• ベストアンサー

予備校選びについて

今年の春から高校生になります。 私の高校は進学に力を入れているので、私も予備校に通い勉強しようと思います。 でもどこの予備校に行っていいか分かりません。 今のところ、春期講習には市進予備校へ通うつもりですが、 前にこちらで「東進ハイスクールに行ってた友人がスゴく伸びた」と読んだので 東進ハイスクールが気になっています。 幸い家の近く(自転車で15分弱)なので行くのにも便利です。 出来れば国立・府中あたりにあるほうが行きやすいです。 東進ハイスクール、その他の予備校について(国立・府中にある)教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結論から言うと高1から通うなら、河合や駿台など他の大手予備校を検討したほうがいいと思います。 東進は部活で時間の都合が合わない人や、3年から一気にやるって感じの塾だと思ってるので。(主観ですが) 高1からなら他の大手予備校のカリキュラムに乗っていったほうが確実だとは思います。 ちなみに自分は新高3で2ヶ月前から東進に通ってます。 時間がない人や、一気に学習したい人はいいんですが、時間に余裕がある人ならわざわざ東進じゃなくても・・って結構思いますよ。講座費も他より高いみたいですし。。 またネット上での批判もすごいので通っていても不安です^^; ただうちの兄が東進に5月から入って早稲田に合格したので、東進以外選択肢はなかったんですね。

orzutu
質問者

お礼

遅くなってすいません。ありがとうございました。授業に参加してみてどのようなものか分かりました。 確かに料金、授業の方法などで結構ほかのところと違って入るか考えているところです。 DVDだと眠くなってくるので・・・

その他の回答 (2)

• parparo
回答No.3

私自身のことではないんですが、友達が調布の東進に通っています。 高3から初めたそうです。 ビデオで学習するって行ってましたよ。 自分の講座のビデオを取ってきて、一人一台テレビがあるところでビデオを見るんだそうです。 良い点は、ノートをとりきれなかったときとか(理解できなかったときとか)停止したり、巻き戻したりできることと、皆でいっせいにやる必要がないので、好きな時間に言って講義を受けることができることだと言っていました。でも料金はちょっと高いので時間が合わせられるなら他のところに行ったほうが安いといっていました。 もう知っていることだったらごめんなさい。

orzutu
質問者

お礼

ありがとうございます。現在東進に招待講習で参加しています。無事どのようなものか分かりました。 確かに料金が高いので検討しようと思います。

• minopooh
回答No.1

東進ですか…あそこはじっくり考えてから入った方が良いと思いますよ。たしかに、のびる人もいると思いますけど。東進がいい!って人もいます。どの予備校も賛否両論だと思いますが・・・私の周りだと東進批判派ばかりです。高校の先生からも「あそこだけは行くな!」って言われました。授業料のわりにサポートがしっかりしてないとか・・ 国立・府中にどんな予備校があるかわかりませんが・・・やはり自分で行って体験授業受けてみるのが一番ですよ☆やはり、人によって感じ方・向き不向きってありますからね☆ ちなみに、私は春から駿台予備校で浪人生活を送ります(笑)

orzutu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり人それぞれですよね・・・。 授業料の割りにサポートがしっかりしていないというのが本当ならやめといたほうがいいんですかね? とにかく今度実際に体験してから決めようと思います。 浪人・・・頑張ってください!