• 締切済み
  • すぐに回答を!

浪人 予備校 河合

今高3ですが、今年は落ちたために浪人するものです。 第一志望は上智大学・外英です。 (1)河合塾池袋校早慶上智コース   (東京なので上智志望には向いている?) (2)  〃 名古屋校早慶コース   (河合発祥だから力入れてるかな?) (3)  〃 大阪校早慶コース   (近い、河合の中なら一番安い) (4)トフルゼミナール   (英語がいいと聞く) (5)増田塾    (難関私大に向く?) で迷っています。 河合の認定なら一応出てますが、 東京早慶上智アドバンス・名古屋早慶EXの認定が出なかった立場です。 そして早慶コースに入るとはいえ、僕は上智にさえ受かればいいので 上智対策をしっかりやってくれるところがいいです。 そこで、増田塾のような面倒見がよさそうで厳しい予備校を選ぶか、 それとも無難に河合塾を選ぶか。 不安としては 河合塾・・・人数が多い。結局早慶に合格しているのは、        浪人した時点であとちょっとだった人が多そう。 増田塾・・・大手じゃないので、賭けに出た感がある。        授業とかの質がわからない。実績が河合に比べて劣る。 トフル・・・増田塾に同じ。 僕は地方在住なので全く情報がありません。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2618
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

すみません、なんか回答ではないのですが、 私も今年浪人で来年上智を目指そうと思ってるものです。 (偏差値はぜんぜんですが) 現役というか今年の冬までは河合、トフルに通っていました。 トフルは元から英語の実力がある方にはすごく向いてると思いますが 教室が大きい部屋を仕切った感じで、隣の授業の声が丸ぎこえだったり 自習室の環境もあまりよくなかったです。 ですが、英語の授業はとてもレベルが高く、指名されるので すごく緊張感がありました。 私は途中で入ったのでなんかできなさすぎて病んじゃって無理だったのですが・・笑 河合塾は、現役生教室でトップレベル英語をとっていましたが、神大阪大向けでした。 そして河合の早慶コースは、上智にはまっったくノータッチらしいです。 私なんかが言える立場ではないですが、大手予備校行きながら 上智対策だけ英語を受けにトフルへ来ている人が多かったです。 私も絶対に上智受かりたいです。 周りの予備校は関関同立コースばかりなので 私も迷ってます。 お互いがんばりましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今年浪人します。予備校は河合塾か駿台か迷ってます。

    今年浪人することになったんですが、予備校を河合塾か駿台予備校のどちらにするかで迷ってます。 僕は理系で志望校は名古屋大学理学部です。名古屋に住んでます。 今年は名古屋工業大学を滑ってしまったので実力はまだまだなんですが、去年はまともに勉強していなかったので、頑張ればまだ伸びると信じています。 それぞれの予備校の認定についてですが、河合塾は名大理系コースまではありますがEXはありません。駿台はスーパー名大理系集中コースまであります。 そこで、予備校について調べると 「名古屋大学なら地元の河合塾だ」という評判をよくみるんですが、「理系なら駿台」「実績と伸びなら駿台」「河合の名大理系コースでは全体の1~2割程度の人しか名大にいけない」という評判もよく目にします。 確かにパンフレットなどを見ると、学力の伸びは圧倒的に駿台の方が上かなぁと思うんですが、「名大なら河合だ」という意見がどうしても気になってしまいます。 結局のところ、どちらがいいのか教えてください。 また、河合塾は伸びが少ないのに名大に受かるといういうことなのでしょうか。やっぱり合格率は駿台の上なのでしょうか。 どうかご意見をください!

  • 浪人します。河合塾の認定について教えて下さい。

    早大志望です。 先日浪人が確定しました。 早稲田 教育・商・社学不合格でした。 河合塾(電車で1時間ちょっと)か東進(徒歩5分)で迷っています。 明日河合塾へ認定の自己推薦を受けに行こうと思います。 もし河合塾にするなら、選抜早慶文型コースに入りたいのですが、認定試験を受けるとすると、レベル的に入れてもらえないかもしれません。 ですから、自己推薦による認定の取得を考えています。 センター試験の結果は、英語120、現代文80、古文漢文20、政経80となっています。 それと、半年前に諸事情で高校を中退しています。高認は取得しています。 河合塾の自己推薦で認定を取得するのはかなり難しいのでしょうか。 教えて下さい。お願い致します。

  • 浪人生の予備校選びについて【早慶志望】

    浪人生の予備校選びについて【早慶志望】 今候補に挙げているのが、【代々木ゼミナール】、【増田塾】、【早稲田アカデミー】、【トフルゼミナール】 の三つなんですが、通っていた方などで、浪人でお勧めな所など、一つでも良いので、解答ください。 あと、自分は千葉県在住なのですが、他の合格者に聞いたのですが、「校舎も柏や松戸ではなく池袋や新宿の校舎に通わないと」(田舎の校舎じゃなくて、志望の学校のある近くの都会の校舎)といわれたのですが、関係あるのでしょうか? スイマセンが、なるべく詳しくお願いします。

  • 回答No.2

元塾講師です。  予備校・塾のシステムを少し書きます。  大手の予備校のほとんどは「このクラスの多くの生徒を合格させる」為のカリキュラムが組まれています。当然の内容かと思いますが、実はこれにはカラクリがあり、「クラスの5%しか受からない状況をいかに6%にしていくか」という発想です。予備校生のほとんどは第一志望に合格しません。そのためにこの1%を上げるためにカリキュラムが組まれています。それでも毎年多くの浪人生が大手予備校に通ってくれるので、生徒一人一人のフォロー等をする必要がなく、その中の優秀な人間の合格だけで数字ができてしまいます。  中小の場合は、それこそ、途中で止めてもらうと母数が少ないのでダメージが大きいです。そのためにフォローがしっかりしている場合が多いです。私自身、大手とそこそこ大きな予備校を使いましたが、成績を伸ばしてくれたのはそこそこの予備校の方でした。ブランドがない分、補おうとするものが多いようです。  あなたのお住まいが分からないので何とも言えませんが、大手の場合、ほとんどどこでも一緒です。多くの講師は地方都市では授業をしていますし、最悪ビデオなどでも受講できます。また一人暮らしはできれば避けたほうがいいです。金銭面は勿論、怠ける確率が高いです。親のプレッシャーが嫌だなんていう人がいますが、受験に比べるとそんなものは大したことありません。そんなことに耐えられないようでは上智にはいけませんよ。あなたが挙げた河合の場合はどこでも平気です。わざわざ東京に来る必要はないです。他の予備校等でも一人暮らしが必要であれば出来れば授業を生で受けられるところがおすすめです。やはりビデオにはないメリットがあり、時間の融通性は浪人生にとっては不要なはずだからです。 受験勉強頑張ってください。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 生の授業がいいというのは僕も同感です。 東進に通っていますが、わからないところを聞いても ないがしろにされたり、もっと詳しく教えてほしいところも 教えてもらえないままでした。 わたしの住む県には予備校は3つしかなく、その3つ合わせても早慶の合格者は三人しかいません。それらの予備校自体、私文コースの目標設定は関関同立です。なので対策やらを考えると県外を出なければ厳しいです。 回答者さんは、そこそこの予備校がいいとおっしゃていますが 具体的にはどのようなところでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • 回答No.1

文章の構成がいまひとつ無理が在り判りにくいのですが、要するに浪人期間中に通う予備校をどこにすればいいのかということですね?ところで、地方在住者が東京・大阪・名古屋の予備校に行くってのは一人暮らしの下宿か予備校の寮ですか?予備校のサイトとか進路の先生とかの専門家に聞いて、自分に適していそうなところと、行けそうな所から選べばいいと思いますが、選択肢がこんなにありうるのは貴方のご家庭は相当金持なんじゃないでしょうか。あと、3つの予備校の授業を全部受けて比べてみた人はいないと思います。多分。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >選択肢がこんなにありうるのは貴方のご家庭は相当金持なんじゃないでしょうか。 お金持ちでないから、慎重に決めているだけです。 どれも資料請求してちゃんと見ました。 (増田は二月下旬になるそうなのでまだですが) >地方在住者が東京・大阪・名古屋の予備校に行くってのは一人暮らしの下宿か予備校の寮ですか? おそらく寮に住むことになると思います。 >3つの予備校の授業を全部受けて比べてみた人はいないと思います。 一つの予備校の情報で全然構いません。 ネットの噂や評判でなく、通われてた方の意見が欲しいだけです。 文章構成力がなくてすいません。

関連するQ&A

  • 浪人時の予備校について

    一橋大学志望の新浪人生です。 センターで大失敗してしまい、前期は足きりにあってしまいました。 後期試験は北大を受けましたが、仮に合格していても浪人するつもりです。 そこでどこの予備校がいいのか考えているのですが、よかったらアドバイスをいただきたいと思います。 地元が北海道なので、札幌の河合塾から学費の減額とコース認定の通知が届きました。 駿台の札幌校からはコース認定だけで学費の減額については通知が来ていないので、通うのは難しいです。 代ゼミからは学費の減額通知が来ましたが、説明会に行って雰囲気がよくないと感じ選択肢から外しました。 なので札幌の予備校に行くとすれば河合塾にしようと考えています。 一番近い札幌でさえ自宅からかなり離れているため、親としてはできるだけ近くて部屋代などが安い札幌に通ってほしいと思っているようですが、札幌の予備校は ・北大(または北海道にあるその他の大学)に的を絞っており ・道外国公立大(とくに一橋や東工大など)の志望者が少ない(同じ志望校の人が多い方が環境的にいいと思っています) ・(河合塾の場合)一橋大向けのコースおよび授業がない という点で自分はあまりいきたくありません。 できれば首都圏の予備校に通いたいと思っています。 もしわざわざ首都圏までいかなくても大丈夫といった情報があれば教えてください。 ちなみに首都圏の予備校で考えているのは ・一橋学院 ・河合塾(一橋大コースがあるところ) ・駿台(同上) です。 ここからは河合塾のコースについて質問なんですが、一橋志望の場合はハイレベル国公立大文系コースよりも東大京大コースに行った方がいいという話を聞きました。 実際どうなのか知りたいので、こちらもお願いします。

  • 浪人生です。河合か東進かで迷っています。

    今年現役生で浪人決定しました。 そこで予備校は東進か河合塾にしようと思ってるのですが、 河合塾は早稲田を受ける人は必ず早慶上智大文系コースをとらなければならないことになっていますよね。 ですが自分、現役時代ほとんど勉強をしていなかったので基礎が全くできていません。 そこで質問なんですが、 (1) そのようなハイレベルな授業は、自分のように早慶上智のレベルからかけ離れてる人でも効率的に勉強ができるのでしょうか? (2) 河合塾などのコース制の予備校に行くよりも、自分に合ったレベルから学習できる東進の方が効率的に勉強できるのでしょうか?(ちなみに現役時代は東進に通っていたのでDVD授業には慣れています。) ちなみに(2)の質問に答えてくださる場合は、予算の問題はのぞいて回答してくださると助かります。 上記のどちらかでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 名古屋で慶應志望の予備校選び

    こんにちは、名古屋在住の女子です。 第一志望は慶應の法学部、 第二志望は名大の法学部、 第三志望は中央or上智の法学部です。 この度浪人が決定したので予備校を探しているのですが、 大手の予備校には通った経験が無く何かアドバイスが戴けないかと思い質問致しました。 どこの予備校を選んでも結局は自分の努力次第だとは重々分かってはいるのですが、名古屋の予備校の中で慶應を目指すなら特にオススメだという所があったら教えて下さい。 あと第二志望は名古屋大学の法学部なのですが、 慶應が第一志望ならばやはり早慶コースに入るべきなのか、それとも全科目をカバーするために国公立コースに入るべきなのか、どちらがよいのでしょうか。 それとも国公立を第二志望にはせず私立に絞ってしまうべきなのでしょうか…。 また、河合塾などは早慶コースがレベル別に二つあると思うのですが、 もし下のクラスに入ったとしても、死にものぐるいで勉強したら上のクラスに上がることはできるのでしょうか。 長々となってしまい申し訳ありません。 どうかアドバイスが戴けると嬉しいです。

  • 河合塾か増田塾か(横浜校)

    今年文転浪人して予備校に通うつもりです。 早稲田を目指します。 そこで河合塾、増田塾を候補にあげているのですが、 実際どちらがおすすめですか? 自分で調べたメリット、デメリットは 河合は大手なので持っている情報量が多く、テキストの質も良い。 しかし人数が多いため適当にあしらわれるのではないかと不安。 増田は小規模で、面倒見がよい。強制的に自習させられるので自己管理ができないひとにはぴったり。講師やテキストの質などが不安。 私は、自主的に勉強できるタイプですが(そうじゃないと早稲田なんて目指せませんが) 親身になってくれる予備校を選びたいのです。 なので増田塾が合っていると思うのですが・・・ ネットでの評判を聞くと悪い噂ばかりで不安になります。 体験授業は無いようなので。 実際に通われている方の意見を聞きたいです。 できれば横浜校に限っての意見も聞きたいです。

  • 浪人生で予備校を探しています

    今年、高校を卒業したものです。 高三の間、留学していたため今年は受験ができず浪人することにしました。 そのため、高三の間の内容は全く習っておらず、高1高2の内容もたくさん忘れてしまってる状態です。 留学先はドイツ語圏だったため、英語も2級レベルに達しないほどまで落ちています。 こんな私ですが、志望校は秋田の国際教養大学です。 8月のAO、11月のAO、そして一般のA日程C日程の順で受験を考えています。 第二志望として神戸市外大を目指すため、日本史も必要です。 私立は受けません。 現在のレベルから行くと、AOで合格は不可能に近いのは承知しています。 しかし、可能性はあるためそこも視野にいれ一般を目指すため、 両方の勉強が必要です。 こんな私に向いている予備校などありましたら教えてください。 大阪、または神戸でお願いします。 PS. 駿台、代々木、四谷、河合、トフルゼミナールの説明会にはいきました。 その結果、四ッ谷かトフルが魅力的でしたが、友人に聞くと四ッ谷は反対され口コミを見てもあまり良くないようでした。トフルは、AOに向けた勉強はできそうですが、センターが難しくなりそうに感じました。

  • 関西の大手予備校について(河合塾、駿台、代ゼミ)

    私は今年から浪人しようと考えてます。志望は関関道立の文系です。そこで関西圏の河合、駿台、代ゼミのおすすめの校舎、コースを教えていただけないでしょうか?下宿の予定ですのでどこでも通えます。河合の認定では早慶コースまで入れました。ちなみに予算は気にしません。どんな小さいことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 予備校について

    今年高3で浪人がほぼ決定的な者です。 なので予備校に行こうと思っています。国公立大の薬学部志望なのですが、代ゼミ・駿台・河合塾だったらどの予備校が良いでしょうか?出来るだけ学費は安く済ませたいと思っています。 ちなみに群馬県在住で、今年のセンター試験の得点率は約7割でした。

  • 浪人で文転。

    今年、浪人が決定しました女です。 高3のときは理系でしたが、浪人をきっかけに文転したいと思っています。現役のときは、国公立志望で偏差値が英56数56程度でした。(理系なので国語社会はセンター用しかやってません><;) 今年は、早(人間科学)慶(商)上智(経済)、マーチなど受けたいと思っているのですが、合格の可能性はありますか??一応、河合塾の「栄冠めざして2005」を参考に偏差値が60強のところを目指そうと思ってます。 そこで、やっぱり痛いのが国語と社会(地理B)なんですが…一年で早慶レベルまで上げれるか不安です。 塾は、河合塾で、コースがトップレベル私立文系(早慶専門?)かハイレベル私立文系(早慶~マーチ、関関同立)か迷っています。 ここの質問などを見てると、今のうちから赤本を買ったほうがいいというのをよく目にします。私はどの赤本を何冊ぐらい買うべきなのかアドバイスお願いします! あと、地理Bのオススメの参考書などあったら教えてください。 全体的な勉強の進め方も知りたいです! 質問が多くなってごめんなさい><;河合塾大学受験科経験者の方や、大学生の方などもし1つでもわかることがあったら是非教えてください!お願いします。

  • 予備校について困ってます!!ご意見ください。

    河合塾の認定テストを受験したら、早慶上智大文系アドバンスコースの認定もらえませんでした。 模試で、早慶上智大文系コースは認定されてるのですが、アドバンスはどのくらいの難易度だったのか・・・ も一回受けるのも考えますが、あれでだめならむりかなぁとも思います。実際どの程度の入りやすさなのか、知ってる人、教えてください。あと、アドバンスじゃなくても大ジョブですかね?アドバンスじゃなきゃぜんぜん受かってる人いないみたいなことがあると少人数のとことかにしようかとも思います。ヨゼミ単科+参考書も考えてます。河合に行った人など、アドバイスお願いします。

  • 予備校について

    予備校選びで悩んでいます。 昨年1年河合塾で浪人していましたが 第1志望の大学に合格できず、諦めることができなかったのでもう1年頑張ることにしました。 昨年と同様に河合塾に行くか、 駿台に変えようか悩んでいます。 名古屋在住の名大農学部志望です。 いろいろ調べていましたが 違いがよくわかりませんでした。 おすすめのコースや予備校があれば 教えてください。