• ベストアンサー

塾講師です。

僕は大学生の塾講師です。講師を始めて4年が経ちました。今年がラストイヤーです。現在中学3年生(受験生)を教えており、受験まであと半年を切りました。 中3でも一番下のクラス(といっても別に素行不良児などがいるわけではありません。茶髪・金髪もいない、純粋な普通の男の子、女の子です。)を教えておりますが、絶対に志望校に合格させてあげたいと思っています。 去年も同じように下のクラスを教えていましたが、卒業した今でも彼らとは親交がありますし、信頼関係で結ばれています。 そこで皆さんに質問があります。 彼らに、気持ちを切り替えさせ、頑張ろう!!とおもってくれるようなことをしたいんです。 例えば、「一人ひとりに手紙を書く」とか、、、どんなことでもいいです。彼らの何かを突き動かせるようなことをしたいんです。 「あの時、先生がこうしてくれたから頑張れた!」そう思えるような印象的なものを…皆さんの意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stilie
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

こんにちは☆21の大学生で塾講師です。 私は去年、生徒が受験のとき一人一人に手紙を書きました☆ 励ましと、高校生になってもこんな風に生きて行ってねって言うようなことを書きました♪ 「先生のおかげで合格した」って言われたときはうれしかったです。 あと、フェルトとかでお守りを作るのとかもいいかも♪ 私は作ろうとして断念しましたが^^; とにかく一人一人に、一つずつその子のためだけに作るってことに意味があると思います☆

その他の回答 (4)

回答No.5

学生時代、塾講師をしていました。 (同様に中3/小6の受験生がメインでした) 塾講師って時給がいい分、バイトにしては責任が重いですよね。 さて、回答ですが、最も効果的なのは 「分からなかったところが、分かるようになった」 とする事です。 つまり、講義の内容を充実させることです。 勉強は、なだめてすかしてさせるものではありません。 >彼らに、気持ちを切り替えさせ、頑張ろう!!とおもってくれるようなことをしたいんです。 これは、建前ですね。 あなたの質問からは、ただの仲良しクラブのノリしか感じられません。 はっきり言うと、生徒に良く思われたいだけですね。 >絶対に志望校に合格させてあげたいと思っています。 本来の目的はこれです。 手紙なんか書いてるヒマがあるのならば、他にすることが山ほどあるはずです。

noname#60420
noname#60420
回答No.4

>「あの時、先生がこうしてくれたから頑張れた!」そう思えるような印象的なものを…皆さんの意見を下さい。 ↑ (質問文に対する批判ではないのですが)上記を読むと、少し恩着せがましいかなと思いました。 >中3でも一番下のクラス(といっても別に素行不良児などがいるわけではありません。茶髪・金髪もいない、純粋な普通の男の子、女の子です。)を教えておりますが、 ↑ また、「一番下のクラス」という情報も特に質問内容とは関係ないと思います。 (こういう書き方をすると、人を勉強の出来不出来で判断すると誤解を招きます) ご自分への返礼を期待するようなことや「下のクラス」だからという視点ではなく、生徒のためになるようなことをご自身で考えてみてはいかがでしょうか? それは恐らく「何か特別にしたもの」ではなく「普段からおこなっていること」に他ならないと思います。 (回答になっておらず申し訳ありませんが、つい言わずにいられませんでした)

  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 生徒さんと同じく受験生です。(私は大学受験ですが) なんだか的外れな意見かもしれませんが、 参考程度に読んで頂ければと思います。 私は3年に上がるまで まぁそこそこの私大にいければいいや、とぐうだら受験生をやっていたのですが 大学生の姉が「今から頑張れば国立も行けるよ!」と励ましてくれて、 何曜日にはこの教科、内容は何をやる、と細かい予定を立ててくれて 姉はもう実家を出ているのですが 週に1回は進み具合を聞くメールや励ましのメールをくれます。 最初は私はあまり乗り気ではなかったのですが 姉が一生懸命になってくれているのを見て 私もこんなのではいけない、と思って頑張り始めました。 もちろん私と姉は身内なので、 お互い一生懸命になれるのもあるかもしれないのですが・・・。 でも、相手が自分の為に一生懸命になってくれている、というのが伝われば 頑張らなくてはと思えるのではないでしょうか? あまりお役に立てなくて申し訳ないです。 みんなが志望校に行けるといいですね!

  • MIDR-jas
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

自分で考えるからこそ価値があるのではないでしょうか??

関連するQ&A

  • 塾講師になりたい

    大学受験をひかえているものです。 私はある本を読んで、塾講師になりたいと思いました。 ただ勉強を教えるだけの塾講師じゃなくて、一人一人の生徒が信頼できるような存在になりたいです。 そこで、心理学を学ぼうと思いました。心理学を学んで、人の心を理解し、より一人一人のことをわかってあげられるような人になりたいと思っています。 はっきり言って、どのように塾講師になれるのかよくわかっていません。 私はとくにこれといった夢もなくて、興味のある職業があっても実際にそれを目指す勇気がなくて、でも、ある本を読んで誰かの人生の選択を広げられるような、誰かの心の拠り所となるような人になりたいと思いました。 私は単純なのでいろいろなことにすぐに影響されてしまいます。ですが、ずっと人に喜んでもらえることをするのが好きでした。なので、将来の夢が塾講師っていうのもおかしな話ですが、塾講師になることを通して自分が人間的にこうなりたい!っていう人になれたらな、と思います。 本題ですが、私のこのような場合、どの心理学を学べば良いと思われますか?心理学には分野がたくさんありすぎて調べてもよく分からなくて、、。 回答お願い致します。

  • 塾講師の方に質問です

    私は大学2年生です。 塾講師のアルバイトとして質問講師をしています。 ところが、最近主力として働いていた先生が退職したため、そのクラスが自分に回ってくることになりました。 人数は15人くらいの中1と中3の数学のクラスです。 自分は集団に教えるのが初めてなので、正直心配です。 クラスをまとめるいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 塾講師について

    自分はまだ高校生1年生なのですが、自分の友達が塾講師をやっています。真偽をしっかり確認したところ、年齢詐称もしていませんでした。 自分の高校は早稲田の付属高校(一応早慶付属の中ではトップクラス)なのでそれなりに学力は高いと思うんですけど、それでも高校生が塾講師って可能なのでしょうか? もし可能なのであればやってみたいと思っているのですが、一般的に考えた場合では無理だと思っています。 そもそも高校生が塾講師に採用されるなんてかなり特殊ではないですか?? どうすれば塾講師になれるんですかね? 本人に聞いてもまったく教えてくれません。

  • 塾講師になるには

    高校三年生のものです。 私は将来塾講師になりたいと思っています。 大学では心理学を学ぼうと思っていて、それで塾講師のアルバイトをやって経験を積んでいきたいと思っています。 私 はバリバリ文系で、数学、理科、地理が苦手です。 国語、英語、日本史なら大学受験をする上でもっと勉強したらまぁまぁになるかと思うのですが、、。 塾講師は、5教科すべてできなければいけないんでしょうか?また、大学では教育学部に入って、何かの教科を重点的に学んだ方が良いのでしょうか?

  • 塾の講師に関して

    塾の講師などを続けながら、博士課程後期受験を準備されている方っていらっしゃるのでしょうか?自分は今年受けたのですが、不合格となってしまい。一年浪人してうけるか、就職に向かっていくかと考えています。塾の講師はまだ決まってはいないのですが、やっていきながら博士の試験の準備は可能なものか考えています。また、他に職を持ちながら博士の準備をされている方がいたら、教えてほしいです。

  • 塾の講師を好きになってしまいました

    私は高校3年生の受験生です。 塾には通っているのですが推薦で決まってしまい大学はきまりました。 そこで私は塾の講師の方を好きになってしまいました。相手の方は30代でとても離れています。歳もとても離れているし好きになるはずがないと思っていたのですが、質問したり話しているうちに本当に好きになってしまいました。彼氏がいたのですが先生の方に惹かれてしまい別れてしまったぐらいです。ここまで人にはまったことがないので私もびっくりしています。相手が大学生、とかではないので友達にも誰にも言えません。 今は気持ちを伝えたくて苦しいです。先生に聞いたら来年度は私の校舎には来なくなるそうです。そして、次の授業(1月)が最後の授業です。授業の後に気持ちを伝えたいとも思うのですが、講師室には他の講師の方もいるのでたぶんアドレスを渡すことぐらいしかできないと思います。 ちなみに先生は彼女はいなくて、塾は集団授業です。 ここで皆さんに質問なのですが、そもそも気持ちを伝えてもいいのでしょうか? 断られても私はしょうがないとは思いますが、先生に引かれてしまうことが1番怖いです。皆さんはどう思いますか? 今ほんとうに悩んでいるので、ぜひアドバイス

  • 塾講師を担当することになって

     今度、私は塾の時間講師をとある小さい塾でやらせていただくことになりました。  科目は数学、高校生の数学なんです。  私はどちらかというと、英語の方が本当は教えたかったんですが英語の講師はすでに確定済みで、数学しか教える科目がなかったんです。  正直、私は受験生時代、数学が一番のネックでした。基礎的な話は分かるんですが、応用問題となると、かなり惑ってしまうのが本音です。  こんな私が数学の基礎クラスを今回受け持つことになりました。受け持つからには頑張って教えようとは思うんですが、自信がありません。  どなたか、塾講師をやっておられて私と同じような悩みを持っていた方、どうぞこんな私にアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 塾の講師(長文ですいません)

    こんばんは!男のdunkです。 私は今大学3年なので、塾のバイトをしています。 中3と中学受験の6年5年の社会を受け持っているのですが・・先日中3と小6の社会を下ろされました。 正直、辛くてホッとした面もありましたが、何回か中3と小6を教える機会ありますが自信がありません。 私の教え方は、とにかく社会は暗記科目だと思っているし、暗記すれば簡単に点数は取れます。 しかし、その塾から言われたのが「彼ら、彼女らは理屈や覚え方を教えて欲しいのですよ」というのですが、私は何度か見て何回も書けば覚えてしまうので試掘が分かりません。 皆さんはどのようにして教えていますか?? 私自身、かなり自信がなくなってきて正直今になって凹んできました。 何かアドバイスをください。

  • 中学生の塾の講師の方に聞きたいのですが…

    初めまして,塾のアルバイトで中学3年生に数学を教えている大学生です。 私は、1年目でいきなり中学3年生を担当することになり、今までやってきて、今週で中学生の全ての単元を終わることが出来ました。 そこで、受験も目の前になってきて、これから何をやろうか大まかな流れは自分の中で出来てはいるのですが、初めてというのもあり,正直、心配はあります。(講師が心配になっていたらダメなんですけどね) 私がいる塾は、基本的な授業の方針やテキストなどが何も無く、全て担当者に任せるというもので、数学の上司は一人いるのですが、自分は上位者向けの授業スタイルだからと、あまり相談に乗ってくれません。 言い忘れてましたが,私が担当するクラスは2つのクラスの内、あまり良い言い方ではありませんが下のクラスで、その上司の先生が上のクラスです。 そこでお聞きしたいのですが,このような経験者の方で「こういう事を行った」や「こういう事に徹底した」など何でも良いので、経験談を教えていただければ幸いです。

  • 塾の講師について

    私は、いわゆるFランク大卒の中年なのですが、塾の講師をやってみたいと思い、数年勉強もして、 以前、塾の講師の面接へ行ったことがあります。 質問はと言いますと、集団面接の時に、面接官が「うちは、○○大在学中や、○大医学部大学院の人がいて、・・・・」と有名大のいいとこの講師がいることをおっしゃっていました。 そして私は自信を無くし辞退したわけですが、もし採用された場合、 講師である大学生の皆さんは、Fランク大卒の中年おやじなんかは、見下したような目で見て、 居心地が悪い感じになることが予想されますか? どこの職場でも、学生に交じっておじさんが働くのはあまり居心地の良いものではありませんが、塾ではいかがなものでしょうか?