• ベストアンサー

高3です。9月と11月に学校のテストがあるのですが、それはちゃんと試験

高3です。9月と11月に学校のテストがあるのですが、それはちゃんと試験勉強して挑むほうがよいでしょうか。(模試や受験勉強のほうが大切なので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.1

別に勉強しなくてもいいんじゃねーの? 推薦じゃないんでしょ? 模試の勉強してたらある程度はとれるんでは? 学校の先生からはなめんな!とか言われそうだけど(^^; まぁ、受験に関係ない科目で追試を受けない程度にはやっておいた方が 良いかもね。

fu0308
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新高3 受験勉強について

    4月から高三で約10ヶ月後に入試をひかえています。 志望校は決まっています。当然のことながら受験勉強を やっていくわけですが、何をやればいいかよくわからな くて困っています。センター入試と国公立の二次を受けます。 今までに勉強はやっていたのですがおもに学校のことが メインで小テストの勉強や模試の復習などをやっていました。 アドバイスいただけないでしょうか

  • 高3女子です。

    高3女子です。 今回学校のテストと模試の日がかぶってて、どっちもは勉強できない状態です。 世界史は受験でも使うのでわりと平気ですが、現代社会とか数学は使わないので勉強する気にもなりません。英語とか国語も今の状態でなんとか乗り切れると思います・・・・・・たぶん。 受験も指定校は狙ってないので成績とかいらないと思うのですが、学校の勉強はあんまりしなくていいものなのでしょうか? ちなみにあんまり勉強しないというのは、ほぼ追試点を取るということです。 模試は私の志望大学の判定が出るものなので、そっちに集中したいというのが本音です。 たぶんマグレでも指定校じゃ行けないところなので、一般で行くつもりです。 アドバイスお願いします!!

  • 模試の偏差値はいいのに学校のテストは悪いのは??

    僕は新高3です。 うちの学校は、中堅より少し下っていう程度の学校です。。 英語に関してなんです。うちの学校、英語は習熟度別になっていて、三段階あるんです。それで、高1からずっと一番上のクラスだったんです。 でも、最近、予備校に通いだしたので、学校の定期テストが少し疎かになってしまいました。それでテストの点数はそこまで悪くないのに、一番上のクラスから落ちてしまったのです。 模試での偏差値は、だいたい60くらいあるのに、学校の定期テストではあまり点数が良くなかっただけで、簡単に落ちてしまいました。 これからいよいよ受験の年なのに、一番上のクラスじゃないってのは結構、きついです。。。 学校の成績が悪いのを予備校のせいにしたくはないのですが、これからは学校のテストが良くても、模試が出来なければ、受験に繋がってはいかないと思います。 中堅校だからこうなのでしょうか・・・。 ご意見、とても希望しています!!

  • テスト

    学校の定期テストと並列に受験勉強もした方がいいのでしょうか?(ちなみに、今高3です。)

  • 高3の受験生です。学校に行きたくありません

     現在高校3年生で受験を控えています。2月には試験が控えているため、今頑張っています。  本題ですが学校に行きたくありません。別に虐められている訳ではありません。しかし、学校に行くこと、そして学校にいる事自体がストレスなんです。これは今に始まった事ではなく高校1年の時から続いています。僕のいる私立高校の学科は大学進学を目的としている為、1年の時から勉強中心の学校生活でした。平日もいつも授業が他より長く、帰るのが早くても6時半頃、遅い時は8時を過ぎたこともありました。しかも、周りは自分より勉強の出来る人達ばかりだった為、学校に行くこと自体が嫌になりました。別の高校に行った友達は放課後どこかへ遊びに行っているのに自分は学校で勉強…といった様に学校をストレスに感じ、その環境をさも当然の様に振る舞っている教師達を憎らしく思い、そしてその環境に対応しているクラスの人達が羨ましくも恨めしく感じる日々が続いていました。  そして、高3の夏ちょっと受験勉強頑張ってみようと思い、英語の教科を担当している先生に「自分は文法が他の人よりも出来てないと思うから宿題の代わりに文法のプリントを宿題として出して欲しい。」と言いました。(その先生は1日に出す宿題の量が多く、それにプラスしてやるのでは時間が足りないと考えたため宿題の代わりにして欲しいと言いました。)しかし、その先生からは「お前だけを特別扱いは出来ない」と言われ、さらに何故か担任からも怒られました。(この事に関しても出来れば意見を聞きたいです。この時自分は周りよりも英語が出来ていませんでした。そのため、出された宿題の内容もよく分からず、答えを写して提出することもありました。しかし、それではいけないと考え周りの人達に追いつくためにも少し、基礎に返ってやりたいと思っただけです。これは特別扱いになるのでしょうか?) この件から僕は教師に対して不信感を抱き始めました。  そして時は流れ12月になりました。11月に推薦入試を受けましたが落ちてしまった為、新たに頑張ろうと思い、勉強していました。しかし9月から勉強し始めたにも関わらず定期テスト及び模試の結果は殆ど勉強していなかった夏の頃と比べどんどん落ち始め、当初判定が良かった志望校はE判定に、定期テストも全ての教科の平均が50点程になるまで落ちました。更には周りの成長の早さや推薦に合格したクラスの一部の人達の解放された様な様子が自分の不安を高め、ストレスによる精神的なダメージにも拍車がかかりました。更には休み時間自分は参考書などをみて、少しでも覚えようとしているのに周りがうるさく頭に入らないです。しかもちょっと耳を傾ければみんなが話しているのは昨日見たテレビの話、ゲームや漫画の話など、みんな受験が終わっていないのにどうしてそんなに余裕なんだろうかと思わざるを得ません。しかも、その人達は自分よりテストも模試の点も上なのでもう自分はどうしていいか分かりません。更には授業中寝ていたり、遅刻しているのにも関わらず、英語のテストの小テストの点数が自分よりも上の人がいたり、一部の受験が終わった人達の楽しそうな会話が聞こえてくると自分もあんな風に数ヶ月慣れるのだろうかと不安で仕方ありません。更には受験が終わっていないのにも関わらず、彼女とデートに行く人もいたり(当然この人も自分より成績がいいです)、もうクラスのあの環境にずっといたら第一志望どころかもうどこも受からない気がして不安で仕方がありません。また、教師達も冬の補習では苦手分野を克服するとか言っていたのにやっているのはセンターの直前演習。しかも、終わったら自分たちが解説を読むだけで教師達はただ座って見てるだけ、丸つけして点数を出した紙を集めて持っていくだけです。また先程出てきた英語の先生ももう残り時間がないのにも関わらず馬鹿みたいに宿題を出してきます。これでは自分の志望校の勉強どころかセンターへの自分の勉強も出来ません。個人的には教師達は自分の自己満足の授業をやって満足しているだけで、こちらの事など何一つ考えていない様に思わざるを得ません。しかもここ数日急に物忘れが激しくなりました。今まで覚えていたもの、やったら解けた問題が殆ど解けなくなりました。焦って問題を解こうと頑張っても何故か頭が働かないといった現象が起こりました。その為先日英語の基礎的な所をやり直しました。3割も解けませんでした。他の教科も他の人と比べてまだまだ基礎が不十分だと感じています。残り時間を考えると不安で仕方がないです。でも、諦めたくないです。でも、冬休みが終わったらセンターまでまたあの環境での勉強、更には2月から自由登校と言い学校に来ても来なくても良い期間に入るのですが自分の試験は2月1~3日。正直間に合いません。その為もう3学期始まってから全く行かないと行くのも無理な話だと思うので週1~2回は学校に行って後は自宅か図書館などでひたすら自分の志望校の為の勉強をしたいです。正直な所学校よりも自分で勉強した方が頭に入っている気がします。しかし、親を始め教師にどう説得すればいいか分かりません。前提が長くなってしまい、申し訳ありません。皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 高3受験生です。

    高3受験生です。 私はテストの時寝てしまいます。 学校の授業は寝てしまうことはあまり無いのですが、 なぜかテストになるとかなりの確率で寝てしまうのです。 癖づいてしまっているのでしょうか? 前までは 「本番になれば大丈夫だろう」 と思っていたのですが、今でもだめです。 集中力が足りないだけなのでしょうか。 もしセンター試験や2次試験で寝てしまったら、、、 と思うと本当に怖くなってきました。 どうしたらテストの時に 起きていられるのでしょうか?

  • 高3 1月

    高3の1月って学校に行かないで良いのですか。12月に授業や卒業試験が終わるので、1月は、暇ですよね~。授業が無くても学校に行かないと、ダメでしょうか。 因みに自分は、来年2月に大学入試があるので、1月は、出来れば休みがいいな~と思ってます。

  • 模試と学校のテストの違い

    子は、地方の田舎の公立中の2年生です。 地元には、超のつくような難関私立高校はありません。 トップ公立進学校に行く為に、みな塾に通ってるという状況です。 初めて、塾のJ模試を受けた時は、あまり良い結果ではありませんでした。 が 今回は、どれくらいのレベルの問題がどれくらい出るということは 経験によって、子供がわかったらしく それ相応の問題集をやり、満遍なく勉強して受けたので 前回に比べて、かなりJ模試は良い結果となりました。(というか前回が悪すぎただけかもしれません) この塾のJ模試は、それほど難しいというほどのレベルではないと聞きました。 あらかじめ成績優秀な子達ばかり集めている、塾のk模試はもっと難しいと。 (が、塾に行ってない子供にとっては、学校の定期テストでは目にしないような問題ばかりで、 比較的易しめと言われるJ模試の模試でも とても学校の勉強だけしてても点が取れないと子供が言います) 特に、学校の定期テストでは点の取れる、英、数が難しく感じてるようで 今回は、ハイレベル問題集をくまなくやりJ模試を受けたようです。 やはり、長期の休み後の講習会の後の模試は 講習会に参加して受ける方が点数が取れやすいのでしょうか? 比較的易しめと言われる塾の模試でも、 難しいと言う子供に実力が無いと言われれば、それまでですが、 やはり学校で習うことより問題は難しいようです。 学校のテストは、あまりあてにならないと私自身、思いました。 やはり学校の定期テストより、模試のほうが、難しいのでしょうか? それなりの対策をして受けた方がもちろん、いいんですよね? やはり学校のテストより、他塾の模試より、易しめと言われる模試でも、 模試のほうが当てになるのでしょうか? 学校の定期テストで点が取れても、塾の模試で点が取れないと 実力があるとはいえないのでしょうか?

  • 学校の定期テスト勉強をする気が起きません。

    正直かなり重症です。 大学受験について調べていくうちに、自分の学校のペースに合わせて勉強するのが無駄に思えてきました。 自分で選んだ参考書での勉強をしっかりしていればわざわざ定期テストで点数を取る必要は無いのでは、と。。。 実際のところ定期テストでは学年トップ3の人間が外部模試となるとかなり苦しんでいます。 どうなんでしょうか? この学校レベルなら定期テストで高得点は狙わなくていいですか?

  • 高3の9月以降の進研模試について

    9月以降の高3の進研模試は駿台とベネッセが共同で実施する試験しか行われないのですか? 7月までの進研模試単体での実施はもうされなくなるんですか?