• ベストアンサー

予備校の新学期は一般的に何月ですか?

高校一年の息子が居ます。 2年になった4月から予備校に入れようと考えていたのですがたまたま目にした 『東進ハイスクール』に問い合わせたところ、2年生の新学期は1年の12月から始まると言われたのですが 大手の予備校はどこも同じなのでしょうか? インターネットで調べたところ東進はDVDで授業するらしいので ほかに当たるつもりですがお勧めなどありますか? まだ具体的にどこの大学、何学部など何も考えてはいないのですが・・・^_^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

予備校によって違うようですが、一般的に言って現役生なら3月からが新学年扱いとなります。そして8月下旬から二学期でしょう。 >ほかに当たるつもりですがお勧めなどありますか? お子様のレベル、性格や意思にも関係します。 成績が中以上で、それなりに意思もしっかりしているのならば、大手予備校でも大丈夫でしょう。 だらけ癖があるようなら少人数(10~20人程度)のグループ授業がいいかもしれません。授業で指されるのでちゃんと宿題・予習する必要があります。 実力があり明確に弱点が分かっている場合やあまり出来が良くないのならば、個別指導がいいでしょう。個別指導は予備校が開講している学生講師のいないところがいいでしょう(四谷学院や早稲田塾など)。