• ベストアンサー

高3 1月

高3の1月って学校に行かないで良いのですか。12月に授業や卒業試験が終わるので、1月は、暇ですよね~。授業が無くても学校に行かないと、ダメでしょうか。 因みに自分は、来年2月に大学入試があるので、1月は、出来れば休みがいいな~と思ってます。

noname#145010
noname#145010
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大丈夫な学校もありますから、先生や先輩に聞く方が早いかと思いますよ。 ただ、いろいろな入試に必要な手続きなどが集中する時期なので、自由登校の期間も、その辺の情報を漏らさないように、私は出来るだけ出席した方がいいと思いますが。1月にマルッと休むと、出願手続きが出来なくなるんで。

noname#145010
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

えっと、3学期に成績が付かないと、卒業できないはずなんですが。2学期制の学校?

noname#145010
質問者

補足

そうです。二学期制です。卒業試験は、12月に有ります。

関連するQ&A

  • 高3の6月から塾に通うことについて

    今高3で東京大学(一橋になる可能性も)を目指している者です。 今塾に通うこともなく、学校から与えられた教材だけで勉強しているのですが正直不安です。 僕の通っている学校はそこそこの進学校なのですが、東大に通るのは5,6人ぐらいです。 先輩や教員は学校以外のことには手を出すとはいいますが 実際のところは、学年で成績の良い人は河合塾や代ゼミに通っています。 そういう人たちは様々な演習をこなしているので、授業の予習の段階からかなり差がついている状況です…(汗 また、自分は土日に家では集中して勉強できず、自習室を使えたらなあと思っています。 大学受験する上で塾は必要なのでしょうか? また高3の6月から通うことにはどれほどの意味があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高3男子です

    高3男子です 今年の4月のはじめに 好きな子に告白したところ 受験が理由で振られました(振りやすいからだと思いますが) それからずーっと体調不良が続いていて お腹は緩いし吐き気がずっと続きます なんといっても吐き気が辛いです(*_*) 特に食後は本当に辛いです 学校の授業中などにも吐き気がして 授業を抜けるわけにもいかないし 授業にも集中出来ないので大変です 病院に行って血液検査も胃カメラも のみましたが異常はありませんでした やっぱり今も続いてるこの体調不良は 振られたのが原因なのでしょうか? 自分の推測では振られた後も 勉強が忙しく休む暇もないので 気分転換も出来なくて 勉強もうまくいってないので 失恋と勉強のダブルパンチで 疲れやストレスが溜まって 体調が悪くなっていると思うのですがやはりそうでしょうか? 病院の先生にはしばらく休んで 気分転換で遊んだりスポーツをしたりしなさいと言われたのですが そんな暇はありません(*_*) どうすればいいのでしょうか? 因みに今も自分はその子のことが 好きで切り替えられません そこがダメなのでしょうか? もうどうすればいいかわかりません、 なにかアドバイスをいただければありがたいです お願いします(*_*)

  • 高3受験生です。

    高3受験生です。 私はテストの時寝てしまいます。 学校の授業は寝てしまうことはあまり無いのですが、 なぜかテストになるとかなりの確率で寝てしまうのです。 癖づいてしまっているのでしょうか? 前までは 「本番になれば大丈夫だろう」 と思っていたのですが、今でもだめです。 集中力が足りないだけなのでしょうか。 もしセンター試験や2次試験で寝てしまったら、、、 と思うと本当に怖くなってきました。 どうしたらテストの時に 起きていられるのでしょうか?

  • 高3 告白場所

    高3男子です。 昨年からずっと好きな子がいて、告白をしようと思っています。 今は二人とも国立大学の前期試験が終わったばかりで合格発表待ちです。 なので、卒業式(3/1)より告白が遅くなってしまうんです。 前期ダメなら後期もあるのでもっと遅くなりますが…。 そういうことなので、学校で…いうわけにはいかないんです。 どこで告白するのがいいですか? 教えてください。

  • 高三での高認

    こんにちは。公立進学校に通う高三の女子です。 11月の高認を受けて、来年大学受験をしようと思うのですが、単位習得証明書は在学中に高校の事務所にいきその旨を伝えれば取得できるのでしょうか? 調べてみたのですが、はっきりと分からなくて困りました。 回答よろしくお願いします。

  • 高3の迷い人です。

    高3の迷い人です。 正直 今 美容師になろうと思ってます。専門学校に行こうと思ってます。 しかし、大学に行くなら今しかないとも思ってます。美術系の大学です。学んでみたかったグラフィックが学べるところです。 でも多分、その大学を卒業したとしても、その学んだ知識をいかす仕事に就かずに、自分は美容師の専門学校に入ると思います。 という状況の高3です。 学んだ知識をいかす職に就く気がないやつが、その大学に入って知識を学ぶというのは、やっぱり失礼ですかね? やっぱり目指さない方が良いでしょうかね?

  • 高3です。9月と11月に学校のテストがあるのですが、それはちゃんと試験

    高3です。9月と11月に学校のテストがあるのですが、それはちゃんと試験勉強して挑むほうがよいでしょうか。(模試や受験勉強のほうが大切なので)

  • 高3です。「さようなら」の前に、メアドを知りたい。

    高3です。 なんとか大学に合格し、この春から大学生です。 今、とても悩んでいます。 同じクラスに好きな人がいるのです。好きだけど、ぼくがダメな人間なので、あんまり話したことがありません。そもそも、彼女が無口なのです。 言うまでもなく、メアドの交換などはしたことがありません。 少なくとも、自分の感触ではありますが、彼女に嫌われてはいないと思います。でも、好かれているかはわかりません。 大学になったら、ばらばらです。 彼女がどの大学に進学するかは知りませんが、すくなくとも二次試験の場所では会いませんでしたので、私の行く大学を彼女がセンターで受験していて、しかも合格し、さらにそこに行くと決心でも居ない限りは、もう会えません。 卒業式が、全然待ち遠しくないです。 今こそ、メアドぐらいは知りたい。でも、話したことがないから、どうやって話しかければ不快感を抱かれないかわかりません。 そもそも、メアドをいきなり聞くのも無礼千万かもしれないし。。。 「さようなら」(卒業式)はもう間近。なんとかしたいです。どうすればいいのでしょうか

  • 半年で一から大学受験勉強して合格したいのですが

    私は今年の6月に卒業を予定しているインターナショナルスクールに通っている高3の者です。 今年の5月の下旬に学校の卒業試験(IB)が終わります。 私はパニック障害を患っています。持病の悪化で、昨年の9月から寝たきりになり学校の成績が下がってしまいました。また学校を週一、二のペースで休んでいるため、欠席日数はかなり多いです。 ダメ元で9月入試を受ける予定でいますが、その合否によっては一般入試を受けることも考えなくはなりません。 まだ先の話ですが、半年で一から勉強して一般入試で大学に合格することは可能なのでしょうか。 余談かもしれませんが、私の高校はインターの中でもレベルが高く、私は勉強漬けの高校生活を過ごしました。 因みに志望大学は難関大学で、心理学部に行きたいと考えています。 不安になってきたので質問してしまいました。 再投稿です。他力本願ですみません。

  • 来年の8月までに35万

    合宿で車の免許を取るために来年の8月までに35万くらい必要なのですが 私は今大学1回生で理系の学校なのでバイトのために学校を休むと言う選択は無理で早いうちに単位をとって 3.4年はあまり学校には行かなくて良いようにほぼすべての授業をとっていて暇なのは 幸い大学と家が近いため 月.水.木曜日は夕方5時以降火.金曜日は夕方3時以降土日は授業がないので暇です。 たぶん夏以降の後期もこんなかんじです。 こんな時間たいしかない私でも来年の8月までに35万稼ぐのは可能でしょうか? また私のような時間たいしかなくて勉強に負担にならないくらいのバイト量を選択する場合みなさんはどのくらいバイトするものなのかもアドバイスしてください。 よろしくお願いします。