芝生が枯れてしまった・・・

このQ&Aのポイント
  • 我が家の芝が枯れてきてしまいました。水遣りや肥料の与え方、目土の状態などが問題視されています。原因と対策についてアドバイスをお願いします。
  • 我が家の芝生が急に枯れてきました。水遣りや肥料の与え方、目土の状態が原因と考えられます。対策についてアドバイスをお願いします。
  • 芝生が枯れてしまいました。水遣りや肥料の与え方、目土の状態などが問題視されています。原因と対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

芝生が枯れてしまった・・・

こんにちは。 我が家の芝が枯れてきてしまいました。最初は一部だったのが、みるみるうちに広がっています。引っ張っても抜けませんが、葉っぱは完全に茶色でカサカサになってます。 芝生を張ったのはたぶん昨年の3月くらいだと思います。 水遣りはかなりいい加減で1~2日に1回くらい、早朝がいいと聞いてますが、10時頃になることもしばしばありました。 肥料は与えたことがありません。 目土は春にまきました。 土は粘土質であまりよくありません。業者が芝張りしたのですが、おそらく土壌改良などはされていないと思います。ただ、ついこのあいだまではきれいで、ここ数日で急に枯れてきました。 原因として何が考えられるでしょうか? 対策などアドバイスよろしくお願いします。

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

現状を見ていないので詳しくは答えられませんが、土質が粘土質のよう ですから、もしかしたら根腐れを起こしているとも考えられます。 水はけが良い土壌であるなら毎日の水遣りは必要と思いますが、粘土質 の土壌でしたら1~2日でも土壌は乾かないはずです。 枯れた部分は復活する事はありませんから、その部分だけ芝を張り替え るしか方法はないですね。 土壌が粘土質である事は芝張りをした業者は知っていたはずで、それな のにどうして土壌改良をしなかったのか不思議です。 芝張りをした業者は、造園などの専門職でしょうか。それとも芝張りに 関して経験がない業者だったのでしょうか。 土壌に腐敗菌などが潜んでいると、枯れていない元気な芝まで枯れてし まいますから、ここは芝張りに関して知識の豊富な造園屋さんに現状を 見て貰われた方が確実と思います。場合によっては、土壌殺菌や改良等 も行って貰えるはずです。信頼の高い造園屋さんを探され、その造園屋 さんに全てを任せられた方がいいと思いますよ。

3-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。引っ越してちょうど1年点検だったので、造園屋さんにも見てもらいました。結局原因不明だったのですが、とりあえず肥料をまいてもらいました。そして、2週間ほどたった今、ちらほらと葉が出てきました。芝を張る際、表面には山砂が入っているそうです。同じ業者が施工したお隣はきれいなので、私の管理が悪かったのかもしれません。おりあえず、もう少し様子を見てみます。