• ベストアンサー

悩んでいます。塾の新人講師が、以前、別の塾で女子生徒を携帯のカメラで撮

悩んでいます。塾の新人講師が、以前、別の塾で女子生徒を携帯のカメラで撮影して辞めさせられた人物だとわかったのですが、上司にどう報告すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iamyou
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.2

  なぜ悩むのでしょう? 一刻も早く上司ではなく社長に直接報告すべきです。性犯罪者の再犯率は非常に高いそうです。故に今では性犯罪履歴者は住所を逐一警察に把握されていると記憶しています。(確かな記憶ではありませんので、ご確認下さい。外国では以前から行われている国があるのは確かです。) 日本では性犯罪に対する嫌悪意識はまだまだ低く、どこかの知事のように性犯罪歴が有りながら平気で国会議員(しかも大政党の党首)になりたがるような恥知らずもいます。もしそんな事が実現すれば先進国から日本は物笑いの種にされるでしょう。   「社長に直接報告」としたのは、最終責任者までの間に沢山の取り次ぎ者を介在させることになると必要以上に当人の人権を侵害してしまう可能性があるからです。また、その介在者の考え方でうやむやにされる恐れもあります。   ただし、次のことは十分注意が必要です。 ・絶対的に事実であること。出来れば歴然とした証明(例えば新聞記事などのコピー)を提示すれば万全と思います。もし、そのことがあなたの記憶だけである場合は、間違っていれば大きな人権侵害になると思いますので、うかつな行動は控えるべきでしょう。この場合には信頼できる人や、上司に「内密に」相談して事実の確認をしてからにすべきと思います。

zeus2sirius
質問者

お礼

 適確かつ懇切な回答、ありがとうございます。  おそらく、その塾では体面を考えて、事を公にしていなかったようです。  事実関係を詳細に把握し、直属の上司と相談して、早急に、善処したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

子供を守るために、その通り報告しましょう。

zeus2sirius
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 講師にメアドを教える女子生徒

    講師にメアドを教える女子生徒 塾の教室管理者をしています。 女子生徒(中3)で自ら大学生講師にメアドを教える女子生徒がいます。 講師からは要求していないようです。 講師も私には黙っていますが、偶然メアドの書いてある紙を拾って 発覚しました。 講師と生徒がメールのやり取りというのは当塾では禁止なのですが、 授業を監視しているわけではないのでそれを防ぎきることはできません。 ほかの職場でもお客さんから一方的にメールアドレスを教えられ、 つきあってしまうこともあるでしょう。 完全に防ぎきる方法があれば、そうしたいのですが、教わった講師や 教えた生徒にペナルティを課すのもどうかと考えあぐねます。 教えた生徒に退塾してもらえば解決しそうですが、経営的にそれも 厳しいです。 その子の親は話のわかる方なので、報告はしておきます。 不良生徒とかではないのですが、とにかく年上の大学生に興味がある女子です。 放置すべきか、注意すべきか。 以前軽く注意したのですが、おさまりません。 私に報告しない講師にも非があるのでしょうか? 講師と生徒が頻繁にメールやり取りしあってる光景を考えてもぞっとします。 全員女性講師にすれば解決しそうですが、男性9割という職場です。 服屋や美容室でもかわいい店員はメアドを渡されることが頻繁にあるでしょう。 男性→女性なので、スルーされておしまいなんでしょうか? 女子→男性だと、対処がむずかしいですね。

  • 新人講師が生徒を怒らせたらどうなるのですか

    趣味サークル(絵画)でセレブの奥様が生徒として半年前から週2回通っていました。 セレブなので金払いはよく、いつも自発的に月謝を払っていました。 またキャタクターはセレブらしく上品で穏やかな奥様。 それが配属されてわずか1週間の30代の女性講師がその奥様が描いている絵画の作品について、アドバイスのとき、その奥様を怒らせるようなことを言い、 その奥様は教室を今年4月いっぱいで辞めると言いました。 (4月分まで月謝を払っているため) その新人講師は色の使い方について、奥様は赤く塗りたいのに、新人講師が 「赤ではなく青く塗るべき」と言い、奥様は「あの・・・私は赤が好きなので、ここは赤く塗りたいのですが・・・。」と言うと、講師は「それでは単に下手糞に見えるだけです。」と言い放ち、奥様を怒らせたのです。 その奥様は個性的な色の使い方をするそうです。 奥様は、 「下手糞とはなんですか!同じことをいうにも言い方というものがありますでしょ・・・。」と奥様は言い、4月いっぱいで辞めると言いました。 その直前にも、別の臨時の講師が担当したとき、同様のことがあり、そのときは責任者があやまり、奥様はひきつづきそのサークルに通っていました。 しかし、ふたたび同様のことがおきたので奥様はその趣味サークルを「辞める」ことにしました。 そのことは責任者を通り越し、経営者にも伝わり、経営者は奥様に謝罪の手紙を出しましたが 奥様は4月いっぱいでやめて他のサークルに入ると言っています。 謝罪の手紙には「その新人講師は他の教室で教えていたので大丈夫と思い採用しましたが、このようなことになり憤りを感じております。生徒に対して下手糞というのは非常識で、申し訳なくて、なんとお詫びしていいかわかりません。」と書いてあったそうです。 前置きが長くてすみませんが、 セレブの奥様を怒らせた新人講師はどうなると思いますか。

  • 塾講師と生徒の恋愛の実情

    最近大学生の友達と話してて気になりましたので。。。 塾、個別指導講師と生徒の恋愛の実情について質問します。 ここでの塾講師は大学生(バイト)、生徒は中学生対象塾、あるいは中学コースに通っているものとします。 また、もちろん ・生徒が塾生の間の恋愛 や もし恋愛関係がある場合ならば ・肉体関係 ・やり捨ての関係(遊び?) はなしです。 1)生徒が卒塾して高校に入学後に、その生徒が好きになっていた大学生講師と恋愛関係になるということはあるのでしょうか? 短期間でなく、真面目な交際です。 2)表には出さない(塾講師は公平に生徒に接せねばならない)までも、塾講師がある生徒を恋愛的に好きになるということはあるのでしょうか? また、それで講師が元生徒に告白?的なことをして付き合うとかあるのでしょうか? 3)1、または2のような傾向は、大手か小さい塾あるいは個別指導のどちらに大きいですか? 4)その他塾講師、個別指導講師の生徒との関係についてなにかあれば教えてください。同業の知人の話や、塾生ならば友達などから聞いた話とかでもかまいません。 塾生徒、塾講師、元塾生などなど多くの回答をお待ちしてますが、質問と関係ない内容はお控えください。 ちなみに、友達との会話の延長線上でただのアンケートです。 これを聞いたから塾講師になろうとかならないとかいう動機とは関係ないというのを 誤解がないようにここに付け加えておきます。 (いずれにしろ塾講師は授業の準備や雑務など大変そうなのでやりたくないのが本心です。。。笑)

  • 新人塾講師とベテラン塾講師

    塾講師を初めて8か月ぐらいの男子大学生です。 この間同教科のベテラン講師の方が引退されました。 その人の最後の授業で来年度からこのクラスは僕がやることになると発表されると生徒はえー先生(ベテラン)がいいーとか言われて結構ショックでした・・・ そのクラスとは別に仲が悪いわけでは全然ありません。 ですが、新年度からしっかりできるのか精神面で不安です。なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • 塾の講師と生徒の母

    私はシングルマザーで小六の女の子を育てています。五年の時の担当講師が独身の先生でした。周りには私が現在独身だということは言ってないので、塾長先生しかご存知ありません。なのに五年の担当講師はそのことを知っておいででした。他の生徒さんの保護者の方よりは面談の回数、時間はかなりお時間をとってくださってました。本当にお世話になりました。でも突然、四月より他の校舎に移動になるということを担当講師よりしらされました。生徒達には報告はなかったそうです。娘が言うには、その先生はお母さんと話している時、すごく楽しそうだと言います。ないとは思うのですが、塾の講師が生徒の母親に対して恋愛感情って抱くことってあるのですか?それとなぜか、校舎が私の住んでいる所から徒歩1分の所に移動になっています。つまり目と鼻の先です。異動を知らされた時今後も進路相談にのるし、塾のない日は個別指導もしますとのことでした。すでに現在は後任の先生が指導しておられるのに、前任者が一生徒に時間をかけてもよいのでしょうか?娘は先生はお母さんのことが好きなんじゃないの?っていっています。塾の先生が保護者に対して恋愛感情を抱くことってないですよね?

  • 生徒に恋をしている塾講師

    塾の先生をしている方が、生徒に恋心を抱いてしまったとしたら、どんな言動をしますか? 恋心を抱いてしまったとしても、先生と生徒ということで、あからさまに表に出すことはできないと思います。 そこで、先生はどんな言動をするでしょうか? 生徒に恋心を抱いている塾講師の方、そうじゃなくても、こうするだろう、という予想でも構いません。自分だったら、、、でも構いません。 先生が恋心を抱いているか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 中3の女子ですが8歳年上の塾講師に恋をしました。

    私は中3の女子です。私は8歳離れている塾の講師に恋をしています。 色々悩みもしたし、本気で人を好きになりました。だから私は受験が 受かってから塾を卒業して先生に告ろうと思っています。これって上手くいく可能性は0ですか?先生からしたら生徒からのこのような告白は迷惑なコトですか?実際先生と付き合っている人とか塾講師の人がいたら教えてほしいです!先生は彼女もいません!

  • 【塾講師】生徒への対応で困っています

    こんばんは。 塾講師(五年目)です。 と言っても、本業は大学院生で塾講師は副業です。 ずっと個別指導講師として働いてきて、今年から集団指導をするようになり、現在高2の数学を担当しています。 担当しているクラスに対応に困っている生徒がいて、アドバイスを頂きたく質問させていただきました。 その生徒ですが、ノートを取らない、違う問題集(数学)をしている等、授業態度が良くありません。 注意しても直そうとしません。 しかし理解度は高く授業内容は理解しています。 説明をしても「そんなんわかってるし」みたいな態度です。 一応中堅私大を目指すコースなので、扱う問題等その生徒には簡単すぎるようで、もっと難しく等の要求をしてきます。 しかし、テストで10点、20点の生徒もいるためそのようなことはできません。 だったら上のコース行けよと思うんですが、中々そういう発言は教師からすべきではないと思い、行っていません。 またこれは私が悪いのですが、知らぬ間に書き間違いをしていて、その度に「もうこの先生アカンわ。」と行ってきます。 完全に舐めきられてしまっている感じです。 またこのクラスの高1時の先生がその生徒はよかったらしく、私の前で「〇○先生の~が良かった」等の発言をしてきます。 最近はうっとうしいので、無視していますが周囲に悪影響を及ぼしそう(他の生徒の信頼まで失いそう)なのでそろそろどうにかしたいのですが、どうすればこの生徒とうまくやっていけるでしょうか? まず私は書き間違いをできるだけしないようにするとしても、一度失った信頼は中々取り戻せるものではないので、少しずついきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 塾講師です。生徒さんを不用意な発言で傷つけた。

    個別指導塾で塾講師しています。アルバイトですが、大学生ではありません。大学生が担当していた、中学受験の生徒さんを、受験目前で、私が担当することになりました。算数をみていたのですが、 授業のあと、彼女が教室の隅で自習していることに気付かず、塾長に、その日の授業報告みたいな感じで、彼女の合格は厳しいですね、と言ってしまい、それをバッチリ彼女に聞かれてしまいました。 彼女は、傷ついて、家に帰っていきました。塾長が彼女の家に電話してくれて、謝ってくれたので、おおごとにはなりませんでしたが、私は、塾長に厳しく叱られました。罰として、彼女の担当をはずされ、反省文を書かされます。私も、塾講師になって以来初めての失敗で、深く反省しています。塾長は、私が彼女に謝るのはやめたほうがいいと言っていますが、私は、彼女にも謝りたいです。質問は、 私は彼女に謝ることも含めてもう全く関わらないほうがいいのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 塾講師です。すぐにボーっとする生徒がいます

    こんにちは。 集団授業で塾講師をしている者です。正社員(20代・女性)です。 すぐに手がとまってしまう生徒に困っています。 どの学年でもそういう生徒がいるのですが、 特に今困っているのは小2の男の子と中3の男の子です。 授業中、説明をしているときはしっかり黒板を見て話を聞いているのですが、 演習時間になると開始10分ほどですぐに手遊びをしたり、ボーッとしたりして 手が止まってしまいます。 問題が解けない訳ではなく、できるのに手が止まってしまう状態です。 そのような状態になったらすかさず顔の前で手をパンと叩いて「やりなさいよー」と声かけをして、その時は始めるのですが、私が他の生徒の質問受けをしていると、気がつけばまた手が止まります。 そんな様子なのでなかなか成績も上がりません。どのように指導すべきでしょうか? 教育関係の経験者の方からアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。