• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

芝生が枯れてしまった・・・

こんにちは。 我が家の芝が枯れてきてしまいました。最初は一部だったのが、みるみるうちに広がっています。引っ張っても抜けませんが、葉っぱは完全に茶色でカサカサになってます。 芝生を張ったのはたぶん昨年の3月くらいだと思います。 水遣りはかなりいい加減で1~2日に1回くらい、早朝がいいと聞いてますが、10時頃になることもしばしばありました。 肥料は与えたことがありません。 目土は春にまきました。 土は粘土質であまりよくありません。業者が芝張りしたのですが、おそらく土壌改良などはされていないと思います。ただ、ついこのあいだまではきれいで、ここ数日で急に枯れてきました。 原因として何が考えられるでしょうか? 対策などアドバイスよろしくお願いします。

  • 3-9
  • お礼率87% (753/856)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

現状を見ていないので詳しくは答えられませんが、土質が粘土質のよう ですから、もしかしたら根腐れを起こしているとも考えられます。 水はけが良い土壌であるなら毎日の水遣りは必要と思いますが、粘土質 の土壌でしたら1~2日でも土壌は乾かないはずです。 枯れた部分は復活する事はありませんから、その部分だけ芝を張り替え るしか方法はないですね。 土壌が粘土質である事は芝張りをした業者は知っていたはずで、それな のにどうして土壌改良をしなかったのか不思議です。 芝張りをした業者は、造園などの専門職でしょうか。それとも芝張りに 関して経験がない業者だったのでしょうか。 土壌に腐敗菌などが潜んでいると、枯れていない元気な芝まで枯れてし まいますから、ここは芝張りに関して知識の豊富な造園屋さんに現状を 見て貰われた方が確実と思います。場合によっては、土壌殺菌や改良等 も行って貰えるはずです。信頼の高い造園屋さんを探され、その造園屋 さんに全てを任せられた方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。引っ越してちょうど1年点検だったので、造園屋さんにも見てもらいました。結局原因不明だったのですが、とりあえず肥料をまいてもらいました。そして、2週間ほどたった今、ちらほらと葉が出てきました。芝を張る際、表面には山砂が入っているそうです。同じ業者が施工したお隣はきれいなので、私の管理が悪かったのかもしれません。おりあえず、もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 芝生が枯れてきた・・?

    いつもお世話になっております。 DIYで芝生と目土を仕入れ、月曜と昨日(水曜)の2度にわたり素人ながら張ってみました。 (月曜:6m2、昨日:3m2) いろいろと自分なりに下調べをして、20cmくらい耕し、網で大きな石や雑草は取り除きました。 土が少し粘土質なのは気になりましたが、石灰を少しまき、2日ほど寝かしました。 張る前に目土の説明書きで「土壌が悪い場合は目土を敷いてから芝をはり、スキマにも目土を・・」となっておりましたが、芝生は頑丈だろうから敷くのはケチろう、と安易な考えで土の上にそのまま置いてしまいました。 傾斜はつけておりますし、毎朝毎晩散水はしております。 今日見てみると、月曜に貼った芝が半分以上茶色になっております。 ・・枯れはじめているんでしょうか? 何か方法があれば御教授くださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 10年来の芝生手入れすれば何とかなるもの?

    貼ってから10年ほど経つ15m2ほどの芝生があります。雑草取りはマメにしてきたのですが、日ごろの肥料、目土が少なかったせいか、貼るときの土の耕し方が不十分だったせいか、あまり伸びず、禿げている部分もあり、カチカチに固まった地面がところどころ見えます。 これから肥料、目土の継ぎ足しでよみがえるものでしょうか?それともはがして土壌作りからやり直したほうがいいのでしょうか?目標は裸足で歩いて気持ちいい位のふさふさ芝なのですが・・・

  • 4坪程の庭を芝生にするのですが

    横浜市の戸建てに今年から住んでいます。 庭の土は山土で若干粘土質の為あまり芝生に適していないようです。 なので土壌改良しようと現在頑張ってます。 土を掘り返して土の山ができております。 それを見て、平坦な芝生ではなくて山を作り立体的な芝生にしよう!と思いました。 芝生用の目土を大分混ぜる為、小石、硬い土の塊などが大量出ます。 それらも山の土台にも使えて一石二鳥で名案かて思いました。 しかしそれを妻に言ったら反対されました…。 シンプルなほうがいいそうです…。 そこで聞きたいのですが、たかだか4坪の庭に小さい山を作るのは微妙でしょうか? そして山があった場合芝生の手入れとか大変になりますでしょうか? ちなみに芝は日本の高麗芝ではなく、洋芝トールフェスクアリッド3をメインにブルーグラスアワードも少し混ぜて蒔く予定です。 どんな事でも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 芝生の植え替えについて

    芝生の植え替え、土壌改良について質問をしたいのでよろしくお願いします。 現在庭に、高麗芝を植えています。長年肥料もあげていません。現状として行っていることは芝刈りぐらいです。 そこで、今回、農耕地用の液体の除草剤を撒いて現在の芝を枯らせて、新しい芝を植えようと考えております。 その際ですが・・ ■全体的に土が足らないので、使用していない畑の土を使用しても問題は無いでしょうか?赤土が良いと聞きますが、黒土でも問題は無いでしょうか? ■土壌の改良をする場合は、堆肥というものを混ぜて耕せば良いのでしょうか?その際、石灰も撒いたほうが良いのでしょうか? 良くお聞きするのは、落ち葉を混ぜるとか、米ぬかを混ぜるとか、色々とお聞きしますが、素人が意外と簡単に出来る方法はどのような方法でしょうか? 堆肥や石灰だとしたら、よろしければ当該の商品ページのURL等ご教示頂けましたら幸いです。 ■仮に、花などを作るいわゆる、花壇などの土の改良を行う場合でも、堆肥というもので良いのでしょうか? ■芝を植えた場合、目地を埋める際には、やはり畑の黒土で問題は無いでしょうか? ■芝を植えた時の肥料はどのようなものを使い、どの程度の間隔で挙げれば良いものでしょうか? 約、10年ほど前に高麗芝を植えましたが、その時は特別土壌改良などはしないで、芝の植え付けを行っていました。 よって、土壌改良の作業というのは今回が初めての経験です。何分、何もわからない素人ではありますが、どなた様かご教示のほどよろしくお願い致します。

  • 芝生の育て方

    芝生を、ごく一般的な長方形のプランターで、種から育てる事が出来るのでしょうか?種は西洋芝ミックスという物を持っています。土は何にしたらよいか、肥料は何がよいか、水やりはどのくらいか、種の撒き方、はどうするか、などなど、芝生に関してお詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 3月末に張った芝生が青くならない

    3月末に高麗芝を目地張りで張りました。(先ほど別の芝生の質問をさせていただいていますが、そことは別の場所です) 15cmほど掘り起こして大きい石を取り除き、平らにして芝張りをして、肥料と目土を撒きました。水遣りは当日にたっぷり、その後は2,3日に1回はやるようにしています。ただ、13kgの子どもがすぐ芝生に入っていってしまってます。 1ヶ月ほどたちますが、あまり変わらず茶色の部分が6割ほどです。これは普通ですか?この1ヶ月暖かい日が多かったので、もっと成長するかと思ったのですが・・・。 このまま様子を見ていてよいのか、何か手入れすることがあれば教えてください。

  • 芝生をマルチングに使う?

    お隣さんの庭を見てて思ったのですが、芝生ってマルチングには使えないのですか? うちの花壇はもともと赤土の多い土壌で水やりを怠るとすぐに乾いてしまいます。 芝生を育てればマルチングもできて枯草で土も肥えて一石二鳥だと思うのですがどうでしょうか? 芝生に使う肥料や手入れの点で不可能なのでしょうか?

  • 芝生が枯れた翌期に茶色部分にコケが・・・

    階下の温度対策のため、4年前に屋上に家族で芝生を作りました。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4995719.jpg 陸屋根に耐根シート、屋上用芝生システム(樹脂の台にフェルト&数cmの床土+芝) を使いました。 去年の熱波で水やりが足りなく、細くなる芝に対して水をあげましたが、 全面積の1/3が枯れてしまいました。 いくらやっても芝生が出てこないまま冬を迎え、冬眠に入りました。 春を迎えて久しぶりに屋上を見ると雑草がいたるところに発生していました。 暖かくなってから芝生が出始めたのですが、サッチの分解剤を撒いたりしました。 固形肥料や液体肥料も撒きました。 完全に枯れてしまったところが、濃い茶色になっており、 最近、コケが出てきました。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4995725.jpg この間、芝生が荒れに荒れて不陸になっていることもあり、サッチングマシンは使っていません。 濃い茶色は「サッチが分解して土に還ったんだろう」と思っていました。 水をやるとその部分だけが沼のようになります。 水がはけていないようです。 この5年、目土というものはしたことがありません。 屋上緑化に目土は基本的にしない、とメーカーサポートにあったので守っていました。 しかし去年、サッチングマシンで大量に取り出すと、芝生が荒れてしまいました、 そこに目土を入れず、まばらの生育となり、夏を迎え熱波を迎えて枯れました。 この茶色の水はけが悪いサッチが分解された層は2cmほどあり、床土も3cmほどあり、 その下に3cmほどのフェルト層があります。 去年のサッチングマシンでまた表面が荒れるのではないかと思い何もしていませんが、 どのようなリカバリー方法をとればいいでしょうか? 張り替えようの芝は用意しています。 この茶色部分はサッチでしょうか?サッチがじゅくじゅくになったもので、土ではないのでしょうか?。細長い部分はほふく茎や根っこだと思います。 綺麗な芝を取り戻したいのですが、なにより知識がありません。 助けてください、よろしくお願いします。

  • 芝生の育成

    先日、ホームセンターで買ってきた芝生を庭に並べました。 1.庭の土をツルハシで簡単に掘り起こす。 2.「芝の目土」なる物(肥料入り)を、植える一帯に暑さ1cmくらいで敷き詰めた。 3.芝生のカットを並べた。 4.水を沢山あげた。 5.上に乗って、荷重を掛けた。 6.更に水をあげた。 を、昨日やったのですが、今朝、犬に蹴飛ばされて芝のカットが裏返っていました。 芝生って、何日位で根付くのでしょうか? また、その間のケアは、どのようにすれば良いでしょうか?

  • 芝生の準備

    庭に芝生を敷こうかと思い、土を耕している最中です。 うちの庭の土は固くて土の塊がゴロゴロ出てきて、耕すのが大変でした。 4.5月ぐらいに芝生を購入し、敷こうかと思っているんですが、 耕したとはいえ芝を敷く前に踏みならすと説明書にはありました。 踏みならすと硬い土に戻ってしまうと思うんですが、そのまま芝を 敷いてしまって大丈夫なのでしょうか? 敷く前に腐葉土か目土などを蒔いてから敷いた方がいいでしょうか? 凹凸が激しくある程度均したのですが、まだ歩くと違和感があります。 この凹凸も目土で補えるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。