• ベストアンサー

テスト

学校の定期テストと並列に受験勉強もした方がいいのでしょうか?(ちなみに、今高3です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elton
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.1

指定校推薦を利用して大学へ進学しようと思っている人以外は並行して受験勉強する必要があります。 センター試験を受けるなら、そのための勉強が必要ですし、私立大学への進学を希望しているなら、その学校の出題傾向に沿った問題をやっておく必要がありますね。 学校の定期テストは範囲も決まっているし、出題される問題も予想できますが、大学入試は広い範囲から出題されるので、定期テストの勉強とはかなり違ってきます。基礎が大切という点では同じですが、やはり学校の勉強だけでは合格は難しいのではないかと思います。 それからこれは勉強そのものではありませんが、いろいろな大学のオープンキャンパスに参加したり、各地で開催される進学説明会のような催しに積極的に参加するといいと思います。入試に役立つ情報や資料が手に入りますよ。 また進路関係のHPに勉強方法などが掲載されているので 参考にするといいと思います。

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/

その他の回答 (1)

回答No.2

勉強方法はいろいろあって、一概にこれがいいといえるようなものはありません。 しかし学校での授業をしっかりやってれば大抵のことができるはずです。 またそれを定着させるというのもテストの役割のひとつでもあるわけですし・・・ ただ、全体の復習はある程度しておいたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 定期テストの勉強ってやるべき??

    現在高3の者です。もうすぐでテスト一週間前になるんですけど定期テストの勉強ってやるべきなんでしょうか?テストは教科書の内容がでるぐらいであまり勉強する意味があるように思われませんし、そのために受験勉強する時間が削られてしまいます。私は推薦とかも考えていませんし、テスト勉強する意味ってあるのでしょうか?

  • 高3です。9月と11月に学校のテストがあるのですが、それはちゃんと試験

    高3です。9月と11月に学校のテストがあるのですが、それはちゃんと試験勉強して挑むほうがよいでしょうか。(模試や受験勉強のほうが大切なので)

  • 模試の偏差値はいいのに学校のテストは悪いのは??

    僕は新高3です。 うちの学校は、中堅より少し下っていう程度の学校です。。 英語に関してなんです。うちの学校、英語は習熟度別になっていて、三段階あるんです。それで、高1からずっと一番上のクラスだったんです。 でも、最近、予備校に通いだしたので、学校の定期テストが少し疎かになってしまいました。それでテストの点数はそこまで悪くないのに、一番上のクラスから落ちてしまったのです。 模試での偏差値は、だいたい60くらいあるのに、学校の定期テストではあまり点数が良くなかっただけで、簡単に落ちてしまいました。 これからいよいよ受験の年なのに、一番上のクラスじゃないってのは結構、きついです。。。 学校の成績が悪いのを予備校のせいにしたくはないのですが、これからは学校のテストが良くても、模試が出来なければ、受験に繋がってはいかないと思います。 中堅校だからこうなのでしょうか・・・。 ご意見、とても希望しています!!

  • 模試と通常のテストの成績の差が大きすぎる。

    現在、受験を控えた高3です。 模試と定期テスト(学校の先生が作るテスト)の成績の差が大きすぎます。 差があるならば、普通は「定期テスト>模試」だと思われるでしょうが、 私の場合は「模試>定期テスト」です。 模試では、偏差値が60くらい。 でも、定期テストでは40台です。 クラス内の順位でも、模試は2位で定期は30位くらい・・・・・・。 (私のクラスは特殊なので他クラスとは受験科目数の違いで比べられません。) 差がひどすぎます。 周りの友達にも、「お前は頭がいいのかバカなのかわからない」とよくいわれます。 日頃の自宅での勉強はしません。 塾には週に3~4回2時間ほど行っていますが、そこでもあまり勉強しているとは言えず・・・・。 授業も寝てたり友達と話してたり内職してたり。 宿題も出さない。 要するに最悪の生徒です。 なんでこんなに模試と定期テストの差があるのでしょうか? どなたかアドバイスください。 各教科の模試での大まかな偏差値は、 国語:60 英語:40後半 地理:65 政経:80 です。

  • 学校の定期テスト勉強をする気が起きません。

    正直かなり重症です。 大学受験について調べていくうちに、自分の学校のペースに合わせて勉強するのが無駄に思えてきました。 自分で選んだ参考書での勉強をしっかりしていればわざわざ定期テストで点数を取る必要は無いのでは、と。。。 実際のところ定期テストでは学年トップ3の人間が外部模試となるとかなり苦しんでいます。 どうなんでしょうか? この学校レベルなら定期テストで高得点は狙わなくていいですか?

  • 定期テスト

    高校3年です。 自分の高校は偏差値50前後です。 評定平均は4.7~4.8あります。 関西大学の一般入試を受けたいのですが、今まで定期テストを重視してきました。 今悩んでいるのは、一般入試の受験に向けた3教科だけを勉強すればよいのか、定期テストの全教科を勉強すればよいのかということです。 定期テストの結果が良いからと言って、受験は大丈夫ということはないですよね?定期テストって大事ですか? 推薦は考えていません。 何か意見を聞かせてください。お願いします。

  • 受験勉強と定期テスト

    はじめまして。 今年現役受験生の女です。 もう少しで定期テストがあるのですが、 推薦を考えておらず 大学も国、英、日本史で受験する私には 数学や現社を定期テストのために時間を割くのが無意味な気がして不安です。 みなさんは定期テストもしっかり勉強していましたか? テスト期間中は受験勉強は しないで、定期テストの勉強だけしますか? お願いします!

  • 明日から定期テストです・・・

    高2明日から定期テストなのですがどうもやる気が出ません。 明日は数学IIと物理で物理は大丈夫なのですが数学がやばいです。 今回は微積分なのですが、一週間前に学校の傍用問題集をとき終えてそれから何もやってません。 間違えた問題を解きなおそうと思っても覚えていません・・・ 自分なりに考えたところ学校から指定された傍用問題集の重要問題を解こうと思っているのですが・・・ あと定期テストに対する心構えを教えてください。 受験勉強はやる気が出ますが定期テストの勉強はどうもやる気が出ません・・・ 馬鹿な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いしまス

  • 定期テストによい勉強法

    僕は、中学生です。 僕は、初めての定期テストで500点中397点と悪い結果でした。 もっといい点数を取る勉強法を教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに定期テスト対策の勉強は、学校のワークとチャレンジをやっただけです。

  • 学校の定期テストの勉強は大学受験対策になるのですか?

    大学受験を経験した方から実際はどうなのか教えていただきたいと思って質問しました。 よく学校のテストを大切に、なんて意見が聞かれますが、自分の学校では定期テストはいつもトップクラス、でも外部模試となるとそうでもない、なんて人がいます。 特に国語は教科書で一度やった問題をまたテストでやっても意味がないような気がします。 定期テストですら点が取れないレベルは問題外ですが、学校からの問題集の丸暗記、古文漢文は訳を暗記するだけで点が取れてしまいます。 これは基礎力でもなんでもないような気がします。 学校のレベルによっては、定期テストを過信してはいけないと思いますがどうでしょう? 定期テストに全力を傾けるよりも、より大学受験を見据えた市販の基礎的な参考書から日々コツコツ勉強する方がベターでは?