• ベストアンサー

塾講師です。

僕は大学生の塾講師です。講師を始めて4年が経ちました。今年がラストイヤーです。現在中学3年生(受験生)を教えており、受験まであと半年を切りました。 中3でも一番下のクラス(といっても別に素行不良児などがいるわけではありません。茶髪・金髪もいない、純粋な普通の男の子、女の子です。)を教えておりますが、絶対に志望校に合格させてあげたいと思っています。 去年も同じように下のクラスを教えていましたが、卒業した今でも彼らとは親交がありますし、信頼関係で結ばれています。 そこで皆さんに質問があります。 彼らに、気持ちを切り替えさせ、頑張ろう!!とおもってくれるようなことをしたいんです。 例えば、「一人ひとりに手紙を書く」とか、、、どんなことでもいいです。彼らの何かを突き動かせるようなことをしたいんです。 「あの時、先生がこうしてくれたから頑張れた!」そう思えるような印象的なものを…皆さんの意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stilie
回答No.2

こんにちは☆21の大学生で塾講師です。 私は去年、生徒が受験のとき一人一人に手紙を書きました☆ 励ましと、高校生になってもこんな風に生きて行ってねって言うようなことを書きました♪ 「先生のおかげで合格した」って言われたときはうれしかったです。 あと、フェルトとかでお守りを作るのとかもいいかも♪ 私は作ろうとして断念しましたが^^; とにかく一人一人に、一つずつその子のためだけに作るってことに意味があると思います☆

その他の回答 (4)

回答No.5

学生時代、塾講師をしていました。 (同様に中3/小6の受験生がメインでした) 塾講師って時給がいい分、バイトにしては責任が重いですよね。 さて、回答ですが、最も効果的なのは 「分からなかったところが、分かるようになった」 とする事です。 つまり、講義の内容を充実させることです。 勉強は、なだめてすかしてさせるものではありません。 >彼らに、気持ちを切り替えさせ、頑張ろう!!とおもってくれるようなことをしたいんです。 これは、建前ですね。 あなたの質問からは、ただの仲良しクラブのノリしか感じられません。 はっきり言うと、生徒に良く思われたいだけですね。 >絶対に志望校に合格させてあげたいと思っています。 本来の目的はこれです。 手紙なんか書いてるヒマがあるのならば、他にすることが山ほどあるはずです。

noname#60420
noname#60420
回答No.4

>「あの時、先生がこうしてくれたから頑張れた!」そう思えるような印象的なものを…皆さんの意見を下さい。 ↑ (質問文に対する批判ではないのですが)上記を読むと、少し恩着せがましいかなと思いました。 >中3でも一番下のクラス(といっても別に素行不良児などがいるわけではありません。茶髪・金髪もいない、純粋な普通の男の子、女の子です。)を教えておりますが、 ↑ また、「一番下のクラス」という情報も特に質問内容とは関係ないと思います。 (こういう書き方をすると、人を勉強の出来不出来で判断すると誤解を招きます) ご自分への返礼を期待するようなことや「下のクラス」だからという視点ではなく、生徒のためになるようなことをご自身で考えてみてはいかがでしょうか? それは恐らく「何か特別にしたもの」ではなく「普段からおこなっていること」に他ならないと思います。 (回答になっておらず申し訳ありませんが、つい言わずにいられませんでした)

• light192
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 生徒さんと同じく受験生です。(私は大学受験ですが) なんだか的外れな意見かもしれませんが、 参考程度に読んで頂ければと思います。 私は3年に上がるまで まぁそこそこの私大にいければいいや、とぐうだら受験生をやっていたのですが 大学生の姉が「今から頑張れば国立も行けるよ!」と励ましてくれて、 何曜日にはこの教科、内容は何をやる、と細かい予定を立ててくれて 姉はもう実家を出ているのですが 週に1回は進み具合を聞くメールや励ましのメールをくれます。 最初は私はあまり乗り気ではなかったのですが 姉が一生懸命になってくれているのを見て 私もこんなのではいけない、と思って頑張り始めました。 もちろん私と姉は身内なので、 お互い一生懸命になれるのもあるかもしれないのですが・・・。 でも、相手が自分の為に一生懸命になってくれている、というのが伝われば 頑張らなくてはと思えるのではないでしょうか? あまりお役に立てなくて申し訳ないです。 みんなが志望校に行けるといいですね!

• MIDR-jas
回答No.1

自分で考えるからこそ価値があるのではないでしょうか??