• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

数学の予備校について

こんにちわ。数週間前こちらに大学受験への予備校、塾について質問した者です。 おかげさまで、4月から塾に通い始めました^^* 私は東工大、慶應、上智などの難関理系大学への進学を希望している 都内の私立学校にかよう高校3年生なのですが、 今通っている塾の数学は学校程度のことしか教えてくれず不安に思っています。 そこで、ほかの予備校に変えようかと考えています。 難関理系大学への受験のためにはどこの予備校が適していますか?? 校舎は池袋、新宿あたりまでなら出て行けるのですが・・・。 アドバイスお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数129
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

代ゼミは予備校生になる本科の他に 単科といって講師が選べ、講師が解説している講座を取ることが できます。 新宿なら本部校があり生授業が受けられますのでお勧めです。 偏差値70を超えているなら、西岡先生 偏差値70過ぎてする事がない学生が集まっており 『解の戦略』という新しい概念を教えてくれます。 とても難しいです。 そこまでではない場合は、、 定松先生。本質がわかるという授業は 作題者がどのようにこの問題をつくったのか?という 段階のアプローチをしていきます。 代ゼミの数学科には200人講師が在籍していますが 講座を持てているのは10人程度です。 難しい系で人気なのは 西岡、定松、藤田、荻野 ぐらいだと思います。 単科の授業は週に一回半年、全12回で2万円ぐらいです。 IAIIBとIIICで授業はわかれています。 フレックスサテラインというビデオで去年の授業をどの先生も 一回分無料で閲覧できますので本部校に行き、 ためしに授業を体験してみてはいかがでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 予備校に行けない・・・

     今年息子が大学受験に失敗しました。3年前に主人の会社が倒産し予備校に行く余裕がありません。小学校の頃から塾に行った事がなく高3の夏休みに初めて2週間、塾に行きました。(今まで本気で勉強をした事がないそうで)偏差値はMARCHが受かるぐらいですが、頑張って上智、早稲田を受けたいそうです。今年は上智のみでした。経済的な理由で予備校に行かせてやれないので、どんな参考書、勉強方法があるのか少しでも力になってやりたいと思います。今はやる気、集中力があるので頑張ってほしいのです。自分なりに参考書を買ったり、予備校に行っている友人に聞いているようですが少しでも何かしてやりたいと投稿しました。予備校に行かなくても超難関大学に受かる勉強法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 塾や予備校に通うべきか?

    こんにちは。 地方の高校2年生ですが、来年難関大学受験を考えています。 予備校や塾に通うべきか迷っていますが、学校の先生は「学校の勉強もしながら塾や予備校に行っていたのでは体力がもたない。学校でも受験に向けての勉強はあるからそっちにしなさい」と仰っています。 個人的にはしっかりとした勉強の習慣をつけるために行こうと思っていたのですが、先生の話を聞いて迷っています。 よろしければ、皆さんのご意見をお聞かせ下さいませんか?

  • 予備校選択のことで質問です。

    予備校選択のことで質問です。 私は都内私立中高一貫中学(東大合格者が毎年5~6人程度でるレベル)卒業後、事情があり都立新宿山吹高校昼間定時制(純粋な定時制としては日本最難関レベル)に通うことになった東工大5類志望の新高1の者です。 この学校の特色上優秀な方もいらっしゃるようですが、やはり都内の進学校のレベルには及ばず、この学校のみでは刺激が足りず、途中で力尽きてしまうのではないかと考え、親に相談した結果予備校に通っても良いという許可を頂いたので質問させて頂きます。 私は今の時点では 河合塾 池袋校 新宿校 駿台 池袋校 お茶の水校 代ゼミ 池袋校 本部校 を選択肢として考えています。 通学時間は家からの徒歩も含めると池袋校の場合はいずれも30分程度、その他の校舎の場合は45分前後で、立地条件としては家と高校の経由駅でもある池袋校のどれかが電車賃もかからず一番良いのですが、駿台お茶の水校や代ゼミ本部校など有名校舎に高1の時点から行く必要はあるでしょうか?講師の実力などは有名校舎の方が高いとは思いますが、私自身基礎学力に少々不安のある教科もあるので、あまり大きな校舎に行ってしまうとあまり期待はしていませんが、サポートや質問などが余計に受けにくくなってしまうのではないかという不安もあります。 一応選択肢の予備校の入学説明会は全て済ませて、印象としては河合か駿台が代ゼミよりはそれなりにサポート体制が整っていそうで良かったのですが、難関理系国立大志望で河合という選択肢はありなのでしょうか? 取る科目としては数学、化学、英語、考え中ですが国語を予定しています。 これらを踏まえた場合どの予備校のどの校舎を選ぶのが適当なのでしょうか? それと今、駿台と河合で分けて講座を取る(今考えている例としては、駿台で数学と化学、河合で英語と国語など)ことも両方の模試が無料で受けられたりと利点があるようなので考えているのですが、この様なやり方は一般的に見てどうなのでしょうか? 長く稚拙な文章で申し訳ありませんが、回答宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

SEGとか調べてみた? 私が知ってるときと変わってなければ 教科書とはだいぶ違う方向性のままでしょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 予備校の通学について

    私は現在高校3年のものなのですが、 受験に失敗しほぼ浪人が決定しました。(結果はまだのところもありますが、手ごたえが・・・) 浪人するからには早稲田大学や、慶応大学、上智大学を志望したいと考えています。 浪人するにあたり、来年通う予備校を選んでいるのですが、 個人的に大手は嫌なので、中堅?予備校に通いたいと思っています。 候補は早稲田予備校か一橋学院なのですが、 どちらかの予備校に通っていたことのある方、 特徴か何かを教えていただけないでしょうか? 通おうと思っている校舎は高田馬場です。 自習室の環境(満席になったりしないかどうか)や、塾全体の雰囲気、授業の開始時刻などを教えていただけると助かります。 私の学力は 偏差値平均(河合塾) 英語世界史ともに55程度 国語が65程度 早稲田や上智は一度もD判定以上を出したことがありません。 英語や古典は基礎(文法や語彙など)がほとんど出来ていないです。 現役時代は河合塾に通っていたのですが、 サボりぐせがついていてまともに通っていませんでした。 休むたびに連絡が入ったり、面談を結構な頻度でやってくれるところだと私のサボリ症な性格には助かります。

  • 浪人 予備校 河合

    今高3ですが、今年は落ちたために浪人するものです。 第一志望は上智大学・外英です。 (1)河合塾池袋校早慶上智コース   (東京なので上智志望には向いている?) (2)  〃 名古屋校早慶コース   (河合発祥だから力入れてるかな?) (3)  〃 大阪校早慶コース   (近い、河合の中なら一番安い) (4)トフルゼミナール   (英語がいいと聞く) (5)増田塾    (難関私大に向く?) で迷っています。 河合の認定なら一応出てますが、 東京早慶上智アドバンス・名古屋早慶EXの認定が出なかった立場です。 そして早慶コースに入るとはいえ、僕は上智にさえ受かればいいので 上智対策をしっかりやってくれるところがいいです。 そこで、増田塾のような面倒見がよさそうで厳しい予備校を選ぶか、 それとも無難に河合塾を選ぶか。 不安としては 河合塾・・・人数が多い。結局早慶に合格しているのは、        浪人した時点であとちょっとだった人が多そう。 増田塾・・・大手じゃないので、賭けに出た感がある。        授業とかの質がわからない。実績が河合に比べて劣る。 トフル・・・増田塾に同じ。 僕は地方在住なので全く情報がありません。お願いします。

  • 大学受験のための予備校・塾について

    私はこの4月から高校3年生になります。 難関国立大学への進学を希望しているのですが、やはり予備校、塾に通うべきなのでしょうか?? 今は都内の私立高校に通っています。 いろいろな予備校、塾の体験授業なども受けてみたのですがどうもピンとくるところがありませんでした・・・。 河合の先生方は教え方がおもしろくとても好感をもてたのですが、 マイクを使っての大きな教室での授業というものに少し抵抗があります。 そんなのを気にせず、大手予備校にするか少人数制のところにするのか悩んでいます。 大手予備校、少人数制の塾の良いところ、悪いところなどの情報を教えて下さい。 また、近所のこじんまりとした塾はやはり大手の予備校、塾と比べてなにか大きく違うのでしょうか?? 同じ予備校でも校舎によって先生の質などは違ってくるのでしょうか?? このへんも含めて回答していただけるとありがたいです^^*

  • 浪人するにあたっての予備校

    今年浪人しようと思っているものです。 千葉大学工学部を第一志望に今年センター試験で6割しかとれず、ここで勉強を諦めて50前後の大学に行くのは悔しく関東の難関国公立を目指して寮に入って浪人しようと思うのですが、どこの予備校が自分にあってるか分からず困っています。 今のところ駿台の御茶ノ水校に行こうと考えてるのですが、代々木の模試で偏差値英語62~3他45~50(また古典漢文の知識は0にちかいです)と大変低いのでついていけるか心配です。 ついていけなかった場合東進に通い基礎を学びながら駿台に通おうと思いますが・・・ 大手予備校(駿台、代々木、河合)などの特徴、中小の予備校も含めてどこの予備校(できればどこの校舎と具体的に教えていただけたらと…)がオススメなどなんでもいいので、何か助言をいただけたら大変助かります。 志望校は無謀ながら東大理科1類、東工大、早稲田、慶応などを目指したいと思っています。

  • 私に合う塾や予備校が分からない

    こんにちわ 経済的な問題があり、高校一年生の6月に中退。 勉強から離れて3年ひきこもりで、 現在、偏差値30で18歳の高認生(大検)です。 高卒認定試験は今年8月に受ける予定です。 まだ合格する自信がないのですが、 もしも、高認へ合格した場合、来年の4月には必ず難関大学に進学したいと思っています。志望校は恥ずかしくて他人言えないのですが夢だった慶應大学(文学部)に進学したい強い気持ちがあります。 でも偏差値30じゃ、自分に合う塾や予備校がなかなか検討がつかなくて、okwaveで質問しようと思いました。 現在、j-web school(高卒認定生用)というのに入っていまして、ウェブと教材を合わせて独学で勉強をしています。ですが…やはり、独学じゃ…さぼってしまいがちで…今のままじゃ、やばくて…とても不安な気持ちを抱え込んでいます。今年8月に高卒認定試験を受け、それからすぐに来年の慶應大学(文学部)で試験を受けたいです。 1*高認生+大学受験生用の塾はあるのでしょうか。 2*高認生+大学受験生で両立して合格できる可能性のある塾や予備校に通いたいです。 住まいは愛知県です。 3*慶應大学での合格率が高い塾などを教えてください 4* Z会(独学)、四谷学院、個別教室のトライ・、家庭教師のトライ、河合塾の中だというならどちらが安くてお得で一番合格しやすいんでしょうか。 不安* *勉強についていけない *分かったふりをしがち *何度やっても頭に入らない *正しい勉強の仕方が分からない *日本人だが、外国で学校を通っていた期間(2歳~小36年間と,中2の一年間)があります。日本語はもちろん話せますが、 深い日本語などが通じなくなりました。 日本にいた期間が(0歳~2才と2年間)小3~中1(4年)と中3~現在18歳(約5年) 合わせて (2年間)+8年間 … ですので、今はいろいろと複雑で いろいろと問題なんです… 私に合いそうな塾がもしありましたら、是非教えてもらえると幸いです。

  • 大学受験のための予備校

    今高校1年で、2年になったら大学受験のために予備校に通うつもりです。 今は個人指導の学習塾で1科目だけ習っています。 文系ですが国公立か私立かは決めてません。 行きたい大学がどっちにもあるので… 私立は上智とか早稲田です 親に負担かけたくないので、かかるお金が出来るだけ安い予備校はどこでしょうか? 大手予備校は授業料70万とかだったのですが、これは1年で必要な額なんでしょうか? 千葉に住んでいます。 大手でも無名でも、おすすめな予備校、塾ありましたら教えてほしいです。

  • 予備校や通信教育選びで困っているのですが

    現在高校2年生で、来年高校3年生になります。 予備校や通信教育のことについて、自分でもいろいろと調べたのですが、よく分からないことがあったりするので、お願いします。 教科ごとの質問なのですこし長くなるかもしれません。 志望大学は東工大です。高校は某進学校の特進クラス(国公立受験向けのクラス)です。しかし、知り合い(東工大生)に聞いたところ、そこの学校の授業だけではダメだと言ってました。予備校に行くとしたら駿台の町田校を考えています。 まず、国語についてですが、学校でもセンター演習はするらしいのですが、僕は国語が苦手なので、学校以外でもセンター対策をしたいです。通信教育を考えているのですが、進研ゼミとZ会どちらがいいと思いますか?あと、僕の親が赤ペン先生なので、進研ゼミは3割引になります。 次に数学や化学や物理についてですが、東工大は数学の試験がすごく難しく、化学や物理も難しいときいてます。駿台(SクラスあるいはHクラス)かZ会(ハイレベルあるいはスタンダード)か進研ゼミ(理系最難関あるいは理系難関)を考えていますが、どれくらいのレベルでしょうか。できれば、駿台のSクラス(難関)かZ会のハイレベルか進研ゼミの理系難関(数学は理系最難関)を受講したいのですが、基礎が完全に固まっていないと厳しいですか? 数学の偏差値については、河合の全統模試で63(去年の11月)、市新予備校の模試で64(2月)、代ゼミのセンターマーク模試ではIAは9割くらいIIBは8割5分くらいでしたが、河合の全統マーク模試でIAもIIBも7割くらいしかとれませんでした。そうなると、Z会のハイレベルはきついですか?(駿台は数学はいい講師がいないという噂があります。また、Z会の問題も必要以上に難しすぎると聞いておりすこしためらっています) それから化学や物理については、事前の勉強なしで駿台のマーク模試(去年の12月)で50位(化学は45位)しか取れませんでしたが((参考)学校のテストの成績については、8割ぐらいとっています)、そうなるとZ会のスタンダードでも厳しいですか?(駿台は化学や数学はいい講師がいないという噂があり、物理はSクラス(難関)しかないのです) 英語は東工大は標準的な問題が出ると聞きましたので、Z会とるとしたらスタンダードにしようかと思いますが、仮に駿台にいくとしたらHクラス(標準)くらいのレベルでも大丈夫ですか? 最終的には体験授業に出てから決めますが、参考として聞いておきたいので、文章長くてすみませんが、知ってる人がもしいたら教えて欲しいです(国語は通信教育の予定なので、できるだけ早くお願いします)。無謀な挑戦であることは承知の上です(それでも可能性が0でなのなら行きたいです)。

  • 単位制に通いながら予備校に行くには。

    単位制高校4年生で来年大学受験を目指している者です。 来年卒業予定で大学受験を志しています。 今年学校は週2回しか行かなくてよく、予備校に通いたいと思っているのですが、コースで申し込みすると学校とかぶってしまい出られない授業があります。 そのため単科というシステムがあると知りそちらで申し込みたいのですが、予備校まで足を運んだところ高卒生のパンフレットには全てコースについてしか書いていないので単科について分かりません。 ご存知の方おりましたら知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします 住んでいる所:新宿 希望予備校:河合塾、駿台予備校、代々木ゼミナール(左のどれかと考えていますが、他にあっている予備校があるならそちらでも良いと思ってます。) 受験科目:英語、国語、日本史 受験予定校:早稲田大学、上智大学、青山大学、中央大学

  • 予備校選びについて

    私は、今英語圏の国に1年間留学中の高2の女です。来年の1月下旬に帰国予定なのですが、帰ってから大学受験のため予備校に行こうと思っていますが、どの予備校にするか悩んでいます。学校の設備もかなり整っていると思うのですが、家から学校が遠いので私は予備校のほうに行きたいと思っています。 私は、兵庫県に住んでいて、大阪の私立高校に通っています。なので三宮、梅田、心斎橋あたりまでの大手予備校で、いいなあと思ったのは、河合塾、駿台、代ゼミでした。高1のときは家から近いこともあり、東進衛星に通っていましたが、どうも1人で授業を受けるというスタイルが合わず、今後行こうとはあまり思いませんでした。 色々調べていると、駿台の神戸校はかなり優秀だと聞きました。私はかなり周りに流されやすいので、優秀な学校だとモチベーションも上がるかなあと思いました。河合は基礎からで良いと聞きました。代ゼミは東京が強いと聞きました。 私は青山学院国際政治経済学部か立命館大学国際関係学部に行きたいと思っています。できれば上智や早稲田にも挑戦してみたいです。 長くてすみません。予備校のことなど留学前は全く気にしていませんでした。みなさんはどこの予備校がベストだと思いますか?なにかアドバイスがもらえると嬉しいです。また、その予備校のこの講師がいいとかどこの校舎がいいなど知っていたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 塾か予備校

    受験のことを視野に入れて塾か予備校に通おうと思っています。 予備校に通うつもりなのですが、教科によっては学力に自身がない為ついていけるか不安です。 塾だとしたら個別に通おうと思うのですが、塾で大学受験が出来るのが心配です。 どのようか形で通えばいいのかアドバイスをお願いします。 またその中でおススメの塾、予備校を教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。