• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

芝生を自分で張ってみたのですが...

このあいだ自分の庭に芝生(高麗芝)を張ってみたのですが、張って一週間ほどした頃から、芝生に水をまいたり、雨が降った後芝生が乾きだすと、芝生の上に白い粉状のものが噴き出してきます。芝生の上だけでなく、花壇の黒土にもおなじようなものが噴き出しています。芝生の下の土は7センチ掘り、すべて黒土に 入れ替えて、きちんと芝の目土も撒いてあります。 なにか芝の病気ではないか、このまま芝生が育たないのではないかと心配しています。張った最初の頃よりは芝は緑色になってきています。どなたか芝生に詳しい方いましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • goop-p

目土には何を使いましたか? 白い粉が細菌やカビであるとするなら、水はけの問題があるかもしれません。 砂を使った方が水はけはよくなりますが、塩分を含まない砂にしましょう(塩分が含まれていると枯れる可能性がある)。 植える前にー入れた黒土は購入されたものでしょうか? 土が細菌におかされていれば花壇にも白い粉がふくというのは納得がいきます。 今からでは遅いですが植え込む2週間ほど前にホームセンターなどで売られている消毒効果の含まれた有機石灰や消石灰などで消毒と中和をしていれば防げたかもしれません。 薬剤に頼るのに抵抗がなければ殺菌効果がある農薬をまきましょう。 ダメ元で試しにやってみるのであれば水まきをするのをやめて、酢を50倍ほどに薄め芝生にあげましょう。 酢は殺菌効果があるのと植物を元気にさせてくれる効果があります。 あと、多少は虫除けにもなります。 うちの家では酢を使った家庭菜園をしてますが酢を与えたものと与えなかった葉菜では成長に差が出ています。 話は飛びましたがダメ元で試してみてはいかがでしょうか? ただし1日一回、3日間間隔ぐらいで実施して下さい。 あまりやりすぎると土が酸性になりよくないかもしれません…。 何事も程々に…。 以上、あまり参考にならなかったかもしれませんがご健闘お祈りしています。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • uoho

私も庭に芝を張っていますが、赤さびや、水をやりすぎたためカビが生えたことがあります。 風通しがよくし、日が十分あたる所に植え、こまめに芝を刈れば問題ないのではないでしょうか? 肥料、水を多く与えすぎるとかえって逆効果だと思います。 これは西洋芝のサイトですが、もしよろしければどうぞ。

参考URL:
http://www.sandt-uniquedev.com/lawngarallytop.html