• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

芝生の準備

庭に芝生を敷こうかと思い、土を耕している最中です。 うちの庭の土は固くて土の塊がゴロゴロ出てきて、耕すのが大変でした。 4.5月ぐらいに芝生を購入し、敷こうかと思っているんですが、 耕したとはいえ芝を敷く前に踏みならすと説明書にはありました。 踏みならすと硬い土に戻ってしまうと思うんですが、そのまま芝を 敷いてしまって大丈夫なのでしょうか? 敷く前に腐葉土か目土などを蒔いてから敷いた方がいいでしょうか? 凹凸が激しくある程度均したのですが、まだ歩くと違和感があります。 この凹凸も目土で補えるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yama16
  • ベストアンサー率47% (51/107)

植え芝法における芝を張ってから踏み込むの間違いでは? 私が持っている本には以下の通りあります。 『貼芝法』 1表土を深さ20~30センチ掘り起こし、雑草を取り除く。 2肥料や土壌改良材を鍬などで平均に混ざるようにすきこむ。 3整地をする。  土塊などは砕いて平らにし小石などは取り除いて(フルイにかける)その上でレーキやならし板で計画の高さにならす。 4縄を張る(芝生をきれいに一直線に敷くための平行線を引く) 5芝を並べる(「並べる」ですよ!!) 6目土をかける(園芸店に芝の目土として売ってあるやつ等)  このとき芝が見え隠れするくらいまでかける。 7芝全体に潅水する。 芝を「張る」のであれば上記のように踏まない方法もあるようです。(私の場合は最後にかなり踏みましたが) 『植芝法』 上記3までは同じです。その後について以下に記します。 4芝の小片を互い違いに「置く」 5目土をかける。  深さはランナー(地下茎みたいな感じの物)の厚みくらい 6踏む ローラーまたは板で とりあえず芝を敷く前に踏むというのは初耳です。 でこぼこについては芝を張る(あるいは置く)まえに目土を敷いたらよいと思います。一番いいのはその土を全部フルイにかけて大粒を取り除く事だと思いますが。 成功することを祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 ホームセンターでいただいた説明書には石灰を撒いて、踏みならし、レーキで平にするとなっているのですが・・・。 >平均に混ざるようにすきこむ=踏みならす のことなんでしょうか? 土の塊は砕いたほうがいいんですね。ほとんど塊なので大変な作業になりそうです。汗 頑張ってみようと思いますっ!

質問者からの補足

下の方は(2cmぐらい)鍬で耕すとカチカチの黒い土の塊ですが、 パーライトを撒いて、柔らかくした方がいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)

土にバークなどの土壌改良材を入れてよく攪拌しましょう。 それから、レーキで整地をして踏み固めます。 固めておかないと、芝生を踏んだら、ボコボコになって水溜まりになったりします。 水平器を使って水が流れるように傾斜をつけて整地をします。 下地がきちんとしていないと、芝刈もうまくいきませんし、芝も上手く育ちません。芝を張った後にも、厚手のベニヤ板の上に乗って凸凹にならないよう修正します。それからフルイを使って目土を入れ目土の厚さが均等になるよう、板切れでならし、充分な水遣りです。 業者に頼んだ時は、転圧していました。 下地をいい加減にすると、剥がしてやり直すことになりますので、大変でも土木工事と思って頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 頑張って土木工事してみますっ!

関連するQ&A

  • 芝生を植えたい

    庭が雨が降った後、少しぬかるみがあるので、芝生を植えたいです。 建築後、何も手を加えてないので、ただの荒れた土です。 で、市販の目土を使わずに植えたいと思っています。 検索したら、左官砂を使用できると聞いたのですが(左官砂は自分で駐車場にコンクリートを流したので大量に余ってます。)どう使ったらいいでしょうか? 自分なりに考えたのですが、植えたい庭を数十センチ耕し、そこに排水をよくするために左官砂と、芝生用の肥料を加え耕しやわらかくし、平らにならす。 その後、芝を敷き、左官砂を全体にかけ、表面をならす。 少し、腐葉土などを混ぜたほうがいいのか考え中です。 といった具合ですが、どうなんでしょうか?? どれくらい左官砂や腐葉土など加えたほうがいいですか?? 教えてください。

  • 芝生が枯れてきた・・?

    いつもお世話になっております。 DIYで芝生と目土を仕入れ、月曜と昨日(水曜)の2度にわたり素人ながら張ってみました。 (月曜:6m2、昨日:3m2) いろいろと自分なりに下調べをして、20cmくらい耕し、網で大きな石や雑草は取り除きました。 土が少し粘土質なのは気になりましたが、石灰を少しまき、2日ほど寝かしました。 張る前に目土の説明書きで「土壌が悪い場合は目土を敷いてから芝をはり、スキマにも目土を・・」となっておりましたが、芝生は頑丈だろうから敷くのはケチろう、と安易な考えで土の上にそのまま置いてしまいました。 傾斜はつけておりますし、毎朝毎晩散水はしております。 今日見てみると、月曜に貼った芝が半分以上茶色になっております。 ・・枯れはじめているんでしょうか? 何か方法があれば御教授くださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 芝生を自分で張ってみたのですが...

    このあいだ自分の庭に芝生(高麗芝)を張ってみたのですが、張って一週間ほどした頃から、芝生に水をまいたり、雨が降った後芝生が乾きだすと、芝生の上に白い粉状のものが噴き出してきます。芝生の上だけでなく、花壇の黒土にもおなじようなものが噴き出しています。芝生の下の土は7センチ掘り、すべて黒土に 入れ替えて、きちんと芝の目土も撒いてあります。 なにか芝の病気ではないか、このまま芝生が育たないのではないかと心配しています。張った最初の頃よりは芝は緑色になってきています。どなたか芝生に詳しい方いましたらアドバイスをお願いします。

  • 芝生の育成

    先日、ホームセンターで買ってきた芝生を庭に並べました。 1.庭の土をツルハシで簡単に掘り起こす。 2.「芝の目土」なる物(肥料入り)を、植える一帯に暑さ1cmくらいで敷き詰めた。 3.芝生のカットを並べた。 4.水を沢山あげた。 5.上に乗って、荷重を掛けた。 6.更に水をあげた。 を、昨日やったのですが、今朝、犬に蹴飛ばされて芝のカットが裏返っていました。 芝生って、何日位で根付くのでしょうか? また、その間のケアは、どのようにすれば良いでしょうか?

  • 4坪程の庭を芝生にするのですが

    横浜市の戸建てに今年から住んでいます。 庭の土は山土で若干粘土質の為あまり芝生に適していないようです。 なので土壌改良しようと現在頑張ってます。 土を掘り返して土の山ができております。 それを見て、平坦な芝生ではなくて山を作り立体的な芝生にしよう!と思いました。 芝生用の目土を大分混ぜる為、小石、硬い土の塊などが大量出ます。 それらも山の土台にも使えて一石二鳥で名案かて思いました。 しかしそれを妻に言ったら反対されました…。 シンプルなほうがいいそうです…。 そこで聞きたいのですが、たかだか4坪の庭に小さい山を作るのは微妙でしょうか? そして山があった場合芝生の手入れとか大変になりますでしょうか? ちなみに芝は日本の高麗芝ではなく、洋芝トールフェスクアリッド3をメインにブルーグラスアワードも少し混ぜて蒔く予定です。 どんな事でも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 芝生の手入れについて 去年10月頃に芝貼りしました

    去年の10月に庭に芝を貼りました 素人ではありましたがネットのおかげで結構上手く貼れたと思います 庭木を植える為に何枚かひっくり返してみましたがどの芝生も『ぶちぶち』っと言うほど根が出てました 現在の状況です (1)芝貼り肥料、追肥は行ってません (2)所々ですが凹凸があります(芝生が生えているか目土がかぶさっているか程度の凹凸) (3)エアーレーション?空気穴あけ?は行ってません (4)芝生の葉が目土より出て茶色になっている部分は3~4センチです(目土が被さって芝生の葉が見えない場所も多々あります) (5)隣がシロツメクサ畑のせいか生えてくる雑草はダントツでシロツメクサが多いです 普通の雑草は小さいうちに指でつまんで根っこから抜いていますがシロツメクサは小さいと抜きにくいので地表だけをちぎるなどしています (6)福岡です(現在若干ですが朝霜が降りる時があります) (7)広さは約15m×5mです (8)住宅街で密集していないのでAM10時~日没まで日が当たります 知りたい事は下記です (1)凹凸をなくし平らで緑の芝生にしたいのですが先に芝刈りをして目土を入れた方がよいですか?   3~4センチなら刈る必要もありませんか? (2)目土を入れる場合は何センチ被せて良いのですか?(例えば凹みに合わせて3センチ目土を入れると新芽が生えてこれないなど知りたいです) (3)追肥やエアーレーションはいつ行えば良いですか? (4)目土はホームセンターではなく近くの土木用品店で左官砂がバケット売りしているので軽トラで買うつもりですが辞めた方が良いですか? (5)品種は高麗芝です(購入は芝生業者から直接購入したからなのかホームセンターで見る芝生より土の付き具合が違いました土部分のみで3センチ以上ありました) 自分の考え 今週末にでも茶色になっている芝生を5ミリに短く刈り込み、高い部分が被さる程度に合わせて目土を投入し均して水を撒きエアーレーションを行い数日後に目土が締まったら追肥する (刈った芝生は大量に出ないのでそのままで上から目土を被せるのはタブーですか?) (菜種油粕が40リットル余っていますが肥料として撒けませんか?) どなたか経験談や専門意見をお聞かせ下さい 

  • 芝生の目土について

    いつも御世話になっております。 芝生に目土をいれると言いますが毎年、目土を入れていくことになるのかなぁーと芝管理等の本で理解しました。 そこで質問ですが毎年目土をいれていくということは土が増えていって、何年かしたとき芝の高さがかなり高くなってしまうということでしょうか。 それとも適当な年に目土を排除して元の高さに調整するものなのでしょうか?。 馬鹿げた質問で恐縮ですがご教授下さい。

  • 芝生の種を蒔いたのですが。。。。

    芝生の種を蒔いたのですが。。。。 家を新築する時にプロに芝生を張ってもらったのですが、うまくつかずにまだらになってしまい見た目が悪くなってしまいました。 自分で種を蒔いてみたのですがアドバイスいただきたいです。 1、土はプロにやってもらっているのでそのままつかう。 2、前に張った芝生の根は残っている。 3、量販店で買った西洋芝の種を蒔き、その上から目土をかけた。 4、種を蒔いて3週間くらいたって芝が生えてきたのですが、例えて言うと産毛みたいな感じで生えてき   た。種の量が少なかったのでしょうか? どなたかよろしくおねがいします。

  • 芝生の目土と芝の目土を間違えて購入。

    芝生の目土と芝の目土を間違えて購入。 開封してしまったので返品も出来ず困っています。 芝生以外に、この土を利用出来ないでしょうか。 教えてください!宜しくお願い致します。

  • 芝生の管理、手直し

    自宅を新築し、一月前に庭に高麗芝を150枚ほど目地張りしました。 手入れをしようと思いますが、下記の方法でよろしいでしょうか? 1.雨で、目地の目土が締まり1Cm程芝から低いので、目土を入れ芝と同じ高さにする。 2.土をならさないで芝を張った為、凸凹があるので、低いところに目土を入れ均一にする。 3.芝の発育がバラバラで長いところで4~5Cmあるので、長いところの芝だけを刈る。 初めての芝の植え付けでわからないことばかりです、 よろしくお願いします。