• 締切済み

新高1です。予備校選びに困っています。

4月から高校生になります、新1年の女子です。第一志望の公立(偏:69)と第二だった私立に落ちて私立高校(56~59くらい<特進で>)に通うことになりました。私の高校は付属の大学がなく公立のような感じです。そこで予備校に行こうと思っているのですがたくさんありますよね(>_<) 中学のときは体験もしないで安易に決めてしまいましたが、慎重に決めなきゃっと思っています。中学のときの塾は小さかったのですがとてもよくしていただいて本当に感謝しています。落ちたのは自分の責任です。でもやっぱり大手の方が副教材や自習室など充実しているんでしょうか。塾は少人数(4人)でレベルの違いなどから解説で待つ時間が長かったりわかるところも聞いたりというかんじだったのでレベル別のほうがいいのですか。 それから運動部に入りたいんです。マーチ、それ以上を狙うのは厳しいでしょうか。努力は惜しみません!!!! 春休みを利用して体験や説明会にも行こうと思っていますがどうぞ予備校のこんなところがいい!などあったらお聞かせねがいます。柏から千代田線で通うので沿線上にほとんどの大手の予備校はあります。今視野に入れているのは城南予備高、東進ハイスクール、駿台予備校あたりです。自習室ほしいです。理数弱いです。こんな私によろしくお願いします!!

みんなの回答

• sugakiya
回答No.3

NO.2さんの言うように高校は小学校、中学校と違い参考書が充実しており独学で東大へ行くことも可能です。 しかし独学だと自分の実力を客観的に見にくいので、ペースメーカーとして予備校へ行くことはいいことだと思います。 まず予備校へ通う際に優先したいのは、・自宅からの距離・大手であること、です。 予備校では大学受験の手助けは出来ても、予備校だけでは合格できません。予備校では問題の演習量が足りないですし、単語なども自分で覚えなければいけません。 予備校と一緒に自宅の勉強も頑張らないと合格は危ういです。 ですから予備校への通学に疲れて家の勉強を疎かにするのは本末転倒もいいとこです。 大手がいいというのも、予備校のメリットの一つに「受験情報の豊富さ」があります。 大手は他のところに比べて情報量が多いので有利です。 上の三つだと駿台がいいと思います。 最後になりますが大学受験は、努力が一番反映されます。 志望大学に合格できるよう頑張ってください。

valenti21
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんm(__)m 回答ありがとうございました。やっぱり努力は何事にも勝るものですね。大手のメリットはやっぱり魅力的です。それは高校受験のとき私もも感じました。駿台の体験も行ってみようと思います。まだ受験について何にもわからないので予備校に行ってみようと思います。でも予備校だよりにならないよう頑張りますp(^_^)qありがとうございました。

回答No.2

大学受験に関して言えば、市販の参考書がかなり充実しています。大手予備校の看板講師がしっかりしたものを作っていますので、自分に合った良い物を選んで買えば副教材の差は出ないですよ。 自習室に関してはほとんどの予備校はありますので自分で見てみると良いのではないでしょうか。ちなみに受講証等のチェックをする所なんかまず無いですから自習室にはもぐり放題ですよ。自分の行きたいと思ったところに無くても近所の別の予備校のを使っちゃえばいいんじゃないですかね。 レベル別のほうがいいのか、ということに関してですがもちろんその方がいいのは間違いありません。 ですが多少待ち時間や分かる問題の解説で無駄な時間があったとしても、valenti21さんの行っていた塾は十分あなたのレベルに合わせた授業をしてくれていたと思います。それ以上は採算を考えると無理ですね。(小さい塾でアルバイトで講師をしているのですが、その実感として、仮に30人をレベル別に3クラスに分けたとしてもレベル差はかなり生じます。クラス10人全員のレベルにぴったりな授業などできません。それならば全くレベルの違う4人をバラバラに教えるほうがまだそれぞれの子にあった授業ができます。)ですので中学生時の塾の面倒見の良さ以上を求めるのであれば家庭教師しかないと思います。 それを前提に大手と中小の比較を書いてみます。 まず大手の予備校は向こうの講義のレベルにこちらが合わせるしかありません。質問は授業の前後しかできませんし、それも多くの生徒が行列を作るので自分の番を待つだけで一苦労です。面倒を見てもらうというのは残念ながら不可能で、自学自習できなければついていくのは無理ですね。参考書を読むのと同じ感覚で講義を受けるのが良いでしょう。 中小は人数が少なく、こちらに合わせた授業というものをしてくれる可能性は高いです。よっていい先生にめぐり合えれば大手より良いんじゃないでしょうか。ただいい先生はなかなかいません。いい先生は給料のいい大手に行きますから。授業が下手なバイト大学生の講師に当たったりしたら最悪ですので、中小を選ぶなら授業見学などは必須です。(大学生の講師が全て下手とは限りません。逆にとても熱心ないい大学生講師もいますので念のため) ついでに僕の行ったことのある予備校の感想など。 駿台は理系向きな印象があります。授業は堅苦しいストイックな感じ。英語などをガチガチに論理重視・文法重視でいきたいならお奨めできます。 代ゼミは逆に文系向きな印象。授業はどの教科でも楽しくとっつきやすい先生が多かったです。笑いで生徒を惹きつけてて商売上手って感じがしますが、ちゃんと内容も悪くは無かったです。全体として見ると僕としては駿台よりは代ゼミのほうがお奨めですね。特に日本史の伊達先生はとても良かったです。 最後に、僕は高3からは予備校に行かなくなって参考書だけで勉強してました。 それまで駿台・代ゼミに行ってみたんですが、やはり生徒が多く、講義は先生から生徒へ一方通行だったので、それなら参考書を読むだけでも変わらんなと思ったので。 そう考えると今にして思えば中小予備校の方が僕には良かったのかも? まぁそんなんでもなんとか早慶受かりましたが。 ちなみにその時に使ってた参考書でお奨めできるのは、 英文法:代ゼミの西先生が書いたもの(タイトル失念) 英単語:DUO・速読英単語 数学:細野先生「面白いほど分かる」シリーズ 国語:出口先生「現代国語実況中継」 社会:権田先生「地理B実況中継」 といった感じです。 少しは参考になると幸いです。 努力を惜しまなければ運動部でも十分マーチ以上行けますよ。 頑張ってください。

valenti21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご親切に参考書の紹介までっ・・・。ありがとうございます!!講師をやってらっしゃるのですか。違う視野から生の声が聞けてよかったです。 やっぱり自分がしっかりとして努力していかないと!ですね。大手にしても、中小にしても・・・。それから自分にあった勉強法を見つけ出すのってかなり重要ですよね。私はゴロあわせが全然覚えられなかったです。ゴロにすればするほど(笑/今はゴロで覚えないでよかったですけが)ただ今は受験のイロハや自分の力などまだ全然わからないので、代ゼミなど予備校をあさってみたいと思います。予備校よがりにならないよう努力していきたいと思いますp(^_^)q 頑張ります。ありがとうございました。

• biwako1215
回答No.1

自習室が欲しいということですので、 挙げられた予備校などへ行って、いつでも 勉強できる自習室はあるのか聞いてみれば いかがですか? 近くにそういう予備校があればいいですね。 3年間頑張って下さい。

valenti21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですねー。やっぱり自分の足で実際に行ってみるのが一番!です。探してみます。3年間がんばります。p(*^_^*)q