• ベストアンサー

テスト

学校の定期テストと並列に受験勉強もした方がいいのでしょうか?(ちなみに、今高3です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elton
回答No.1

指定校推薦を利用して大学へ進学しようと思っている人以外は並行して受験勉強する必要があります。 センター試験を受けるなら、そのための勉強が必要ですし、私立大学への進学を希望しているなら、その学校の出題傾向に沿った問題をやっておく必要がありますね。 学校の定期テストは範囲も決まっているし、出題される問題も予想できますが、大学入試は広い範囲から出題されるので、定期テストの勉強とはかなり違ってきます。基礎が大切という点では同じですが、やはり学校の勉強だけでは合格は難しいのではないかと思います。 それからこれは勉強そのものではありませんが、いろいろな大学のオープンキャンパスに参加したり、各地で開催される進学説明会のような催しに積極的に参加するといいと思います。入試に役立つ情報や資料が手に入りますよ。 また進路関係のHPに勉強方法などが掲載されているので 参考にするといいと思います。

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/

その他の回答 (1)

回答No.2

勉強方法はいろいろあって、一概にこれがいいといえるようなものはありません。 しかし学校での授業をしっかりやってれば大抵のことができるはずです。 またそれを定着させるというのもテストの役割のひとつでもあるわけですし・・・ ただ、全体の復習はある程度しておいたほうがいいと思います。