塾講師の悩み:生徒の休塾や退塾と向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • 塾講師として活動している私は、最近生徒の休塾や退塾に悩んでいます。
  • 冬期講習で受け持ちの生徒が2人も休塾し、別の生徒が退塾してしまいました。
  • 生徒が他教科の先生の授業は受けるが、私の授業には意味がないと言っているようで、自分が塾講師に向いていないのではないかと感じています。どう向き合えば良いかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾講師として

厳しい意見でもかまいません。ぜひご助言をお願いします。 ゼミナールで約半年、NAVIOで約10ヶ月になる時間講師です。 高等部に移ってからは、大学も忙しくなり週一でしか入れず、4人の受け持ちということになりました。 今回の冬期講習で受け持ち4人中2人休塾、別の3年生1人が冬期講習で退塾になってしまいました。 今回のこともあり、自分は塾講師に向いていないのではないかと感じ始めています。 生徒の1人も他教科の先生に、自分の授業は意味がないと言っているようで・・・。 この生徒は自分の英語は休塾にし、古文の授業はとっています。 正直、もう逃げてしまいたいです。 生徒が部活等で忙しい(休塾理由)のは事実だとは思います。 しかし忙しくも、授業に意義を感じていれば休塾にはならなかったのではないかと思います。 自分でなく、他の先生の授業だったら休まなかったのかと思うと、生徒にも企業としての塾にも罪悪感を感じてしまいます。 室長の方にこの理由を言わずに辞めたいと伝えたところ、研修にコストもかかっているのでまだ簡単にリリースはできないと言われました。 室長とは多少距離があり、本当の理由を正直にはなすことはできませんでした。 私はどうすればいいでしょうか。 これだけの情報ではなんともいえないかもしれませんが、ぜひ何かアドバイスをください。 また何か補足が必要でしたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#73745
noname#73745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosa-bash
回答No.1

現在は小学校に勤務していますが、大学卒業後に塾に勤めていました。(昔の話になりましたが…) お辛いことと思います。さぞお悩みでしょうね。 >受け持ち4人中2人休塾、別の3年生1人が冬期講習で退塾 >室長とは多少距離があり、本当の理由を正直にはなすことはできませんでした。 塾も収益には関心があるでしょうから、このような事態は「なぜ?」と思うでしょう。当然理由・原因の聞き取りくらいはすると思います。その上で「簡単にリリースはできない」という室長さんの判断ではないでしょうか。 辞めてもらうほどのことではない、研修にコストもかかっていることだし、もう一踏ん張りしてもらおう、ということでは? とりあえず、そう受け取ってみてはと思います。 >自分の授業は意味がないと言っているようで・・・。 聞きにくいことでしょうが、もう少し「何が原因?」を追究することです。 若い時の試練としては、そんなに大きなことではありません。ぜひ、乗り越えてください。 これから行う努力は「あなたのためだけ」の努力ではありません。あなたがこれから関わる生徒の未来にも影響する努力です。 私があなたの父親なら、心から向かっていって欲しいと願います。