• ベストアンサー

盗撮する塾講師

知り合いの塾講師(30代前半、独身、個人経営5年目)がある特定の女子生徒に対して以下のような行為をしていることが発覚しました。 ・生徒と向き合って机に座った際に机の下にカメラを入れて隠し撮り …パソコンを覗き見して発覚しました。画像はどれも下着等は映っていないため、私の県の迷惑防止条例が定義する「盗撮」には該当しないと思います。パソコンの画像は数人が見ていますが、今から証拠を押さえるのは無理です。現行犯逮捕も無理です。 ・架空のバイトを紹介し、生徒の音声を録音させていた …効果音に使うという名目で音声を録音するバイトの仲介をしていました。15分の音声で1万円くらいの報酬を払っていました。複数回やらせたようです。音声の内容は書きませんが、自身の性癖に関係するものであることがわかっています。性的欲求を見たすために架空のバイトをやらせたのです。仲介しているというのは当然嘘です。 ・数年前からメル友を装って生徒の私生活を覗き見していた …巧妙に同年代のメル友(自分のセカンド携帯)を紹介し、友達としてしか得られないような情報を入手していました。 ・マッサージと称してセクハラ …マッサージという名目で無理やり触っていました。 ・生徒の携帯アドレスの一部を「かわいい妖精たち」と分類している …特定の生徒複数人の携帯アドレスを「かわいい妖精たち」というフォルダに登録しています。 ・自分の都合のいいように情報操作 …複数台の携帯電話(確認しているだけでも4台)を用い、主に他の講師に対して、他人に成りすまして接触し、自分に都合のいい情報を流しています。今までの不審な行動が疑われ始めていることに気づき、その弁解をするのが主な目的です。犯人の旧友の弁護士を名乗ってメールで接触してきましたが、調べたところそのような弁護士は存在しませんでした。 以上の情報は犯人に知られないように集めました。その女子生徒は最近塾を辞めましたが、私は講師としてまだこの塾で働いています。それほど大きな塾ではなく、生徒数は50人くらいです。 先日警察に相談して来ましたが(盗撮のことだけ)、被害者の調書を取ってみないとどう動けるかはわからないというこでした。おそらく動いてくれたところで注意してくれるくらいだと思いますが、一応調書は取ってもらうつもりです。かなり親身に2時間くらい担当部署の方も交えて話を聞いて下さいました。 この塾講師を法的に罰することは可能なのでしょうか。上に書いてあることは全て合法なのでしょうか。 警察が動いてくれないのであれば、私は近々この講師に全てを問い詰め、閉塾を迫り、契約書を全て押収して全父兄に事実を周知しようと思っています。契約書には住所が書いてありますので、手紙で周知するつもりです。契約書も同封して破棄してもらうようお願いするつもりです。契約書を押収できなくても、なんとかして全父兄に周知するつもりです。 被害者とそのご両親の意見を中心にこの方向で検討しています。警察の方にこのことを相談したら、社会正義的にはいいことだと思うが、危険も考えなくてはいけないということでした。 犯人の逆恨みは覚悟していますし、しらを切られてお終いという可能性はかなり高いと思います。営業妨害、名誉毀損で訴えられることも想定しています。 長くなって申し訳ありませんでした。質問したいことは、 (1)犯人を法的に罰することはできるのかどうか (2)私たちが考えている行動は正しいのかどうか です。 この行動への批判、別の提案などなんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 手短に話します。 盗撮は下着が写ってなくてもスカートで隠れて 通常は見えない部分を写したり、 下着を写す目的で盗撮行為をすれば 条例違反に該当するでしょう。 ただ、事件として扱うには 被害者の告発がかかせません。 塾の規模も小さいようなので被害生徒を探すのも 親に事態を文書で明らかにすれば容易かもしれません。 協力してくれるかは別として。 2つ目 自力制裁はお気持ちはわかりますが おやめになったほうが良いでしょう。 被害生徒も事件沙汰にしたくない人もいると おもいますので、 貴方は正義感、勇気ある人と推察しますが。 事態を明るみにして生徒から盗撮されたと 相談が出てきた場合、警察を巻き込んで 実態解明に協力してあげてください。

ohrism
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 犯人が下着を写す目的だった疑いは非常に高いと思います。ただ、警察にもその画像だけでは盗撮には当たらないと言われましたので、目的のことを踏まえてもう一度確認してみます。 私が確認している範囲では盗撮被害にあった生徒は一名です。告発、自力制裁などは全てその生徒及び父兄と連携して話を進めています。被害生徒の意見を第一にして行動しています。 犯人には塾をたたんでけじめをつけてもらいたいというのが全員の希望です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.3

弁護士でない者が弁護士を名乗るという行為は「弁護士法」というものの違反にあたり、処罰があったと思います。(証拠のメールは残しておいた方が良いです。) まずは、別件逮捕で捕まえてもらうという手もあると思います。(そして、余罪を追及してもらう。) 仮に、法律で裁けなくても、民事訴訟を起こすことはできます。 相手が名誉毀損で訴えようにも、「事実」である以上、反論となる証拠をそろえられたら相手に勝ち目はほぼありませんし。

ohrism
質問者

補足

回答ありがとうございました。 法律には詳しくないもので、民事訴訟などは考えていませんでした。調べて検討してみます。 民事訴訟を起こして勝訴した場合、塾は潰れるのでしょうか。犯人はとても卑怯な人間なので、何も知らない生徒の父兄をうまくだましてどこか別の場所で塾を再開すると思います。自分の生徒に対してかなり固執してますので、自分から諦めるとは思えません。そういう人間なので、全父兄への周知を検討していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  盗撮は着衣の有無に限らず、相手の同意を得ないで写真を撮ることなので、条例等の違反になると思います。 では。

ohrism
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の件の迷惑防止条例には、衣服で隠している部分を無許可で撮影した場合に盗撮になると明記されています。警察の方もこの画像だけでは盗撮には当たらないとおっしゃっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 盗撮する塾講師との効果的な交渉方法

    知り合いの塾講師(30代前半、独身、個人経営5年目)がある特定の女子生徒に対して以下のような行為をしていることが発覚しました。 ・生徒と向き合って机に座った際に机の下にカメラを入れて隠し撮り …パソコンを覗き見して発覚しました。画像はどれも下着等は映っていないため、私の県の迷惑防止条例が定義する「盗撮」には該当しないと思います。パソコンの画像は数人が見ていますが、今から証拠を押さえるのは無理です。現行犯逮捕も無理です。 ・架空のバイトを紹介し、生徒の音声を録音させていた …効果音に使うという名目で音声を録音するバイトの仲介をしていました。15分の音声で1万円くらいの報酬を払っていました。複数回やらせたようです。音声の内容は書きませんが、自身の性癖に関係するものであることがわかっています。性的欲求を見たすために架空のバイトをやらせたのです。仲介しているというのは当然嘘です。 ・数年前からメル友を装って生徒の私生活を覗き見していた …巧妙に同年代のメル友(自分のセカンド携帯)を紹介し、友達としてしか得られないような情報を入手していました。 ・マッサージと称してセクハラ …マッサージという名目で無理やり触っていました。 ・生徒の携帯アドレスの一部を「かわいい妖精たち」と分類している …特定の生徒複数人の携帯アドレスを「かわいい妖精たち」というフォルダに登録しています。 ・自分の都合のいいように情報操作 …複数台の携帯電話(確認しているだけでも4台)を用い、主に他の講師に対して、他人に成りすまして接触し、自分に都合のいい情報を流しています。今までの不審な行動が疑われ始めていることに気づき、その弁解をするのが主な目的です。犯人の旧友の弁護士を名乗ってメールで接触してきましたが、調べたところそのような弁護士は存在しませんでした。 以上の内容は犯人に知られないように集めました。その女子生徒は最近塾を辞めましたが、私は講師としてまだこの塾で働いています。それほど大きな塾ではなく、生徒数は50人くらいです。 先日警察に相談して来ましたが、被害者の調書を取ってみないとどう動けるかはわからないというこでした。おそらく動いてくれたところで注意してくれるくらいだと思いますが、一応調書は取ってもらうつもりです。かなり親身に2時間くらい担当部署の方も交えて話を聞いて下さいました。 この犯人はおそらく法律に触れる行為はしていないと思います。しかし社会的、それよりも立場的に許されない行為をしています。 私は近々この講師に全てを問い詰め、閉塾を迫り、契約書を全て押収して全父兄に事実を周知しようと思っています。契約書には住所が書いてありますので、手紙で周知するつもりです。契約書も同封して破棄してもらうようお願いするつもりです。 被害者とそのご両親の意見を中心にこの方向で検討しています。警察の方にこのことを相談したら、社会正義的にはいいことだと思うが、危険も考えなくてはいけないということでした。 犯人の逆恨みは覚悟していますし、しらを切られてお終いという可能性はかなり高いと思います。それでも食い下がらずになんとか全父兄に周知しようと思います。この塾が今後も存続することは、そこに通う生徒にとって危険だと思います。 しかし、いざ問い詰めようとしたときにどう話すのが効果的なのか、しらを切られた場合どのように父兄に周知するのかで悩んでいます。事実を認めても、契約書は渡さないということもあり得ます。卑怯な人間なので、自分で処理をすると嘘をついて他の場所で同じメンバーで塾を再開するかもしれません。 生徒のアドレスは人脈をたどれば全員分わかりますが、講師から生徒に直接事実を告げるのは避けようと思います。事実を受け止められない生徒もいると思いますので、あくまでも親に周知し、生徒への対応は各家庭に任せたいです。 何か思いつくことで結構ですのでご意見をいただきたいです。 この行動に対する批判、別の提案、何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 塾講師として

    厳しい意見でもかまいません。ぜひご助言をお願いします。 ゼミナールで約半年、NAVIOで約10ヶ月になる時間講師です。 高等部に移ってからは、大学も忙しくなり週一でしか入れず、4人の受け持ちということになりました。 今回の冬期講習で受け持ち4人中2人休塾、別の3年生1人が冬期講習で退塾になってしまいました。 今回のこともあり、自分は塾講師に向いていないのではないかと感じ始めています。 生徒の1人も他教科の先生に、自分の授業は意味がないと言っているようで・・・。 この生徒は自分の英語は休塾にし、古文の授業はとっています。 正直、もう逃げてしまいたいです。 生徒が部活等で忙しい(休塾理由)のは事実だとは思います。 しかし忙しくも、授業に意義を感じていれば休塾にはならなかったのではないかと思います。 自分でなく、他の先生の授業だったら休まなかったのかと思うと、生徒にも企業としての塾にも罪悪感を感じてしまいます。 室長の方にこの理由を言わずに辞めたいと伝えたところ、研修にコストもかかっているのでまだ簡単にリリースはできないと言われました。 室長とは多少距離があり、本当の理由を正直にはなすことはできませんでした。 私はどうすればいいでしょうか。 これだけの情報ではなんともいえないかもしれませんが、ぜひ何かアドバイスをください。 また何か補足が必要でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 塾の講師で心をつかむにはどうしたらいいと思いますか

    私は今19歳の大学生です。3月から塾の講師のアルバイトをしているのですが、今週から新しい生徒さんを教えることになりました。その生徒さんが女の子で中学生なのですが、あまり勉強が好きではないみたいなのです。まずは仲良くなってからしっかりと教えていきたいと思っているのですが、どうしたら仲良くなれるでしょうか? 情報として、ギャル? ジャニーズ好き イケメン好き 回答よろしくお願いします。

  • 塾講師の仕事を続けるのがつらくなりました。

    大学を卒業してからずっと塾講師をしています。最初はバイトからで、契約社員登用もあるとのことで働いていました。ですが一向に待遇がよくなる気配がありません。理不尽なこともありましたし、生徒との関係や成績がよくない時も頑張ってきたつもりです。しかし私は塾長にいいように扱われています。最初は仕方がない、そういう人だからと割りきって働いていました。慕ってくれる生徒もいたので。最近は本当につらくなりました。確かに私はいい大学を出たわけではありません。能力もすごい自信があるわけではありません。もっと評価されたいです。 仕事を続けるべきですか? どうしたらいいですか?

  • 塾講師一年目です。

    題名の通り、私は塾講師アルバイト一年目です。 個別塾に勤めていまして、1:2での個別指導を主な仕事としています。 私は主に中学生の全科目と高校生の文系科目を教えています。 私自身、大した学力はなく、教える才能があるともおもいません。 そのかわり、人の2倍以上は予習に時間をかけています。(これは盛ってない値です。) 今年も終わりに近づき、とうとうあと1、2か月で受験シーズンを迎えます。 ついにこの時期がやってきたなあ。 という感じです。 すいません。 話が長くなりました。 質問内容です。 一年近くこの塾講師というバイトを経験していく中で、ふと疑問に思ったことがあります。 「塾講師は生徒を期待してはいけないのではないか」 ということです。 こう考えるようになったきっかけは、自分の担当生徒が最後の成績がでる学年末テストのテスト週間中に「ゲーセン」に遊びに行っていたことを知ったことです。 志望校のために高得点しなければいけないテストを前に「ゲーセン」へと出かけていたそうです。(同僚塾講師目撃情報) それを聞いて本当にショックでした。 生徒の志望校合格支えるために一生懸命予習してきた私のこの一年間が水の泡になってしまったような感覚に陥りました。 周りの人は「それぐらい別にいいじゃん」「生き抜きなんだよ」など楽観的な意見をいう方が多く 私のような「息抜きをするべきタイミングがある」という意見に賛同してくれる同僚などはあまり多くないです。 私は生徒自身が春から一生懸命努力してきたことを間近で見てきたので、最後のテストで手を抜いて志望校に絶対に届かない点数を取ったことを、悔しいというかなんというか・・・。 歯がゆい気持ちで見ています。 そのことを同僚に伝えると「期待はしないほうがいいんだよ」という一言が返ってきました。 私はそうだなと思い、気持ちを切り替えようとしたのですが・・・。 それって生徒にとってどうなのかなと思ってしまいました。 自分が生徒だったら「期待されない」というのはどうなのかなと。 けど、生徒の中には「自分勝手にやりたい」「期待されるのはうざい」 なんて子もいるでしょうから、そういう子には割り切っていくしかないでしょうが、自分としては・・・。 「どんなに勉強ができなくても、あきらめずに支えてあげたい」と思うのです。 けど、そうすることで自分が裏切られてストレスをため込んでいるというのが現実です。 そこで質問です。 経験者の方にお聞きしたいのですが 「生徒にはどういう気持ちで接していましたか?」 または 「どう接していますか?」 ということをお聞きしたいです。 長くなりました。 乱文です。申し訳ありません。

  • 塾講師です。違約金を請求されました。(長文です)

    一年半前から個別指導の塾で講師として働いています。 今回、塾を辞める旨を塾長に話したところ、最初に交わした雇用契約書に、 契約を解除したい場合は90日より前に申し出る、 もしそうでない場合は、報酬の半分を違約金として支払う、 とあり、1年働いた分の報酬の半分の45万円を請求されました。 私は90日以上前から、先月の契約が切れると同時に辞めるということを口頭ではありますがお伝えしていました。 しかし塾長は聞いていないの一点張りでした。 また、塾長が言うには、私が辞めるということで数人の生徒が一緒に辞めると言っていて、塾側としても45万円くらいは損害なので、この違約金は妥当であるということでした。 45万円はとても払えないので、あと90日働かせて欲しいと伝えたところ、90日後と言うのは中途半端な時期なので、せめて半年は働いて貰わないといけないと言われました。 この塾長は、自分の気に入らない生徒や講師は何かしらの理由をつけてどんどん辞めさせています。 その理由はひどく不合理で、納得のいかないものばかりです。 講師に関しては辞めるように仕向けておいて、今回の私の様に違約金を請求し払わせるようなこともありました。 契約は契約なので、やむを得ないのであれば、あと90日もしくは半年、勤め上げようとも思いますが、塾長の性格を考えると、今後、何かしらの理由を付けて、損害賠償など請求してこないとも限りません。 そこで皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 (1)今回の90日~だとか、報酬の半分を~というのは法律に適ったことなんでしょうか。 (2)もし90日もしくは半年働くのであれば、今後、何かしらの理由を付けて損害賠償などされた時に円滑に解決するために今現在しておくと良いことはあるでしょうか。 もちろん、突付かれて痛いようなことはしない様に気を付けますが、例えば今のうちにどこかに相談に行くべきだ、など何でも良いので・・・。 (以前、担当生徒が授業中うるさくて他の授業が妨害され、保護者や他の講師からクレームが来ていて、実際そのせいで辞めた生徒もいると言われ損害賠償を請求された講師もいました。その講師の担当生徒は取り立てて騒がしいわけでもなく、クレームを付けたという担当講師や保護者、辞めた生徒の確認はできていません。) どうかよろしくお願いいたします。

  • 塾講師のシフト

    みなさんは週何回はいっていますか?また何を何人担当していますか。 先月から個別塾の講師としてデビューしました。 もともと週2で英語だけっていうつもりで応募したのですが・・・ 週3、国語、算数もやってほしいと頼まれました。 授業が増えたことに不満なのではなく、私に能力がないので心配です。 塾担当者の話によると冬季講習で先生が足りないみたいです。 私の得意科目の英語も、教えるという立場になるとぜんぜんできない・・・ショックでした。生徒さんごめんね。先生頑張るからね! 専門学校の勉強と塾のバイト、上手く両立できるにはどれくらいがちょうどいいんだろう? 週1?週2?週3?

  • 塾のバイト

    塾講師をしていると、生徒からよく携帯のメアドを教えてといわれますが、皆さんだったらどう答えます?塾の人は教えてはいけないというのですが、断りにくいです。皆さんだったら、どう対応しますか?

  • 悩んでいます。塾の新人講師が、以前、別の塾で女子生徒を携帯のカメラで撮

    悩んでいます。塾の新人講師が、以前、別の塾で女子生徒を携帯のカメラで撮影して辞めさせられた人物だとわかったのですが、上司にどう報告すればいいでしょうか。

  • 塾講師への片思い

    現在高校二年、もうすぐ三年になる女子です。 私は今通っている個別の塾で先生をしている三歳年上の大学生の方に片思いをしています。 担当の先生ではないのですが、仲は良いです。 ただ、大学生とはいえ先生。 生徒との恋愛は御法度でしょうし、もし付き合ったら解雇、場合によっては損害賠償にもなりかねません。 また、塾講師を始めるときに、おそらく生徒との恋愛禁止という契約もしているでしょう。 それに先生は真面目な方なので、高校生の生徒と付き合おうだなんて微塵にも思わないかもしれません。 それに私も今年から受験生で、更に勉強に力を入れなければならないのに。。 それでも大好きなんです。。 やはりこれは叶わぬ恋、なのでしょうか。 先生のことはとても好きですが、迷惑にならないためにも、この気持ちが更に大きくなるまえに諦めた方が良いんでしょうか。。 こんな未熟な女子高生にアドバイスを下さい。 また、中高生によくある大人への憧れだ、というような内容のものはご遠慮していただけると嬉しいです。 頭では理解できても、心が理解できないもので。。。