• ベストアンサー

予備校選びについて

今年の春から高校生になります。 私の高校は進学に力を入れているので、私も予備校に通い勉強しようと思います。 でもどこの予備校に行っていいか分かりません。 今のところ、春期講習には市進予備校へ通うつもりですが、 前にこちらで「東進ハイスクールに行ってた友人がスゴく伸びた」と読んだので 東進ハイスクールが気になっています。 幸い家の近く(自転車で15分弱)なので行くのにも便利です。 出来れば国立・府中あたりにあるほうが行きやすいです。 東進ハイスクール、その他の予備校について(国立・府中にある)教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結論から言うと高1から通うなら、河合や駿台など他の大手予備校を検討したほうがいいと思います。 東進は部活で時間の都合が合わない人や、3年から一気にやるって感じの塾だと思ってるので。(主観ですが) 高1からなら他の大手予備校のカリキュラムに乗っていったほうが確実だとは思います。 ちなみに自分は新高3で2ヶ月前から東進に通ってます。 時間がない人や、一気に学習したい人はいいんですが、時間に余裕がある人ならわざわざ東進じゃなくても・・って結構思いますよ。講座費も他より高いみたいですし。。 またネット上での批判もすごいので通っていても不安です^^; ただうちの兄が東進に5月から入って早稲田に合格したので、東進以外選択肢はなかったんですね。

orzutu
質問者

お礼

遅くなってすいません。ありがとうございました。授業に参加してみてどのようなものか分かりました。 確かに料金、授業の方法などで結構ほかのところと違って入るか考えているところです。 DVDだと眠くなってくるので・・・

その他の回答 (2)

  • parparo
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

私自身のことではないんですが、友達が調布の東進に通っています。 高3から初めたそうです。 ビデオで学習するって行ってましたよ。 自分の講座のビデオを取ってきて、一人一台テレビがあるところでビデオを見るんだそうです。 良い点は、ノートをとりきれなかったときとか(理解できなかったときとか)停止したり、巻き戻したりできることと、皆でいっせいにやる必要がないので、好きな時間に言って講義を受けることができることだと言っていました。でも料金はちょっと高いので時間が合わせられるなら他のところに行ったほうが安いといっていました。 もう知っていることだったらごめんなさい。

orzutu
質問者

お礼

ありがとうございます。現在東進に招待講習で参加しています。無事どのようなものか分かりました。 確かに料金が高いので検討しようと思います。

  • minopooh
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.1

東進ですか…あそこはじっくり考えてから入った方が良いと思いますよ。たしかに、のびる人もいると思いますけど。東進がいい!って人もいます。どの予備校も賛否両論だと思いますが・・・私の周りだと東進批判派ばかりです。高校の先生からも「あそこだけは行くな!」って言われました。授業料のわりにサポートがしっかりしてないとか・・ 国立・府中にどんな予備校があるかわかりませんが・・・やはり自分で行って体験授業受けてみるのが一番ですよ☆やはり、人によって感じ方・向き不向きってありますからね☆ ちなみに、私は春から駿台予備校で浪人生活を送ります(笑)

orzutu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり人それぞれですよね・・・。 授業料の割りにサポートがしっかりしていないというのが本当ならやめといたほうがいいんですかね? とにかく今度実際に体験してから決めようと思います。 浪人・・・頑張ってください!

関連するQ&A

  • 予備校について

    現在中学3年生です。 通っている中学は大学付属の中高一貫校で、推薦をとろうと思っています。 今年は駿台(池袋校)の夏期講習を受講して、高校生になったらどこかの予備校に入ろうかと検討しています。 ここで質問なのですが 予備校候補として駿台と東進ハイスクールがあるのですが、推薦をとるためにはどちらが優れているのでしょうか? また、駿台に通う場合、通学時間などから池袋校か御茶の水校しか選べないのですが、どちらの方が良いですか? 東進の場合、東京都内ではどの校が良いのですか? ぜひ教えて下さい!

  • 予備校選びで迷っています・・・

    4月から高3になるので、そろそろ予備校へ行かないといけないと思い探しています。 ただ、私の家や学校の近くには塾がたくさんあって、どこへ行くか迷っています。 河合塾・東進ハイスクール・東進衛星予備校・駿台予備校・四谷学院 を見に行きました。 他には 早稲田塾・代々木ゼミナール・Z会 があります。 (小規模な塾も含めるともっとあるのですが・・・  たぶん受験には、大きい塾の方がいいですよね?) どの塾も行って話を聞いてみたり、パンフレットを見てみると良い気がしてしまいました。 あと、ネットで調べてみると、どの塾も良いという人と悪いという人がいて; 行った感じだけなら、東進ハイスクールと四谷学院の対応が良かったのですが、 この2つはあまり評判が良くない気がして・・・そう考えると決められませんでした。 私は文系(国語・英語・世界史)で私立大学を受験するつもりです。 この中だと一番英語の成績が悪く、受験に向けて頑張りたいと思っています。 (最後に受けた河合の模試で、英語は全国偏差値が58程度でした。) 東進と河合で英語の体験授業を受けてみたのですが、 どちらが自分に合っているか良く分かりませんでした。 親は費用は考えなくていいから、自分に合っているところと言ってくれているのですが・・・ どこが「自分に合っている」かが分かりません・・・。 あまり自主的に勉強しないタイプなので、面倒見が良いところの方が良いとは思っています。 何だか長くなってしまいましたが・・・、 最初にあげた中で、私に合っていそうな予備校を教えていただけませんか?? もしくは、それぞれの予備校についてどんな感じか教えてください! 色々と見ているうちに良く分からなくなってきてしまったので・・・。 お願いします!

  • 市進予備校と東進ハイスクール

    市進予備校と東進ハイスクール 入るとしたらどちらのほうがいいのでしょうか 長所短所教えて貰えればありがたいです

  • 塾選びについて

    今高校一年生(新高校二年生)の女子です。 今は授業の補習のための塾に通っているのですが 春期講習、あるいは二年生からは大学受験に向けた塾に 通いたいと思っています。 東京個別指導学院というのがありますが 評判はどうでしょうか? 個別指導だと栄光ゼミナールかそこしか思い当たりません… 大手で行くと 東進ハイスクールは金を沢山取られると聞きましたが 実際に通った方がいらっしゃいましたら、 本当はどのようなものなのかを教えてください!! そのほかにもお薦めの塾などがございましたら教えてください!

  • 予備校選び困ってます・・・

    こんにちは!私は高校生なのですが予備校選びに困ってます。 私が行ける予備校は「河合塾・駿台・代々木ゼミナール・城南・東進・一色・Z会の教室」のどれかなのですが、どこへ行ったらいいかわかりません。 一応志望校は漠然としていますが、国立大学か早慶なのですがどれがいいと思いますか? どんなことでもいいのでアドバイスを下さい。お願いします!

  • 高3の予備校選び:町田駅前篇

    東京外国語大学を目指す高3です。 そろそろ夏期講習だけでも予備校に行こうかと迷っています。 町田駅前には、ざっと見たところ 河合塾 臨海セミナー 四谷学院 城南予備校 早稲田塾 東進ハイスクール 代々木ゼミナール 駿台予備校 といった予備校・塾がありますが、それぞれのいいところなど、 わかる範囲でいいのでぜひ教えてください。 真剣に悩んでいます…

  • 塾・予備校選び

    僕は埼玉の所沢市の高校1年生で、将来は国立大学に進学したいと思っているのですが、現在塾や予備校には通っていません。 そろそろ受験のこととか考えて、塾か予備校にでも通いたいと思っているのですが、いろいろなところがありすぎて、どこにいけばいいのかよく分かりません。 みなさんはどういった理由で塾や予備校を決定したのかを教えてください。もしよければおすすめのところを教えてください。

  • 予備校の選び方

    はじめまして。私は今高校一年生で私立の学校に通っています。今年の夏期講習くらいから予備校に行きたいと思っているのですが、どうやって選んだらいいのかわかりません。春休みはある大手予備校の春期講習に体験で行ってみたんですが、勧誘がすごくしつこすぎて、入塾するのは、やめました。どうしたら自分に合った予備校を見つけられるのでしょうか??よかったら教えてください。どうぞ願いします。

  • 塾と予備校

    予備校と塾の違いはわかったんですが、早稲田ハイスクールは予備校か塾のどちらに入るのかが分からないんですが、知ってる人いたら教えてください。ちなみに、早稲田ゼミは小・中学生対象で早稲田ハイスクールは高校生対象です。早稲田ゼミ→早稲田ハイスクールに進学するか形になってます。

  • 塾(予備校)選び

    塾(予備校)について質問です。 河合サテライト、代ゼミサテライン、東進衛星予備校の3つでは、どこが一番良いのでしょうか?それぞれの良いところ、悪いところを挙げた上でお願いします。 ちなみに自分は高1で、昨年現役で東大1人、京大7人、名大16人という、ぼちぼちの進学校です。ちなみに自分は平均やや下くらいです。 他に京進、能開予備校があります。上の3つと、この2つともどちらが良いか教えてください。 とりあえず夏期講習だけを考えています。