• ベストアンサー

定期テストによい勉強法

僕は、中学生です。 僕は、初めての定期テストで500点中397点と悪い結果でした。 もっといい点数を取る勉強法を教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに定期テスト対策の勉強は、学校のワークとチャレンジをやっただけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

授業中に集中してその場で覚えてしまう。 これが一番効率が良い。 テスト前にサラッと見直すだけで済むんですよ。 授業をろくすっぽ聞いていない人がどんなに勉強しても良い点数を取れないのは分かりますよね。 授業のその場で理解して覚えるようにすると、テスト前に集中して勉強しなくても良い点数を取れます。 得意な科目はそんなに勉強しなくても良い点数が取れますよね?そういうことです。 ちなみに自分は学年でTOPをとるくらいの成績をいつも収めていた理科・数学については 勉強?テスト開始前の休憩時間にテスト範囲を見直しただけでした。 (勉強嫌いなんです…自分w) つまらない授業は担当の教師にハッキリと「つまらない」と伝えましょう。 予習や復習をしなければ授業が成り立たない授業は、その教師の教え方が下手な証拠です。   「俺の授業だけで進学校なんて選び放題の学力が付くんだ!」 って教師は予習・復習どころか宿題さえも生徒にやらせませんから。

hunter-hanter
質問者

お礼

とてもとてもためになりました!!!!!! ありがどうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

定期テストだけを視野に入れて勉強すると、受験の時に痛い目を見ます。 普段から勉強しておけばいい。授業中にやった事をその日のうちに理解すればいい。 ただ、小学校レベルの基本ができていないと、それすらも不可能です。 教科書レベルの基本が分からなければ、上述の小学校レベルからやり直すのが 最短距離となります。

hunter-hanter
質問者

お礼

とてもとてもためになりました!!!!!! ありがどうございました。