• 締切済み

高3の6月から塾に通うことについて

今高3で東京大学(一橋になる可能性も)を目指している者です。 今塾に通うこともなく、学校から与えられた教材だけで勉強しているのですが正直不安です。 僕の通っている学校はそこそこの進学校なのですが、東大に通るのは5,6人ぐらいです。 先輩や教員は学校以外のことには手を出すとはいいますが 実際のところは、学年で成績の良い人は河合塾や代ゼミに通っています。 そういう人たちは様々な演習をこなしているので、授業の予習の段階からかなり差がついている状況です…(汗 また、自分は土日に家では集中して勉強できず、自習室を使えたらなあと思っています。 大学受験する上で塾は必要なのでしょうか? また高3の6月から通うことにはどれほどの意味があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • se-n
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

noname#66790
noname#66790
回答No.5

正直高校に通いながら塾に行くことはお勧めできません。 うちの高校でも通っている人はいましたが、特に成績がよいと言うわけでもなく、逆に塾に行ってるのにその程度?と嘲られる始末の人もいました。それに、東大に受かるような人たちは在校中に塾にはいかない傾向が高いです。なぜなら自分でできるからです。 今から塾に行って劇的に成績が伸びることはまずありえないし、東大ともなれば並大抵の頭では受かりません。現在のあなたのレベルがどれくらいかはわかりませんが、今さら塾に行くよりは、学校の授業できちんとやっていくほうがよろしいかと思います。塾に行けば成績が上がる、というのは間違いです。今から行ってもおそらく時間が足りないし、学校の授業との両立ができず、「二兎追うものは一兎も得ず」状態になることが予想されます。

回答No.4

日本における殆どの学校は特定の大学を意識して授業をしています。 対象は多くの場合その高校から進学する人が多い大学です。 私は九州の公立高出身ですが、母校からは某国立大学に120人くらい進学していたので、学校の授業はその国立大学対策にほぼ即応か、その国立大学より心持ち上の偏差値の大学に標準を合わわせて授業や演習を行っていました。 東京の都立トップ高だと(一橋)や横国や早慶、大阪の府立トップ高だと(京大)阪大神大、開成や筑付だと東大など、どんな学校にも隠れて意識してある大学はあります。 あなたの高校が志望校対策とかけ離れている場合は塾や通信教育などで個人的な演習、対策が必要だと思います。 まだ高3の6月ですし、基礎力完成や高校内容の復習にも役立つでしょう?直前気に滑り込んだって、演習や志望校即応特訓には役立つと思います。同じ大学を志望する友人にも出会えますしいろいろ情報も入ると思います。

  • nihunihu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

まず難関大を受験するならば、予備校に通う事は覚悟した方がいいです。 予備校は学校の勉強では勉強量が足りない(できる人)、追いつけない人(できない人)が行く所であり、誰にでも行って損はしない場所です。 ただ端に知識量(単語etc)だけを増やす為ならば、市販の参考書等を使えば済む話で、 苦手科目や、学校で教わった各科目の解き方や、方法論に不安があれば、体験講座を受けて、自分に合った先生を見つけた方がいいでしょう。 現役の夏~秋頃は、周囲の人の意見で混乱してしまいがちな時期なんですが、あえてそれに流されず、いや、自分から流れるようにして色々な講座だったり、先生だったり、参考書に手をつけて、苦しいんですが、自分の目で見極める努力をして下さい。 質問者さんも色々友人等から情報を手に入れてるように見受けられるので、 あえて言いますが、無理にクラスメートや勉強仲間と先生や参考書を合わせようとする事は自分の為にも止めておきましょう。 自分で探して下さい。必ず9月以降にプラスになります。 時期ですが、予備校に通う気持ちがあるのであれば、9月頃までには通う準備をしておいた方がいいです。どの予備校の授業も2学期からは本格的な問題演習を始める講座が多い(あくまで多い)ので、 何も知らないで(どの浪人向け授業も一学期に色々説明してから、夏以降に問題演習始めるので)受けるとお金の無駄になります。 最低でも夏期講習までには何かしら決めといた方がいいです。 代ゼミであれば、フレックスサテラインを利用して一学期の授業を受けるといった方法もあります。 現役の時に2学期の授業を取ったけれど、結局授業についていけれず浪人してしまい、また一学期から同じ授業を受けているのは滑稽です。

  • tulpe
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は、自分で勉強できる科目は自分でして、塾で授業を受けることに意味がある科目は塾に行ってました。 意味のある科目っていうのは、その先生の授業を受けることで得るものが大きかったり(自分で勉強するより効率がいい)、質問できる先生が欲しい科目だったりしました。 自分の苦手な部分がわかっていて、その対処法が見えてるなら(この問題集をやって基礎固めをしよう、など)自分でやったほうがいいかもしれません。 塾は満遍なくやるから、自分の出来るところも、できないところも同じ配分でやるから、その点では効率悪いと思うので。 あと、夏季講習だけとかで苦手な科目を受けるという利用方法もあります☆ でも、結局は勉強方法って人それぞれだから、自分に合うか合わないかではないかなー・・。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

学校側が十分な受験体制を敷いていて、特に対策などを行っている場合は不要ですが、 質問者様の場合は行われていないようですから、通ったほうがいいでしょう。 ただし、中ぐらいの偏差値で今から東大だと浪人覚悟になりますが・・・

関連するQ&A

  • 理系高3の塾について。

    大学受験の塾か予備校での春期講習を検討しています。新高3で、勉強は今までおろそかにしてきて、家ではほとんど勉強できません。なので、自習室も重視しています。 今のところ、河合、駿台、お茶の水ゼミ、四谷学院、城南予備校、SEG、東進を見ています。2校ぐらい受講したいと思っています。実際に通っている方、知り合いが通っている方、返答お願いします。もちろんその他にオススメがありましたら教えてください。

  • 高3の秋以降の塾について

    今高3で、一橋大学に行こうと思っています。 現在は、進研ゼミだけやっているのですが、最近どうも不安になってきたので、塾に行こうかなと思っているのですが、いろんな先輩に聞いたところ「塾に行って安心してはいけないが、精神安定になるなら行ってもいいかも」といわれたのですが、塾に行こうかどうか悩んでいます。 また、仮に塾に行くことになった場合、一橋大専用コースのある代ゼミか東進に行こうと思っているのですが、どっちの方がいいと思いますか?また、9月から高3生を受け付けてくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 代ゼミより河合塾の自習室の方が良いんでしょうか?

    河合塾の自習室は見張りがいると聞いたんですが、なら代ゼミより河合塾の自習室の方が私語が少なくて良いんでしょうか? 早慶 早稲田 慶応 東大 京大 大学受験

  • 学習塾

    高2です。一橋大希望です。高3になったら塾に行きたいのですが、代ゼミか河合か東進で迷っています。学費と教師が気になります。どこの塾がオススメでしょうか?教えてください!

  • 河合塾

    河合塾・代ゼミについて 私は今年のセンター試験を勉強不足で足切りをくらう名古屋大学経済学部志望の高3です。 質問なのですが、河合塾は名古屋大学に強いと聞きましたが、その理由は本校が名古屋にあるからでしょうか? 各予備校の名古屋大学レベルを目指す国立のコースと河合塾の名古屋大学レベルを目指す国立コースにそこまで違いはあるものなのでしょうか? 夏期講習や冬期講習を見ると代ゼミには名古屋大学の対策講座があるようですが河合塾にはありません。 それでも河合塾の方が名古屋大学に強いのか教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 塾に行くべきか

    自分は工業高校生なのですが新潟大学農学部を目指しています 現在は個別塾とは名ばかりな半自習室のような塾に通っている高校二年生です 来年3年は大事すぎる時期なのでその塾をやめ 有料自習室を使い分からないところとかを学校の先生に聞きながら入試に挑むか 河合塾や駿台のような大手に変えるか迷っています 大手予備校に通うと進路情報がたくさんあるという利点はありますが学費が高く親にこれ以上負担をかけるのは申し訳なく感じます どうすればよいのでしょうか?? 有料自習室と進研ゼミというてを考えています 皆さんの意見を下さい お願いします

  • 河合塾か東進か

    塾で最低限の授業を受けて 自習室を使いまくりたいと思ってるんですが、 その場合、河合塾と東進ではどちらがよいでしょうか? あと、どのぐらいの時間まで自習室を利用できるのでしょうか? 高三です 。 よろしくお願いします。

  • 私は通信制高校に通う高3です。

    私は通信制高校に通う高3です。 大学受験を目指しているため 4月から河合塾の大学受験科いってるんですが 正直自分でやった方が効率よかったり 自分と合わない科目も結構あります。 なので グリーンコースに変えて みんなが学校いってる間 自習室などで勉強して 夕方から授業受けるというふうに した方が自分的に効率もいいし 自分が受けたい科目だけ受けれるし... 今すごく迷っています。 どっちの方がいいと思いますか? わかりにくい文章ですみません(;_;) アドバイスお願いします。

  • 高校入学と塾(予備校)について

    はじめまして、私はこの春高校に進学します。 しかし中学から不得意であった英語が授業についていけるか不安です。 私の学校はかなり進むペースが速いと先輩も教師も言っています。 予習・復習はもちろんするつもりなのですが、小学校から塾に通っていたので1人でできるのか不安で、単科でも勉強できる塾を探しています。 千葉の東葛飾あたりで、少人数制のところで、単科○のところはないでしょうか。 今考えているのは代ゼミ、河合などです。 できれば同じところで大学受験に関しても通っていきたいと考えています。 文系で国立志望です。 回答よろしくお願いします。

  • 河合塾と東進について

    河合塾と東進について 今年から高3になります。 今塾選びで迷っています。 僕は私立文系で関関同立を目指しています。 河合では関関同立コースがあり、学校別の対策も充実していると聞いているのですが東進はどうなんでしょうか? 関関同立に絞った勉強をするのなら河合の方がいいですか? ただ、僕は自習室を利用したいので、出来るだけ近い方がいいのですが河合は家から遠いんです。 出来たら、河合と東進のことについて教えて下さい。 あと、河合と東進に一年間通ったら(英語 国語 日本史)それぞれの費用はどれくらいですか? 読みにくい文章ですいません。 回答よろしくお願いいたします。