• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

塾講師の仕事はどれくらいの学力があればなれますか?

塾講師の仕事はどれくらいの学力があればなれますか? アルバイトやプロの場合と集団、個別、家庭教師の場合でお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数169
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

意外にFランクの大学生でもやっていますよ。 生徒のレベルが低ければできるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

生徒の質問に即答できる学力が有れば大丈夫です。 学習指導要綱で数学なら推奨される解法とかが記載されていれば現状の学校で教えている解法に沿った講義を行えばよいのです。 私の場合は、出来る子には出来ない子の気持ちが判らないと言う事をテーマに塾講師や家庭教師をしていました。 何かが判らないから・何が判らないか判らない・判らないから答えられない・が勉強に躓いている生徒の特徴です。 判らない事が何かを見つけて解決してあげるのが個別や家庭教師の役割だと思います。 集団の場合は、学校でやっている勉強を復習し予備知識として予習を行うことが役割だと思います。 特に集団の場合は、授業に興味を持たせる事が重要です。 学校の授業は、ツマラナイけど塾の勉強は面白くて判りやすいと思わせる事が大事なポイントです。 楽しい事には、集中力が高く成りツマラナイ事には別の楽しい事を考えて気持ちをスイッチします。 子供とは、こんな生物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!