高校の数学教師になるための大学

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生です。将来高校の数学教師になりたいと思っています。
  • 親は金銭的な問題で大学進学には反対していますが、私は数学以外は成績がよくありません。
  • 進学先をはっきり決めて自分なりにでも受験勉強をはじめたいです。また、理学部数学科のある大学で奨学金を受けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の数学教師になるための大学

高校2年生です。将来高校の数学教師になりたいと思っています 自分で調べたところ、理学部数学科がある大学に行きたいと思っています ですが、親は金銭的な問題で大学進学には正直反対しています 私は数学以外は5をとれないくらい成績がよくありません。数学だけは両親も認めてくれるのですが、やはり大学はお金がかかるので数学教師の夢はまだ言っていません 大学で、できれば国公立に行きたいのですが私の通っている高校は偏差値が53くらいです…私大理系だとお金もかかるし…できれば奨学金が受けられる大学に進学したいです。 もう2年生だけど、まだ2年生だと思います。進学先をはっきり決めて自分なりにでも受験勉強をはじめたいです できれば神奈川、東京で奨学金を受けられる理学部数学科のある大学ってありますか? あと、3年の授業選択で、物理 化学 生物から1つを選べるんですけど、この3教科ではどれを選ぶのがいいでしょうか?自分では物理が苦手なので化学を選択しようと思っているんですけど… 大学の件で、どなたかご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m 塾には行っていないんですが、どこかいい塾など知っていたらそちらも教えていただけると嬉しいです

noname#191628
noname#191628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 数学免許を取得できる大学   http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287056.htm  数学の免許取得だけであれば、通信課程でも可能です。  学生支援機構の奨学金は大学の正規学生であれば受けられます。    http://www.jasso.go.jp/shougakukin/  しかしながら、奨学金は、「借金」であることを忘れないで下さい。  国公立は受験科目が多いので、受験勉強がたいへんかも。  横浜市立大学などは、偏差値50台の高校からも合格していますので、貴方のがんばり次第というところでしょうか。ただ、英語が苦手な方にはお勧めできません。  授業選択は、志望する学部にあわせて選びましょう。  工学部であれば、物理が必要でしょうし、理学部では化学のほうが良いでしょう。  工学院は二部でも教職免許の取得は可能です。  教員採用試験の一般教養は、オールマイティな知識が必要です。  免許はあるけど・・にならないようにがんばってね。  

その他の回答 (3)

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.4

>また数学の教員免許を取得するのに数学科に入学する必要はありません。理系であれば基本的に取得できるはずです。 そういう訳でもないのです。学科によっては、理学部でも、理科の教員免許は取得できるが、数学はだめとか工学部で、情報、工業のみとか、農学部で、農業、理科のみということもあります。 >大学で、できれば国公立に行きたいのですが私の通っている高校は偏差値が53くらいです 少子化の影響で偏差値が下がっているので、東京にあるかどうか知りませんが、偏差値53くらいの国立大学の理学部や教育学部は、たくさんあると思います。もちろん、他の回答者さんが指摘していますが、入学後、かなり苦労する事になるでしょうが。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 数学を学ぶというより、数学科の教員免許が欲しいのなら#1の回答者が言われるように、理学部数学科にゆく必要はありません。というより、理学部数学科は入試の難易度もともかく、入学してからも最も難易度が高いところです。数学が好き、得意ぐらいのレベルで入学したら80%の方が落ちこぼれる、そんな世界です。  東大、京大でも数学科の講義内容を理解出来るのは10-20%程度だといわれています。そしてここから高校の数学教師になるような方はほとんどいません。大学のレベルが数学研究者および大学教授の育成を目的としているからです  では比較的易しめでかつ数学科免許が取れるところというと、教育学部数学専攻・専修(言い方はいろいろですが)がいいでしょう。ここは上記の理学部数学科とちがい「数学を極める」というようなところではありません。まあ、それなりに高等数学はやりますが「数学者、研究者」の育成もを目的としてはいませんので、真面目にやればなんとかついて行けるはずです。  こうなると関東圏ですとたくさんの候補が出てきます。東京学芸大、横浜国立大、埼玉大、群馬大、千葉大、およそ教員養成学部=教育学部があるところにはすべて数学専攻はあるからです。  国立大に合格すれば授業料の免除・減額申請が出来ます。これは成績ではなくあなたの実家の経済状態で判断されます。最も幸運な場合「授業料の全額免除」があります。この場合年間学費55万が免除、入学金も半分ほど戻ってきます。したがって55万×4年=220万の学費がゼロ、4年間をただで学べます。さらに奨学金と違い返済義務はありません。  しかしながら、国立大とくに教育学部はセンター試験の比重が高く、現在のように数学だけが得意というあなたの学力では合格はかなり困難ですね。私立大の教育学部という手もあります。玉川大、文教大あたりでしょうか。三教科入試となると数学がとびきり高得点ならば合格可能性は高くなります。  最後にこうやって数学免許を取得しても最後の難関が待ち受けています。それが教員採用試験です。東大や東工大を受験しないのであれば、たぶんこの試験が一番難しいものとなります。大学受験の比ではありません。  神奈川県の例を出しておきます http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f7272/p326338.html  中学・高校ともに5-9倍の競争率です。他の教科に較べて低いとはいえ少数精鋭の試験となります。受験者は当然国立大理学部・工学部(理学部や工学部では専攻によって数学免許が取れる)・教育学部、難関私立(早稲田、慶応、東京理科大)の理学部・工学部・教育学部あたりからの受験者との競争になります。東大や東工大からも数学科からの受験者はいませんが、工学部あたりからは受験者がいます。  専門試験では互角に戦えたとしても、教職教養や一般教養ではレベルの低い大学出身者は点が取れずに一次の筆記でで消えてゆきます。  ちなみに私は関西の出身ですが、関西の高校で数学教諭となると、京大、阪大、神戸大、京都・大阪教育大出身者がほとんどでした。というかそれ以外の方とお会いしていません。私立では関関同立が最低ラインです。  これで行くと関東でも国立大、学芸大、MARCH、東京理科大あたりが最低レベルとなるでしょうね。というわけで、数学だけが出来ても大学入学が厳しく、さらには教員採用試験も待っています。道は険しく狭い門です。  とにかく東大や東工大の受験問題がすらすらと解けるようでないと高校の数学教師は務まりません。あなたが数学が得意といっても大学入学模試で偏差値が70越えをしていないと数学教師の夢は、夢のままとなります  頑張ってください。                           ☆  最後に物理が苦手・・・これを読むとあなたは特に数学の学力が高いとは思えません。数学が出来れば物理もたいていは得意なはずです。周りのレベルが低く、学校の授業レベルが低いから数学で5が取れているだけではないかなあ。となると勘違いということになりますね。

  • hantk
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.1

奨学金はどこだろうと受けられるので、「東京・神奈川」で「数学科」のある「国立」を考えると東京大学、東京工業大学に加えて、あなたが女性であるならお茶の水女子大学の3校が当てはまるでしょう。ただしどれも理科1科目で受けられるところではありませんが。 また数学の教員免許を取得するのに数学科に入学する必要はありません。理系であれば基本的に取得できるはずです。なのでまずご自分と雰囲気が合うかとか、学力と照らし合わせたりして、もっと候補を増やしてもいいと思います。 学力面については触れる気がありませんので他の方のご意見を参考にしてください。

関連するQ&A

  • 数学教師になるために…

    こんにちは。 私は大学受験を控えており将来は高校の数学教員になりたいと考えている者です。 その為には数学の教員免許が必要ですし、数学に対するさらなる深い知識を学びたいので、理系の大学に進みたいと思っています。 さて、数学の免許が取れる大学は、理学部数学科、教育学部数学科、その他理学部物理学科、工学部などで取れるようですが、学部選びで悩んでいます。 というのも、普通に考えれば教育学部数学科か、理学部数学科が良いのでしょうが(私がなりたいのは高校の教員なので、どちらかというと理学部に行きたいです)、 聞いた話ですと、「大学に入ってからの数学は今までの数学と全く違い、高校までの数学に興味があったものでも挫折する。」とか、「実は物理数学のほうが高校までの数学と似ている」そうなのです。 「大学に入ってからは、化学はそれまでの物理のように、物理は数学のように、数学は哲学のようになる」といった言葉も聞きました。 それでも、数学科に入るべきでしょうか? 教員採用では教職の免許さえ持っていれば差別はされないようです。物理は理論的な分野にはそれなりに興味があり、どちらに進んだとしても授業で取ろうと思っています。 ただ、一番極めたい、そして教えたいのは数学(特に微積に興味があります)という状況です。 出来たら、理学部や教育学部の方、出身の方や現役の数学教師の方にアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 数学の教師になることを決意しました。

    数学の教師になることを決意しました。 現在、高校二年生をやっています。 中学校の数学の教師になりたいと思っています。 県によって問題の難易度、出題範囲が異なるということもわかりました。 それで、とりあえず大学に行かなくては話が始まらないと思い、大学をいろいろと調べました。そして、教育学部と理学部で数学の教師の免許が取れることがわかりました。 そこで質問なんですが、理学部の数学科と教育学部ではどちらの方がいいのでしょうか? 数学に関しては奥深く勉強したいと思っています。

  • 大学 数学の教師

    数学の教師になるためには理学部や理工学部にいったほうがいいのでしょうか?ちなみに自分は理系なので出来れば理学部、理工学部に行きたいのですが・・・。教育学部とかの大学の方が多いのですがどちらのほうがいいですか?教えてくださいお願いします。行きたい大学は弘前大学の理工学部と山形大学の理学部です。

  • 数学の教師になる方法

    数学教師にどうやってなれるか?? 中学か高校の数学教師になりたい! 高卒21歳男です。今年22歳! 私は大学中退して、 この年になるまでフラフラとしていました 今からでもなることは可能か?? 理学部数学科に行くか、 教育学部数学に行くか (どこの大学がいいかも含めて?) 高卒でもなれるか?? 他にも教師になるための知識 知っていることを教えて頂きたいです!

  • 東京大学理学部

    東京大学理学部 東京大学理学部で、 数学科 物理学科 化学科 の学生たちは怪物が多いですか? 高校教師より賢い学生が多いと聞きましたがどうですか?

  • 数学に強い高校生が物理学科に進む事はあるでしょうか

    数学に強い高校生が物理学科に進む事はあるでしょうか 数学が得意な高校生が、大学の理学部物理学科に進学することはあるでしょうか。

  • 大学数学と高校数学の関連性について

    こんにちは 春から、大学の情報科学部に進学することになりまして そこで、大学の数学と高校の数学の関連の深い分野について教えて欲しいです。 高校数学については基礎的な問題は解けますが、上位国公立などの問題になると厳しくなります。 物理や化学も同様です。 自分で調べたところ、微積分やベクトルと書いてありました 以前先生に聞いたこともあるのですが、「学部により違うから詳しくはわからん」と言われました。 また 復習などをするならば、難問も解けなければなりませんか? 自分の学力に自信があまりないので心配です。

  • 高校の数学教師に「なる」ためには。

    自分は現在1浪で、来年2浪になります。 高校は部活に明け暮れる毎日でしたので勉強なんてほとんどせず、1浪時には苦労しました。 国立文系志望だったのですが、実力がつかず、私立文系に変え、全落ちしました。特に国語において高校でやらなかったのを一年でどうにかしようと言うスタンスが間違いでした。しかし独学でやった数学は上がりました。 今年は不景気だし経済いっときゃ間違いないだろうと思っていたんですが、そういう気持ちでいたのもダメなんだと思います。 だから目標をもって2浪したいと思いました。高校の数学教師が第一志望です。親は「それ向いてるよ・・・2浪がんばれ・・・」というので親は問題ないです。 ネットで調べると、理学部数学科に行くのが一般的なようですが、高校の数学と大学の数学は違うと書いてあり、僕は数学マニア(?)になりたいのではなく、あくまで高校の教壇に立ち生徒に数学をわかりやすく教えることに燃えるような教師になりたいのです。 そこで理転せずに教職課程とれるできるだけレベルの高い文系学部に合格して、3Cを独学でやり、家庭教師や塾講をやって経験値を得て、採用試験を迎えるのが一番夢をかなえられそうかなと思うのですがどうでしょうか。 理転するとレベルを落とさざるを得ないし、あまり考えたくないですが、教師になれなかったときにこちらの方が就職できそうです。 ただやっぱりこういう経歴の数学教師がいるのかよって話になってきます。文系卒だと採用試験に影響しますか?アドバイスください。

  • 文系選択者が数学教師になるには、、、

    私は大阪府の某高校に通う高校一年です。 去年の暮の文理選択で文系を選んでしまい、理系学部への道は断たれてしまいましたが、最近理系への気持ちが強くなり理系の学部を文系の教科で受験できる大学を探しています。 また数学科の教師も同時に目指しています。数学科の教師といえば完全に理系であるということは重々承知しているのですが埼玉大学や茨城大学の教育学部数学専修ではセンター・二次でなんとか受験科目を見る限り文系の私でも可能であるということがわかりました。 (高校での未履修科目…数3/C・化学1/2・物理1/2・地学1/2) そこで質問なんですが、 (1)本当に埼玉大学や茨城大学の教育学部数学専修を文系から受けることは可能なのか (2)もし入学したとしてついていくことができるのか (3)他に数学教員の養成課程(中学・高校どちらでも可)が存在して、なおかつ文系が受験できる(数3/C・化学1/2・物理1/2・地学1/2がセンター・二次で無い)大学・学部はあるのか。 真剣に悩んでいます。 どのような情報でも結構ですのでよろしくお願いします

  • 高校教師になりたいけれど…

     私は今、教育大学の2年生です。専攻は理科です。  中学校教師を目指していたのですが、最近、高校教師もいいと思ってきました。でも、うわさによると、教育学部から、高校の教員採用試験を受けると「笑いもの」らしいです。専門知識がよりある、理学部出の人の方が採用されやすいんですかね?    やっぱり、教育学部からでは、理科(化学)の高校教師にはなれないのでしょうか?  よかったら、何かアドバイスをいただけませんか?お願いします。