• ベストアンサー
  • 困ってます

4坪程の庭を芝生にするのですが

横浜市の戸建てに今年から住んでいます。 庭の土は山土で若干粘土質の為あまり芝生に適していないようです。 なので土壌改良しようと現在頑張ってます。 土を掘り返して土の山ができております。 それを見て、平坦な芝生ではなくて山を作り立体的な芝生にしよう!と思いました。 芝生用の目土を大分混ぜる為、小石、硬い土の塊などが大量出ます。 それらも山の土台にも使えて一石二鳥で名案かて思いました。 しかしそれを妻に言ったら反対されました…。 シンプルなほうがいいそうです…。 そこで聞きたいのですが、たかだか4坪の庭に小さい山を作るのは微妙でしょうか? そして山があった場合芝生の手入れとか大変になりますでしょうか? ちなみに芝は日本の高麗芝ではなく、洋芝トールフェスクアリッド3をメインにブルーグラスアワードも少し混ぜて蒔く予定です。 どんな事でも結構ですのでアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1316/5291)

芝刈りを手刈りするのなら大丈夫だと思います。 電動の機械で刈るつもりなら止めておきましょう。 芝の刈り高を1センチ変えると芝生の雰囲気が変わってしまうのですが、突起の場所があるとどうしても余計に刈ってしまって芝生が痛みます。 ゴルフ場などでも、そういう場所は芝の付きが悪いケースを見かけます。 ボサボサの芝生にするつもりなら別にかまわないのですが、たぶん綺麗な芝生をイメージされていると思います。 うちも100坪ほど芝生があるのですが、業者に芝を貼ってもらうときに同じような質問をしたことがあります。 芝生の山を造りたいというのは、芝を植える意志のある人であれば誰でも考えることのようですが、綺麗な芝生にするつもりならできるだけ平坦な仕上がりにする方が得策のようです。 現実として、うちの芝生も最初は平坦だったのに時間が経つにつれ凹凸が少しずつ出てきました。 目土をして修理すればよいのですが、最近は面倒なので放置しています。 そうすると、「山」の部分はどうしても芝を短く刈ってしまって色が悪くなったり芝が弱ったりしています。 最初は芝生と植木を混在させていたのですが、木の周りはどうしても盛り上がってしまって芝が刈れません。 手で刈っていたりした時期もありましたが、結局は木が枯れたりして現在は平坦に修理しています。 ご自分の趣味でやるのなら止めませんが、それくらいの面積を私が管理するのなら、できるだけ平坦にして短く刈り込みゴルフ場のグリーンのようにするでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。 KGS様がおっしゃるとおり、平坦で綺麗な芝を目指してみます! 想像以上に山は大変なんですね。 そして私が生やそうとしている西洋芝は成長も早いようですし、 毎週毎週山を刈るのが嫌になりそうです(笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2992/7567)

IV地域ですので 品種の選定の参考に http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibafu.html 現状の配合ですと混合Dになるかと思います。 寒地型芝草の管理4です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まさにここで注文してあります。 届いてすぐ種まく予定でしたが、土壌改良が思うように進んでおらず 届いても蒔けないなぁ・・・。

  • 回答No.1
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2992/7567)

芝生は出来るだけ平らに貼らないと 芝刈りが大変です。 理由は 芝の成長点は草丈の中ほどにあるので この成長点を刈るとその部分は枯れます。 従って 芝刈り機は水平に動かないとその成長点を間違って 刈ってしまう恐れがあります。 凸凹があったりして芝刈り機のタイヤが低い所に落ちると 刈り高が下がってその様な軸刈りが起こるので 目土をして平らに仕上げた方がいいでしょう。 因みに 成長点が草丈の中ほどにあるので 芝は長く伸ばして短く刈るということができません。 こまめに刈らないと軸刈りになって枯れます。 草丈の1/3を目安に刈りますが (20mmを15mmに刈るのはOKですが30mmを15mmに刈るのはNG) 夏場は一日3~4mmも伸びるので 管理する刈り高が短い程、刈り込みをする間隔が短くなります。 20mm管理だと3日ごとでもいいですが15mmだと2日ごと 10mm切ると毎日になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 凸凹があると確かに刈るのが非常に大変そうですね。 狭い庭ですし、諦めて真っ平らになるよう頑張ってみます。