• ベストアンサー

社会の先生について(塾講師)

社会の先生について(塾講師) 社会の先生(塾など)になるには、歴史検定何級まで、いりますか?? 実際、社会の先生は募集枠が少なく、英語の先生や国語の先生を募集していることが多いのですが、 歴史が好きなので、質問してみました。 塾の先生になるには、教育学部でないと、難しいですか?? 正社員じゃなくても、アルバイトや契約社員でも、いいなと思っています。 何か、資格を持っていないと、難しいのでしょうか? それとも、資格がなくても、目指せる職種なのでしょうか? 教えて下さい!!お願いします!!

noname#118071
noname#118071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

基本的に入塾テストをして合格点を取った人のみが入れます。 ですから別に学部とか資格とか見ないですね。 有名大にいてる人ならたいがい受かるし、そういう意味ではなるのは簡単だと思いますよ。 研修はあんまりちゃんとしてないとこが多いです。一応あるけど、一部塾以外は「あとは頑張ってね」みたいな感じだと思いますよ。 守秘義務があるし、先生をコロコロ変えるわけにもいかず、上手い下手もあるので、それなりにしっかりした性格の人じゃないと続かないし、出世するしないは数値的な成果とか、人間関係とかも関係します。 社員になるとバイト講師の人材管理やチラシ配布、保護者との面談など指導外の仕事が増えるようです。 とりあえず、今が高校生以下なら、都市部の有名大に行くように努力すればいいですね。 人が多いところの方が生徒も多い。よって塾も多いし仕事も多いからです。

noname#118071
質問者

お礼

回答ありがとうございました。難しそうですね!! 私は、福祉学部なので、介護方面に進んだ方が向いているのではないかと 思いました。

関連するQ&A

  • 社会人から塾講師になりたいのですが・・・

    社会人で塾講師になった方、または塾の管理者の方等にお伺いしたいのですが、一般企業に勤めていたのですが、以前から子供の教育業界に興味があり、アルバイトでもいいので、塾講師をしたいと思っています。 塾講師は未経験で、家庭教師の経験が少しだけあります。ただ、国社数理英等を自分が勉強するということから考えると、高校卒業からブランクが6年ほどあります。しかし、学年や教科をしぼれば可能と考え応募してみたいと思いましたが、実際のところ勉強からこんなに離れてしまっていては、塾の講師として実際に教えることではなく、「採用される」ことは難しいでしょうか?

  • 塾講師について

    塾講師になるにあたって(正社員)、教員免許は必要なのでしょうか?資格として。

  • 塾講師になるには

    高校三年生のものです。 私は将来塾講師になりたいと思っています。 大学では心理学を学ぼうと思っていて、それで塾講師のアルバイトをやって経験を積んでいきたいと思っています。 私 はバリバリ文系で、数学、理科、地理が苦手です。 国語、英語、日本史なら大学受験をする上でもっと勉強したらまぁまぁになるかと思うのですが、、。 塾講師は、5教科すべてできなければいけないんでしょうか?また、大学では教育学部に入って、何かの教科を重点的に学んだ方が良いのでしょうか?

  • 塾講師と学校の教員

    現在、就職活動を始めた学生です。 教育に興味があり、ずっと高校教員になることを考えてきました。 しかし、いろんな本を読んだりしていると、公立高校の先生というのは多忙で、休む暇さえなく、さらには心の病にかかってしまう教員も少なくない、ということを知りました。 教科指導以外にも、生活指導や部活指導、そして校務分掌など、本当に忙しいことも知っていましたが、 やっていけるのか不安になってきました。 同じ教育業界として、塾講師というのがあります。 塾講師の採用試験も受けてみようかと思っているのですが、 1、塾講師の業務は大変ですか? 2、現在、正社員として塾講師をされている方にお聞きしたいのですが、 なぜ学校の先生ではなく塾講師になろうと思ったのですか? すみません、意見を聞かせてください。

  • 塾講師の勤務について

    私は今一般企業に就職していますが、もともとの専門は教育なのでいつか教育の道に入ろうと思っています。 私は英語科教員免許を持っていますが、英語は本当に教えることが多く、また私も日常会話程度しかしゃべれないのでレベルの違う何十人といる生徒を教える自信が全くありません。 一般企業にも就職して社会に出てみたかったこともあって、今勤務しているのですが、教師になろうとしても未だに指導経験のなさ(講師アルバイトもしたことがありません)に不安があり、踏み切れません。 学校に入る前に塾に勤めて経験をつみたいと思ったのですが、気がかりなことがあって質問します。 私はもう学生ではないので社員として働くことを考えていますが、アルバイトであっても週5は働くことになると思います。 社員は昼夜逆転の生活で体がついていかず、辞める人も多いということですがそんなにきついのでしょうか? 私は現在シフト制の仕事をしていますがかなり不規則で、塾のほうが昼夜逆転しているとはいえ、まだ規則的のような気がして…。 また、塾の先生は学校の先生と違って教えることに専念できると言いますが、生徒を入塾させるための営業的活動もすると聴いたことがあります。 純粋に教えるだけの塾と言うのはあるのでしょうか? 大手とそうでないかでも違ってくるような気もするのですが…。

  • 塾講師とサラリーマンに何か違いはあるのでしょうか

    27歳男です。大学を卒業後、翻訳の勉強がしたくて語学学校に通いました。 その後翻訳会社に履歴書を出しましたが採用には至らず、現在は非常勤で 予備校を2校かけもちで英語講師をしております(現在社会人2年目)。 現在の予備校では残念ながら常勤講師は募集していないので 非常勤講師の経験を活かしたいと思い正社員で働ける塾講師に 就職しようと考えております。 すでに履歴書は出して書類選考は通過しました。 まずは正社員で働ける場所で、ちゃんと仕事をしてから また翻訳についてはどうするか考えれば良いと最近は思っています。 この事を親に相談すると、あまり良い顔をされませんでした。 やはり、親としては翻訳関係の道に進んで欲しいそうです。 それ以前に、塾講師という仕事に対して嫌悪感を抱いているようなのです。 親の中での塾講師のイメージというと 「学生時代勉強は出来たけど、それだけ。専門性の無い人間のやる仕事」 なのです。 親の言い分としては 「高校時代に1年間交換留学して、大学まででて、その上さらに翻訳学校までいって、それで就職先が塾なんて情け無い。 塾に就職するんだったら、大学出たときに就職すればよかったのに 何の為に翻訳学校に行ったのかわからないだろう」といつも言われます。 また、「今までの教育を身につけさせたのは親なんだから その受けた教育を活かせる仕事に就くのは当然であり また親が反対するような仕事に就こうとするのは 親不孝以外の何者でもない」 とも言います。 親としては正社員で英語を使う仕事に就いて欲しいというのですが 僕には塾講師も「正社員で英語を使う仕事」にしか考える事ができません。 塾に就職と言うとうちの親のような考え方のほうが一般的なのでしょうか。

  • 塾講師のアルバイトとは

    大学の空き時間を使って塾講師のアルバイトをするのはどうかと考えています。募集内容によれば、指導は小中学生が対象のようです。私も一応高校受験を経験し、地方の国公立大学に入りました。しかし、塾講師としてどの程度のレベルが求められるのか不安もあります。 中学受験の問題集を見つけたのでやってみたところ、予想以上に難しくショックでした。(偏差値65程度の進学校の算数)国語などはそれほどでもないようでしたが、総じて時間内に8割以上を正解するのは大変そうだなという印象でした。7割程度はできそうですが、それなりに疲れるといった感じでした。やはり、塾の先生はかなり頭がいいのでしょうか。

  • 塾講師からの転職について

    正社員で塾講師をしている24歳です。現在転職を考えています。 職業上、年度末での退職を考えています。 入社前から分かっていたことではありますが、実際に仕事をしてみて女性が長く続けられる仕事ではないことを改めて感じたこと、新卒で塾業界に入ったので他の職種に挑戦してみたいと思ったことが理由です。 塾から他の職種に転職するのは厳しいことは分かっていますので、転職するなら少しでも若い方がいいのではないかと考えています。 次はできれば事務職を希望しています。 正社員にこだわるつもりはありませんが、やはり正社員での採用は難しいでしょうか? ただ新卒3年は離職すべきではないという話も聞きますが、実際2年で離職したら転職に不利になるのでしょうか?

  • 緊急!社会科塾講師!

    困っています。 私は、国語科の塾講師です。 しかし、社会科の講師が辞めるため、急遽、社会科を担当する事になりました。 さて勉強しようか…と、問題集を見たところ、歴史、公民、地理、全くわかりません。 特に近代など、昔、自分が中学生の時に教科書に載っていなかった言葉のオンパレードで、2割しかわかりません。 昔に習った事も忘れています。(高校卒業以来、全く社会科をしていません。) しかし、来週から、中学全学年の授業をしなければなりません。受験前の3年生もいます。学年トップの生徒もいます。 成績が普通~優秀な中学1~3年生に、完璧な指導をしなければいけません。どうすればいいでしょう? 今は、参考書が一緒になった問題集を、解説を見ながら解いているところです。 詳しい、分厚い、わかりやすい参考書と、成績普通~トップの生徒に適したレベルの問題集を教えてください。(参考書と問題集が一緒になった物がいいでしょうか) 塾講師・教師・社会科の成績が優秀な高校生からの回答をお待ちしています!

  • 塾講師(女)からの転職先はどんな職種(業種)がありますか?

    塾講師をしていますが、女性が母親になってもこの仕事を正社員として続けるのは難しいと思っています。 毎日夜の11時や12時まで仕事をしていては子供の面倒を見ることができないからです。 出産を機に塾講師を辞め、子育てが落ち着いたらまた働きたいのですが、塾講師をしていたという経歴で 転職するならばどういった職種・業種があるでしょうか? なるべくなら、正社員で定年まで働き続けられる仕事が理想です。 事務系なら家庭と両立してできるかなと考えましたが、事務系の資格もなく、30代になるかならないかの年齢で事務未経験は難しいですよね。。。 アドバイスや意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう