• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3月末に張った芝生が青くならない

3月末に高麗芝を目地張りで張りました。(先ほど別の芝生の質問をさせていただいていますが、そことは別の場所です) 15cmほど掘り起こして大きい石を取り除き、平らにして芝張りをして、肥料と目土を撒きました。水遣りは当日にたっぷり、その後は2,3日に1回はやるようにしています。ただ、13kgの子どもがすぐ芝生に入っていってしまってます。 1ヶ月ほどたちますが、あまり変わらず茶色の部分が6割ほどです。これは普通ですか?この1ヶ月暖かい日が多かったので、もっと成長するかと思ったのですが・・・。 このまま様子を見ていてよいのか、何か手入れすることがあれば教えてください。

  • 3-9
  • お礼率87% (753/856)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こちらは比較的暖かい地方ですが、全く問題ないと思います。 20畳位の広さにもう15年間、高麗芝を張っていますが、やはり6割程度の青さの広がりというところでしょうか。2週間前に芝の肥料をまきましたがこの程度です。5月にならないと広がらないと思います。 2~3日に一度の水やりはやりすぎですよ。根腐れしますよ。 今頃の日差しですと、1~2週間雨が降らなくても我が家では水はやりません。ただし、芝の葉のチェックはしますが。先が尖がってきたらやります。観察と経験ですね。 それからお子さんが芝に入ることとは関係ありません。一向に構いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#88701
noname#88701

青くなれ~ 早く青くなれ~ と願っておられるようですね。 芝生はホームセンターでお買いになった物でしょうか? 中にはダメな物もあります 生産地の土が軽い赤土で、しかも薄く切り取って出荷したときには ほとんどの土が落ちてしまい、カラカラに乾燥してしまいます この状態でも、早めに植えれば根付きますが お店に長く置かれていたものは、既に枯れていた可能性がありますので 青くならない事もあります。 芝生を生産する畑では、通常は一年に一度だけ切り取って出荷するのですが、中には根があまり密生していず、表面の葉がやっと揃っている程度の物もあります これを薄く切り取ってしまうと、やはり枯れやすくなってしまいます 薄く切り取る原因は、芝生を軽くして扱いやすい売り物にしたいのと 畑の土の減っていくのを少しにしたいためです。 また、長い期間外に積み上げておいて、中の方が蒸れてしまって枯れてしまう場合もあります。 お買いになった芝生がいつ頃、出荷された物か分かりませんが 4月末になっても全く青くならないようでしたらダメかもしれません (薄情な言い方ですいません) 水かけは土が乾きすぎない程度で十分です、少し様子を見てください。 枯れてしまった場合には、その部分だけ新しい芝生をもう一度張ってください 張る時には、芝生と土を密着させるようにしてください 上を踏むとか平らなもので叩くとかしてください 肥料はいりません、根付いてから少しづつやってください 目地によく土をいれると乾きにくくなり、根も張りやすく、平らに仕上がりやすくなります。 1~2cm程度の目地でしたら9月頃までには完全にふさがってきれいな芝生になるはずです。 はやく青い芝生が見たいですね 子供達も喜ぶでしょう それでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです、毎日芝生を見ています。芝生はあまり良いものではなかったかもしれません。ただ、まったく茶色のものは1枚もないので、もうすこし様子を見てみようとおもいます。水遣りも様子をみて行おうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

ごめんなさい。#1です 茶色が6割でしたね。4割が青色ですか。勘違いしていました。 4割青ければ大丈夫ですよ。だんだんと広がっていきます。 一年目はそんな始まりですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。子どもが入っても大丈夫とのこと、子どもの動きにヒヤヒヤせずにすみます。青くなってくれるのを気長に待ってみます。

関連するQ&A

  • 芝生を植えましたが根がつきません

    はじめまして。 教えてほしいのですが。 4月20日に業者に頼んで庭に芝生をはりました。 芝生は「高麗芝」だったと思います。(姫高麗芝かも) 毎日のたっぷりと水やりをしています。 明らかに元気だなというところは、緑色の元気な芝がそだっていますが、 まだ踏むとずれるような感じで浮いているところもあります。 茶色~茶褐色になって、枯れているようなところもあります。 このまま毎日の水やりだけでよいのでしょうか? 肥料などはいらないのでしょうか? 今回、80平米を芝にしています。 業者に枯れ保障などがないので、急いでできる対策をとりたいので どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 芝生の管理、手直し

    自宅を新築し、一月前に庭に高麗芝を150枚ほど目地張りしました。 手入れをしようと思いますが、下記の方法でよろしいでしょうか? 1.雨で、目地の目土が締まり1Cm程芝から低いので、目土を入れ芝と同じ高さにする。 2.土をならさないで芝を張った為、凸凹があるので、低いところに目土を入れ均一にする。 3.芝の発育がバラバラで長いところで4~5Cmあるので、長いところの芝だけを刈る。 初めての芝の植え付けでわからないことばかりです、 よろしくお願いします。

  • 芝生が枯れてしまった・・・

    こんにちは。 我が家の芝が枯れてきてしまいました。最初は一部だったのが、みるみるうちに広がっています。引っ張っても抜けませんが、葉っぱは完全に茶色でカサカサになってます。 芝生を張ったのはたぶん昨年の3月くらいだと思います。 水遣りはかなりいい加減で1~2日に1回くらい、早朝がいいと聞いてますが、10時頃になることもしばしばありました。 肥料は与えたことがありません。 目土は春にまきました。 土は粘土質であまりよくありません。業者が芝張りしたのですが、おそらく土壌改良などはされていないと思います。ただ、ついこのあいだまではきれいで、ここ数日で急に枯れてきました。 原因として何が考えられるでしょうか? 対策などアドバイスよろしくお願いします。

  • 芝生の植え代えについて

    現在庭は高麗芝のターフを並べて根付けさせたものですが、夏場は青々して良いのですが、冬場は枯れて茶色になり見苦しいです。また、手入れのやり方が悪いのか、芝生の密集度が低くなっている場所や、日当たりが悪く発育が悪いところは雑草も多く、手入れが大変です。 そこで、よく見かける、複数の西洋芝を組み合わせた芝生の種をまいて、年中青々とさせたいのですが、その場合一旦高麗芝をひきはがさないといけなのでしょうか? 庭が無駄に広く30~40坪程度あります。上手く通年で青い芝になるようにするにはどうしたらいいでしょう?

  • 芝生について

    みなさん、よろしくおねがいします。 庭に初めて芝を植えました。2週間経過しているのですが、全然根付く気配がありません。今後ちゃんと根付いてくれるのでしょうか? また根付くとしたらいつごろになるのでしょうか?分かる範囲で結構ですのでどなたか教えて下さい、よろしくお願いします。 植え方について下記に記します。 -記- ・15cm程土を掘って石や草根を除去しました(土壌は赤土っぽい) ・その後なるべく土を平らにしました。 ・表面に芝用目土を1cm程敷き詰めました。 ・その上にミリオン粒タイプを薄く撒きました。(珪酸塩白土) ・切り芝を目地張りで敷き詰めました。(1、2cm間隔) ・目地に目土を入れました。 ・当日たっぷり水を与え、その後は朝夕かかさず水を撒いています。

  • 芝生の調子が悪いです。

    4月頃に芝を貼りました。(ホームセンターで売っていた高麗芝) また冬に強いと聞いた洋芝の種もいっしょに巻きました。 6月位までは順調に育っていて、 綺麗になっていたのですが、 最近枯れているところが所どころ増えてきました。 改善する方法はありますか?? 状況>> (1)「芝は貼ってから根が着くまで芝刈りはしない方がいい。」と聞きまだ一回も芝刈りしてません。 結構生い茂って来ているので、日当たりが悪くなっているのでしょうか? 生い茂っているのは洋芝で、30cmくらいにはなっていて寄りかかっています。 枯れてきているのは高麗芝です。 (2)6月頃から急に増えてきたので、梅雨による根腐れでしょうか? 今年は梅雨が長いです。 (3)「芝はミックスすると1年のうち長い期間、生えているのでミックスした方がいい」と聞いたので、洋芝の種をまいているのですが、これが影響しているのでしょうか?? (ただ、6月までは順調だったので・・・) (4)芝生用の肥料を1ヶ月に1回まいてます。 (芝生用の肥料の取説通りにしてみました。) (5)日当たりはまあまあです。 時間によっては若干陰になる所もありますが、 枯れてきている場所は日当たりでもです。 (6)水はけもまあまあです。 もともとの土の上に、ホームセンターで買ってきた、 芝生用の目土を入れています。(厚さ3cm~4cm程度) 以上、どうぞ宜しく御願い致します。

  • 芝生の手入れについて 去年10月頃に芝貼りしました

    去年の10月に庭に芝を貼りました 素人ではありましたがネットのおかげで結構上手く貼れたと思います 庭木を植える為に何枚かひっくり返してみましたがどの芝生も『ぶちぶち』っと言うほど根が出てました 現在の状況です (1)芝貼り肥料、追肥は行ってません (2)所々ですが凹凸があります(芝生が生えているか目土がかぶさっているか程度の凹凸) (3)エアーレーション?空気穴あけ?は行ってません (4)芝生の葉が目土より出て茶色になっている部分は3~4センチです(目土が被さって芝生の葉が見えない場所も多々あります) (5)隣がシロツメクサ畑のせいか生えてくる雑草はダントツでシロツメクサが多いです 普通の雑草は小さいうちに指でつまんで根っこから抜いていますがシロツメクサは小さいと抜きにくいので地表だけをちぎるなどしています (6)福岡です(現在若干ですが朝霜が降りる時があります) (7)広さは約15m×5mです (8)住宅街で密集していないのでAM10時~日没まで日が当たります 知りたい事は下記です (1)凹凸をなくし平らで緑の芝生にしたいのですが先に芝刈りをして目土を入れた方がよいですか?   3~4センチなら刈る必要もありませんか? (2)目土を入れる場合は何センチ被せて良いのですか?(例えば凹みに合わせて3センチ目土を入れると新芽が生えてこれないなど知りたいです) (3)追肥やエアーレーションはいつ行えば良いですか? (4)目土はホームセンターではなく近くの土木用品店で左官砂がバケット売りしているので軽トラで買うつもりですが辞めた方が良いですか? (5)品種は高麗芝です(購入は芝生業者から直接購入したからなのかホームセンターで見る芝生より土の付き具合が違いました土部分のみで3センチ以上ありました) 自分の考え 今週末にでも茶色になっている芝生を5ミリに短く刈り込み、高い部分が被さる程度に合わせて目土を投入し均して水を撒きエアーレーションを行い数日後に目土が締まったら追肥する (刈った芝生は大量に出ないのでそのままで上から目土を被せるのはタブーですか?) (菜種油粕が40リットル余っていますが肥料として撒けませんか?) どなたか経験談や専門意見をお聞かせ下さい 

  • 芝生を植えて一週間後に

    芝生を植えて一週間経ちました。市販の高麗芝を200枚植えてから肥料を一度播き、毎日朝夕一回づつ水やりしましたが、気付けば全体の7割くらいの場所が黄色く枯れたような状態になってしまいました。そこで水やりした直後に芝をめくって下地を確認してみましたが、黄色い芝の下地は水が全く届いておらず乾ききった状態でした。芝生の下は、暖かい日に水やりすると1~2時間で乾いてしまうくらいとても水はけのいい砂が数センチ敷いてありますが下地に水が届かないことが黄色い変色の原因なのでしょうか。それと一度黄色くなってしまった部分を復活させることはできないのでしょうか。大変困ってます。今からでも間に合う対策がありましたら教えてください。

  • 暑さで芝生が枯れてきた・・・!!

    今年の夏は北陸地方も暑く、雨もあまり降りませんでした。 結果、我が家の芝生(高麗芝)がみるみる枯れてしまいました。 ほとんど茶色になってしまっています。 例年は今頃芝刈りに追われる時期に枯れてしまったのは初めてで困っています。 こんな状態で水やりや肥料を撒いてももう遅いでしょうか? 来年またちゃんと生えてくるでしょうか?

  • 伸びきった芝生を刈ったのですが・・・

    去年の春先に張った芝生についてなのですが、 去年の夏に刈ったきり、何も手入れしていませんでした。 雑草は生え、芝も膝下あたりまで伸びてしまい、今日思い切って刈ってみました。 すると、キレイなグリーンの部分もありますが、枯れているところが多く目立ちます。 長く伸びきっていたときには、キレイなグリーン色だったと思ったのですが・・・。 こんな状態でも、肥料などでキレイな芝生に戻るのでしょうか? それと、雑草対策や水やりのコツなどがあったら教えて下さい。