• ベストアンサー
  • 困ってます

芝生の隙間

こんにちわ。 芝生初心者です。 今年の春に戸建てを買いまして、5坪ほどの狭い庭に高麗芝のマットを ホームセンターから買ってきてしきました。 はじめ目分量で買ってきたため足りなくて、芝の間を10~20センチほど あけてしきました。 目土などもよく分からず、とりあえず並べたような感じでした。 しかし隙間が広すぎるような気がしたので 広すぎるところは芝を追加で買ってきて埋めたりしました。 8月下旬になって隙間はランナーが張り出ていて遠目で見ると若干緑ですが 近くでみるとくぼんでしまっていて地面が凸凹になってきています。 芝刈りをするとくぼみにカスがたまって処理に困ります・・・。 ネットで見てみると芝を張る前に目土やらいろんな事をするべきだったようです・・・。 今からでも目土を買ってきて隙間を埋めて平らにするべきなのでしょうか?。 このような状況でのベストの対応をご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ki-08
  • ベストアンサー率60% (3/5)

芝生の凸凹が大きくなければ、目土だけ入れれば大丈夫です。凸凹をなくすようにレーキなどで平らにしてください。肥料も入れるとベストです。もちろん、芝刈りをしてから行ってください。一度では無理なら、もう一度春先に行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 肥料とあわせて目土を入れたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

芝張りをする前に土壌改良を行い、地面をレーキなどで均等になるよう に均します。整地が終わったら芝を並べますが、並べ方にも目地張り、 市松張り、条張り、詰め張りなどがあります。一般的に良く行われてい る方法は目地張りで、芝を互い違いになるように並べます。この時の芝 と芝の隙間は、1cmになるようにします。 あなたが行われた芝張りは、もしかしたら市松張りだろうと思います。 市松模様は御存知と思いますが、市松を白と黒に色分けをした時に白の 部分に芝を張り、黒の部分には芝を張りません。芝が張っていない部分 にランナーが伸びて、そのランナーが隙間を覆い隠すまでは凸凹の状態 になってしまいます。 凸凹を修正するには、まず元々芝を張っていない部分のランナーを切っ て、新たに同じ高麗芝を入れるしか方法はありません。 ランナーを切ったら土が出ますが、この土の深さを調整しないと凸凹の 状態になります。とりあえず芝を置いて見て、低いなぁと思ったら土を 入れて深さを加減します。 目土と言うのは芝を張ってから、芝の表面に薄く入れる土の事を言い、 芝の下に入れる土の事ではありません。要は芝を張る前に目土をしても 意味がないので、勘違いされないようにして下さい。 NHK出版より「芝生(シバ) NHK趣味の園芸:作業12か月」と 言う本が市販されています。ネットより詳しく説明されていますから、 この本を購入されて良く読まれて下さい。 あなたが行った作業が、ほとんど間違っている事に気が付きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速、買って読ませて頂きました。 大変詳しく書かれていて、今後の参考になります。 しかしながら、今回の私のような場合の 対処法が書かれていませんでした。 ひとまず、目土を入れて様子を見たいと思います。

  • 回答No.1
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)

>今からでも目土を買ってきて隙間を埋めて平らにするべきなのでしょうか?。  はい、そのようにしてください。 ついでに肥料も与えましょうね。   いずれ全面緑になります。 雑草はこまめに取りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ひとまず、埋めようと思います。