• ベストアンサー
  • 困ってます

芝生が枯れてきた・・?

いつもお世話になっております。 DIYで芝生と目土を仕入れ、月曜と昨日(水曜)の2度にわたり素人ながら張ってみました。 (月曜:6m2、昨日:3m2) いろいろと自分なりに下調べをして、20cmくらい耕し、網で大きな石や雑草は取り除きました。 土が少し粘土質なのは気になりましたが、石灰を少しまき、2日ほど寝かしました。 張る前に目土の説明書きで「土壌が悪い場合は目土を敷いてから芝をはり、スキマにも目土を・・」となっておりましたが、芝生は頑丈だろうから敷くのはケチろう、と安易な考えで土の上にそのまま置いてしまいました。 傾斜はつけておりますし、毎朝毎晩散水はしております。 今日見てみると、月曜に貼った芝が半分以上茶色になっております。 ・・枯れはじめているんでしょうか? 何か方法があれば御教授くださいませ。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#88701
noname#88701

これからの時期に張った芝が茶色になるようでしたら 残念ですがその部分は枯れてしまいます。 ホームセンターの品物は入荷してから日数が経ち、痛んでいる物が多いので枯れやすい面もあると思います。 切り芝の厚みが薄く土がわずかしか付いていない物だと尚更です。 少し様子を見てひどいようでしたら、張替えをお勧めします。 良い部分だけを集めて使い、不足分を購入して行って下さい。 購入の際には、あらかじめホームセンターに入荷の日を問い合わせて なるべく新しい芝を使って下さい。 厚みのある良い切り芝を選んで下さい。 張る時には よく踏みつけるとか角スコップで叩いて土と密着させます。 張る前に、下の土に水を撒いて少し濡らしておくとくっ付きやすくなります。 目土はスキマにも上にも遠慮なくかけて下さい。 葉が少し出ていれば大丈夫です。 箒ですり込むようにして均すときれいにできます。 始めは目土が芝の上に乗っていますが、水かけをしているうちに目土が芝の内に入っていって目立たなくなります。 芝のためにもその方が良いみたいです。 水かけは 張った時にはたっぷりとかけて 後は目土が乾きすぎない程度で十分です。 水のかけすぎで土がいつもビチャビチャだと根が張れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bird48様、回答ありがとうございました。 自身ありの専門家から枯れてしまいます、と言われると、素直に聞くしかないですね! 確かに月曜に張った物と水曜に張ったものとでは、色が最初から違っています。 月曜に買った物は恐らく数週間はホームセンターに寝ていたのではないかと思います。 水曜に買った物は当日入荷した物です。少し様子を見てみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • aptop
  • ベストアンサー率23% (21/89)

水はけの悪い土では根が腐ります。 粘土質の土は吸水性が悪いです。 傾斜をつけると、まいた水は流れてしまいます。 結果、芝は乾燥します。 下の土の良し悪しが重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aptop様、回答ありがとうございます。 >下の土の良し悪しが重要 そうですよね、分かっていたのですが、雑草と石の除去で疲労困憊してしまい、最後の詰めが甘かったと痛感しております。 少し様子を見て、状態が悪化するようなら張替えを考えます。

  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

ド素人です。 間違いなく枯れ始めていますね。 でもある程度まで枯れても全部死ななければ グングン根を伸ばしますよ。 俺も芝張ったことありますが、毎日の水やり もしていないし、目土なんかもやらなかった しヘタしたら土の上に置いただけです。 でもたしかにはじめの頃は芝の外側(芝って 50cmくらいの正方形で売っていますよね) が枯れてきました。でも梅雨時になったら 青々してきました。 月曜に貼った芝全てが半分以上茶色になって いるのであれば、土壌の問題もあるのかなぁ。 でも50枚購入したうちの2,3枚が枯れて もどうっていうことありませんよ。 しかも耕して土を柔らかくしたのですから 大丈夫だと思いますが。 芝って砂の上でも根を這うくらいですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nik670さん、迅速な回答ありがとうございます! やっぱり枯れ始めているのですか・・ もうすぐ梅雨に入るでしょうし、うちの芝生も青々してくれると良いのですが・・・肥料か何かで生き返ってくれる方法があれば、と思ったのですが無理ですかねぇ・・・

関連するQ&A

  • 芝生が枯れてしまった・・・

    こんにちは。 我が家の芝が枯れてきてしまいました。最初は一部だったのが、みるみるうちに広がっています。引っ張っても抜けませんが、葉っぱは完全に茶色でカサカサになってます。 芝生を張ったのはたぶん昨年の3月くらいだと思います。 水遣りはかなりいい加減で1~2日に1回くらい、早朝がいいと聞いてますが、10時頃になることもしばしばありました。 肥料は与えたことがありません。 目土は春にまきました。 土は粘土質であまりよくありません。業者が芝張りしたのですが、おそらく土壌改良などはされていないと思います。ただ、ついこのあいだまではきれいで、ここ数日で急に枯れてきました。 原因として何が考えられるでしょうか? 対策などアドバイスよろしくお願いします。

  • 4坪程の庭を芝生にするのですが

    横浜市の戸建てに今年から住んでいます。 庭の土は山土で若干粘土質の為あまり芝生に適していないようです。 なので土壌改良しようと現在頑張ってます。 土を掘り返して土の山ができております。 それを見て、平坦な芝生ではなくて山を作り立体的な芝生にしよう!と思いました。 芝生用の目土を大分混ぜる為、小石、硬い土の塊などが大量出ます。 それらも山の土台にも使えて一石二鳥で名案かて思いました。 しかしそれを妻に言ったら反対されました…。 シンプルなほうがいいそうです…。 そこで聞きたいのですが、たかだか4坪の庭に小さい山を作るのは微妙でしょうか? そして山があった場合芝生の手入れとか大変になりますでしょうか? ちなみに芝は日本の高麗芝ではなく、洋芝トールフェスクアリッド3をメインにブルーグラスアワードも少し混ぜて蒔く予定です。 どんな事でも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 芝生の準備

    庭に芝生を敷こうかと思い、土を耕している最中です。 うちの庭の土は固くて土の塊がゴロゴロ出てきて、耕すのが大変でした。 4.5月ぐらいに芝生を購入し、敷こうかと思っているんですが、 耕したとはいえ芝を敷く前に踏みならすと説明書にはありました。 踏みならすと硬い土に戻ってしまうと思うんですが、そのまま芝を 敷いてしまって大丈夫なのでしょうか? 敷く前に腐葉土か目土などを蒔いてから敷いた方がいいでしょうか? 凹凸が激しくある程度均したのですが、まだ歩くと違和感があります。 この凹凸も目土で補えるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 10年来の芝生手入れすれば何とかなるもの?

    貼ってから10年ほど経つ15m2ほどの芝生があります。雑草取りはマメにしてきたのですが、日ごろの肥料、目土が少なかったせいか、貼るときの土の耕し方が不十分だったせいか、あまり伸びず、禿げている部分もあり、カチカチに固まった地面がところどころ見えます。 これから肥料、目土の継ぎ足しでよみがえるものでしょうか?それともはがして土壌作りからやり直したほうがいいのでしょうか?目標は裸足で歩いて気持ちいい位のふさふさ芝なのですが・・・

  • 芝生の目土について

    いつも御世話になっております。 芝生に目土をいれると言いますが毎年、目土を入れていくことになるのかなぁーと芝管理等の本で理解しました。 そこで質問ですが毎年目土をいれていくということは土が増えていって、何年かしたとき芝の高さがかなり高くなってしまうということでしょうか。 それとも適当な年に目土を排除して元の高さに調整するものなのでしょうか?。 馬鹿げた質問で恐縮ですがご教授下さい。

  • 芝生の目土と芝の目土を間違えて購入。

    芝生の目土と芝の目土を間違えて購入。 開封してしまったので返品も出来ず困っています。 芝生以外に、この土を利用出来ないでしょうか。 教えてください!宜しくお願い致します。

  • 芝生の育成

    先日、ホームセンターで買ってきた芝生を庭に並べました。 1.庭の土をツルハシで簡単に掘り起こす。 2.「芝の目土」なる物(肥料入り)を、植える一帯に暑さ1cmくらいで敷き詰めた。 3.芝生のカットを並べた。 4.水を沢山あげた。 5.上に乗って、荷重を掛けた。 6.更に水をあげた。 を、昨日やったのですが、今朝、犬に蹴飛ばされて芝のカットが裏返っていました。 芝生って、何日位で根付くのでしょうか? また、その間のケアは、どのようにすれば良いでしょうか?

  • 芝生の欠陥?工事のご相談

    先月家を新築し芝生を植えてもらったのですが、疑問があるものだったので質問します。 打合わせ時の業者の話では、「芝生を植える時にはそのままの土だと雑草が生えてきてしまうので、土を新しいものに入れ替える。」との話でした。私達夫婦は「そこまでやってくれるんだ!」と納得して工事をお願いしたのですが、しかし、実際の工事は、土を入れ替えず、そのままの土に芝生を植えている上に、出来上がりは凸凹が多く見られました。(共働きで工事に立ち会うことはできませんでした。) その後、業者に「話が違う」と話をすると、「お宅の土は赤土でいい土だったので必要がなかった」とのこと。 しかし、我が家の庭の土は、粘土状の土の塊や廃材の一部が結構含まれている上に4~5CMほどの石がゴロゴロしており、素人の私がみても、決していい土とは思えません。 インターネットで調べてみると「芝生を植えるときには、石を拾って平らにする」「芝生は水に弱い」とか書かれていますが、実際に芝生の一部をはがすと、芝生の下には石や粘土状の塊がゴロゴロ転がっており、そのせいで水はけも悪いように見えました。 現在の状況ですが、芝生を植えてから1月ほど経過したのですが、雑草はひどい(これは新しいものでもあると思うのでしょうがないと思っています。)のですが、芝生自体はごく一部枯れてはいるものの多くは元気に育っているようです。 私の勘違いだったのですが、見積もりには「目土」が入っており、それが土を入れ替えることだと思っていたのですが、後になって業者に言われたのですが、「見積もりの「目土」は芝生の間に入れるもので土を入れ替えることではなく、土を入れ替えるのであれば、その分費用がかかります。」とのこと。 一通り工事が終わったとのことで、請求書が送られてきたのですが、お金を支払うことに納得がいかないもので、質問した次第です。よろしくお願いします。

  • 雑草庭に土をかぶせて芝生を張るのは有効?

    今年は芝張りをしたいと思っています。 庭は土ですが、石がごろつく土壌で、雑草にあふれています。 石を一つ一つ取り除く作業も大変ですし、雑草抜きも切がないので、一旦雑草を全部抜いた庭に、厚さ10~15センチくらい新しい土を敷き詰めて、その上に芝生を張ったらどうかと素人感覚で思っています。 この方法は有効な手段と言えるでしょうか? 新しい土は、どこか業者さんから購入する事を検討しています。

  • 芝生について

    みなさん、よろしくおねがいします。 庭に初めて芝を植えました。2週間経過しているのですが、全然根付く気配がありません。今後ちゃんと根付いてくれるのでしょうか? また根付くとしたらいつごろになるのでしょうか?分かる範囲で結構ですのでどなたか教えて下さい、よろしくお願いします。 植え方について下記に記します。 -記- ・15cm程土を掘って石や草根を除去しました(土壌は赤土っぽい) ・その後なるべく土を平らにしました。 ・表面に芝用目土を1cm程敷き詰めました。 ・その上にミリオン粒タイプを薄く撒きました。(珪酸塩白土) ・切り芝を目地張りで敷き詰めました。(1、2cm間隔) ・目地に目土を入れました。 ・当日たっぷり水を与え、その後は朝夕かかさず水を撒いています。