• 締切済み
  • すぐに回答を!

個別塾の講師をしている方に質問です

個別塾の講師を始めました。研修無しでいきなり1対3なんですが、まだ授業が安定しません。 生徒も科目も当日にしかわからないので予習もできません。生徒は大学生アルバイトの自分を先生だと思ってくれるので、少しでもためになる授業をしたいです。なので、1対3でも濃い内容の授業ができるようなアドバイスをお願いします。 今は解答の解説をよむかヒントを出すだけで精いっぱいです。

みんなの回答

• 回答No.2

私は個別指導→集団授業の塾とやっていますが、個別指導の時は同じような悩みをもっていました。 ぶっちゃけ個別指導に通わせられるような子はよっぽどの金持ち以外は、かなり低レベルな子の集まりなので相当大変だと思います。 塾側もやりたいのは成績を伸ばすことではなく、先生の仲介業なので負担は全部先生が負うことになります。 ちゃんとマニュアルがある集団授業の塾に比べると大変かつやる気がある人が損する形態なのは否めません。 ただ、それでもしっかりやりたいというのなら得意教科だけでも自分で徹底して予習することが大切です。 予習をしてなければ、ちゃんとした授業が出来ないのはどんな先生も同じです。 範囲がわからなければ自分で全学年、全範囲やるしかありません。 予習教材は自分で選んでいいと思うので(そこまで応用論点は聞いてこないはず)、学校の授業のフォローを中心に予習したほうがいいでしょう。 テキスト代はどうするの…?と思うと思いますが、それは実費で賄うしかありません。 教育業はやっぱりサービス精神というか、多少の犠牲心はつきものだと思います。 学年も仕方ないので数学年分やるしかありません。 システムが不安定な分は自分でカバーするしかありません。 ただ、そこまでやる気があるのならちゃんとしたマニュアルや研修がある塾に変えたほうが自分のスキルアップにもなっていいかと思いますが…。 私の結論は「やる気を出すだけ損」という悲しいものでした。