• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

芝生の育成

先日、ホームセンターで買ってきた芝生を庭に並べました。 1.庭の土をツルハシで簡単に掘り起こす。 2.「芝の目土」なる物(肥料入り)を、植える一帯に暑さ1cmくらいで敷き詰めた。 3.芝生のカットを並べた。 4.水を沢山あげた。 5.上に乗って、荷重を掛けた。 6.更に水をあげた。 を、昨日やったのですが、今朝、犬に蹴飛ばされて芝のカットが裏返っていました。 芝生って、何日位で根付くのでしょうか? また、その間のケアは、どのようにすれば良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

最低1ヶ月は必要です。木を短く切って動かないようにとめておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 固定しないと、駄目なんですね。 何か考えてやってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)

あなたがやった仕事はほとんどダメ。 1.庭の土を20センチ程度全部掘り出して篩って5mm目通過したものだけ元に戻して綺麗にならす。(足らない土は一般の園芸用培養土で補充) 2.芝生を敷き詰める。 3.芝用目土を目地を埋めるように全体に敷き慣らしをし板材などで綺麗にならす。 4.散水する。  ていう具合に手をかけないと碌な芝生にはなりません。どんな植物を相手にするにも基本は土ですよ。 基本を適当にやったらかならず後でしっぺ返しを食います。  *備考 :最低3ヶ月は犬を放したり人が歩いたりして踏圧しないこと。 肥料は秋口1回で今年は終わり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今更、また掘り起こす気はないので、このまま固定だけで済ませます。