• ベストアンサー

社会の先生について(塾講師)

社会の先生について(塾講師) 社会の先生(塾など)になるには、歴史検定何級まで、いりますか?? 実際、社会の先生は募集枠が少なく、英語の先生や国語の先生を募集していることが多いのですが、 歴史が好きなので、質問してみました。 塾の先生になるには、教育学部でないと、難しいですか?? 正社員じゃなくても、アルバイトや契約社員でも、いいなと思っています。 何か、資格を持っていないと、難しいのでしょうか? それとも、資格がなくても、目指せる職種なのでしょうか? 教えて下さい!!お願いします!!

noname#118071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

基本的に入塾テストをして合格点を取った人のみが入れます。 ですから別に学部とか資格とか見ないですね。 有名大にいてる人ならたいがい受かるし、そういう意味ではなるのは簡単だと思いますよ。 研修はあんまりちゃんとしてないとこが多いです。一応あるけど、一部塾以外は「あとは頑張ってね」みたいな感じだと思いますよ。 守秘義務があるし、先生をコロコロ変えるわけにもいかず、上手い下手もあるので、それなりにしっかりした性格の人じゃないと続かないし、出世するしないは数値的な成果とか、人間関係とかも関係します。 社員になるとバイト講師の人材管理やチラシ配布、保護者との面談など指導外の仕事が増えるようです。 とりあえず、今が高校生以下なら、都市部の有名大に行くように努力すればいいですね。 人が多いところの方が生徒も多い。よって塾も多いし仕事も多いからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。難しそうですね!! 私は、福祉学部なので、介護方面に進んだ方が向いているのではないかと 思いました。